• 締切済み

【母校に行った際、いきなり結婚報告をされた】

母校に行った際、「2人で話したいことがあるから来て」と 言われて部屋に行ったんです そして、開口一番「俺、結婚したんだ、だから先生と生徒みたいに今までのように話したりできないから、ゴメン」 と言われてしまいました その後、LINE交換したのですが 「先生も結婚したから、先生からはあまりラインはしないと思うわぁ。ごめんね!じゃあまた!」 と先に言われてしまい、辛い状態です 以前、「LINE交換して欲しい」と言っていたのが原因かもですが、 話したくないのなら 「結婚したから生徒とはLINEの交換はしないんだ」と言って欲しかったと辛いです いくらでも言い方はあったはず… こちらも交換できたのなら話したいこともありますし ああいうふうに言われてしまうと近況報告ですらしてはいけないのかと不安になってしまうのです… なぜ、結婚報告や、LINEを交換しのに真っ先に拒否などをしてくるのでしょうか? (先生は男、私は女です) 心理を教えていただけると嬉しいです ※「先生に聞いてみないとわからない」という回答は承知しておりますので、回答としては控えていただけると助かります

みんなの回答

• blazin
回答No.7

補足を受けて少しだけ。入院の報告は別に構わない。現実の先生として出来ることは限られているけれど、先生なりに寄り添うコメントは送ってくれるんだと思う。お見舞いに来るかどうかまではあなたには選べない。そこまで期待し過ぎると、良くも悪くも先生という存在を持て余してしまうよ?本来自分の中で大切にし「続けて」いく存在なのに、目先の対応に一喜一憂してしまうのは少し子供(に映る)あなたが忘れた頃に、バイト先にひょっこりと顔を出してくれる可能性も勿論ある。それを意識して毎日そわそわして過ごしているのは子供で、いつ先生が見に来てくれても大丈夫なように、普段から目の前の1日1日を大切に積み重ねていこう。生き生きと目の前の仕事に励んでいこう。そう整理して頑張れるのが大人(先生が嬉しいなと感じるあなたの姿)。LINE の頻度は考えるものじゃない。片思い側のあなたにとっては、頻度があった方が先生との距離感を感じられる。定期的に分かち合える方が魅力的に感じる。でも、受け止める相手あってこそのやり取り。頻度は片方だけが決めるものじゃない。仮にあなたが月一で連絡をしたとしても、それに応じてくれるかどうかは分からない。必要な時に、必要な部分だけ(お互いに出来る範囲で)それが先生のあなたとの連絡に対するスタンス。別に頻度は気にしなくて良い。LINE をしたいと思ったらしても構わない。でも先生は既に、応じられる範囲は限られていると伝え済み。短時間のラリーをしたくても、くだらないやり取りをしたくても、そこまでの先生はいないかもしれない。それでもあなたは勝手にショックを受けない事。頻度を作ると、それにとらわれてしまう。自分で設定した頻度で自分の首を絞めたり、頻度を決めたことで逆に距離感を感じてしまったり。あなたなりに気を遣いながら、丁寧な姿勢でやり取りに向き合っていく。そういうあなたがいれば、頻度設定は必要ない。聞いて欲しいことがある時は いつLINE をしてもいい。その代わり、先生に LINE をすることと、自分が思ったように受け止めてもらうこと(リアクションしてもらうこと)、それをセットにしない事。好きな時に動く自由があなた側にあるなら、それに対していつどのように向き合うか?その自由は先生側にもある。思ったようなリアクションがもらえなくても、あなたが求めるタイミングで触れてもらえなくても、それに対してなぜ?どうして?とならないように。やり取りに対して期待があればあるほど、思ったように成立しない時には逆の感情も強くなる。勝手に無視されたとショックを受けたりとか、自分は相手する価値もないんだと決めつけたりとかね?そうならないように、自分で自分の心の健康管理をしていく事。年賀状は要らない。今の時点で住所を知っていれば別だけど、LINE でもあけましておめでとうを伝えるつもりなら年賀状は要らない。仮にあなたから、年賀状を書きたいから住所を教えてほしいと伝えても、おそらく先生はやんわりと拒否する。そこまでしなくて良いよ(そんなに気を遣わないで)と。そう言われてしまうと、あなたも複雑な気持ちになってしまうでしょ?だから聞かない(年賀状は要らない)ゆっくりと深呼吸を。自分の成長している姿を伝えたい!そう思える素敵な存在(先生)がいるだけで、あなたは既に「得て」いる。これからも先生の存在を心の励みにして、目の前の一日一日を自分のペースで丁寧に積み重ねていくこと。しっかり入院治療して、健やかになって帰ってくる事。大切にしてみて。

• agehage
回答No.6

【補足を見ての再回答です】 「ならなぜ、先生から「LINE交換しよう」と言って来たのでしょうか?」 それはあなたが「以前、「LINE交換して欲しい」と言っていた」だからでしょう 先生としては恋愛感情を持たれても困る、しかし元教師として、無下にするわけにもいかない 相手からのLINE交換の要求を呑むから、恋愛感情を持ってくれるなという駆け引きです こういうのを「落としどころ」と言います 恋愛にもビジネスにも必要な考え方です

