預かり金の処理について

このQ&Aのポイント
  • 弥生会計を使って経理処理をしている際に、預かり金の処理について間違いがあるようです。具体的には、受講料と試験受験料の合計額を受領した場合、預かり金の内訳や支出処理について質問しています。
  • 現在の処理方法は、振替伝票を使用して現金や売上科目に入力していますが、預かり金の支出部分が間違っているため、マイナス表示になってしまっています。
  • 質問者は、預かった試験受験料を現金で保管しているため、銀行には入金せず、現金のまま社内の金庫に保管しています。しかし、元帳と勘定科目明細書の合計金額が一致しているものの、勘定科目明細書の小計部分がマイナスになっているため、処理方法が間違っているのではないかと考えています。具体的な出金処理方法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

預かり金の処理について

弥生会計を使って経理処理をしているのですが、預かり金の部分を間違えているようなのでご教授よろしくお願いします。 次の例で記載しますのでご回答をお願いします。 受講料と試験料などの合計で8,000円を受講者から受領とした場合 8,000円の内訳として 受講料(この会社の売上げ)・・5,000円 試験受験料の預かり金・・・3,000円 の預かり金 試験受験料の預かり金・・・3,000円 の部分の処理についてお伺いします。 現在は、振替伝票で次のように入力しています。        借方           貸方  科目               科目  現金 8,000円       売上  5,000円                   預かり(試験料)3,000円                    このように入力しています。 ここまでは間違えていないと思うのですが、次の預かり金の支出の部分が間違えているようなので教えて下さい。 同様に振替伝票入力で        借方             貸方 預かり(試験料) 3,000円    現金(試験料)3,000円 としています。 試験料の3,000円は現金で3,000円を試験実施機関へ納付しているのでこのような記載にしているのですが、預かり金の支出処理としてはこれで正しいのでしょうか? 本来は預かった金は預金などに預けるべきなのでしょうが、すぐに試験料として入金するので預かった3,000円は銀行には入金せず、現金で社内の金庫に保管してあります。 現在、元帳で確認すると「現金」や「預かり金」は手持ちと同額なのですが、「勘定科目明細書」で確認すると「現金」や「預かり金」の小計部分がマイナスになってしまっています。最終的な合計では元帳の金額と同じになっているのですが、勘定科目明細書の小計部分ではマイナスになっているので今の振替伝票の入力方法は間違えているのではないかと思っています。 たぶん、預かり金が現金として経理上入金されていないので、これを現金で支払っているような処理になっているので現金がマイナス表示になってしまっているのではないかと思っています。 この預かり金(試験料)の正しい出金処理の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 要領を得ない質問で申し訳ありませんが内容を読み取って解答いただければ幸いです。 不足している記載内容があれば追加して送信します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

こちらは弥生会計08ですが、「勘定科目明細書」が見あたらないのでお困りの内容がよく分かりませんが、仕訳のおおまかな流れについては問題ないと思います。 ただし、次の点は少し気になるので、ご質問の趣旨に沿いませんが書いてみました。 1.預かり(試験料)や現金(試験料)の「()書き」は補助科目でしょうか。もしそうであれば 預かり(試験料) 3,000円    現金(試験料)3,000円 の仕訳で 現金に補助科目を設ける必要はないと思います。 2.受講料は、普通は前受と思いますが、通常は受領時に売上に計上しても、決算期末には前受部分を計算して「前受金」として計上しておられますか。

関連するQ&A

  • 所得税にするべきか預り金にするべきか?

    社員に振り込む賞金で 例えば賞金が50,000円で所得税が3000円の場合、 借方 費用 47,000円 預り金 3,000円 貸方 現金 50,000円 とするべきなのですか? それとも 借方 費用 47,000円 所得税 3,000円 貸方 現金 50,000円 とするべきなのですか? もし預り金にした場合、必ず 借方 所得税 3,000円 貸方 預り金 3,000円 に振り替えなければいけないですよね? だったら最初から所得税の科目を使った方がいいのでしょうか?

  • 保証金と預かり金について

    大和証券でネットで信用取引をしています。 決済した時に評価損が出たので、 お預かり金の残高がマイナスなので入金してください。 と通知がきました。 今の証券会社の口座の状態が 引出可能な現金保証金 331,000円 お預り金等の残高 -418,368円 となっているのですが このような時は、入金を最低で済ませるには 証券会社に90000円を入金して、現金保証金をお預かり金に振り替えればいいのでしょうか。

  • 預り金 マイナスについて

    年末調整後、預り金が1,010円マイナスで残りました。 色々と調べた結果、未収入金でマイナスを解消して、翌年の給与の預り金から未収入金相当額を差し引くと、大体の会計士さんや税理士さんのホームページで書かれていました。 そこで、翌年の未収入金の仕訳について聞きたいのですが。 本来なら給料日に 91,000 給料賃金 / 現金 90,710 290 未収入金 / 預り金 290 ですが。 未収入金も290円にしたら合計金額が合いません。 預り金の借方側の数字をどのようにすればいいのか、給料賃金も90,710?なんですか? どのように仕訳をすればいいかいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 立替金の振替伝票の書き方

