• 締切済み

自殺しようかと考えています。

自殺しようかと考えています。 僕は今高3で春から大学生になります。大学といってもレベルの低い大学です。 私は高校生活三年間を無垢に過ごし、勉強も部活も遊ぶことも何もしませんでした。休日は一歩も外に出ないような生活をしていました。学校でも退屈な日々を送っていました。 ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 生きていれば希望があるという考えはありません。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.17

37兆2000億個の細胞がアナタさまを生かし続けています。 彼らの日々の生存努力を無にしてしまうのは、彼らにとっては 誠に不本意で、残念なことではないでしょうか。 正岡子規先生は、『病牀六尺』に、 「余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは 間違ひで、悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった」 と書いています。私は罰当たりなので悟りなんぞへの道は遥か彼方に、 瞥見だにできないのですが、子規居士の悟り観には賛同できます。 「レベルの低い大学」云々と記されていますので、 何らかの「理想」への裏返しの自殺志向なのでしょうか。 アナタ様の哲学は「子は親の鏡」で親御さんも同じような悟り関連認識なの かもしれませんが、急がなくても確実に1回は死ねますので、この際、 どこかの禅寺で参禅し、真の悟りへの道を歩んで考え直してみませんか。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.16

死んでも死にきれない!という言葉があるが、父母の気持ち、今まで周りで君を助けてくれた人たちの気持ちがまったく分かってないね~。 身勝手な行動すると大変なことになるよ。 学力のレベルが低いとか高いとか、社会では関係ないのよ。 過去、暴走族のリーダーが、今や弁護士やってたり、中卒の人が紙で世界を変えようとしてる。 甘えん坊の気持ちを捨てて、死んだつもりで生きてみな!苦しい人生の後に楽しい人生が待ってるのよ。大人はみんなけいけんしているからね。余計なことをかんがえなさんなよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.15

>その分自分との対話は何回もしてきたつもりです。 その結果が自殺って、おかしくないですか?友達が欲しいなら声を掛けなさい。何もせず あれも出来ない、これも出来ない。 死ねば終わりだと考えることが間違いです。その後に残された家族の気持ちは考えないのですか? レベルの低い大学に行きたくないなら死ぬ気で勉強しなさい。もしくは働けば、 いいじゃないですか。 自分が行動しなければ何も変わらないし、何も起きません。考えてるんじゃなくって ぼーっとしてるだけだと思いますよ。 ぼーっとしてないで動きなさい。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

既に回答がありましたが、死後のことをしっかり考えてからもう一度決断することを勧めます。 命の軽重なんてものは主観でしかなく、実際に軽く扱われる場合もありますから、考えるだけドツボにはまって当然です。 それよりは自死に意味があるかどうかをきちんと検証すべきです。 あと大事なのは、誰もが必ずあと数十年で死にます。 これほど確実な救いがあるということですよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.13

未成年に死ぬ権利は無いよ せめて20歳迄は生きて、世の中に何か返してからにしな

回答No.12

ふつうはイチゴ世代、15歳くらいが自我が育ち、社会経験がない落差で、カンタンに自殺をしたり自殺に追い込んだりできる時期なんだけど、キミは3年遅れて自我を育ててきたんだね。 同世代のキミの周りの人たちはまだ狭いながら人との関わりを育てて、自我の周りに他己を育てて、死なない理由を見つけてきたんだけど、キミはその間、独りだけで自我を人より3年くらい遅れてゆっくりと育ててきたわけだ。 社会に興味が無く、居場所の見つけ方も解らないまま死を選ぶということだね。 ホントの迷いや苦を死る前に世を去るというのは、虫が幼虫のまま朽ちるのと同じだね。 キミはキミの命は誰のものかって問いを考え、自分なりの答えを出しているのだと思う。 ならばせめて、キミを育ててくれた親御さんに、キミにかかったお金と労力、時間、親御さんが年老いたときの補償はやってから、世を去ろうね。 周りとの関わりを育てられなかったキミの最低限の義務だと思うよ。

noname#224992
noname#224992
回答No.11

#10さんと同じく私の弟も50年前に10歳で亡くなっています。 脳腫瘍、つまり脳の癌ですね。亡くなる直前まで意識ははっきりしていて 弟が死ぬ前に話したことは、詳しく憶えています。 >悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。 馬鹿の極みだ。恥を知れ!

