- ベストアンサー
これってスズメバチですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ご安心下さい。 何の危険もありませんので、何もしなくて大丈夫です。 そのハチは、セグロアシナガバチという種類のアシナガバチになります。 そして、オス蜂です。 実は、オスには、針自体が存在しないので、危険度はゼロだったりしますが、 今の時期、見かけるアシナガバチのほとんどが、このオス蜂になります。 恐らく、この日は、晴れて、気温の上がった日だったと思うのですが、 この時期、こんな日の、特に午前中に、オス蜂は、交尾の為に、女王蜂を求めてフラフラと飛び回ります。(交尾行動とも呼ばれます) コップの中には糖質の含まれた液体が残っていたのではないかと思うのですが、 今回は、交尾行動途中に、魅力的な食料があったので、入ってきてしまったのかもしれませんね。 アシナガバチ(スズメバチも)は、 晩秋には巣も捨てられ、冬を越せずに死に絶える昆虫です。 今は、既に、営巣活動(産卵・育児・増巣)を終えていて、死ぬまでの余生を過ごしているだけです。 仮に、近くに巣があったとしても、守るべき卵や幼虫は、既にない状態ですので、例え刺激したとしても、刺されることはありません。 (スズメバチ・アシナガバチは、卵や幼虫を、守るために防衛攻撃する生き物です。) 全く何の心配もありませんので、ご安心下さい。
その他の回答 (2)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
ピンぼけ写真ですが、恐らくそうでしょう。スズメバチは結構行動範囲が広く、数キロくらいは飛んできます。今の時期はもう巣が終わりで、ほとんど死に絶えて新しく生まれた女王蜂だけが冬を越します。ですから退治するのは無駄です。何年も生きるミツバチ(女王蜂)と違って、スズメバチの巣は毎年新しく家族を造ることから始まります。
お礼
画像見づらく申訳ありません。 この時期の蜂は対処しても意味がないのですね。 まだこの11月の気温なら窓は全開にしないほうがよさそうですね。 ありがとうございました
- oyatsuya
- ベストアンサー率21% (111/517)
よくは見えませんが、スズメバチに似ていますね。 スズメバチだとすると、巣と餌場との間の通り道になっている可能性はあると思います。 かなりの距離を飛ぶので疲れていて、網戸が無かったので、風にあおられて屋内に入ってしまってそのまま一休みしていたのかも知れません。 餌場の餌が無くならない間は、その通り道は使われると思います。 一匹だけしかいなくて、しかも疲れているか空腹でいるかでほとんど動かないスズメバチが人を襲ったというのは見たことも聞いたことも無いですが、小さいお子さんが興味を持って突いたりすると危険を感じて、残る力を振り絞っての反撃のような攻撃をお子さんにするかもしれないので、巣を探して駆除をするのも一方法と思います。また、お子さんにスズメバチの習性などを知ってもらって危険回避の方法などを覚えてもらう良い機会になる出会いだったかも知れません。
お礼
画像が見づらくすいません。 NO3さんによるとスズメバチではないとのことで一安心しています。 でも、今後も通り道になったりするかもしれないと知れたので助かりました。 子供はまだそこまでの理解力のある歳ではないので今後きちんと教えていきたいと思います。 ありがとうございました
お礼
見えづらい画像から種類を特定していただきありがとうございます。 スズメバチではないとのことで一安心できました。 ご指摘の通り、前日まではとても寒かった中久々の小春日和でした。 交尾行動の途中というはなしなので運よく女王に出会えたらいいなと思えました(笑) ありがとうございました。