    出金・入金伝票で管理している現金の出し入れを振替伝票に書き換えないといけないらしく・・・ どのようにしたらいいのか、教えてください。 4/1にA社のお茶代を2000円立て替えていて、6/1にそのお金をもらいました。出金・入金伝票のように 金額 借方科目   摘要     貸方科目 金額 2000 雑費   お茶代(立替)  現金   2000  4/1の伝票 2000 現金   お茶代      雑費   2000  6/1の伝票 これでもOKなものなのでしょうか? 貸方科目等に 「立替金」と書く方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。   

  • 預かり金について

    いつもお世話になっております。 勉強しながら会計処理を行っているのですが、初歩すぎるとは思うのですが、分からない事があるのでご教授下さいませ。 会計ソフトを使って管理していたのですが、 今になって、前期の預かり金が処理されていないことに気がつきました。 前期に、源泉徴収や社会保険の支払いの預かり金があり 本来ならば、支払ったときに預かり金の処理もするはずだったと思うのですが その処理をせずに、預かり金がそのまま今期に残ってしまっていました。 帳簿に残っている預かり金は全て源泉徴収と社会保険料なのですが、すでに支払っています。 金額は例ですが、前期に10万円の預かり金があり、 前期中に現金から10万円、源泉徴収と社会保険料を支払いました。 しかし、預かり金10万がそのまま今期に残ってしまっていたので 預かり金 10万 / 現金 10万 と処理したのですが・・・ 昨年に処理するはずだった預かり金が今期に残ってしまった場合 どのような処理方法があるのでしょうか?

  • 預り金不足をについて

    株式の信用取引にかかわる質問です。 ロスカットにより生じた預かり金不足の期限内入金が不可能であり、現物の株式を担保として差し入れていない(現金を担保としている)場合、これを放置すると、どのように取り扱われるのでしょうか。 例) 建て玉990万 保証金現金300万 (受け入れ保証金額300万) (実質保証金額300万) 預り金0 ↓ 損切り等 ↓ 建て玉0 保証金現金300万 (受け入れ保証金額300万) (実質保証金額250万) 預り金不足50万 この状態を放置すると、数日後に保証金現金から解放された資金が預かり金に振り返られ、不足分と相殺して預かり金が250万円になるのでしょうか。 ご回答くださいますよう、お願い致します。 追記:可能であればマネックス証券の場合の処理内容を教えていただきたいのですが、他社の場合でも構いません。

  • 売掛金と預り金がマイナスとなっています

    期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。 期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。 (預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです) 貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。 期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか? それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか? それとも現金にするのでしょうか? (委託品が売れたときは、現金/預り金としています) もう1点、 預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか? このままでもいいのでしょうか? それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか? 去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。 どうかご指導よろしくお願い致します。

  • 経理処理について(不動産)

    経理処理について教えてください。 経理初心者です。 預り敷金112,000円が普通預金から出た処理について、借方、貸方はどのように入力すればいいのでしょうか? 預り金が、敷金112,000円、賃料66,150円で、入居者の支出が日割り47,249円、退去に伴う工事(ルームクリーニング、クロス張替等)67,357円、入居者に支払う(戻す)金額が63,544円の場合、の借方、貸方を教えてください。 賃料は、すでに前月、普通預金に入金されています。 敷金は、入居の際に、普通預金に入金されています。 初歩的なことですみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伝票の書き方

     伝票の書き方  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  収入印紙や、登記印紙、郵便切手などを金券ショップで購入すると幾分か安く購入できます。 (●Q01)しかし、購入できる金額が微妙でわずかなので額面どおりの金額を預金から引き出し、余った分を現金として入金することになります。この場合の伝票の記入の方法は、どうなるのでしょうか?  具体的には、普通預金から10000円を引き出し、収入印紙や登記印紙を購入すると500円のおつりが出た場合の伝票の書き方です。  普通  10000  租税公課 9500   (1)            現金   500   (2) ----------------------------------- 借方合計 10000  貸方合計 10000  となります。  (1)の伝票は、振替伝票に記入することになります。  (2)の伝票は、入出金伝票の入金伝票になります。つまり、伝票の書き方が分離します。 (●Q02)以下の書き方でよいのでしょうか? 振替伝票  普通   9500  租税公課 9500   (3) 入金伝票  普通   500   現金   500   (4)    通帳の記載では、10000円の一つの出金が記載されますが、元帳の記載では、9500円と500円の二つに分離されます。 (●Q03)このような場合は、仮受け金の勘定科目を設定して伝票を分けることになるのでしょうか?  普通  10000  租税公課 9500   (5)           仮受金   500   (6) ----------------------------------- 借方合計 10000  貸方合計 10000 入金伝票  仮受金  500   現金   500   (7)  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 消耗品の処理

    (A)購入時に資産で処理する方法 (B)購入時に費用で処理する方法 1、消耗品50000円を購入し、代金は現金で支払った。 2、決算時における消耗品の未使用高は15000円であった。 答案 (A)  1 借方科目   金額      貸方科目   金額      ?      ?         ?      ?  2 借方科目   金額      貸方科目   金額      ?      ?         ?      ? (B) 1 借方科目   金額      貸方科目   金額      ?      ?         ?      ?  2 借方科目   金額      貸方科目   金額      ?      ?         ?      ? ?に解答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう