• 締切済み

【母校に行った際、いきなり結婚報告をされた】

母校に行った際、「2人で話したいことがあるから来て」と 言われて部屋に行ったんです そして、開口一番「俺、結婚したんだ、だから先生と生徒みたいに今までのように話したりできないから、ゴメン」 と言われてしまいました その後、LINE交換したのですが 「先生も結婚したから、先生からはあまりラインはしないと思うわぁ。ごめんね!じゃあまた!」 と先に言われてしまい、辛い状態です 以前、「LINE交換して欲しい」と言っていたのが原因かもですが、 話したくないのなら 「結婚したから生徒とはLINEの交換はしないんだ」と言って欲しかったと辛いです いくらでも言い方はあったはず… こちらも交換できたのなら話したいこともありますし ああいうふうに言われてしまうと近況報告ですらしてはいけないのかと不安になってしまうのです… なぜ、結婚報告や、LINEを交換しのに真っ先に拒否などをしてくるのでしょうか? (先生は男、私は女です) 心理を教えていただけると嬉しいです ※「先生に聞いてみないとわからない」という回答は承知しておりますので、回答としては控えていただけると助かります

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.7

補足を受けて少しだけ。入院の報告は別に構わない。現実の先生として出来ることは限られているけれど、先生なりに寄り添うコメントは送ってくれるんだと思う。お見舞いに来るかどうかまではあなたには選べない。そこまで期待し過ぎると、良くも悪くも先生という存在を持て余してしまうよ?本来自分の中で大切にし「続けて」いく存在なのに、目先の対応に一喜一憂してしまうのは少し子供(に映る)あなたが忘れた頃に、バイト先にひょっこりと顔を出してくれる可能性も勿論ある。それを意識して毎日そわそわして過ごしているのは子供で、いつ先生が見に来てくれても大丈夫なように、普段から目の前の1日1日を大切に積み重ねていこう。生き生きと目の前の仕事に励んでいこう。そう整理して頑張れるのが大人(先生が嬉しいなと感じるあなたの姿)。LINE の頻度は考えるものじゃない。片思い側のあなたにとっては、頻度があった方が先生との距離感を感じられる。定期的に分かち合える方が魅力的に感じる。でも、受け止める相手あってこそのやり取り。頻度は片方だけが決めるものじゃない。仮にあなたが月一で連絡をしたとしても、それに応じてくれるかどうかは分からない。必要な時に、必要な部分だけ(お互いに出来る範囲で)それが先生のあなたとの連絡に対するスタンス。別に頻度は気にしなくて良い。LINE をしたいと思ったらしても構わない。でも先生は既に、応じられる範囲は限られていると伝え済み。短時間のラリーをしたくても、くだらないやり取りをしたくても、そこまでの先生はいないかもしれない。それでもあなたは勝手にショックを受けない事。頻度を作ると、それにとらわれてしまう。自分で設定した頻度で自分の首を絞めたり、頻度を決めたことで逆に距離感を感じてしまったり。あなたなりに気を遣いながら、丁寧な姿勢でやり取りに向き合っていく。そういうあなたがいれば、頻度設定は必要ない。聞いて欲しいことがある時は いつLINE をしてもいい。その代わり、先生に LINE をすることと、自分が思ったように受け止めてもらうこと(リアクションしてもらうこと)、それをセットにしない事。好きな時に動く自由があなた側にあるなら、それに対していつどのように向き合うか?その自由は先生側にもある。思ったようなリアクションがもらえなくても、あなたが求めるタイミングで触れてもらえなくても、それに対してなぜ?どうして?とならないように。やり取りに対して期待があればあるほど、思ったように成立しない時には逆の感情も強くなる。勝手に無視されたとショックを受けたりとか、自分は相手する価値もないんだと決めつけたりとかね?そうならないように、自分で自分の心の健康管理をしていく事。年賀状は要らない。今の時点で住所を知っていれば別だけど、LINE でもあけましておめでとうを伝えるつもりなら年賀状は要らない。仮にあなたから、年賀状を書きたいから住所を教えてほしいと伝えても、おそらく先生はやんわりと拒否する。そこまでしなくて良いよ(そんなに気を遣わないで)と。そう言われてしまうと、あなたも複雑な気持ちになってしまうでしょ?だから聞かない(年賀状は要らない)ゆっくりと深呼吸を。自分の成長している姿を伝えたい!そう思える素敵な存在(先生)がいるだけで、あなたは既に「得て」いる。これからも先生の存在を心の励みにして、目の前の一日一日を自分のペースで丁寧に積み重ねていくこと。しっかり入院治療して、健やかになって帰ってくる事。大切にしてみて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.6

