• 締切済み

預り金不足をについて

株式の信用取引にかかわる質問です。 ロスカットにより生じた預かり金不足の期限内入金が不可能であり、現物の株式を担保として差し入れていない(現金を担保としている)場合、これを放置すると、どのように取り扱われるのでしょうか。 例) 建て玉990万 保証金現金300万 (受け入れ保証金額300万) (実質保証金額300万) 預り金0 ↓ 損切り等 ↓ 建て玉0 保証金現金300万 (受け入れ保証金額300万) (実質保証金額250万) 預り金不足50万 この状態を放置すると、数日後に保証金現金から解放された資金が預かり金に振り返られ、不足分と相殺して預かり金が250万円になるのでしょうか。 ご回答くださいますよう、お願い致します。 追記:可能であればマネックス証券の場合の処理内容を教えていただきたいのですが、他社の場合でも構いません。

みんなの回答

• connsome
回答No.2

もう時間が経っているので、何らかの処分があったと思いますが… 差し押さえも強制執行と呼ぶのではなかったでしょうか?? そういう状況になったことがないので、わかりません。

good365
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 保証金を上回る損金ではなかったので、放置していたら保証金から預かり金不足相当金額が差し引かれました。特に電話連絡も無く、処分はありませんでした。ですが、預かり金不足が発生した場合の入金は必須事項になっているため、今後は同様の事態を招かぬよう、注意していかねばならないと感じています。 有難うございました。

• connsome
回答No.1

マネックスは知りません。 入金がなければ強制執行です。 おそらく、そのようになるかと思います。

good365
質問者

お礼

ご回答くださり、有難うございます。 ちなみに、建て玉990万→建て玉0は、自分で全ての建て玉を処分していることを示しています。また、現物の株式を担保として差し入れていない(現金を担保としている)場合のお話です。 強制執行とは、現物を担保にしているか、建て玉が残っている場合になされる処分ですよね?