• ベストアンサー

スズメバチの習性について

こんにちは。 先日こどもにせがまれて近所の雑木林にカブトムシやクワガタムシを探しに行きました。(夜8時頃です) 懐中電灯で木を照らしながら歩いたのですが、ある木に穴があり何かいそうなので2mくらい近づいてみるとなんとそこにスズメバチがいるではありませんか!!大慌てでその場を離れ事なきを得ましたが今考えると冷や汗モノでした。 蜂は木の穴を背にして穴の中に羽で風を送っているようでした。おそらく巣があったものと思われます。 こりもせず翌朝同じ所に行ってみると(今は自分でも無謀だったと思ってます)木の根元は木くずが積もっているようになって、その上に2~3匹の蜂が空中にいました。 もう2度とそこには行きませんが、スズメバチの巣を作りやすい場所ってあるのでしょうか。また見分ける方法はあるのでしょうか。 また、夜行性それとも昼行性でしょうか。 蜂の危険を避けながらカブトムシ採集をしたいと思っています。ご助言をお願いいたします。

  • kohen
  • お礼率89% (88/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 お父さんは大変ですよね。おつかれさまでした。 関東圏の私にはカブト虫の採取には少々遅いようにも感じますが…。 先日わが家のカブト君夫妻を家族で山に放しに行きましたが、そこでも狙っていた林のクヌギの木の上にとてつもなく大きなスズメ蜂の巣がありました。 スズメ蜂は一般に夜間は行動しないので巣の直近で暴れない限りは(そんな事しませんが)さほど危険はないと思います。 キイロスズメバチなどは密を餌にしますので、明るい時間にはカブト虫と一緒に樹液をなめていたりもします。行動範囲もかぶるようですね。 キイロ…の場合はほとんど攻撃はして来ませんが、オオスズメバチなどは要注意です。 巣に近付くと「カチカチ」と顎を慣らして警告して来るので辺りを見回しながら巣からゆっくり遠ざかりましょう。焦って急激な動作をするとハチも驚いて攻撃して来ます。 ただ、ハチは殺虫剤に非常に弱い(蚊取り線香でも落ちます)のでゴキジェットの1本でも携行されると良いかも知れません(薬剤の霧の中を横切るだけで数秒後には狂っちゃいます)。 また、余談ですが木のウロにはムカデ等もいる事があるのでライトで覗いてから手を突っ込む事をお勧めします(作業用の革手袋等していると心強いですよ)。 参考になれば幸いです。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば夜のときは穴の入り口でじっとしていたように思います。でも夜はこちらも視野が狭くなりますので、危険度は下がりませんよね。 ちなみに私も関東圏で、その林にカブ君はいませんでした。もう季節的には遅かったようです。

その他の回答 (1)

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

刺されなくて良かったですね。 スズメ蜂は10月か11月位まで行動をすると言われます。その巣は、今回のように枯れた木の内部に作ったり、家の軒下、岩陰、等様々です。 一説によるとその年の気候条件で変わって来るという人がいますが、 質問の件ですが、作りやすい場所というのはその場所場所で変わると思います。私の住んでいる所は山間部であり家に作ると言うよりも山の中の崖に作ることが多いですね。 そして、崖に作る場合は丸くなった巣を作りますし、木の中の場合はその形状に合わせた巣を作ります。 崖の場合は見た目で解りますが、木の場合は近づかないと判断できないと思います。 付近に蜂が飛んでいるようで有れば注意が必要と思います。 防御についてですが、黒い物に襲いかかる習性があるので頭は帽子等で保護し、衣類も黒系はさける。 香水のようににおいの出る物にも敏感なので使わない 鉢にあってしまった場合はむやみやらら動かず鉢を刺激しない。くらいだと思います。 そして残念ながら刺された場合は、個人差もありますが直ぐに医者に行かれた方が無難です。 アナフィラキシーショック状態になると非常に危険です。

kohen
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり騒がずそろそろと離れていったのが幸いしたかと思います。でもとても危険なのですね。

関連するQ&A

  • スズメバチの習性

    ベランダに出ると一匹のスズメバチらしきもの発見。あわてて部屋に戻り様子をみると、植木台にしている(エレクターの小型版のようなラック)台の4本脚の うち1本のポールの中にすぽっと入る。小指ぐらいの太さのポールですが、 巣でもつくっていたら大変と、その蜂が飛び立ったと同時にアルミホイルで その穴をふさぎました。ところが、驚いたことに、さきほどの蜂が餌を抱えて戻ってきたのです。やはり巣を作ったか、幼虫がいるのかもしれません。いずれも、巣を奪われた蜂は大慌て。その後も、しつこく数分、数十分とびたっては、舞い戻ってきて、気がくるったように、そのまわりを旋回しています。けっきょく今日一日刺されては困ると、ベランダに出られず。このままどうすればいいのでしょうか?

  • カナブンがいた所でクワガタは捕れますか?

    甲虫採集初心者です。 今日昼頃、クワガタを探しに雑木林に出かけたのですが とある木にカナブンが2匹ほどくっついていて樹液を吸っていました。 その木にクワガタは寄ってきますか?

  • これは何の巣でしょうか?スズメバチ?ドロバチ?

