• 締切済み

4年付き合った彼女に突然好きではないと言われ自殺しそうです

4年ほど付き合った彼女に好きではないといわれ、夢だったらどれだけ良いかと思うほど辛くて、仕事も食事も何もかもやる気が起きないいわゆるうつ状態になってしまいました。 中学生の頃から4年ほど付き合っておりまして、4月18日までは通常通り付き合っていました。しかし、私が就職活動をしている10日間の間に何が起こったのかわかりませんが、突然「もう好きかわからない…」というメールを送ってきて、なぜ好きじゃなくなってしまったのか聞いても「わからない」とか「ごめん」と言うばかりです。 なんどか聞いているうちに「大学が楽しくてさ…」というメールを送ってきました。 私は専門学校に通いながら就職活動をしている人間で彼女が今年から大学生です。 大学では男友達がたくさんできたようで充実しているようですが、彼女は男好きではないですし、中学時代も高校時代もそれゆえに私と付き合ってきました。ちなみにひとつ年下です。なので、新しい彼氏がほしいというストレートな理由で別れることはなさそうですが、可能性は0ではないです。(私は高卒→会社員→専門学生です。) 私は彼女のことを本当に愛しています。彼女のことが世界で一番好きです。彼女のためにならどんなことだってできますし、彼女のためなら夢や趣味を捨てることもできます。逆に彼女がいるからこそ、毎日を生きていられるわけで、彼女がいないと思った瞬間痙攣したり過呼吸になったりと、男のくせに自分でも信じられない症状に見舞われています。 できれば以前のような彼女に戻ってほしいと思っています。10日前の彼女の笑顔がもう一度みたいです。現在は彼女は会ってくれるんですが、あくまで友達としてです。私は彼女と結婚するつもりでした、彼女も同じ考えでした。私は結婚指輪のお金と、二人暮らしをするための生活費を毎日せっせと稼いでいました。それゆえに友達としてでなんて耐えられません。あんなに信頼して、あんなに愛し合ってたのになんでって感じです。 私は現在彼女に対し「昔のように戻って……」とか「どんなことでもするから元に戻って、お願いチャンスをちょうだい」とかいう悲惨なメールを送ってしまいます。客観的に見れば信じられないようなメールですが、ショックで気がくるっているようです。頭の中が恐怖で支配されています。 客観的に見て新しい恋を見つけて忘れるという選択肢も考えられますが、そのように都合よく精神をコントロールできないです。むしろ、他の恋を想像すると今問題になっている彼女しかやはり愛せないという結論に結び付きます。4年間の思い出を壊したくないし、こんなに幸せだった4年間を忘れたくもありません。 このような場合どうすればよいんでしょうか? 私はいったいどうすればよいのでしょうか? このように誰かに相談していないと破滅しそうです。 破滅の先には自殺しか見えません。命を大切にしなければいけないと思っていましたが、あまりにもの辛さで頭がおかしくなってしまいそうです。こんな心に激痛と恐怖を感じたことは初めてです。これ以上辛いことはないと思います。助けてください。

みんなの回答

回答No.16

痛いほど気持ちが分かります。 彼女の就職と引っ越しとともに私も見事に切られました。尽くしてくれた、私だけを見ていてくれた元カノだっただけに、信じられない気持ちと怒りと悔しさ、感情の渦に巻き込まれ死のうかとも思っていました。 5年以上付き合った彼女に振られた2ヶ月間は地獄でした。 半年たった今でも辛いですよ。だけど、夜は寝れるようになりました。朝に覚醒することもなくなりました。徐々に回復している自分がいることに気づきます。 今、私は大学院生です。2年後に学位をとり、外見も内面も磨き、もう一度元カノにアタックしようと決意して日々を生きています。新しい趣味もはじめました。 半年たった今では少し考えが変わり、おそらく私は2年後元カノにアタックする事はしないと思うようになりました。元カノ以上の素敵な女性に巡り会ったり、元カノが必要ないくらいに幸せになろうというのが、真の目的になってきています。 今は大変辛いと思います。だけど決して自分を安売りしないでください。