【補足を見ての再回答です】 「ならなぜ、先生から「LINE交換しよう」と言って来たのでしょうか?」 それはあなたが「以前、「LINE交換して欲しい」と言っていた」だからでしょう 先生としては恋愛感情を持たれても困る、しかし元教師として、無下にするわけにもいかない 相手からのLINE交換の要求を呑むから、恋愛感情を持ってくれるなという駆け引きです こういうのを「落としどころ」と言います 恋愛にもビジネスにも必要な考え方です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18813)
回答No.5

そうですね わざわざあなた一人を呼び出して伝えるのですから 特別な好意を持っていたのでしょう。 結婚を機会に 自分にもけじめをつけるためにそうしたのだと思います。

anpdom
質問者

補足

ありがとうございます 私が卒業生だったので、自然にそうなっただけなのかもですが、嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

先生なりの優しさなんだと思う。あなたから慕われていることは感じていた。身軽な状態(結婚前)なら、ある程度応じられる余裕や立場的な融通も利かせることができた。でも、結婚を機にメリハリのあるコミュニケーションの必要性を強く自覚した先生。メリハリをつけるために、あなたに対して口頭でその報告をした。LINE を交換したのは、交換するだけなら別に問題ないと思ったから。それさえ拒んだら···幼いあなたはとてもショックを受ける(私は LINE 交換する価値さえない存在だったんだ···)そんな風に思うに違いない。だから交換自体はしようと思った。その理由は、以前あなたから求められていたという事もあるけれど、あなたを存在としては否定していないという事を伝えたくて。だから LINE という個人情報の橋は架けた。それはあなたに対する信頼の証でもある。でも、そこに橋があってもお互いに渡るか渡らないかは選べる。仮にあなたが LINE という橋を伝って連絡してきても、実際に受け止められるかかどうか?はまた別の話。現実に自分が出来る事は限られている。先生はハッキリと言ってるじゃない?自分「から」は LINE はしないと。あなたが何もしていない状態で、先生の方から自発的に LINE をしてくることはほぼない。でも、応じるという姿勢ならギリギリ取れる(選べる)。応じる=自分の足元は動かさずに、相手からの動きに対して必要な分だけ向き合うスタイル。それなら出来る(構わない)そういう意味で言えば、話したいことがもしあるなら、あなたの方から LINE をしても全然大丈夫だ、という事。あなたが動いてきた時には、それに対しては出来る範囲で応じたい。先生は今もそう思っている。ただ、あなたが期待するような双方向のラリーはおそらく生まれない。あなたから連絡をしないと 基本LINE は来ない。必要なやり取りが済んだらそこでまた止まってしまう。あなたとの交流部屋(LINE のやり取り)があるとするなら、あなたから LINE が届いた時「だけ」電気をつけて、やり取りを終えたらまた電気を消してその部屋から出て行く。それが先生のスタイル。その位の ON OFF を使い分けて、先生はあなたとの繋がりに向き合っていくつもり。あなたの感覚は少し違う。LINE を交換できた時点で、常時お互いに行き来出来るような、いつでもお互いの所に行けるようなオンオフのない(できればずっとオン)、そういう形で繋がっていきたかったんだと思う。オンオフのメリハリは頭では理解はできるけれど、関わり方が限定されているようで心はとても寂しくも感じる。言われてみてどう?別に拒否された訳じゃない。関われる範囲をハッキリしたかっただけ。それはあなたの為でもあり、先生自身の為でもある。ゆっくりと深呼吸を。これからも、少し元気をもらいたい時は先生に LINE してみれば良い。生き生きと報告したいことがあった時も連絡して構わない。先生との交流歴や交換できた LINE はお守りとして、これからのあなたを内側から支えていく大事な財産にしていけば良い。今すぐ切り替えられなくても良いから、少しずつ自分自身の心を落ち着かせていく事。大切にしてみて。

anpdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にありがとうございます 私の知りたいこと、先生の伝えたいことが全て分かりました 先生が書かれたのではないかというぐらい心の中が見えて、本当に感動しました そして、書かれた方がもし、私を知っておられる先生であれば、本当に感謝いたします そうでなくても、ここまで気持ちを読んでくださってありがとうございます 長文、ありがとうございました 心に入れて、過ごしていきたいと思います

anpdom
質問者

補足

すいません、再回答お願いします 1.入院しそうなのですが、好きな先生に報告したら迷惑でしょうか…(元気が欲しいのですが、あわよくばお見舞いに来てくだされば…という希望もあります) 2.母校に行った際、「バイト先が決まれば忘れた頃に見にいくかもw」という会話をしたのですが、信じても良いのでしょうか… 3. LINEの頻度なのですが、近況報告(相談していたレポート書けたんです!等)のみなので1ヶ月に一度のぐらいになると思うのですが、どれぐらいの頻度がベストなのでしょうか… 4.年賀状などは、LINE交換してるので要らないでしょうか…(先生の住所は聞いてないです) 本当にすいません、一番理解してくださったのでたくさんありますが少しでもご回答いただけると嬉しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6311/18813)
回答No.3

書かれた言葉通りでしたら それは拒否設定にするという意味ではなく ただの先生と生徒の間柄の関係に戻るという意味に見えます。 近況報告程度のLineは問題ないと思います。

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます ただの先生と生徒の間柄の関係に戻るという意味 ↑というのは、昔は違うかったということでしょうか… もっと仲良しだった、とかでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.2

奥さんの居る男性に相談ってのは世間的におかしい。 卒業したら恩師とも適度な距離をとるべき。 少なからず、恋愛感情的なものが有ったのでは? そこはお互いのためにもはっきりと断ち切るべきでしょう。 彼女でもない人の近況報告もらってもリアクションに困るし。 毎年そんな生徒が増えるとキャパも超えてしまう。 先生も人間だから100点満点の言い方を出来るわけじゃないです。 むしろ教師といえど所詮は察することが苦手な生き物、「男」ですよ。 人間関係ってそんなもんですよ。

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます 恋愛感情的なものが有ったのでは? ↑それはこちらが、ということですよね? 近況報告も資格取った時や、就職できたなど年に一度あるかないかレベルですが それでも迷惑でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2564/11417)
回答No.1

教師であったものとして、生徒との連絡先の交換程度は構わないけど、それ以上を期待されても応える気はない、という意味でしょう もちろんあなたを恋愛対象としてみてはいないし、あなたが自分に恋心を持つことも拒否したいということです 「母校」という言い方をされているので「当時の先生」だと思うのですが、今は先生ではないのでしょうから近況報告の相手をする気もないのだと思います また、結婚したばかりならば、元生徒であろうが異性からの連絡は迷惑でしょう もう連絡をすべきではないし、近況報告をしたいならば年賀状を送るのが良いと思います 「ひどい先生」というより「過剰な要求をする元生徒」という感じがしました

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます 一つ疑問なのですが 結婚したばかりならば、元生徒であろうが異性からの連絡は迷惑でしょう ↑ならなぜ、先生から「LINE交換しよう」と言って来たのでしょうか? 質問文にもある通り、嫌ならライン交換しなければ良いことでは?と疑問に思ってしまいます 近況報告のみにしようと思うのですがそれでもダメですかね? 再回答お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婚の先生(男性)に予防線を張られた気分です

