• ベストアンサー

自分のお店の近くにスズメバチが群がっている・・・

現在お店を経営しているのですが、貸家の敷地内の道路に面した所にスズメバチが群がっています。 先ほどそのすぐ横を歩いてしまい気が付きました。 最初は一匹見えたので蜂だー!て思ったら、よく見ると凄い数が飛んでいました。群がっている2m程近くまで寄ってしまったため慌てて逃げまし。(黒い服、上下着てたのでなおさらです。汗) そこには、2m四方(高さも2m程度)の濃い茂みがあり、葡萄の木(野生)が生えていてそこの花に寄っている様なのですが、あまりにも蜂が密集しているのでそこに巣が在るのでは???と思います。(しげみは密度が濃すぎて中の様子はわかりません。) あまり近くに近づけないので、双眼鏡で遠くからスズメバチバチを観察していると葡萄の(花か実)の蜜を吸っては違う花へ・・・とずーとしている蜂も居れば、繁みの中へ入って行く蜂も居ますし、蜜を吸い終わって違う場所へ飛んで行ってしまう蜂もいます。 繁みの面積に対して蜂の数が多すぎる気がして心配です。(2m四方の繁みに対して15~20匹のスズメバチが飛んでます。) (1)ここに巣がある可能性はどの位ありますか??? (2)よく歩いて通る場所なので何か対策をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? (3)それとも葡萄の花or実がなくなれば居なくなるでしょうか。 (4)蜂の巣が在るとは言い切れないのですが、そういった事を確認してくれる業者も在るのですかね???駆除業者はかなり高額ですよね。数万円~(一般の人には頼めないし・・) 小さい頃にスズメバチの集団に襲われ、気を失った事があるので、極度の蜂恐怖症です。 何か対策、アドバイスお願いします。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

市町村の生活課などの担当部署に相談しましょう。 市町村で駆除してくれる制度がある自治体の場合は、自己負担せずに済みます。 また、駆除制度がなくても、駆除業者を手配してくれる市町村もありますし、市町村を通じて手配して駆除した場合に助成金を出してくれる市町村もあります。 そういう制度を使えば、無料か、数千円の自己負担で済む場合があります。

pqbdpq
質問者

お礼

市の環境衛生課が一番いいみたいですね。 でも、無料で駆除を行ってくれる市町村はまだまだ少なく、私の所も無理そうです。 今日、車の窓を閉め切って目の前まで近寄ってみました。(1m位) でも、攻撃してくる気配は無く、蜜集めに夢中になってました。(巣は無いのかな?) スズメバチの種類は・・『モンスズメバチ』と言う種類でした。(体の独特の模様で直ぐ判りました。)

その他の回答 (1)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.1

市に相談して専門家に来てもらってはどうですか?環境衛生課とかありませんか?

pqbdpq
質問者

お礼

環境衛生課ですか。 調べてみます。 今日、車で目の前まで行ってよく観察した所、『モンスズメバチ』と言う種類でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは何の巣でしょうか?スズメバチ?ドロバチ?

    自宅の1階の壁に直径5~6センチの蜂の巣のようなものができています。 色はベージュとグレーの中間色ぐらいで、下の方に穴が1カ所あいています。 周辺に蜂の姿はありません。が、気づいたのはここ最近です。 実は3階の壁にも同じようなモノがあります。 穴は3ケ所ぐらいあるように見えます。 こちらの周辺では、アシナガバチみたいな蜂がよく飛んでいました。 ネットで調べてみると、ドロバチの巣に一番似ているような気がします。 自宅ではアシナガバチみたいな蜂はよく飛んでいます。 スズメバチの姿は見ていないと思います。 ただ、ご近所に大きなスズメバチの巣があって、最近撤去されました。 我が家にあるのはスズメバチの巣とは違うように思えますが、このまま 放置していて良いのか悩んでいます。 詳しい方、どうか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • スズメバチについて・・・

    スズメバチについて教えてください。 私はマンション6階に住んでいます。 ベランダ内までには入ってこないのですが 周辺で4~5匹のスズメバチらしきハチが 飛び回っています。 巣作りの時期ではないとインターネットで見ましたが・・・ 外で飛び回っているハチはなんなんでしょうか? ほかの階で植えている草花の蜜を吸いにきているのでしょうか? それとも、時期はずれの巣作り? それとも巣が近くにあるのでしょう・・・? 子供がいるので心配でなりません。。。 どなたかご回答お願いします(>_<)

  • これってスズメバチですか?