noname#233747
noname#233747
回答No.10

五体満足で何不自由のない体で生まれて来て何言ってんだか… 別に身内の不幸自慢をするつもりはないですが、私の弟は幼くして亡くなりました 無くなった原因は、先天性胆道閉鎖症です 今でこそこの病気は、生体肝移植等で延命が可能になっているものの その当時(40年以上前)の医療なんて、そんなに進展している筈も無く 私の両親も日に日に弱って行く我が子をただ見守る他有りませんでした そんな私の両親から見れば、何の障害も無く生まれて来たのに 自ら死を選ぶ貴方の行為はとても愚かに見えると思います 色々と悩み事が有る様ですが、私の弟は悩む事無すら無かった訳です 悩むのもまた、人生だと思うのですがね…

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

じじいです。 >自殺しようかと考えています。 そんな事を考えるのは、君だけじゃない。 生きている事に意味を見い出せないそんな時期もあるのだ。 事実、私も同じ時期があった。 >無駄な話が長くなりましたが、このような人間はこれからの人生をどのように過ごすと思いますか?また何か思うことがあれば教えてください。 若い時に罹るはしかのようなものだと思えば良い。 熱にうかされ命を失くす者も時には居るが、大概の者はそれを乗り越えて生きる。 >さらに悟りの第一歩に踏み入れたような気がし、人の命は軽いものだと思い始めました。中二病でも浅はかな考えでもありません。友達も多分出来ないだろうも思います。 今どんな悟りを開こうと、いずれそれが浅はかな考えだった事に気付く。 >ですがその分自分との対話は何回もしてきたつもりです。グルグルと考え続けた結論は、自殺という選択地も間違っていないということです。 私も辛い氷河期があった。 でも私は待ったよ。 時が厚い氷河の氷を溶かしてくれるのを待った。 社会人となり、環境の変化が自分を変えてくれたとも言える。 自分で変えられない事も、環境で意識が変わる事もあるのだ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

これから、大学生になる事が、さも予定通リで有りながら、レベルの低い大学ですか。 何とも、不遜で自暴自棄で、自己中心な方ですか。無気力で勉強意欲無くて、それで、進学される信じられません。はて、どんな大学だって、入学金必要でしょうし、お金の工面は、誰がする事ですか。?何れ、進学しても中退して、フリーターかバイトか、ヤンキーかな。 ●このような人間は、これからの人生をどのように過ごすと思いますか。?・・・ どう過ごすも過ごさないも投稿者様が考えられたら良くて、誰が、読まれても、何ともダサくて、ミーハーでチャラケタ文章に呆れ果てて、誰もが、知らんがな勝手にしたら昔から、自殺を考えているから、ザケンで無いぞ妙に深刻ぶるのは、只意気地なしで、小心者のボヤキなぞ、君自身が発奮してみろ死にたい程に、勉強・恋愛・運動等々行動しなさい。

関連するQ&A

  • 慢性的な自殺願望との向き合い方について。

    30代女性です。 数年前,2度衝動的な自殺未遂をしてしまってから, 両親の支えがあり一時的に回復したものの,自殺願望は完全には消えず,むしろ時が経つほど当たり前のように抱えつつあり,今では慢性的なものになってきています。 といっても,毎日四六時中考えているという訳ではないのですが, 楽しい時でもしんどい時でも,ふと,自然に「死」を考えるという感じです。 例えば,ビルを見上げると,「あぁあそこからなら死ねるな」とか, 木を見ると「ここに首を吊ってもすぐ見つかるな」とか, 薬品を手にすると「この量なら死ねる」とか,当然のように考えてしまいます。 以前は,心底悩んで苦しくて,そういう考えが湧いていたと思うのですが,今では特に真剣に考えずとも当たり前のように頭にあるという状態になってしまっています。 両親の愛情や周囲の人たちの好意はとても暖かく嬉しいものなのですが,そういった考えが消えることはありません。やはり,自分が命を絶ったら迷惑をかける,悲しませてしまうとは感じるので,一瞬自殺に対する思考がストップすることもありますが,消えることはありません。 要は,生きがいがないということなのでしょう。 所謂,何のために生きるのかといったことがないから。そして,死に対する考えをすぐ側に引き連れすぎて,それを探すことをやめているのだとも思います。 自殺の方法も, 感情が動くこともなく,色々調べて淡々と知識を得ています。 今では,私はこの自殺願望と付き合って生きていくしかないんだと, この考えと一体化 (?)してしまっているような状態です。 ただ,やはり生きていると色々ありますので, 何かが引き金で,考えが加速して実行に移ることがあるのです。 少し前には,計画を立てて普通に実行しようするところまで行きました。 数年前の衝動的なものでなく,淡々と準備を重ね, 実行日を決め,失敗した時のリスクとその対処,見つかった後のことなどを考え,想定していました。実際は決行はできず,そうこうしている数日間ほぼ飲まず食わずだったので, 身体が飢餓状態に近く,心配して下さった職場の方に病院に運ばれるという顛末でした。 ただ,何度助けていただいても, やはり心と身体は「生」ではなく,「死」の方向へ向きたがるようです。 心配してくださる方々への申し訳無さはありますが,抑えられません。 精神科にお世話になっても,一時的に心を解放するだけで考えが変わることはなく, むしろ自分は病気なんだと感じることで精神的に負の影響が大きく,生活にも支障が出るので,今は通っていません。 こういった感情,経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか。 生きたくても生きられない人がいて, 何を言ってるんだ。 生きたかったのに理不尽に命を奪われた人だっているのに。 叱咤,罵倒は当然だと思います。 だったら今すぐ死ねば良い。 という蔑みも当然だと思っています。 ただ,同じ感情を持った方がいらっしゃれば, お話を聞かせて頂きたく書き込ませて頂きました。