    先日、母校に行った際、開口一番に「俺、結婚したんだ」と言われました そして、 「LINEは交換するけど、 結婚したから今までみたいに生徒と先生の関係にはなれないから、ごめんな、 だからLINEは良いけど、卒業したなど節目に報告してくれたら十分だし、出来れば母校に来て欲しい、来てくれたら顔見れるから嬉しいし」 と言われてしまいました。 在校中は、先生に好意がバレてたみたいですが、卒業して3年以上経つ今、全く好意はありません (私は女です) LINE交換も、相談したいことや近況報告替わりに使いたいだけなのですが、なんか 「変な卒業生のせいで妻が被害に会わないように予め予防線を張られた」 気がしてとても辛いです… 警戒されてしまったのでしょうか… メール、電話番号、Facebook等、プライバシーに関わることは教えてくれません… 警戒されたのならLINE交換しないとは思うのですが不安でして… それとも、 「LINE交換するから、もう関わらないでくれ」という取引の暗示なのでしょうか… アドバイスお願いします…

  • 母校に卒業証明書を…

    こんにちは。20歳の人間です。 大学中退したのですが、来年の4月から再進学をしようと思っています。 進学には卒業証明書が必要なので高校に頼まないといけなくなりました。 しかし、卒業してから一度も母校に行っておらず先生に一度も報告していません。 大学進学を後押ししてくださったのに大学中退なんて報告するのが怖いです。 怒られるのなんて覚悟の上ですけど…。 こんな風になってしまった生徒をどう思われるでしょうか…。 こんな報告をするぐらいなら電話で事務的にする方が良いのでしょうか…?

  • 母校の先生(長文)

    先日、母校に行く機会があり、お世話になったA先生(男性・50代)に会いました。A先生はすごく面倒見が良いというか、先生として私はすごく好きでした。 A先生は数年前に20代の女性と結婚されました。大変な愛妻家で、授業中もよく奥さんの話をされてました。その時知ったのですが、最近離婚したということです。因みにその方はA先生の元生徒です。 その際メールアドレスを交換しました。何も深く考えず、交換しました。 それから変なメールが来るようになりました。「食事に行こう」とか、数回来ました。(以前も一緒に食事に行ったことがありましたが、他の友達も一緒だったり、他の子も誘うというので行ったら私一人だったりしました。) 私も忙しいし、うっとおしくなったので返信もぞんざいにしていたら「嫌われるのが怖い」「死にそう」という内容のメールが来ました。それを見て一気に気持ち悪くなりました。 親に相談し、メール受信拒否設定をしましたが、どうしても嫌悪感が拭えません。好きだった先生にいつからそんな目で見られていたのかと思うとショックです。 ストレスで体調を壊し、この2週間ほどで4キロやせてしまいました。無意識に涙が出たりします。 このA先生は異常ですか? それとも私が勘違いしているのでしょうか?潔癖症というと聞こえはいいですが、私の考えすぎでしょうか。 読みにくい文章になっていると思いますが、よろしくお願いします。

  • 結婚報告 離婚しそうな友達に言いますか?

    結婚の報告を友達にしたいです 再来月顔合わせをする予定です まだ具体的に入籍日は決まっておらず、 式は家族だけですがする予定ではいますが詳細は決まってません ですが、仲の良い 友人には先にいいたいなと思いました。が、 迷ってます いつも私含め3人でグループラインをしています 遠方にいますが、仲が良いです なぜ送るのを迷っているかというと、 2人とも結婚しているのですが、そのうちのひとりが旦那と仲がすごく悪いです 離婚寸前みたいです 3日前にも相談というか、愚痴というか連絡がありました そんな中結婚の報告をしても良いのか。。。 だからといってしないのも。 しかも私はその子の結婚式で今の彼と出会い結婚になりました。 ほんらいはまっさきにいいたいのですが。。。 私が結婚するといえば、 素直に喜んでくれると思います 私の気にしすぎか、気を使いすぎで友達に逆に失礼?かなとも思います みなさまどう思われますか?

