• 締切済み

スズメバチ?3匹が滞在中です どうしたら

3匹ともすっかりうちが気に入ったのか、落ち着いています。 どうしたら出て行ってくれるか、また、今時期家に入ってくる蜂の目的は何なのか知りたいです。 5月6月頃に来ていた蜂は、巣作り目的で来ているのかな?という行動を取っていたのですが、今の蜂は何がしたいのでしょうか? 今は、ネットで見た対策で ・コーヒーをあぶる ・銅を擦り合わせて置いておく ・にんにくを揉んで置いておく どれも匂いを嫌がるようです が、何の効果も見られずです。 他に何か方法はあるでしょうか? また今午前11:30で室内気温31度のため窓は閉められません。 なので、入ってこないための対策、実践して効果が出ているものを教えていただきたいです! 数年前にお風呂場で死んでいるスズメバチを踏んでしばらく腫れました。 刺されたくないな~ よろしくお願いします( ^ ^ )!

みんなの回答

• tzd78886
回答No.6

酒類の入った瓶を置いておくと、中で溺れて出られなくなります。

• fujic-1990
回答No.5

出て行ってもらうのですか。  蠅蚊も殺さない主義の方でないならば、私は殺してしまったほうが簡単だと思いますよ。  殺虫剤をかければ(噴霧)、死にます。  殺虫剤の毒は蜂の毒とは成分が違うので、スズメバチでも二三度直接吹きかければ死にます。  巣がある場合は、そんなことをしている間に背中方向などから他の蜂に襲われるので危険ですが、2・3匹、姿が見える蜂に対しては有効です。何度か実践しています。  今の時期、家の中に入ってくる理由として考えられるのは、避暑じゃないか、ということです。  今年は蚊も出ていませんが、余りの暑さに、ボウフラが生きるための水が蒸発したという点もありますが、蚊にも活動温度(適温)というものがあるのだそうです。23度から29度が良いのだそうです。それ以上になると、葉の裏あたりで休んでいるんだとか。  蜂も同じではナイかと思います。  この時期、巣を作り初めても完成するのは秋口になるでしょ?巣を作ろうとしているんじゃないと思いますけどね。

themightyjungle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。殺さない主義ではないのですが、なぜかいつも捕獲して外に出していましたね。 昔は鬼のように角棒で叩き落として殺していたんですが… 潰した後の液体が苦手です(^_^;) でも殺虫剤ならそんな心配いらないかもしれないですね。 家に一本あってもいいかも。 今時期くる理由はやっぱり避暑ですかね? 蚊は確かに少ないかもしれない、まだ5回くらいしか刺されていないです。 私たちも蜂も蚊も感じることは同じなんですね。 スズメバチを題材にした小説を読んでから、蜂の気持ちに興味津々なんです。 ちなみに室内温度35度を超えたので蜂らを閉じ込めて一人喫茶店に避難してきました。

回答No.4

アシナガバチなら良かったですね。クロスズメバチかなとも思いましたが。 以下のページで詳しく説明されていました。 バポナ虫除けネットWと、木酢液の組み合わせが良いようです。ご参考まで。 http://trend-7.com/4096.html

質問者

お礼

とてもわかりやすいブログですね! しっかり読ませていただきました。 先の回答者の方が木酢液をお勧めしてくださったので、明日買う予定でした。 合わせてバポナ虫除けネットも購入します。 吊るす虫除けも欲しかったのですが、種類が多く選べないでいたのでちょうど良かった。 ありがとうございます!

• nagata2017
回答No.3

天井の蠅取り棒 https://item.rakuten.co.jp/soukai/4966370561373/ 天井にとまっているときに生け捕りできます。 下の丸い容器のところに洗剤を入れた水を入れておくと 溺死させることができます。 生け捕りして外に逃がすか どちらでも

• okvaio
回答No.2

珍しいですね。家の中に何匹も固まっているのは。 写真がぼけていますが、おそらく、スズメバチではないと 思います。 以下、参考にして下さい。 https://hachi110119.com/knowledge/hachi-kujyo.html

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! URL拝見したところ、アシナガバチで確定です。 ズームで撮ったので、ブレてごめんなさい。 羽根やお尻の模様、スタイルが完全に一致です。3匹とも。 1匹は見失いましたが。 スズメほど攻撃的ではないということで一安心です。 何しに来ているんでしょうね? 今はカーテンの上でおとなしくなっています。避暑? が、そもそも入って来てほしくないので、回答は引き続き募集します!

回答No.1

スズメバチの仲間(亜科)ではないんじゃないかと思います。体に黒と黄色の縞模様がありません。しかし大きめの毒バチではあるのでしょう。もしスズメバチで強いブーンという羽音で飛び回られたら,われわれは本能的に恐怖感でふるえあがりますよ(笑)。 スズメバチ,アシナガバチ用の強力なスプレー殺虫剤で駆除するのが,いちばん簡明だろうと思います。ふつうのカ,ハエ用の製品では,長時間生きていて,逆襲されるおそれがあります。 おおくの動物が忌避するのは,山火事の臭いがする「木酢液」だとも聞きます。ホームセンターにペットボトル入りのものがあります。これをぼろ切れにしみこませ,壁や天井にピンで止めたらどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先の回答者様のおかげで、アシナガ蜂ということが判明しました。 写真が不鮮明ですみません。 山火事の匂いが嫌いなんですね、木酢液、早速明日買ってきます! 外壁にも撒いたら良さそうですね。 とりあえず、今日は粉コーヒーを焦がして匂わせておこうかな。 ありがとうございます!

質問者

補足

確かに!スズメバチのような大音量は出していないですね、静かな飛行なので、どこに行ったかわからないくらい。 お陰で仕事に集中できそうです。 暑さとの戦いが残っていますが…笑