  • 自殺願望について

    23歳女性です。私は物心ついたときから、「死んだらどうなるのか」「死にゆく感覚とはどんなものなのか」などと、死ぬことについて常日頃考えています。 自殺願望とはすこし違うのですが、いつも少しだけ「死」に興味を持ち、憧れているような気がします。大学の卒論もそれに関連したものを無意識に選んでいました。その一方で、「命の危険が迫ったときに、醜い本性を見せるのではないか」と不安になります。 幸いにも(笑)自傷行為などの経験はありません。痛いのは普通に嫌です。逆を言えば、まったく苦痛がないのなら今すぐにでも死んで構いません。自殺する勇気のある人をある意味尊敬します。 幼い頃、母親の不倫現場をたびたび目撃していたとか、あまり家庭環境に恵まれていませんでしたが、そこまで悲惨でもなかったと自分では思っています。現に今は平常に生活しているし。(すこし情緒不安定になりがちな傾向はあります) 質問したきっかけは、最近親しい友人に「そんなに死ぬことばかり考えてるなんてありえない、病院行ったほうがいい」と言われたからです。私は病んでいるのでしょうか・・・?

  • (長文)一番親しくしていた先輩が自殺しました。どうか質問に答えてください。

    質問を見てくださってありがとうございます。 突然ですが、先月末に自分の部活の先輩が自殺なされました。 21歳の女性の方です。自分も先輩も大学生です。 周りには事故死と伝えられていましたが、自分の目からは明らかに様子がおかしかったため、仲良のよい先生や学生相談の方に話を聞いていたら、自殺と言われました。(確実に断定されました)けど、自殺は自殺と聞いても、かえって気持ちがすっきりしません。 死んで悲しいとか、また逢いたいとかではなく、まだ逢えるんじゃって気持ちが大きいです。実際先輩が亡くなられる前日は自分の誕生日で、祝ってもらいました。直接会ったし会話もしたし、メールも残っています。自殺した先輩を責める気持も、自分を後悔する気持もほとんどなく、何を考えて今過ごしていけばいいのか…なんか自我を失ったかのような感情しか湧いてきません。 ちなみに自殺は、たまたま監督の目が誰もいなかったときに衝動的に起こってしまったんだって考えています。(もちろん、前から病んではいたようですが、計画された死ではないようで、私には病気がそうさせたんじゃないかとしか思えません。)ただ、これはあくまでも自分の考えですが・・・。 周りは、事故死と聞いているからか、かなり悲しんでいるようです。 確かに不審に思っている人もいますが、「ふらふらと道を歩いていて車にぶつかってしまった」という感じでしか思っていないようです。そんな感じの先輩だったので。 自分は自殺という事実を知ってしまったからこのような変な感情になっているのでしょうか。どうしたら先輩の死を受容することができて、みんなと同じように悲しむことができるでしょうか。 今週末に焼香に行きます。どんな顔でご遺族の方に会えばいいのか…ご遺族の方の気持ち、ご厚意は察していますので、事故死を知ったというようにふるまいたいと思っているのですが(いつか真意を伝えるかどうかはまだ考えていないのです) また部活で手紙を書くというのに、ずっと書こうと重いだけはあるのに手が動きません。 ほんとうに、途方に暮れたって言う表現が正しいというくらい何も動けないし、思えないです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 4年付き合った彼女に突然好きではないと言われ自殺しそうです

