• ベストアンサー

奥手な男が、恋愛の第一歩を踏み出したいのです。

都内在住の大学生です。 生まれてから、彼女が一度もできたことがありません。すべては私の性格にあるのだと思います。素はそんなに根暗じゃないのですが、ついつい人前では「無愛想」になってしまうのです。特に、好きな女性の前では・・・。好きな女性に話しかけることもなかなか出来ません。 これまで、中1と中2のとき、そして高3のときに、「告白」に近いことをされたことがあります。でも、付き合う自信がなくて曖昧なことを言っているうちに、「無かったこと」になっていました。 今、同じ大学のクラスに好きな女性がいます。 彼女が私に好意を持っているかはわかりません。 こういう場合、どう動けばいいんでしょうか。 「恋愛の第一歩」をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.2

クラス全員もしくは大勢に挨拶やコミュニケーションを交わしつつ、親交を深める。 クラス大勢との親交を大義名分とし、意中の女性とは徐々に距離を縮めるという方法がオーソドックスと思慮しますが、協力者が存在すればアプローチはかなり楽になります。 同じクラスもしくはその女性と顔見知りな男友達は居ますか? そういった男友達が存在すれば、男女複数人で遊びに行くきっかけ作りは楽です。時には協力者がライバルになる危険性もありますが、単独でアクションを起こすよりも、複数人でのアクションの方が女性側の警戒心も緩むと思慮します。 仮に条件に該当する男友達が存在しても、その友達が全員奥手の場合は、あなたがリーダーシップを取り、4対4程度で遊びに誘える環境作りが必要ですね。 折角同じクラスなのですから、先ずは気軽に話しかける努力と精神修行(慣れる・自己暗示等)が必要です。 最初は軽い挨拶で良いと思います。 日々の挨拶や学内ですれ違った際の軽い一言を欠かさない事。 それがほぼできる様になれば、その一言に何かを付け加える。 会話に困れば質問すれば良いでしょう。 出身地・住まい状況・通学手段・サークル・趣味・就職等 冷静に考えれば相手を知る為の質問は山ほどあります。 但し、質問攻めにしない様注意して下さい。 最初のうちは1つの質問で会話が繋がればその時はそれだけに留めておいて、後日別の質問をする様にすれば良いでしょう。 相手の回答に対してスルーしたり淡白な反応をしない様に注意して下さい。 また、その女性も友達と一緒に居る事も想像できますから、意中の女性のみに声かけるのではなく、まんべんなく会話できる様に注意して下さい。 そのうち相手から声を掛けてくれる様になれば、顔見知り以上の関係である事は間違い無いでしょう。 私は高校は男子校であった為(部活を通じて2人の女性とは交際しました。)大学でも最初は硬派を気取って女性に話しかけられませんでした。勿論自分に自信もありませんでした。 ですが、高校も男子校で大学でも女性と交流が無い事が勿体無いという事に芽生え、勇気を出して声を掛けてみました。 案外相手も会話程度には応じてくれましたので、1~2人に声掛けしただけで、後は友達が友達を呼ぶみたいな感じですね。 幸い部活動(私の部には女性は不在)もしていましたから、他大学も含め、女性の知り合いは沢山できましたよ。 中には私には全く興味が無いという態度を示された事もありましたが、それはそれで割り切れる様になりました。 人生何事も経験です。 女性ばかりを追い求める様でも駄目ですが、学生の強みは自由な時間が多いという事です。 同性・異性関らず、沢山の友達を作る事ができるのも学生時代です。 単なる友達か彼女にしたいかは後の問題と考え、先ずは簡単なコミュニケーションからスタートしましょう。 暫くは緊張するかもしれませんが、いずれ慣れます。 仲の良いグループ間での付き合いができれば、楽しい学生生活になると思慮します。 頑張って!!☆

KUMACHANCE
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• minttea3
回答No.3

まずはクラスメイトとして存在を知ってもらう。 その次は、友人になる事を目指してください。 友人として親しく話をするようになれば、お互いに人となりが伝わります。 そういう風に接していく中で、あなたの人間性が彼女に伝わり、そうなってから、彼女があなたに好感を持つ可能性が出てくるのです。 別におしゃべりじゃなくてもいいんです。軽口がたたけなくともいいんです。 でも、「無愛想」はいけません。 なぜなら、された相手が不愉快になるからです。 「だって無愛想になっちゃうんだもん」「自分を変えるなんて出来ない」なーんて幼稚な事を言っていたら、ずーーっとそのまま、恋愛に縁がないままですよ。 好きな女性とつきあいたいのなら、自分の殻を破って、成長して下さい。 頑張ってね。

KUMACHANCE
質問者

お礼

わかりました。 がんばります。ありがとうございます

• kumama23
回答No.1

質問者様とその女性はどのような仲なのですか? よく話したりとか、挨拶したりとか。大学生でしたら一緒に飲みに行ったりとか。 それがわかればアドバイスもしやすいのですが‥

KUMACHANCE
質問者

お礼

話したことはありません。 クラスで飲みに行ったことはあります。 ありがとうございます。