• 締切済み

自殺しようかと考えています。

自殺しようかと考えています。 僕は今高3で春から大学生になります。大学といってもレベルの低い大学です。 私は高校生活三年間を無垢に過ごし、勉強も部活も遊ぶことも何もしませんでした。休日は一歩も外に出ないような生活をしていました。学校でも退屈な日々を送っていました。 ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 生きていれば希望があるという考えはありません。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.17

37兆2000億個の細胞がアナタさまを生かし続けています。 彼らの日々の生存努力を無にしてしまうのは、彼らにとっては 誠に不本意で、残念なことではないでしょうか。 正岡子規先生は、『病牀六尺』に、 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは 間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」 と書いています。私は罰当たりなので悟りなんぞへの道は遥か彼方に、 瞥見だにできないのですが、子規居士の悟り観には賛同できます。 「レベルの低い大学」云々と記されていますので、 何らかの「理想」への裏返しの自殺志向なのでしょうか。 アナタ様の哲学は「子は親の鏡」で親御さんも同じような悟り関連認識なの かもしれませんが、急がなくても確実に1回は死ねますので、この際、 どこかの禅寺で参禅し、真の悟りへの道を歩んで考え直してみませんか。

• ok8821
回答No.16

死んでも死にきれない!という言葉があるが、父母の気持ち、今まで周りで君を助けてくれた人たちの気持ちがまったく分かってないね~。 身勝手な行動すると大変なことになるよ。 学力のレベルが低いとか高いとか、社会では関係ないのよ。 過去、暴走族のリーダーが、今や弁護士やってたり、中卒の人が紙で世界を変えようとしてる。 甘えん坊の気持ちを捨てて、死んだつもりで生きてみな!苦しい人生の後に楽しい人生が待ってるのよ。大人はみんなけいけんしているからね。余計なことをかんがえなさんなよ。

• zabusakura
回答No.15

>その分自分との対話は何回もしてきたつもりです。 その結果が自殺って、おかしくないですか?友達が欲しいなら声を掛けなさい。何もせず あれも出来ない、これも出来ない。 死ねば終わりだと考えることが間違いです。その後に残された家族の気持ちは考えないのですか? レベルの低い大学に行きたくないなら死ぬ気で勉強しなさい。もしくは働けば、 いいじゃないですか。 自分が行動しなければ何も変わらないし、何も起きません。考えてるんじゃなくって ぼーっとしてるだけだと思いますよ。 ぼーっとしてないで動きなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

既に回答がありましたが、死後のことをしっかり考えてからもう一度決断することを勧めます。 命の軽重なんてものは主観でしかなく、実際に軽く扱われる場合もありますから、考えるだけドツボにはまって当然です。 それよりは自死に意味があるかどうかをきちんと検証すべきです。 あと大事なのは、誰もが必ずあと数十年で死にます。 これほど確実な救いがあるということですよ。

• ginga2
回答No.13

未成年に死ぬ権利は無いよ せめて20歳迄は生きて、世の中に何か返してからにしな

回答No.12

ふつうはイチゴ世代、15歳くらいが自我が育ち、社会経験がない落差で、カンタンに自殺をしたり自殺に追い込んだりできる時期なんだけど、キミは3年遅れて自我を育ててきたんだね。 同世代のキミの周りの人たちはまだ狭いながら人との関わりを育てて、自我の周りに他己を育てて、死なない理由を見つけてきたんだけど、キミはその間、独りだけで自我を人より3年くらい遅れてゆっくりと育ててきたわけだ。 社会に興味が無く、居場所の見つけ方も解らないまま死を選ぶということだね。 ホントの迷いや苦を死る前に世を去るというのは、虫が幼虫のまま朽ちるのと同じだね。 キミはキミの命は誰のものかって問いを考え、自分なりの答えを出しているのだと思う。 ならばせめて、キミを育ててくれた親御さんに、キミにかかったお金と労力、時間、親御さんが年老いたときの補償はやってから、世を去ろうね。 周りとの関わりを育てられなかったキミの最低限の義務だと思うよ。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

#10さんと同じく私の弟も50年前に10歳で亡くなっています。 脳腫瘍、つまり脳の癌ですね。亡くなる直前まで意識ははっきりしていて 弟が死ぬ前に話したことは、詳しく憶えています。 >悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。 馬鹿の極みだ。恥を知れ!

noname#233747
noname#233747
回答No.10

五体満足で何不自由のない体で生まれて来て何言ってんだか… 別に身内の不幸自慢をするつもりはないですが、私の弟は幼くして亡くなりました 無くなった原因は、先天性胆道閉鎖症です 今でこそこの病気は、生体肝移植等で延命が可能になっているものの その当時(40年以上前)の医療なんて、そんなに進展している筈も無く 私の両親も日に日に弱って行く我が子をただ見守る他有りませんでした そんな私の両親から見れば、何の障害も無く生まれて来たのに 自ら死を選ぶ貴方の行為はとても愚かに見えると思います 色々と悩み事が有る様ですが、私の弟は悩む事無すら無かった訳です 悩むのもまた、人生だと思うのですがね…

• pct10968
回答No.9

じじいです。 >自殺しようかと考えています。 そんな事を考えるのは、君だけじゃない。 生きている事に意味を見い出せないそんな時期もあるのだ。 事実、私も同じ時期があった。 >無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 若い時に罹るはしかのようなものだと思えば良い。 熱にうかされ命を失くす者も時には居るが、大概の者はそれを乗り越えて生きる。 >さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 今どんな悟りを開こうと、いずれそれが浅はかな考えだった事に気付く。 >ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 私も辛い氷河期があった。 でも私は待ったよ。 時が厚い氷河の氷を溶かしてくれるのを待った。 社会人となり、環境の変化が自分を変えてくれたとも言える。 自分で変えられない事も、環境で意識が変わる事もあるのだ。

• tknkk7
回答No.8

これから、大学生になる事が、さも予定通リで有りながら、レベルの低い大学ですか。 何とも、不遜で自暴自棄で、自己中心な方ですか。無気力で勉強意欲無くて、それで、進学される信じられません。はて、どんな大学だって、入学金必要でしょうし、お金の工面は、誰がする事ですか。?何れ、進学しても中退して、フリーターかバイトか、ヤンキーかな。 ●このような人間は、これからの人生をどのように過ごすと思いますか。?・・・ どう過ごすも過ごさないも投稿者様が考えられたら良くて、誰が、読まれても、何ともダサくて、ミーハーでチャラケタ文章に呆れ果てて、誰もが、知らんがな勝手にしたら昔から、自殺を考えているから、ザケンで無いぞ妙に深刻ぶるのは、只意気地なしで、小心者のボヤキなぞ、君自身が発奮してみろ死にたい程に、勉強・恋愛・運動等々行動しなさい。