回答No.15

その気持ちすごく分かります 多分ですが、中学から4年付き合ったということなので、私は質問者様と同じくらいの年齢だと思います 質問者様と驚くくらい同じような体験をしたので書き込ませてください 私にも中学3年から人生で初めて付き合い、本気で結婚を誓った彼女がいました。 二人暮らしの資金や生活費などのことも計画を立て、”自分はこの人と人生を過ごすんだ”と思っていました。 しかし高校生になりすれ違いも増え、振られてしまいました。 本当に人生のどん底でした。 自殺も考え手首も切りました。 ご飯を食べるにも吐いてしまい、何をするにも彼女が頭から離れず、1日中”どうしたら元に戻れるか”なんて事を考えていました。 「なんでもするから昔のように戻って」「悪いところ直すから最後のチャンスを下さい」だとか、情けないメールを何通も何通も無意識のうちに送っていました。 本当に耐えられなくて、「結婚する可能性はまだあるよね?」と聞いたら「うん」と言ってくれました。 でもそれは嘘でした。ただの同情(?)だったのでしょう そして、しつこくメールや電話をする度に彼女はどんどん離れていきました。 挙句の果てには拒否され連絡も取れなくなり、でも1年以上忘れられませんでした。 現在は(つい最近)諦めがつき、平常心に戻れたのですが 今になって思っていることは、”あの時あんなにしつこくしなれけれよかった”ということです。 女の人はしつこくされればされるほど離れていってしまいます。 他の回答者様も仰るとおり、「彼女のために諦めるべき」と言いたいところですが 昔の私はそんなことを言われても全く受け止められませんでした。 今の質問者様もそういう状態なのではないかと思います。 「どうにかして元に戻りたい」と思ってしまいますよね・・・ 本当に愛した人なんですから、仕方のないことだと思います。 だから、その彼女が完全に離れてしまう前に、今は男らしくカッコよく「おれは大丈夫だから、幸せになれよ」とスパっと言うべきです。 さっきも書きましたが、何度もしつこく”やり直したい”など言っていると彼女の気持ちが遠のいていくばかりか、あなたを嫌うようになってしまうかもしれません。 ”友達”という関係ですらなくなってしまうんですよ? そうならないためにも今は男らしくするべきです。 昔の私はそれで失敗しました。 質問者様はまだ彼女と連絡がとれているのですから、完全に離れていく前にここは我慢すべき所だと思います。 ちなみに私から昔の彼女を忘れさせてくれたのは、新しい恋でした。 今は”新しい恋なんて出来るわけがない”と思うかもしれませんが、やはり人生は長いです。 無理に新しい恋を探せなんて言いません、だけど 自殺なんて考えないで下さい そのうち時間が解決してくれるでしょう ここで負けてしまうような弱い人間にならないで下さい 最後に、偉そうなこと言ってごめんなさい。 辛いだろうけど乗り切ってください。

hazehaze2
質問者

お礼

今新しい恋をしようとしてだんだんと楽になってます。 でもそれがコミュニティサイトなんです。あまり良くないでしょうか……。

• occhan57
回答No.14

ご質問者様の精神状態、お察しします。おつらいこととは思いますが、何とか持ちこたえていただくことを期待します。 ひとつ確認させてください。No.9 様のお礼文にお書きの「それなんですが、新しい彼女は作らないでほしいそうです」と言う文章があります。どう言う意味ですか?これは彼女が、あなたに言ったのですか?どんな言い方だったのでしょうか? 冷酷なことを申し上げますが、彼女は大学に入り、色んなことを楽しみたい、新しい彼も作りたい、大学生活を謳歌したいと思っていらっしゃいます。そして、落ち着いたら(新しい、素敵な大学生の彼との恋が終わったら)あなたに戻ってくるのではないかと思います。それまで「浮気をしないで待っててね」と言うことなんじゃないでしょうか? 彼女は、あなたが堅実な生活をしていること、結婚に向けて経済的準備をしていること、社会経験もあり資格も取ろうと(?)していることなど全て知っており、結婚するならもっとも安全弁だと思っているのでしょうか? もし私があなたの立場なら、安全弁なんて「まっぴらごめん!」です。できるだけ早く「別の彼女」を(ウソでも良いので)作って、彼女に見せびらかしてみてはいかがでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。

