スズメバチの巣の駆除と対策について

このQ&Aのポイント
  • スズメバチの巣の駆除方法と対策についてご相談です。屋根裏に大きな巣がありますが、スズメバチはいません。巣の残骸を取り除くべきかどうかも教えてください。
  • 2階の屋根軒下にバスケットボール大の巣が毎年作られます。巣を取り除いても再発防止の方法を知りたいです。
  • エアコンの室外機にスズメバチがたかっており、新しいエアコンを購入しようと考えています。駆除後にスズメバチが寄り付かない対策も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズメバチの巣の駆除とその後の対策について

当方の別宅でしばらく空き家にしていた住宅があるのですが、何箇所かスズメバチが巣を巣を作っていいますのでご相談させてください。 一箇所目は屋根裏に大きなスズメバチの巣がありました、屋根裏の巣にはスズメバチがすんでいないみたいで屋根裏には一匹もいませんでした、その場合巣の残骸は取り除いたほうがよろしいのでしょうか?? 二箇所目は2階の屋根の軒下にバスケットボールくらいの巣ができています、ここの場所に毎年作られます、巣を取り除いても毎年同じ場所に作ります、巣を作られないためにどのようにしたらよいでしょうか?? 三箇所目はエアコンの室外機の中です、ここは昨日気がついて、空き家の部屋で作業をしていましたら気温が上がりエアコンをつけたんですが、冷たい風が出てこなくて室外機の様子をみに部屋の外に出たんですが、スズメバチが室外機にたかっていました。エアコンが壊れているみたいなので新しいのを購入しようと考えているんですが、その場合どうしたらいいでしょうか?? 駆除した後にスズメバチが寄り付かないようにするためにどのような対策をとったらいいですかね? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

以前、駆除業者にスズメバチの駆除を依頼したことがあるんですが、駆除した後に軒下などにバポナを吊るしておくと寄り付かないそうです。

関連するQ&A

  • スズメバチについて

    昨日、ものすごく大きなスズメバチがベランダにあるエアコンの室外機の裏へ入っていきました。 それ以来怖くてベランダに出てません。 まだ一匹しか見てみてないのですが、室外機の裏に巣作りなどしているんでしょうか?一匹だからたまたま通っただけでしょうか?主人にチラッと室外機の裏を覗いてもらいましたが今のところ特に変わった様子はなかったとのこと。 室外機の裏などに巣を作ったりすることはあるのでしょうか? 場所はマンションの5階で室外機の場所はベランダ右端の上に設置されています。 怖いので対策なども教えてもらいたいです。

  • コガタスズメバチと共生?それとも駆除?

    家の軒下にコガタスズメバチの巣ができています。 つぼ型なので、今は女王蜂が活動していますが、 もうすぐ働き蜂が孵化してきます。 家は2人家族で子どもはいません。 巣のある軒下は人の出入りする場所ではありません。家は大きな空き家と駐車場にはさまれています。裏手は山です。 最初は駆除を考えていましたが、コガタスズメバチの特性を調べているうちに駆除以外に共生できないかと考えるようになってしまいました。 スズメバチは益虫ですし、コガタは比較的おとなしいこと。むやみに巣をいらわなければ攻撃されないらしいこと。甘い考えでしょうか? ペットボトルの誘香液を何本か吊り下げて、巣の規模を縮小させながら巣と共生することは可能でしょうか。 ただ、スズメバチの行動範囲は広いので近隣のことを考えるとやはり駆除となるでしょうか。コガタスズメバチにつられてオオスズメバチも出現するかもしれませんよね。 なかなか判断できずにここまで来てしまいました。 結局は自己責任になると思いますが、何か駆除以外に 共生できるよい方法があれば、よろしくお願いします。

  • スズメバチの巣がある様なんですが…

    このところ、スズメバチと思われるハチが軒下に毎日3~5匹飛んでいます。ひさしにとまった後、歩いて壁にあいた穴に入っていきます。どうやら巣を作られたらしいのですが、屋根裏と天井の間の空間に巣があるらしく、目視できません。 巣を駆除するには家を壊さなければなりません。 この家は社宅の戸建てですので、壊すことはできません。 また、市で駆除はしてくれないようです。 駆除するための防護服の貸し出しはあるようですが…。 近所の方々は割と放置している方も多いようなんですが、 我が家は小さい子どもがいますし、洗濯物や布団も干せずに不便で困っています。 防護服を借りて、夫が壁の穴を全部ふさぐ、と言っていますが、 一度、出入りしている穴をふさいだら、別のところに新しい穴をあけられてしまいました。 どのような駆除方法があるでしょうか? やはりプロに頼むべきでしょうか?