    4年ほど付き合った彼女に好きではないといわれ、夢だったらどれだけ良いかと思うほど辛くて、仕事も食事も何もかもやる気が起きないいわゆるうつ状態になってしまいました。 中学生の頃から4年ほど付き合っておりまして、4月18日までは通常通り付き合っていました。しかし、私が就職活動をしている10日間の間に何が起こったのかわかりませんが、突然「もう好きかわからない…」というメールを送ってきて、なぜ好きじゃなくなってしまったのか聞いても「わからない」とか「ごめん」と言うばかりです。 なんどか聞いているうちに「大学が楽しくてさ…」というメールを送ってきました。 私は専門学校に通いながら就職活動をしている人間で彼女が今年から大学生です。 大学では男友達がたくさんできたようで充実しているようですが、彼女は男好きではないですし、中学時代も高校時代もそれゆえに私と付き合ってきました。ちなみにひとつ年下です。なので、新しい彼氏がほしいというストレートな理由で別れることはなさそうですが、可能性は0ではないです。(私は高卒→会社員→専門学生です。) 私は彼女のことを本当に愛しています。彼女のことが世界で一番好きです。彼女のためにならどんなことだってできますし、彼女のためなら夢や趣味を捨てることもできます。逆に彼女がいるからこそ、毎日を生きていられるわけで、彼女がいないと思った瞬間痙攣したり過呼吸になったりと、男のくせに自分でも信じられない症状に見舞われています。 できれば以前のような彼女に戻ってほしいと思っています。10日前の彼女の笑顔がもう一度みたいです。現在は彼女は会ってくれるんですが、あくまで友達としてです。私は彼女と結婚するつもりでした、彼女も同じ考えでした。私は結婚指輪のお金と、二人暮らしをするための生活費を毎日せっせと稼いでいました。それゆえに友達としてでなんて耐えられません。あんなに信頼して、あんなに愛し合ってたのになんでって感じです。 私は現在彼女に対し「昔のように戻って……」とか「どんなことでもするから元に戻って、お願いチャンスをちょうだい」とかいう悲惨なメールを送ってしまいます。客観的に見れば信じられないようなメールですが、ショックで気がくるっているようです。頭の中が恐怖で支配されています。 客観的に見て新しい恋を見つけて忘れるという選択肢も考えられますが、そのように都合よく精神をコントロールできないです。むしろ、他の恋を想像すると今問題になっている彼女しかやはり愛せないという結論に結び付きます。4年間の思い出を壊したくないし、こんなに幸せだった4年間を忘れたくもありません。 このような場合どうすればよいんでしょうか? 私はいったいどうすればよいのでしょうか? このように誰かに相談していないと破滅しそうです。 破滅の先には自殺しか見えません。命を大切にしなければいけないと思っていましたが、あまりにもの辛さで頭がおかしくなってしまいそうです。こんな心に激痛と恐怖を感じたことは初めてです。これ以上辛いことはないと思います。助けてください。

  • 妊娠…彼氏が自殺?

    こんにちは。 妊娠して4週くらいの19歳です。私は社会人、彼氏は大学3年生です。大学はあと1年で、赤ちゃんは8月が予定日です。 私たちは付き合って4年で、お互い将来のことを考えていた仲でした。しかし子供ができたのは事実です。私は産むことに決めました。 家族に話し、両親や妹は産むことに賛成してくれました。私の家はいろいろ事情があり、お金がある家ではなかったです。私も妹も家族に協力してバイトや就職でお金を貯めて頑張っていました。なので人より貯金はあり、家族も協力してくれると言ってくれ、命を殺すことなんてできないと強く思いました。 しかし彼氏はおろしてほしいらしく、何日も話しました。年齢も若いし解決できず、私の両親と彼氏が話し合い、産む方向になりました。彼氏を大学卒業し就職するまで、私の家が協力し子供を育てるから就職して頑張って私と子供を迎えにくる。とゆう約束で、あとは彼氏が両親にこの事実を話すだけでした… しかし言えず、何日もたちました。お医者さんに何日までに報告しろと言われているのに…何回言っても親に言えないとばかり… ついに俺ばかり追い詰めるな、もうつらい、明日自殺する、と言ってきました 彼氏だけがつらいわけじゃない。私だってたくさん考えて悩んで、たとえシンママでも頑張る覚悟を決めたんです。 それなのに彼氏は逃げてばかりで情けないんです…つらいから死ぬなんておかしいです。 俺の命と赤ちゃんの命どっちが大切?赤ちゃんをとるなら俺が死ぬよとまで言われました。 そんな選択ができますか。 しかも私とは別れたくないけど親には言えない。らしいです お腹に赤ちゃんがいるのに毎日毎日ストレスで睡眠不足です。やはり男性と女性じゃ考えが違うのでしょうか…毎回エコーみるたびに成長してる我が子をみると守ってあげたいと強く思います。 どうすれば良いのでしょうか…よかったらお願いします。

  • 自殺するしかないのでしょうか?

    小さな会社経営をして13年になる49歳男性です。 数年前から経営状況が悪化しましたが、回復を信じて借金をしながら頑張ってきました。 しかしそれがアダとなり、今では家族の生活費も賄えなくなってしまいました。 借金の総額は会社で300万円、個人で400万円(すべて事業用に使ったもので散在したものではありません) 大した額ではなく、頑張れば返せる額だと思ってきたのですが、 焦れば焦るほど泥沼に嵌るようで成果が出せません。 現在、従業員はいないため、給料未払いなどをしないで済んでいるのがせめてもの救いです。 家族構成は妻、大学2年生の娘、高校1年生の息子 生活費を賄えないということは、家族に迷惑を掛けているわけで、本当に申し訳なく思っています。 先日より空いた時間にアルバイトを始めましたが焼け石に水程度しか稼げません。 事業を畳んで就職するにも年齢的に難しいでしょうし、今後どうしたものか悩みは尽きません。 そんな状況下にいると、ついつい自殺に思いが及んでしまいます。 保険金で借金を完済できるうえ、家族に数年の生活費を残せるためです。 今のままでは子供たちの学校代も出してあげられませんので。 決して死にたいわけではないのですが、家族のことを思うと 私の命をお金に換えるのが一番好ましく感じてしまうのです。 事業さえ回復できれば何の問題も無いのですが 私にはその自信も気力もないのです。 少し精神的に疲弊しているのかもしれません。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 奥手な男が、恋愛の第一歩を踏み出したいのです。

    都内在住の大学生です。 生まれてから、彼女が一度もできたことがありません。すべては私の性格にあるのだと思います。素はそんなに根暗じゃないのですが、ついつい人前では「無愛想」になってしまうのです。特に、好きな女性の前では・・・。好きな女性に話しかけることもなかなか出来ません。 これまで、中1と中2のとき、そして高3のときに、「告白」に近いことをされたことがあります。でも、付き合う自信がなくて曖昧なことを言っているうちに、「無かったこと」になっていました。 今、同じ大学のクラスに好きな女性がいます。 彼女が私に好意を持っているかはわかりません。 こういう場合、どう動けばいいんでしょうか。 「恋愛の第一歩」をご教示ください。

  • 就職と大学について

    私は今19才で大学生です。大学の授業は退屈です。生活も貧乏でお金を増やしたいです。だから、学校をやめて就職しようか悩んでます。しかしバイトもしたことがないので<環境悪そうだから>自分が本当に働けるのか不安です。未経験者から見ると働くのはすごく難しいことに思えます。それで質問ですが、大学をやめて後で困ることってありますか?働くのって思い切って最初の一歩を踏み出せば誰でもできるんでしょうか?環境のよさそうな公務員試験を受けようかと思っています。テストはたぶん大丈夫です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 逃げてるといわれたことが忘れられません。

    大学を中退するとき、ネットで相談したのですが、「結局逃げてるだけでしょ?」と書き込まれたことが今でも忘れられません。 大学を中退した理由は、自傷癖です。友達がひとりもおらず、努力しても人から遠ざけられるばかりで、このままでは自殺してしまうと悩んだ末での行動でした(実際、自殺未遂もしました)。 現在は実家で過ごしており、自傷することもありません。 あの時取った行動は自分の命を守るために必要なことだったと考えているのですが、それでも、「逃げだ」と言われたことが忘れられません。 あのまま、自傷しながらでも大学に通って、自殺して…その方が正しい道だったんじゃないか、と、今でも考えてしまいます。 間違っている考えだと、分かっているのですが、どうしても、そう、考えてしまいます。 こうした考えを忘れて、中退したことを肯定して生きていくためにはどうしたらいいでしょう。教えてください。