hazehaze2
質問者

お礼

たぶん安全弁でしょうね。 というわけで新しい彼女作りに励んでます……。 といってもコミュニティサイトで知り合おうとしています。あまり良くないでしょうか……。

回答No.13

あなたの気持ちすごく良くわかりますよ 辛いですよね 私の苦い思い出 大学受験期にあまりにも忙しく彼女を構っていられる ような状況ではありませんでした。彼女との将来のことを 考えたらやっぱり今は勉強だろう、浪人したらまた 構ってやれなくなって可愛そうだと思い必死に勉強して 大学に合格しましたが、まさかの友達に彼女をとられて ふられました。受験が終ったらたくさん遊ぼうと我慢して我慢して 本当に楽しみにしていたのに、さらに自分の受験もまだ終ってないのに人の彼女に手を出していて結局かなりの馬鹿大学に いった男にとられてショックなうえに屈辱でした あなたのように死にたくなり、何もやる気がおきなかったです 意味もなく深夜の街中をぶらぶらしたり・・・ こういうときは誰かに話を聞いてもらったりすることによって 少し気持ちが安らぎます。友達に愚痴るのが一番です。 まず死のうとは思わなくなります。私はそうでした 今もなにかと引きずってますが・・ こういう場合はあまり戻りたいとは言わないほうが良い 辛いでしょうが友達の位置で静かに待ち メール程度にして会うのは避けましょう また寂しくなってつらくなりますから 時間が経てばなにかしら変わってくるかもしれませんよ がんばってください!

hazehaze2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか生きてます。新しい彼女作りに励んでます……。 といってもコミュニティサイトで知り合おうとしています。あまり良くないでしょうか……。

• Djeddah
回答No.12

再度No.3です。 駄文の回答に、わざわざお礼の文章を書いていただきありがとうございました。 >今日、将来結婚するチャンスはあるよね!みたいなことを言ったら、そりゃなくもないけどしれないけどと言っていて、少し救われた気がしました。 このような場合でも、あわよくばとおもってはいけないのでしょうか? ↑のようなことを、どういった状況で言われたのかは存じませんが、 前の回答にも書かせていただいたように、彼女さんは、質問者様を現在は恋愛対象として見ていません。 社交辞令ではありませんが、彼女さんなりに気遣いだと思います。 私たち回答者よりも、彼女さんの方が、質問者様の今の心境をご存知ですから、 「これ以上、友達を傷つけたくない」という気持ちから出た言葉なのかもしれません。 “あわよくば”の気持ちを持つと、人間は行動に出てしまいます。 今の質問者様の状況がまさにその状況ですね。 「彼女のためなら何でもする」や彼女さんに送られているメールの内容が、それを表していますね。 難しいかもしれませんが、今後はもう彼女のことを女性として見るのをやめましょう。 今は、自分の心身を癒すのと、専門学校生ということですので、資格等の勉学に励んでください。

hazehaze2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか生きてます。新しい彼女作りに励んでます……。 といってもコミュニティサイトで知り合おうとしています。あまり良くないでしょうか……。

回答No.11

私は20歳くらいの頃、1年半ほど付き合った彼女がいました。 私の目を盗み風俗で働き、そこの従業員との浮気されて別れました。 私も質問者様のように鬱状態になり、腕に焼き痕をつけたりリスカしたりしました。 辛い気持ちがよく分かります。 彼女に気持ちが無くなった以上、別れるしかないと思いますが、自分を傷つける事はしないでください。 できるだけ、友達などと一緒にいてください。 一人でいたくなるかもしれませんが、友達に支えてもらってください。 やけ酒に付き合ってもらってください。 このような掲示板で相談したり、チャットで相談に乗ってもらうのもいいと思います。 共感してくれる人たちと話をしてください。 合コンの誘いがあったら、行ってみて下さい。 彼女への気持ちが、合コンに参加する自分に嫌悪感を抱かせますが、行ってみて下さい。 趣味や自分の好きなことを沢山してください。 心の疲労は、体の疲労より長い休息が必要です。 今は少しくらい自己中心的になっても構いません。 目標を見失って凍り付いてしまった彼女への想いを、あなたが休ませてあげてください。

hazehaze2
質問者

お礼

ありがとう、なんとか生きてます!

