スズメバチの対処法

このQ&Aのポイント
  • 巣の場所がわからない場合の相談先や駆除方法について知りたいです。
  • 巣の場所を特定できずに駆除業者を頼む方法について詳しく教えてください。
  • 現在の時期に捕獲器を使用することの危険性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメバチの対処法

最近スズメバチがよく飛んでおり、こどもたちの通学の集合場所という事もあり何とかしたいです。我が家も隣近所にも巣はないのです。 近くの空き地の方からよく飛んでくるのですが、入って探すのも怖く、どうしたものかと悩んでいます。 ネットで検索すると、巣がわからない場合は、捕獲器を作るとよいとあるのですが、9~10月はNGとなっていました。 自治体は、各自駆除業者を頼んで駆除すれば多少補助金を出してくれる程度で相談窓口すらありません。 1.子供たちの安全も考えるとどこに相談すべきでしょうか? 2.駆除業者を頼むにも巣の場所すらわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 3.今の時期は捕獲器は危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

基本的には、土地の管理者(所有者)の責任で対処するのが原則ですので、警察(交番)に相談して地権者を調べてもらうと良いかと思います 1 保健所が設置されている市では,保健所の環境衛生担当  それ以外の市町村では環境衛生関係の課が担当することが多いのですが、養蜂組合に駆除を依頼している市では農政関係の課が窓口になっていたり、一部では消防署が窓口となっているところもあります.また,県の保健所でも相談を受付ています  対応状況は自治体により異なりますので、取り敢えずお住まいの市町村の担当課や最寄りの保健所に相談して下さい http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa21.htm 2 3 むやみに調べたり、近づくのはやめましょう また、案としては「通学路を含めた学校における子どもの安全確保について」の文言を文科省が出しています 「文部科学省では、学校や地域において子どもの安全確保のための取組が行われるよう、警察庁など関係省庁と連携を図りながら、学校安全に関する様々な施策を推進しています。」 とのことなので、通学上の危険であると判断された場合は、学校に相談されると良いかと思います http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/anzen/1289303.htm

asapigo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私の土地ではないので、捕獲器で何とか。。。と思いましたが、やめておきます。 自治体は他人事のような対応なので、「通学路を含めた学校における子どもの安全確保について」であたってみようと思います。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>1.子供たちの安全も考えるとどこに相談すべきでしょうか? 自治体に相談の上、駆除業者を呼んで下さい。 >2.駆除業者を頼むにも巣の場所すらわからない場合どうしたらよいのでしょうか? 駆除業者に頼めば、巣の場所の特定もやってくれます。 >3.今の時期は捕獲器は危険なのでしょうか? 今の時期に限らず、常に危険ですから、素人は関わらないで下さい。 当然ですが、補助金で足りない分は、貴方の自腹です。

noname#187033
noname#187033
回答No.2

心配しすぎだと思います。 スズメバチに取っては短い一生でうす、やっと季節が来て家族団らんで・・と思っているかも(冗談) 我が家の通学路の軒下に巣があり玄関の反対なので自分とこは感じませんが通行人が怖がると思って自治体の相談窓口に相談しましたが、木で鼻をくくったような、まるでいい加減にして下さい、それは民と民との関係で自治体は感知しません。 補助金はおろか、捕獲器具や装備の貸出害虫駆除のノウハウを持った職員も居ません・・と怒られました。 自治体によるのですね。 それにしても通学路で小学生などに危害が予知される場合とか学校に連絡したらどうするのでしょう? もっとも貴方の家に巣を組んだのだから貴方が責任持って除去して下さい・・というのでしょうか? 子供が刺されてからならどうするのかなあ・・と思いました。 村人によると 冬まで放っておけばいいという人も居ました。 業者に依頼すると3万程度かかります。 結局私の家は 巣がソフトボール台で小さかったこともあり、アマゾンでスズメバチ専用の殺虫剤を買い、夜中に完全武装で おおがかりに、死ぬ思いで 私が巣を除去しました。 捕獲器ですが 確かにありますが巣を取らないとどうしようもありませんよ

回答No.1

1、市役所の生活課 2、駆除業者が巣を探してくれますから蜂が確実に飛んでくる場所を教えましょう。 ただし、巣ありきで駆除を頼むのに比べれば時間はかかります。 3>今の時期は 冬に備えて 女王とオス以外の蜂の死期です。人間死ぬ前は自暴自棄になるでしょ 蜂も一緒で、ふだんならテニトリーに入ってきた物を威嚇してから攻撃するのですが その時期は いきなり襲います。 蜂は攻撃ホルモンを撒き散らして攻撃に移りますから、捕獲機なんか仕掛けた日には、あたり一体に即攻撃状態の蜂が集まることになります。 手当たり次第攻撃に移りますよ。そりゃもう動物だろうが虫だろうが人間だろうが 関係ない人を殺したくないなら辞めときましょう。事故で住むかもしれませんが お前が無知で仕掛けた罠で蜂が集まってうちの子がさされて死んだと胸倉掴まれて はははそりゃ大当たりでしたね 残念残念と笑えないようならやめましょう。