  • 友人の結婚報告がなかった

    こんにちは。32歳の女です。 会社の同期で仲の良い友人がいるのですが、彼女が結婚を報告してくれませんでした。 彼女とは入社時から仲が良く、頻繁にランチをしたり、土日に遊んだり、旅行をしたこともあります。 2年前に私が結婚したのですが、コロナ禍のため会う頻度が下がり、私の結婚祝飲み以降は2人でゆっくり会えていませんでした。 そのうち私が妊娠し、産休に入る直前に報告を兼ねてランチしました。 産休に入ってからはたまーにラインをしてましたがあまり続かず。。 彼女は30代独身なので少しナイーブになってるかもと思い、私も連絡は控えていましたが、先月、職場復帰したので久しぶりにランチに行きました。 「出産はどんな感じ?」「育児は大変?」などと聞いてくれたので、色々とざっくばらんに話して、「またいつでも行こうね」と解散しました。 そして後日、彼女の上司とたまたま会ったときに、「彼女も新婚で幸せな時期だよね」と言われ、彼女が結婚したことを初めて知りました。 彼氏がいたことも知らなかったので、彼女に連絡をとって飲みに行きましたが、待てど暮らせど何も言ってくれず。 だいぶ飲んだところで、「結婚したの?」と聞くと「そう、最近ね。」の一言でした。 そこで色々聞いて、「産休前から彼氏いたなんて全然知らなかった。私はいつも報告してたのにショックだよ。」と言いました。 すると「ごめん。改まって報告するのが気恥ずかしくて、自分からは必要最小限しか言ってない。」と言われ、「私は必要じゃないの?ひどいよー笑」と返しました。冗談めかして言いましたが、顔が引き攣っていたかもしれません。 すると少し考え込まれ、「本当にごめん。実は今まで、(私)ちゃんにしか言ってない話が他の同期に知られてることが何回かあった。結婚は隠すことじゃないから聞かれたら言うけど、また知らないところで広まるのがちょっと…って思っちゃって。」と言われました。 それはかなりショックで私も少し取り乱してしまい、そこから軽い言い争いになってしまいました。 彼女が言うには、他人の恋愛事情を話してくること(軽いネタ程度のものです)、たまに来るラインも他人ネタが多いこと(誰々に彼氏できたとか幸せな話です)が嫌だったと…。 正直、女子会のような話題ばかりですし、彼女も、今の旦那と付き合う前の元彼の話はいつも私にしてくれていました。 彼女の悩みを聞いたこともたくさんありますが、今更あれは何だったんだと思います。 解散した後、彼女から「嫌なこと言ってごめん。こんなつもりで会ったんじゃない。」とラインが来ましたが、返事はしていません。 彼女は独身期間が長かったためこじらせてしまったのか、私がもう少し気を使えば良かったのか、ご意見をください。今は頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 先生からの激励の言葉が欲しい卒業生

    卒業後の近況報告をしたい 在学時にお世話になった先生に近況報告をしたいのですが、以下の場合、嫌われてると判断すべきなのでしょうか?下記の出来事は全て卒業後です 社会経験がなく他人にどう思われているか全く分からないのでアドバイスお願い致します 長文すいません 1、先生へ学校を通して手紙を送ったが返事なし 2、Facebookが1番なりすまししにくいと思い、手紙の中に「友達申請させて頂きました」と送ったら、 すぐ友達申請拒否された(別垢で見たら申請できたので拒否されてます、勿論別垢では申請してませんが) 3、大学での必要書類を貰いに行く時、先生とすれ違い、 「手紙はまた返そうと思ってた、結婚してるから出来れば 直接学校に来て欲しいけど、LINEならOKだから交換する」 と言われ交換(先生はコソコソしてました、そんなに嫌なのか…) 4、年末年始の挨拶や、用事でLINEを送るも、すぐ既読つくが既読無視される(すぐ既読つく分、あまり忙しくないのだろう) 5、LINEは苦手なのかと思ったが、ちらっと見た時 自分のアイコンですら分からないぐらいたくさんの人とやり取りしていた 6、Facebook、卒業後の同級生とは友達になっていた 7、あまりにもショックで、「私とLINEするのが気持ち悪いですか?嫌ならブロックして欲しいです」と感傷的になってしまったら、最後の文から既読すらつかなくなりました… 8、スタンプは送れるのでブロックはされてないと思います 9、Facebook開いたのは何年ぶりだそうです、なので 「Facebookは何年ぶりだし、あまり見ないからLINEにしよう。」と。どうせ言い訳でしょうけど。 10、「結婚したから、今までの生徒と先生みたいに喋れなくなる、ごめんな」と言われた 以上です。 LINEが苦手ならまだしも、自分の名前ですら探せないほどやり取りするほど暇なのになぜ返信1つ来ないのかとても 辛いです 自分は身体が弱く、手術や治療、資格試験等があり、 少しでも先生にアドバイスや応援を頂きたかったんです でも、迷惑でしょうか? 卒業生に返信する義務は無いのは分かります。でも、 同級生とは友達になってたのでそういう事には抵抗は無いのだな、と思いました。 在学時は毎日喋り、周りからも噂されるぐらい仲良かったのですが…(好意はなく、先生として慕っていました) 先生は結婚しましたが、そんなに変わるものなのでしょうか? バイトなどした事がなく、社会経験がないので嫌われてるんだなとか判断ができません どうかアドバイスお願い致します