    自宅の1階の壁に直径5~6センチの蜂の巣のようなものができています。 色はベージュとグレーの中間色ぐらいで、下の方に穴が1カ所あいています。 周辺に蜂の姿はありません。が、気づいたのはここ最近です。 実は3階の壁にも同じようなモノがあります。 穴は3ケ所ぐらいあるように見えます。 こちらの周辺では、アシナガバチみたいな蜂がよく飛んでいました。 ネットで調べてみると、ドロバチの巣に一番似ているような気がします。 自宅ではアシナガバチみたいな蜂はよく飛んでいます。 スズメバチの姿は見ていないと思います。 ただ、ご近所に大きなスズメバチの巣があって、最近撤去されました。 我が家にあるのはスズメバチの巣とは違うように思えますが、このまま 放置していて良いのか悩んでいます。 詳しい方、どうか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • スズメバチの巣

    庭先の木にスズメバチの巣を発見しました。 今は直径10cm位の大きさ。中には蜂がいます。 今のところは害は無いようですが、いつ出てきて刺されるのかと思うと不安です。 どうしたら良いのでしょうか?

  • クワガタ採集

    昨日、クワガタとカブトムシを採集しに雑木林にいったのですが、カブトムシしかいませんでした。 夜10時と朝5持半いったのですが、カブトムシはうじゃうじゃいるのですが、クワガタが一匹もいませんでした。 木を蹴って、コクワガタの♀一匹手にいれました。 どうやったら、クワガタを採集できるのでしょうか? またトラップなどでおびきよせたほうがよろしいでしょうか?又そのトラップはどのようなものがよろしいですか? それと、クワガタとカブトムシの採集はカブトムシの方が数が多いもんなんですか?

  • 庭の木にスズメバチらしき蜂が2,3匹いつも来ます

    お世話になります。最近、庭の木に、スズメバチのような大きな蜂が2,3匹いつもうろうろしていて、木の枝や葉を突いています。虫などを食べているような気もしますが、わかりません。巣はないのですが、大きな蜂で、庭の手入れが出来ずに困っています。蜂が来ないようにするには、どのような対策がありますか?

  • スズメバチが・・・飛来!!!

    最近、家の屋外階段裏の階段コンクリートと土の隙間に、夕方7時前になると、結構大きな蜂(たぶんスズメバチ)がどこからともなくやってきて、隙間に入っていきます。 子供も夕方にしか見たことないといっています。 隙間を夕方以降に、ライト片手に隙間を恐る恐る覗き込んでも、巣を確認できません。 結構奥まで穴が続いているみたいなので・・・ もし巣があるとして、出入口が付近を見渡してもその1箇所しかなく、その出入口以外はコンクリートなので、土で塞いでもいいでしょうか? 中にいるスズメバチは穴を開けて出てくるのでしょうか? また、蜂用の殺虫剤を噴射したほうがいいのでしょうか? 階段は、毎日使う階段なので、早急に対処したいのですが、やっぱり業者しかないですかね・・・

  • 雑木林の探し方

    カブトムシなどを採集したく雑木林の位置を探っていますが、どの本を読んでも詳しい位置が載っていそうにありません。なにかよい手段はないでしょうか?

  • スズメバチを見つけ出したい

    今日17:30ごろ買い物に出かけようと、玄関ドアを開けた時家の周りをウロウロしていたと思われるスズメバチが家に入りこんでしまいました。(種類はおそらくヒメスズメバチだと思います) 数日前から家の周りをウロウロしていて、軒下の排気口に入ったり、花壇あたりをふらふら飛んでるのを目撃していて、巣を作る場所を探してるのかな?と思っていました。) 私は虫などが大の苦手なので、 慌ててリビングに逃げ込んで、主人が帰ってきたら退治してもらおうと思っていたところ… いざ帰ってきて退治してもらおうとしたところ姿が見えなくなりました。 それまでは羽音が聞こえたりしてたのですが、 主人がどこを探しても見当たりません。 家の中の居るのは確実なのですが。 そこでおびき出し作戦で、1階と2階にカブトムシの蜜を置いてみましたが、今のところ現れません。 このまま見つからないのも怖くて寝れません… スズメバチというのは、家に入り込んだ場合どこら辺に潜んでいたりしますか? カーテンの裏とかも見たのですが… 子供部屋も戸が開いていたので、入っている可能性もあるのでなんとかして見つけ出したいのです。 また見つからないとして、何日くらいで蜂は死にますか? 窓も普段仕事で留守のため、開けないので、知らぬ間に屋外に出ている事はないと思います。 カブトムシの蜜に寄って来てくれれば1番いいのですが。 なんとか見つけ出す方法はないでしょうか?

  • 庭の木にスズメバチが群がっています…。

    こんにちは。 本日9時ごろ2階でパソコンをしていたら、突然窓の外にスズメバチが出現しました。 網戸を閉めていたのですが、穴だらけのを100均テープで補修しただけなので、慌てて閉めると、 スズメバチがガラス戸に突撃してきました。 その後、スズメバチは何度か窓の外をきたり行ったりして、いなくなりましたが、 今度は庭のどんぐりの木に4匹ほど群がっています。 枝や葉の上でちょこちょこ動いておりますが、なにをしているかはわかりません。 保健所の方に連絡したところ、今の時期に巣は作らないので、樹液をすすっているのだろうとのことでした。 (あんな細くてカサカサで適当に枝を切りまくっていたどんぐりの木に樹液があるかは疑問ですが) 11月になれば勝手に死ぬし、あまり近くにいかなければ大丈夫というのですが、 洗濯物を干す庭で、おまけに洗濯棒?と木との距離は1メートルくらいしかありません。 窓はすぐ後ろにありますが、襲ってきたらと思うとものすごく怖いです。 母はスズメバチ専用のスプレーで夜に退治すると言っていますが、それで蜂が来なくなるか不安で…。 やはり業者の人に頼むべきでしょうか? それとも自分で退治するか…。 よろしくお願いいたします。