• 締切済み

Eトレード証券の預かり金不足について。

Eトレード証券の預かり金不足の警告について質問させてください。 口座管理画面でオレンジ色の白抜きで 預かり金不足額の入金をお願いします。 と現在出ています。 建て余力画面で、保証金率の推移のところを見てるみと、 7/5のみ預かり金不足額が不足しているみたいなのですが これは6日になれば解消して普通に取引が出来るのでしょうか? また、このまま明日現物を持ち越すと6日の寄り付きで強制決済がされてしまうのでしょうか? 現在信用で建て玉は建ててなく、現物でほぼ口座のお金を使ってる状態です。

みんなの回答

• m-tahara
回答No.6

No.2です。  質問文を誤解してしまい、大変失礼をいたしました。  ただ、結論としては追証の場合と一緒で、その日に足りなければ入金しなければなりません。  信用の決済による損金はその分の現金がなければ決済が終了できないことは御理解いただけるでしょう。  また、その決済当日でなければ他の取引によって利益や現金が(口座上)生じても、その受け渡しは信用の決済日には間に合いませんからそれで充当することも出来ません。  とにかく現金を入れることが必要です。  参考URLにイートレードの当該事項についての説明があります。

参考URL:
http://search.etrade.ne.jp/v2/popwin/help/trade_stock_11_06.html
  • aiphar
回答No.5

信用取引の場合、一度、追証が発生してしまうと、不足分を入金しないと、いけないみたいです。 商品先物なども、その様な約束事になっている様なのです。 入金のお知らせが、表示されたならば、従うべきでないでしょうか。 余計なことですが、疑問点をお客様に聞けないようならば、今後、信用取引していくことは、避けた方がいいと思います。 国内金利上昇、米国の双子の赤字と景気減速懸念、北の発射、原油相場の高止まり、振興株の売られすぎ、優良銘柄の山形成、ネット証券各社の手数料低下により、素早い手仕舞、以上の事を考えると、目一杯の投資は いかに危険であるか判断つきます。 一難去ってまた一難。 最初は、余裕で投資してても、ナンピン買いをして、また下落すると、 余裕も何も無くなりますね。 僕も、イヤというほど、味わいまして、 儲けるならば、素人の僕が出来なかった損切りが、いかに大切か、身にしみてわかりました。 振興株を中心に投資していたものですから、投売りの恐ろしさを体験しました。 長くなりましたが、損を壁塗りすると、大やけどする場合がありますので、不明な点は、すばやく、相談室に問い合わせるという心がけに切り替えたいものです。

回答No.4

>6日以降は不足してないようなのですが、 >明日を過ぎればまた普通に >信用の建て玉が建てられるのでしょうか? 私の理解する所では、損金であれ追証であれ、日毎に計算された、その時点に解消できていないということは、「借金を期日までに返さなかった」のであるから、後で返しても駄目だと思うのですが。 リンク先には書いてないのかもしれませんが、検索すれば、いろんな証券会社でどういうするかを書いてありますよ。

回答No.3

多分、急ぎで解決すべき事柄なのに、回答が無いようなので、素人ながら回答してみます。 信用取引で発生した損金分の現金が無かったんじゃないでしょうか。追証とは別物です。 「信用取引 損金」でネット検索すると、幾つかの証券会社の説明がありますね。 入金等をして自力で解消しないと強制決済されると思いますよ。 (でも、5日に不足と表示されたのなら、5日の営業時間内に入金確認されることが必要なんじゃないのかな。早めにしないと、間に合わないかもしれませんね)

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1146499533
man_r
質問者

補足

有難うございます。恐らく信用取引の決済分が足りなかったからからだと思います。 気になるのは預かり金が不足してるのは5日の表示のみで、 6日以降は不足してないようなのですが、明日を過ぎればまた普通に 信用の建て玉が建てられるのでしょうか? 現在ログインして試してみたところ、未入金のため建てられませんでした。 ちょっとURL先など見ても分からなかったため質問させていただきました。

• m-tahara
回答No.2

追証の金は入金しないと自動的には解除されません。  そのままにすれば御質問の通り、強制決済が行なわれます。  信用取引を行なっている場合、保証金率には常に気を配っていなければいけません。

man_r
質問者

補足

追証ならもちろん入金は必ず必要なのは分かるのですが、 預かり金不足の警告で追証ではないので疑問になり質問しました。 預かり金不足も入金するまでは新規建ても無理なのでしょうか?

• aiphar
回答No.1

僕も Eトレードなどで、投資を行っています。 疑問点は、遠慮しないで、Eトレード証券の お客様相談係に 詳しく教えてもらってください。 とても、親切に教えてもらえますよ。

man_r
質問者

補足

電話だと気軽に聞きづらくここに質問してしまいました。