    空気の入れ替えをしようと網戸を開けておき数時間後、窓際に置きっぱなしになっていた子供のコップを洗おうと流しにもっていったところ中にこの蜂がいてビックリ! 慌てて近くにあったタオルで蓋をして観察したところスズメバチっぽいのですがどうでしょうか? とりあえず窓から投げ捨てたのですが、もしスズメバチだとしたら近くに巣があるのでしょうか? 探して駆除したほうがいいでしょうか? 小さい子供がいるので心配です。よろしくお願いいたします

  • スズメバチの巣の駆除について

    今日、生垣の中にスズメバチの巣を見つけました。 直径が15センチぐらいの球形で、マーブル模様をしています。 昨年も、ほとんど同じ場所に、スズメバチの巣を見つけましたが、昨年は、もっと小さく(2~3センチ位?)で、緊張はしましたが、蜂用のスプレーを両手に持って、一気に噴射して駆除しました。 しかし、今年は、15センチぐらいもあり、自分で駆除する自信はありません、かといって、業者に頼むと、高額の料金を請求されそうで、どうするべきか迷っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)15センチぐらいのスズメバチの巣を、素人でも駆除可能でしょうか。 (2)一日で駆除するのは、大変そうなので、一週間ぐらいの間、毎日、蜂用のスプレーをかけ、その後、弱るか、ハチの数が減少するのを待って、日にちをかけてから、一挙に駆除する方法は可能でしようか。 (※人の高さより低い位置に巣があるので、一旦、蜂用のスプレーで、蜂を追い払った後、巣の下でバルサンをたいて、煙で殺そうかとも思いますが、屋外でもあり無理でしょうね。) (3)このまま放置しておくと、もっと巣が大きくなり、駆除が大変になるのでしょうか。 例えば、冬になって、巣からスズメバチがいなくなるのであれば、その時に巣を取り除く方が、楽なように思えますが、遅すぎるのでしょうか。 (4)今年駆除できたとしても、来年もまた、近くに巣を作る可能性があるかが心配になりますが、来年以降に巣を作らせない方法があるのでしょうか。 以上、どうすればよいか迷っていますので、おすすめの方法がありましたら、お教えいただれば有難く思います。

  • 庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか

    庭に蜂の巣が出来ています。これは何蜂の巣かわかりますでしょうか 庭のツツジの茂みの中に 4cmくらいの蜂が入っていったので 覗いてみると、添付の写真の巣がありました。 ごそごそしてると、そこの部分から1匹出てきます。 中にはどれくらいいるのでしょうか? 巣の大きさは縦10cmくらいです。 駆除はどうしたら いいのでしょう? 子供が近くで遊ぶ事があるので、早急に何とかしたいと思います。 名古屋なのですが、どういうところにお願いすればいいかなども わかればお願いします。 害のない あしなが蜂などでしたらいいのですが・・・

  • 庭の木にスズメバチらしき蜂が2,3匹いつも来ます

    お世話になります。最近、庭の木に、スズメバチのような大きな蜂が2,3匹いつもうろうろしていて、木の枝や葉を突いています。虫などを食べているような気もしますが、わかりません。巣はないのですが、大きな蜂で、庭の手入れが出来ずに困っています。蜂が来ないようにするには、どのような対策がありますか?

  • スズメバチの偵察?

    我が家の玄関近くに行くとどこからとも無く一匹のスズメバチが現れ人間の周りをブンブンと飛び回り、こちらを伺っているようです。 近くに巣があるのかと家の周りをウロウロしてみたのですが見つけることができませんでした。 これは偵察されているのか?はたまた攻撃してきているのか?または威嚇されているのか? 蜂に詳しい方アドバイス等よろしくお願いします。

  • スズメバチ?3匹が滞在中です どうしたら

    3匹ともすっかりうちが気に入ったのか、落ち着いています。 どうしたら出て行ってくれるか、また、今時期家に入ってくる蜂の目的は何なのか知りたいです。 5月6月頃に来ていた蜂は、巣作り目的で来ているのかな?という行動を取っていたのですが、今の蜂は何がしたいのでしょうか? 今は、ネットで見た対策で ・コーヒーをあぶる ・銅を擦り合わせて置いておく ・にんにくを揉んで置いておく どれも匂いを嫌がるようです が、何の効果も見られずです。 他に何か方法はあるでしょうか? また今午前11:30で室内気温31度のため窓は閉められません。 なので、入ってこないための対策、実践して効果が出ているものを教えていただきたいです! 数年前にお風呂場で死んでいるスズメバチを踏んでしばらく腫れました。 刺されたくないな~ よろしくお願いします( ^ ^ )!

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • 登山のスズメバチ対策

    登山のスズメバチ対策 特に秋頃にかけて、山に登るとスズメバチが気になります。基本的に危害を加えなければ攻撃してこないとは思いますが、登山道の近くに巣があるのか、警戒行動してくる場合もあり気が気でありません。 黒い服はダメとかよく聞きますが、他にどのような対策が効果的でしょうか?

専門家に質問してみよう