• ベストアンサー

自分のお店の近くにスズメバチが群がっている・・・

現在お店を経営しているのですが、貸家の敷地内の道路に面した所にスズメバチが群がっています。 先ほどそのすぐ横を歩いてしまい気が付きました。 最初は一匹見えたので蜂だー!て思ったら、よく見ると凄い数が飛んでいました。群がっている2m程近くまで寄ってしまったため慌てて逃げまし。(黒い服、上下着てたのでなおさらです。汗) そこには、2m四方(高さも2m程度)の濃い茂みがあり、葡萄の木(野生)が生えていてそこの花に寄っている様なのですが、あまりにも蜂が密集しているのでそこに巣が在るのでは???と思います。(しげみは密度が濃すぎて中の様子はわかりません。) あまり近くに近づけないので、双眼鏡で遠くからスズメバチバチを観察していると葡萄の(花か実)の蜜を吸っては違う花へ・・・とずーとしている蜂も居れば、繁みの中へ入って行く蜂も居ますし、蜜を吸い終わって違う場所へ飛んで行ってしまう蜂もいます。 繁みの面積に対して蜂の数が多すぎる気がして心配です。(2m四方の繁みに対して15~20匹のスズメバチが飛んでます。) (1)ここに巣がある可能性はどの位ありますか??? (2)よく歩いて通る場所なので何か対策をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? (3)それとも葡萄の花or実がなくなれば居なくなるでしょうか。 (4)蜂の巣が在るとは言い切れないのですが、そういった事を確認してくれる業者も在るのですかね???駆除業者はかなり高額ですよね。数万円~(一般の人には頼めないし・・) 小さい頃にスズメバチの集団に襲われ、気を失った事があるので、極度の蜂恐怖症です。 何か対策、アドバイスお願いします。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

市町村の生活課などの担当部署に相談しましょう。 市町村で駆除してくれる制度がある自治体の場合は、自己負担せずに済みます。 また、駆除制度がなくても、駆除業者を手配してくれる市町村もありますし、市町村を通じて手配して駆除した場合に助成金を出してくれる市町村もあります。 そういう制度を使えば、無料か、数千円の自己負担で済む場合があります。

pqbdpq
質問者

お礼

市の環境衛生課が一番いいみたいですね。 でも、無料で駆除を行ってくれる市町村はまだまだ少なく、私の所も無理そうです。 今日、車の窓を閉め切って目の前まで近寄ってみました。(1m位) でも、攻撃してくる気配は無く、蜜集めに夢中になってました。(巣は無いのかな?) スズメバチの種類は・・『モンスズメバチ』と言う種類でした。(体の独特の模様で直ぐ判りました。)

その他の回答 (1)

• duckcall
回答No.1

市に相談して専門家に来てもらってはどうですか?環境衛生課とかありませんか?

pqbdpq
質問者

お礼

環境衛生課ですか。 調べてみます。 今日、車で目の前まで行ってよく観察した所、『モンスズメバチ』と言う種類でした。 ありがとうございました。