回答No.10

私も、3年半付き合った初めての彼女から、突然言われました。 「もう好きじゃなくなった」と告げられ、その日に別れました。 理由は、彼女が大学に進学し、当時浪人していた自分との価値観が 合わなくなったり、楽しい大学生活のためだったりしたのかもしれません。 その後も会ってくれましたが、自分の知らない彼女が徐々に 見え隠れしていくのを見て、諦めて別の恋を探した覚えがあります。 身体が急にしびれてしまったり、どうしていいかわからずに 家の中を1週間くらい、ぐるぐると歩き回ってしまったりしていました。 確かにつらかったです。 私はその時どうやって切り抜けたかというと・・・この2つでした。 ・家族に打ち明けて、元気になるまで助けてもらいました。 結果、これが一番よかったです。 家族は絶対にあなたを裏切りません。元気になるまで甘えましょう。 一緒に過ごす時間を増やしてみてはいかがでしょうか。 ・情けないですが、彼女の友人の女性に愚痴をたくさん聞いてもらいました。 悲しみ→怒り→情けなさ→このままではダメだという気持ちに 変わって行き、前を向いて歩けるようになりました。 結局元気になるのに、1か月くらいかかってしまいましたが。 あまりに親身に聞いてもらったので、好きになっちゃうくらいでした。 もう数年会っていませんが、今でもとても感謝しています。 自殺はやめた方がいいです。 家族との時間と愚痴に加えて、温泉とかアロマなんかがいいです。 時間が経てば、この辛い気持ちがなぜかよい思い出になります。 今のその思いを、書き綴って書き残すだけでも、とてもスッキリしますよ。

hazehaze2
質問者

お礼

実際の体験談ありがとうございます。 まさに現在家の中をぐるぐるを歩き回っています。 家族に打ち明けた方がよさそうですね。打ち明けることにします。

回答No.9

自殺なんてとんでもない。二度と口にしないでください。心の傷にもっともふさわしい本は聖書です(新約はとくに)さて、はなしがずれましたかな。彼女を結婚するほど愛してるのならば、作戦をたてらどうですか? たとえば、他の彼女と付き合っているふりして(もちろん元彼女には、本気でちがう彼女と付き合ってる様子を見せて、元彼女がやきもちになるかどうか様子を見る。ちょっとむずかしいかな?これがだめなら後、残る方法は、素直にともだちになる。0から始める、迷惑メールなど一切しないで、彼女の友情を取り戻して、そこからまた心から愛されるように、あせらずゆっくり頑張って下さい。

hazehaze2
質問者

お礼

それなんですが、新しい彼女は作らないでほしいそうです。これはどういうことなのでしょうか?

• komra321
回答No.8

大変ですね。心中お察しします。 彼女は、これから大学生になって、無限の可能性を感じているのでしょうね。不安も期待もあるのだと思います。新しい出会いもね。 幸せだった思い出を忘れる必要はないです。 ただ、今は彼女に感謝して、引くしかないと思います。 目標を立ててみましょうよ。 辛い四年間になるかもしれませんが、彼女が卒業する頃には、見違えるように素敵になったあなたを見て、「あの時振って、失敗したー><」って彼女に思わせるつもりで、頑張ってみてください。 今は無気力かもしれませんが、いっぱい悩んで泣いて、沈むところまで沈めば、その後には、前向きな気持ちも必ず生まれてくるはず。 負けないで。 強く願えば、必ず叶いますよ。

hazehaze2
質問者

お礼

正直自分は数年後最強になるだろうと勝手に思っているような勘違い男なんですが、今ではその勘違いで自分を奮い立たせることすらできません。なんんとも情けない。 泣くよりも頭おかしくなりそうです。うわー!!ではなくキャー!!って言っちゃいそうな状態です。

noname#83680
noname#83680
回答No.7

こんにちは、あなたの状況であればだれでも同じになってしまうと思いますよ。まじめで真剣に思っているほどに、辛いと思います。ですが、時間がたって、新しい出会いが解決してくれるものです。いまは、たくさん泣いてください。今までのことを思い出して。たぶん、今の彼女に取っては、すべてにおいて、あなた以上の人との出会いがあったと思われます。あなたが追えば追うほど逃げていきます。楽しい思い出にしておきたいのであれば、これ以上の連絡はやめた方がよいのではないでしょうか。彼女も色々経験して、人を見る目が出来たときに、あなたの良さが分るかもしれません。あなたが、社会で活躍する姿を見せられる様な生き方をしてみてはいかがでしょうか。もし、あなた達が、運命で結ばれた人たちなら、ひとつの試練ではないでしょうか。あなたが乗り越えられなかったら、彼女をしあわせに出来るひとがいなくなってしまいます。それでよいのでしょうか。また、運命の人でなかったら、あなたの好きな彼女がしあわせになるのであれば、それでよいのでは。無償の愛に気づくときかもしれません。いまは泣いてください。

hazehaze2
質問者

お礼

もし可能なら私が彼女を幸せにしたいと思っています。運命で結ばれてると思っていたので、今回のショックは激しすぎます。 涙はまったく出ませんが、精神崩壊を起こさないように自分を制御するので精一杯です。