  • あしながばち(すずめばち)の駆除について

    隣家の軒下に、アシナガバチらしきハチが巣を作っています。スズメバチかどうかはっきりしませんが 飛ぶときに足をだらりとさげてるのでアシナガかなと思います。 ベランダから巣まで2メートルくらいしかないので、なんとかしてほしいのですが、隣では気づいてないようです。(アシナガバチでも、それなりに危ないようですので。) まずは、お隣に話して市役所に対応してもらうようにしようかと思いますが、スズメバチなら市で駆除してくれるけど、アシナガだと個人対応らしいです。 その場合、自分で駆除するか業者に依頼することになりますが、住宅密集地で狭いため薬をまくにしても隣家の敷地からはむずかしいので、我が家の2階のベランダからになりそうです。 こういう場合、費用負担は隣の屋根裏にあるので、全額お隣に払ってもらうということでいいのかなと 思いますが、どう考えたらいいでしょうか?(業者に頼むと、結構高いらしいので・・・) まずは、市のほうへ聞くつもりですが、よろしくお願いいたします。

  • チャイロスズメバチは自分で巣を作りますか?

    最近、我が家の軒下に頻繁に1匹のチャイロスズメバチが来ます。 色々な場所を偵察して帰っていくのですが、ここ最近何度か見かけています。 軒下は毎日よく利用する場所で、部屋からもよく見える場所ですが 他のスズメバチが出入りしている所を目撃した事はありません。 ただ単に、他のスズメバチの巣があるか探しに来ているだけでしょうか? 彼女らが他種に寄生せずに1から巣を作る事はあるのでしょうか? もし1から巣を作る事もあるのだとしたら嫌だなと思い、質問しました。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい

  • スズメバチ

     最近夜になると、自分の部屋にスズメバチが迷い込んできます。過去4回、どこからともなく入ってきています。果たしてこれは迷い込んできてるのか?ひょっとしたら屋根裏に巣を作ったのではないか?と戦々恐々。この時期、スズメバチは夜も行動するのか?やはり光に集まる習性があるのか?巣があるかないかの確認の方法はあるのか?どなたか詳しい方教えてください。お願いします。  蛍光灯のほうで、『ブーン』という羽音が。カナブンかと思い見上げればスズメバチ、結構ビビります。

  • ミツバチ・スズメバチ

    新しくアパートを変わって、はじめての季節なのですが、 田んぼや畑が近くにある為かハチが沢山飛んでいます。 そして我が家のベランダにも、 最初は2匹のスズメバチが来て飛んで来ました、 スズメバチはそれ以来は来ていませんが、 ここの所 晴れると必ず1匹ミツバチが飛んで来ます。 2.3分ベランダのエアコンの室外機の辺りなどを飛んで出て行くのですが これから先、巣をつくられそうで怖いです。 しかも、先週は2日連続で夕方にベランダを見ると 1匹必ずミツバチが死んでいました。 私は、たまにアロマキャンドルを使っていますが、 換気扇などから出るその匂いに反応しているのでしょうか? それとも、春なので たまたまそういう時期なのでしょうか? 特に攻撃的な訳では無いのですが、 いる事に気付かずに洗濯干しに出てしまって怯えさせてしまったら 可哀想だし、刺されたら痛いので… 教えて下さい。お願いします。

  • スズメバチが来ないようにするには?

    洗濯機を家の外に置いて使っていますが(1階)、使っている時にたびたびスズメバチが顔の高さをかすめて飛んでいくので怖くてしかたがありません。通り道になっているらしいです。自分の家の軒下や天井裏には巣はありません。集合住宅なのでよその家はわかりませんが。 ハチが来なくなる方法があるでしょうか?せめて洗濯機周辺だけでもと思うのですが。きらいな臭いのもの置くなどの方法がありましたら教えて下さい。 また、ハチが私に向かって飛んでくるのは何か原因が考えられるでしょうか?前にもスズメ蜂に刺されたのでそれ以来香水などは付けていません。