  • 恩師に近況を報告するには?

    この度、大学院を卒業したのですが、 中学時代の担任の先生に進路等近況報告を兼ねて、 ご挨拶をしたいと考えています。 先生とは卒業以来会っていません。 2年間見て頂いた上に、色々やらかしたので 間違いなくよく覚えてくださっていると思うのですが、 現在も母校(私立)にいらっしゃるのかは不明です。 毎年同窓会の幹事をしてくれている子が 住所を教えてくれたのですが、メルアドなどは不明。 その先どうしてよいものかわかりません。 当初はお会いしたいと思っていたのですが、 まあ手紙でもいいかなというところです。 ただ個人情報が煩い今、いきなりお手紙をお送りしてもいいものか、 よくわかりません。電子メールに慣れてしまって、 文面もどうすればいいものやら。 卒業式の写真を送るのもおかしいでしょうか・・? 何でも構わないので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 学校の先生が好きな男です。アドバイスお願いします。

    新任の先生のことが好きで、がんばって接近して、生徒の中で最初にLINEを交換しました。でも、結構嫌がられたのを半無理やりでした。しかも誰にも言わないでっていう条件つき。 それから一年半弱、先生のタイムラインには、生徒からのスタンプがたくさん。僕は親友にも隠し通したのに。 おかしくないですか?僕のこと嫌いでそんなことしてるのかなあ。 この事本人に聞いてみてもいいと思いますか? こんな裏切りってないと思います。 あと、もうひとつ。9月に文化祭があって、そこで先生といっしょにまわりたいと思ってるのですが、これはどうでしょうか。言う方も勇気いるのですが、みなさんの回答次第では勇気出そうと思ってます。 稚拙な文書かつ内容も薄っぺらいかもしれませんが、僕は本気なので回答宜しくお願いします。 ちなみに、恋愛なんてしないで勉強をしなさいっていう回答以外でお願いします。承知の上なので。

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 病気の人に何て言えばよいですか?

    おはようございます。 私は、母校(中学校)の他のクラスの担任だった先生と在学中から卒業してからもかわいがってもらっています。その先生は在学中から私に何でも話してくれる先生でした。卒業した今でもいろいろな話をしてくれます。そしてついこの前、近況報告を兼ねて先生はどうですか?との内容のメールを送ったところ手術しなければならなくなったとメールが来ました。このあと、返信はしていません。その先生とのメールは頻繁ではなくお互い時間があったら返信すると言った感じです。ですので、ここでアドバイスしてくれたことを参考にしたいと思います。 この場合、慰める?(言い方が生意気に聞こえましたらすみません。)内容のメールを送った方が良いですか?また、生徒には私にだけ打ち明けてくれたようなので差し支えがなければ病気のことを詳しく伺っても大丈夫なのでしょうか?それとも触れない方がよろしいのでしょうか?自分の立場に置き換えて考えてみたところ、手術することまで言ったのならスルーされたら何か嫌に気持ちになると思います。