預り金の処理についての取引条件

このQ&Aのポイント
  • 初めてのお客の会社Aとの取引で、預り金の処理についての取引条件を以下にまとめました。
  • お客の会社Aの社長Bから私に対して100万円の預り金を振り込むこととしました。
  • 仕事完了後には、私が会社A宛てに200万円の請求書を出し、社長個人Bへの預り金の全額を返却します。消費税の付与や経理処理についても明記しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

預り金として処理してよいか?

初めてのお客の会社Aとの取引で、次の1-3のように取り決めました。 1. お客の会社Aの社長Bが個人で、私宛に100万円の預り金を振り込む。 この場合の100万円は、まずは仕事が終わったとき会社が支払をしないときのための保証金のような意味と、私が依頼された仕事をするときに使う軍資金としての意味とがあります。 2. この100万円の資金をもとに、私が仕事をし、仕事が完了したら、私が200万円の請求書を、会社A宛てに出す。 3. それとともに、私が、社長個人Bからの預り金の100万円の全てを、社長個人Bに、振り込んで返却する。 このような取引をする場合、上記1の社長個人への100万円については、私から会社Aへの「預り金の請求書」としてよいでしょうか? その場合、消費税はつけなくてよいでしょうか? 経理処理としても、「預り金」でよい(「売上」とか「売掛金」とかにはしなくてよい)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223596
回答No.4

補足を読みました。 経理の知識に乏しいとのことですが、簿外処理はおすすめしません。 一度なあなあにしてしまうと、歯止めがきかなくなる恐れがあります。 そのうち、売上を一部計上しなくてもばれないんじゃないかと考えるようになるかもしれませんよ。 また、今回のやりとりはおそらく数ヶ月程度だと思いますが、なにかの事情で数年間返金しなかったとしたらどうでしょうか。 帳簿に載せておけば覚えていられますが、簿外だと本当は返金済みだったとしてもわかりませんし、返していない場合思わぬ出費で事業に影響が出るかもしれないですからね。 個人事業主であればこれから確定申告もありますから、恐れずに慣れて行く気持ちが大事です。 だめそうなら、記帳だけしてくれる人を探すという手もあります。 がんばってください!

その他の回答 (3)

回答No.3

科目は保証金でしょうね。 1.現預金 100万 / 保証金 100万 2.売掛金 200万/ 売上 200万 3.現預金 200万/ 売掛金 200万   保証金 100万/ 現預金 100万 実務では3のときに社長とあなたの両方が振込手数料がかかるので、相殺でもいいと思います。その場合は以下の通りです。 3.現預金 100万/ 売掛金 200万   保証金 100万 売上は商品を納品するか役務の提供がおわるまで認識しないので、2.まで使うことができません。 また、保証金には消費税はつきません。 消費税が必要なのは資産の譲渡、貸付け及び役務の提供に対してです。 なので2.は厳密にいうと 2. 売掛金216万/ 売上 200万          / 仮受消費税 16万 となります。 あれこれ説明しても混乱するでしょうから、質問していただければ回答します。

akunohanatokiwa
質問者

補足

詳細なご回答ありがとうございました。 私は経理は無知なのですが、今回の100万円の保証金は、社長の個人口座から私の個人への振込です。 つまり、私(自営業)と社長個人との間での、100万円の移動とその返却です。 よって、できたら、経理はよく分からないし面倒なので、「簿外」で処理したいのですが、問題ないでしょうか?

noname#239865
回答No.2

追加 預り時  現金(預金)100万/預り保証金100万 100万を使い切ったとき 運用時  預り保証金100万/売上 100万 100万を超えたとき(例として200万) 運用時  預り保証金100万/売上200万      売掛金 100万 先方に差額不足分100万を請求 ○○代200万 保証金100万 差し引き 100万と明細を書き残金を請求 入金されたら      現金(預金 100万)/売掛金100万

回答No.1

通常の「預り金」とは違うので 勘定科目は「保証金」または「預り保証金」がよいのでは 請求書は「保証金」(預り金なので消費税は発生しません、預り金を運用するときに発生します) 預り時  現金(預金)/預り保証金 運用時  預り保証金/売上