  • 締め切った窓からスズメバチが入ってきます

    8月はスズメバチに悩まされっぱなしでした。 ある土曜日、私の部屋の窓の内側にスズメバチがいて、殺虫剤で退治しました。洗濯中だったので、合間に戻ってきたら、もう1匹いました。ふと気づいたら、網戸の外側に3匹固まっていました。これがハチの報復なのかと、慌てて窓を閉めました。2匹目は後で退治しました。 それから怖くて窓も障子もずっと締め切っていました。 3日後の火曜日、窓と障子の間にブンブン飛ぶハチに気づきました。窓を閉め切っているのに何故??怖くて、弱るまで待つことにしました。 それから5日後の日曜日、まだまだ元気なので仕方なく、窓と障子の間から殺虫剤を吹きかけました。しばらくして障子を開けると、なんと6匹のスズメバチの死骸が出てきました! 私は恐ろしくなってしまいました。窓を閉め切っているのに、どうしてこんなにたくさんスズメバチが侵入してきたのでしょう?迷い込んだ1匹のために、仲間がたくさん集まってきたのでしょうか? その日以来、部屋にある食べ物も撤去し、香水やに香りの強い化粧品は会社のロッカーに入れました。さらに、毎朝窓に殺虫剤を吹きかけて出勤しています。それからはスズメバチは侵入していません。 殺虫剤は体に悪そうだし本当は使いたくありませんが、ここでやめるとまたスズメバチが侵入してくるかもしれません。 あとは巣が見つかればいいのですが、全然見当たりません。家の軒下や周囲の雑木林を探しましたが、手がかりもなく・・・。 市役所に2回電話しましたが、「巣を見つけないと駆除できません」と言われました。「探してもなかなか見つからない」と訴えましたが、「巣を探すことまではしません」と。 3日前は、外に干した洗濯物を取り込んでいたら、さらに大きなスズメバチが目の前をブンブン飛び回り、刺されるかと恐怖でした。しばらく固まってがまんしていましたが、一瞬の隙に家に逃げ込みました。 インターネットで画像を見たら、部屋の窓から侵入したのはおそらくコガタスズメバチ、外で遭遇したのはオオスズメバチのようです。巣は2種類あるかもしれません。 家の周囲は毎日、朝から夕方までブンブン飛び回っています。帰宅時などに車の中から観察して、出入りしているところを探していますが発見できていません。 9月になるとスズメバチはさらに凶暴化すると聞き、恐ろしくて毎日ビクビクしています。 長々とわかりづらいかもしれませんが、スズメバチ対策のアドバイスをよろしくお願い致します。 それと、どうして締め切った窓から入ってくるのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • スズメバチ(?)の巣への対処方法を・・・

    先ほどベランダを掃除していたのですが、 しばらくベランダの室外機の上に放置していたアイロン台を動かした所 その裏がわに蜂が巣をつくっているのに気が付きました。。。 動かした途端、大きな蜂が飛び回って・・・。 蜂固体の大きさなのですが、 ミツバチみたいな丸っこくて小さめサイズではなくてかなり大きく、 いろいろサイトを調べてみたのですが、 キイロスズメバチという種類ではないかと思うのです。 その巣はいま500円玉くらいの大きさになっています。 アイロン台とろうそくの糸のような細いものでつながっていて 巣の表面に向かって花が咲いているみたいな、よく見かける巣の形 なのですが、穴のいくつかが黄色い蓋みたいなもので塞がっています。 これって幼虫が中で成長していると言うことでしょうか・・・。 殺虫剤のようなものが手元に無いのでどうしようもないのですが、 やはり恐いのもあり、ビニールゴミ袋でアイロン台ごと包んで、 週明けに市役所に連絡しようと思っているのですが、 これは止めた方がいいでしょうか。 バカなことを言っているかも知れないのですが、包んだビニールを 破って出てきてしまうような気がして、恐いです。 このままの状態でそっとしておいて、すべて市役所に任せた方が いいのかなとも思いますが、発見してしまったので。。。 巣には常に蜂が穴をチェックしているように1匹は動いていて、 ほかにも3~4匹がとまっています。。。 掃除していた途中であまりにビックリしてしまったので、 ちょっと攻撃してしまったのですが、こちらに攻撃し返すような事は しなくて、今また見に行ってみたら、飛び回っていた蜂たちも 巣に止まって落ち着いてくれていました。 もしスズメハチだとしたら、殺してしまうしかないのですよね・・・?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう