• ベストアンサー

奥手な男が、恋愛の第一歩を踏み出したいのです。

都内在住の大学生です。 生まれてから、彼女が一度もできたことがありません。すべては私の性格にあるのだと思います。素はそんなに根暗じゃないのですが、ついつい人前では「無愛想」になってしまうのです。特に、好きな女性の前では・・・。好きな女性に話しかけることもなかなか出来ません。 これまで、中1と中2のとき、そして高3のときに、「告白」に近いことをされたことがあります。でも、付き合う自信がなくて曖昧なことを言っているうちに、「無かったこと」になっていました。 今、同じ大学のクラスに好きな女性がいます。 彼女が私に好意を持っているかはわかりません。 こういう場合、どう動けばいいんでしょうか。 「恋愛の第一歩」をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

クラス全員もしくは大勢に挨拶やコミュニケーションを交わしつつ、親交を深める。 クラス大勢との親交を大義名分とし、意中の女性とは徐々に距離を縮めるという方法がオーソドックスと思慮しますが、協力者が存在すればアプローチはかなり楽になります。 同じクラスもしくはその女性と顔見知りな男友達は居ますか? そういった男友達が存在すれば、男女複数人で遊びに行くきっかけ作りは楽です。時には協力者がライバルになる危険性もありますが、単独でアクションを起こすよりも、複数人でのアクションの方が女性側の警戒心も緩むと思慮します。 仮に条件に該当する男友達が存在しても、その友達が全員奥手の場合は、あなたがリーダーシップを取り、4対4程度で遊びに誘える環境作りが必要ですね。 折角同じクラスなのですから、先ずは気軽に話しかける努力と精神修行(慣れる・自己暗示等)が必要です。 最初は軽い挨拶で良いと思います。 日々の挨拶や学内ですれ違った際の軽い一言を欠かさない事。 それがほぼできる様になれば、その一言に何かを付け加える。 会話に困れば質問すれば良いでしょう。 出身地・住まい状況・通学手段・サークル・趣味・就職等 冷静に考えれば相手を知る為の質問は山ほどあります。 但し、質問攻めにしない様注意して下さい。 最初のうちは1つの質問で会話が繋がればその時はそれだけに留めておいて、後日別の質問をする様にすれば良いでしょう。 相手の回答に対してスルーしたり淡白な反応をしない様に注意して下さい。 また、その女性も友達と一緒に居る事も想像できますから、意中の女性のみに声かけるのではなく、まんべんなく会話できる様に注意して下さい。 そのうち相手から声を掛けてくれる様になれば、顔見知り以上の関係である事は間違い無いでしょう。 私は高校は男子校であった為(部活を通じて2人の女性とは交際しました。)大学でも最初は硬派を気取って女性に話しかけられませんでした。勿論自分に自信もありませんでした。 ですが、高校も男子校で大学でも女性と交流が無い事が勿体無いという事に芽生え、勇気を出して声を掛けてみました。 案外相手も会話程度には応じてくれましたので、1~2人に声掛けしただけで、後は友達が友達を呼ぶみたいな感じですね。 幸い部活動(私の部には女性は不在)もしていましたから、他大学も含め、女性の知り合いは沢山できましたよ。 中には私には全く興味が無いという態度を示された事もありましたが、それはそれで割り切れる様になりました。 人生何事も経験です。 女性ばかりを追い求める様でも駄目ですが、学生の強みは自由な時間が多いという事です。 同性・異性関らず、沢山の友達を作る事ができるのも学生時代です。 単なる友達か彼女にしたいかは後の問題と考え、先ずは簡単なコミュニケーションからスタートしましょう。 暫くは緊張するかもしれませんが、いずれ慣れます。 仲の良いグループ間での付き合いができれば、楽しい学生生活になると思慮します。 頑張って!!☆

KUMACHANCE
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

まずはクラスメイトとして存在を知ってもらう。 その次は、友人になる事を目指してください。 友人として親しく話をするようになれば、お互いに人となりが伝わります。 そういう風に接していく中で、あなたの人間性が彼女に伝わり、そうなってから、彼女があなたに好感を持つ可能性が出てくるのです。 別におしゃべりじゃなくてもいいんです。軽口がたたけなくともいいんです。 でも、「無愛想」はいけません。 なぜなら、された相手が不愉快になるからです。 「だって無愛想になっちゃうんだもん」「自分を変えるなんて出来ない」なーんて幼稚な事を言っていたら、ずーーっとそのまま、恋愛に縁がないままですよ。 好きな女性とつきあいたいのなら、自分の殻を破って、成長して下さい。 頑張ってね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました。 がんばります。ありがとうございます

  • kumama23
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

質問者様とその女性はどのような仲なのですか? よく話したりとか、挨拶したりとか。大学生でしたら一緒に飲みに行ったりとか。 それがわかればアドバイスもしやすいのですが‥

KUMACHANCE
質問者

お礼

話したことはありません。 クラスで飲みに行ったことはあります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    自分は中学二年です。 中1から進級して中2になってからずっと好きな人がいます。 しかし彼女は自分に興味もなさそうなので 告白できません。。 クラスが変わると会える機会も減ってしまって もうどうしようか悩んでいます だれかたすけてください。

  • 恋愛について。

    現在高3です。 今、好きな女性がいて 告白しようか迷って います… ちなみにその女性は 高2から2年間同じ クラスで家から学校まで 毎日同じ電車で登下校 しています。 もし、告白するとなれば 悩みの種が1つあります。 それは、お互い4月から 別々の大学に進学して すぐに遠距離になります。 自分はその人が好きなので遠距離になってもずっと 付き合っていきたいです。 ですが、相手からすれば 卒業間近に告白され すぐに遠距離になるのは どうなんでしょうか? 自分は最近、5ヶ月 付き合った彼女と 別れました。 そういう人に告白 されるのも相手は どういう気持ちに なりますか? 自分は今、真剣に 悩んでいます… みなさんのたくさんの ご意見お待ちしています m(__)m

  • 男っぽさを消すには

    はじめまして。都内在住の22才女子大生です。 突然ですが、私は今あることで悩んでいます。それは自分がかなりの男顔(よく、ジャニーズの大倉さんに似てるといわれます)なうえに男声(電話で女性と判断されないレベル)なことです。 高校が女子高ということもあり、周囲から「男顔だねー」とか「ジャニーズ入りなよ」とか言われチヤホヤされても嫌な気はしませんでしたし、まだ高校生だしそのうち男っぽいとはいわれなくなるだろうとおもって、後輩やクラスの子に歯の浮くようなセリフを言って一人で楽しんでいました。 しかし、大学に入学し、高校ではできなかったメイクをして、髪の毛もきれいに染めていざ外に出てみても、周囲の反応は全くかわりませんでした。いや、むしろエスカレートしていきました。 大学の男友達からは「顔面取り替えてほしい」といわれたり、女の子からは「イケメン」というあだ名をつけられたりして、私の努力は何処へといつもおもっていました。また、街を歩いていても知らない女の人にナンパされたり…たぶん私には内面からの女性らしさが全く無いのだと思います。たぶん、声はどうにもなりません。なので、立ち振る舞いを治したいです。 好意をもってくれたり、褒めてくれるのはありがたい。しかし、女性である以上女性らしくいたいんです。どうやったら女性らしくなれますか?教えてください。

  • 恋愛について

    こんにちは。 22才男です。 今15才年上の女性に好意を抱いています。 やはり、15才も下の男だと恋愛対象にはないでしょうか? 軽いキスはしたのですが、寂しさを誤魔化すためとか、ただ遊びでからかっているとかそういう風に考えてしまいます。 本気で告白しようと思っているのですが、今の関係が崩れてしまうのではないかと怖くて中々一歩が踏み出せません。 この恋が実る可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 中学 恋愛相談

    中学 恋愛相談 名前を書かないで告白することはあるんでしょうか? 僕は今中3です 中2の11月の中旬ごろに机の中にペンで「好きです」と書いてあるのを見つけました その横に文字らしきものが書いてあるのですが何が書いてあるのかは分かりません これは中1の頃にはありませんでした。中2になって誰かが書いたのだと思います。 よく目が合う子がいて、その子だろうかとも考えたのですが、はっきりとしたことは分かりません。 (ちなみにその子は転校してしまいました・・・。12月、1月頃にはもう転校が決まっていたみたいです。クラスが違うので話したことはありませんが、目が合うことはかなりありました。) いたずらなら、あとから仕掛けた人が何か言ってくると思うのですが、そんなこともありませんでした。 名前を明記しないで告白というのはあるんでしょうか?

  • 恋愛経験豊富な方に聞きたいのですが、

    恋愛経験豊富な方に聞きたいのですが、 自分は神奈川在住の20歳の大学生です。 1ヶ月前に知り合った都内在住の22歳の社会人の女性に3度目のデートで告白しました。 返事は次に会うときまで保留になりました。 保留の理由は、「最近は仕事がいそがしくてなかなか会う時間が作れないので、考えさせてほしい。」だそうです。 デート中に相手からボディータッチを積極的にしてきたりしたので自信があっただけにショックでした。 いくらいそがしいといっても、土日か金曜は空いてるんじゃないかと思うんですが・・・。 その後もメールをしてきたのですが、最近は、いそがしいのかメールの返信率が悪くなった気がします。 これは、フラれるパターンですか?

  • 好きな人

    中2女子です。好きな人がいます。 3年間片想いしています。 好きになったきっかけは彼に告白されたからです。 その時は他に好きな人がいたので断りました。よく知らなかったし。 でも、その日から彼の事が気になり始めました。 フったのにまだ一途に思い続けてくれている事も知り、素敵だなと思うようになりました。 最初は正直冗談半分でした。 悪く言うと私は「好かれている方」を選んだんです。 報いの無い今の恋より。 こんな自分には腹が立ちました。でも、彼と話したりすると全て忘れられました。 いつの間にか大好きになっていました。 それから2年。 未だ進展無く、目も合わなくなったしもちろん喋らないし、クラスも離れてしまいました。 最近は1日に1回会えるかどうかのペースです。 それでもまだ好きなんです。 今は中2だと先ほど言いましたが、中1の時は彼はまだ思い続けてくれていたようです。(噂ですが) でも今は...正直自信なんか全然ありません。 中1の時は自分に自信があったし(自分で言うのもなんですが)、積極性だったけど、 中2になってから急に自信が無くなって、消極性になりました。 自分から怖くて動けない。嫌われたらどうしよう、って。 だから、ずっと彼の行動を待っているだけでした。 そんな自分が嫌で嫌で、こんな世界から抜け出したい、って何回思ったか。 決意してもすぐ弱気になって更に自信が無くなって、夜 毎日泣いてます。 こんな時間が無駄な事は分かってます。 でも でも、どうしても1歩が踏み出せない。 最近カップルが多くなってきた事もあって、最低だけど急いでしまいます。 彼には彼女はいないみたいですが、中1の時に4人付き合ってました。 すごいモテてます。男子にも、女子にも。 それに対して私は文化系です。 むっちゃ嫌われてていじめられているタイプでもなく、 目立って誰とでも仲良くできるタイプでもありません。至って普通の、女子中学生って感じ。 勿論お付き合い経験は0。 告白された事は3回程ありますが、好きじゃなかったし興味もなかったのでフりました。(彼を除いて) 今クラスに好かれてるかも?という男子がいます。 自分も結構気になっています。 でも、やっぱり彼を見ると胸がぎゅうってなるし、彼ほど好きじゃないです。 自分でもよく分かりません。 本当に彼の事好きなのか? 忘れようとするたびに楽になれるのも嘘じゃありません。 結果忘れられないです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 恋愛ってやっぱり複雑なものでしょうか?

    俺の友人は過去に好きになったことがある人が2人で、2人とも中学の同級生なのですが高校・大学ではだれも好きにならなかったようです。 彼の2人についての経緯もややこしいです。 最初に好きになった人については中2の時に「俺が人を好きになっても・・・」と思ったらしく諦めたようです。 中3の時に別の女子を好きになって「今度はちゃんと告白しよう」と思って卒業してから1年後くらいに告白したらしいけどフラれたようです。ところが、高3の時に初恋の女性に道を歩いていて声をかけられ、それがきっかけでまた好きになって高校卒業後にラブレターをその人の家に投函して告白したようです。それで今のところはうまくいっています。

  • 恋愛に奥手な理系男性の誘い方を教えてください

    奥手の、できれば30代以上の男性から回答を頂きたいです。 男子校出身、理系大学院卒の女性に奥手な男性(30代前半の専門職)とデートしたいのですが、どう誘うのがよいか教えて頂けませんか? 彼は人当たりがよく女性にも人見知りをすることもなく普通に接する男性ですが、恋愛については奥手です。同じ職場で私は年上ですが彼のアシスタントというポジションにいます。こちらで前回質問させて頂いて(http://okwave.jp/qa/q8220757.html?by=datetime&order=DESC)、彼も好意を持ってくれているのではと思えるのですが、職場ということや彼が奥手なことからおそらく彼から言葉に出して誘ってはくれないと思うのです。また同僚なのであまり目立たないよう信頼関係を築けていければと思っています。 私も恋愛には奥手な方で、気持ちはあっても結果的に私の勘違いだったら...と思うとどうすればよいのか分からずにいます。 私の勘違いだったとしても重くなく、且つ勘違いでなかった場合に男性が次の一歩を踏み出しやすくなるように誘うのには、具体的にどんな風に誘うのがいいのでしょうか?特に奥手な男性はどのような誘い方をされるとうれしいですか? よろしくお願いします。

  • 自分を変える第一歩を踏み出したい・・・でも・・・

    僕は今春に大学4年になります。 僕は昔から人前に出るのが苦手で、他の人からどう思われているのか心配になったり、 不安になったりと、病院などで診療してもらった事は無いですが対人恐怖症の面があります。 だから数ヶ月前まで人と関わる事を避けていて、友達も凄く少ないです。 人との接し方もよくわかりません。 そんな僕が、最近アルバイトをしたいと思うようになりました。 ここ数ヶ月、わずかですが徐々に人と接する事の楽しさや嬉しさを感じる機会があって 友達が欲しいと思うようになり、 ドラマ・映画や街のカップルを見て僕も恋をしてみたい(女性と出逢うことはほとんど無く、 恋愛経験は勿論無しです)と思うようになり、 そしてお金が必要になってきたのでアルバイトをしてみようと思いました。 しかし、今まで対人恐怖症気味であり、やはりまだ1歩を踏み出せません。 アルバイトをやりたい、人と接したいためにアルバイトをしたいと思っているのに、 人と接するのが怖いから1歩を踏み出せません。 一応考えているのは本屋さんのレジ打ちですが、下見をしに行って店員さんを観察してきたのですが、 レジに入っている方がどなたも自分とかけ離れている(洋装・外見がとても僕とは違うなど) ように感じてしまいました。そしてそこでアルバイトする自信をなくしかけました。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? それと、僕みたいな人がアルバイトをするなら何がオススメでしょうか? (これはカテゴリーが違う気もしますが、対人恐怖症気味の方がどういった アルバイトをされているのか、対人恐怖症克服のためにしているアルバイトは? という意味でお願いします。) よろしくお願いします。