• ベストアンサー

母校に卒業証明書を…

こんにちは。20歳の人間です。 大学中退したのですが、来年の4月から再進学をしようと思っています。 進学には卒業証明書が必要なので高校に頼まないといけなくなりました。 しかし、卒業してから一度も母校に行っておらず先生に一度も報告していません。 大学進学を後押ししてくださったのに大学中退なんて報告するのが怖いです。 怒られるのなんて覚悟の上ですけど…。 こんな風になってしまった生徒をどう思われるでしょうか…。 こんな報告をするぐらいなら電話で事務的にする方が良いのでしょうか…?

noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。事務員さんが対応してくれると思います。 氏名と卒業年度を伝えればデータが残っているので。 先生には連絡してもしなくてもよいですが >大学進学を後押ししてくださったのに大学中退なんて報告するのが怖いです。 >大学中退したのですが、来年の4月から再進学をしようと思っています。 心配はしているでしょうが、 再進学する!といえば喜んで応援してくれるでしょう。 中退して家でゴロゴロしているわけではないので。 新たな挑戦を応援します。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

高校の「卒業証明書」は高校の担当事務員が作り、校印を捺印し、高校の名前で出すもので、個人の元教師が出すものではありません。  元担任の先生が転職、退職、その他の理由でいらっしゃらなくなった後でも、質問者さんのご卒業になった事実は変わりません。これは極めて事務的な行程に過ぎません。

質問者

お礼

ですよね…思いあがってました…

• nopne
回答No.1

高校の事務室で申請するんですよね。 職員室とは離れてると思いますが。 あと、卒業証明書は資格取得にも使います。 使い道は申請時に書かないと思いますが、書かなければならない場合、資格取得と書けばいいでしょう。 たぶん、申請に1回行って、受け取りにもう1回行くことになるでしょうね。 郵送でも対応してくれると思います。 直ぐに出してもらえないかもしれないので、十分事前に取った方が良いですね。 まずは、問い合わせですね。 電話も平日なら、まず学校事務の人が出ると思います。

質問者

お礼

そうですね…やってみます…