• nagata2017
回答No.5

そうですね わざわざあなた一人を呼び出して伝えるのですから 特別な好意を持っていたのでしょう。 結婚を機会に 自分にもけじめをつけるためにそうしたのだと思います。

anpdom
質問者

補足

ありがとうございます 私が卒業生だったので、自然にそうなっただけなのかもですが、嬉しいです

• blazin
回答No.4

先生なりの優しさなんだと思う。あなたから慕われていることは感じていた。身軽な状態(結婚前)なら、ある程度応じられる余裕や立場的な融通も利かせることができた。でも、結婚を機にメリハリのあるコミュニケーションの必要性を強く自覚した先生。メリハリをつけるために、あなたに対して口頭でその報告をした。LINE を交換したのは、交換するだけなら別に問題ないと思ったから。それさえ拒んだら···幼いあなたはとてもショックを受ける(私は LINE 交換する価値さえない存在だったんだ···)そんな風に思うに違いない。だから交換自体はしようと思った。その理由は、以前あなたから求められていたという事もあるけれど、あなたを存在としては否定していないという事を伝えたくて。だから LINE という個人情報の橋は架けた。それはあなたに対する信頼の証でもある。でも、そこに橋があってもお互いに渡るか渡らないかは選べる。仮にあなたが LINE という橋を伝って連絡してきても、実際に受け止められるかかどうか?はまた別の話。現実に自分が出来る事は限られている。先生はハッキリと言ってるじゃない?自分「から」は LINE はしないと。あなたが何もしていない状態で、先生の方から自発的に LINE をしてくることはほぼない。でも、応じるという姿勢ならギリギリ取れる(選べる)。応じる=自分の足元は動かさずに、相手からの動きに対して必要な分だけ向き合うスタイル。それなら出来る(構わない)そういう意味で言えば、話したいことがもしあるなら、あなたの方から LINE をしても全然大丈夫だ、という事。あなたが動いてきた時には、それに対しては出来る範囲で応じたい。先生は今もそう思っている。ただ、あなたが期待するような双方向のラリーはおそらく生まれない。あなたから連絡をしないと 基本LINE は来ない。必要なやり取りが済んだらそこでまた止まってしまう。あなたとの交流部屋(LINE のやり取り)があるとするなら、あなたから LINE が届いた時「だけ」電気をつけて、やり取りを終えたらまた電気を消してその部屋から出て行く。それが先生のスタイル。その位の ON OFF を使い分けて、先生はあなたとの繋がりに向き合っていくつもり。あなたの感覚は少し違う。LINE を交換できた時点で、常時お互いに行き来出来るような、いつでもお互いの所に行けるようなオンオフのない(できればずっとオン)、そういう形で繋がっていきたかったんだと思う。オンオフのメリハリは頭では理解はできるけれど、関わり方が限定されているようで心はとても寂しくも感じる。言われてみてどう?別に拒否された訳じゃない。関われる範囲をハッキリしたかっただけ。それはあなたの為でもあり、先生自身の為でもある。ゆっくりと深呼吸を。これからも、少し元気をもらいたい時は先生に LINE してみれば良い。生き生きと報告したいことがあった時も連絡して構わない。先生との交流歴や交換できた LINE はお守りとして、これからのあなたを内側から支えていく大事な財産にしていけば良い。今すぐ切り替えられなくても良いから、少しずつ自分自身の心を落ち着かせていく事。大切にしてみて。

anpdom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当にありがとうございます 私の知りたいこと、先生の伝えたいことが全て分かりました 先生が書かれたのではないかというぐらい心の中が見えて、本当に感動しました そして、書かれた方がもし、私を知っておられる先生であれば、本当に感謝いたします そうでなくても、ここまで気持ちを読んでくださってありがとうございます 長文、ありがとうございました 心に入れて、過ごしていきたいと思います

anpdom
質問者

補足

すいません、再回答お願いします 1.入院しそうなのですが、好きな先生に報告したら迷惑でしょうか…(元気が欲しいのですが、あわよくばお見舞いに来てくだされば…という希望もあります) 2.母校に行った際、「バイト先が決まれば忘れた頃に見にいくかもw」という会話をしたのですが、信じても良いのでしょうか… 3. LINEの頻度なのですが、近況報告(相談していたレポート書けたんです!等)のみなので1ヶ月に一度のぐらいになると思うのですが、どれぐらいの頻度がベストなのでしょうか… 4.年賀状などは、LINE交換してるので要らないでしょうか…(先生の住所は聞いてないです) 本当にすいません、一番理解してくださったのでたくさんありますが少しでもご回答いただけると嬉しいです

• nagata2017
回答No.3

書かれた言葉通りでしたら それは拒否設定にするという意味ではなく ただの先生と生徒の間柄の関係に戻るという意味に見えます。 近況報告程度のLineは問題ないと思います。

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます ただの先生と生徒の間柄の関係に戻るという意味 ↑というのは、昔は違うかったということでしょうか… もっと仲良しだった、とかでしょうか…

noname#255857
noname#255857
回答No.2

奥さんの居る男性に相談ってのは世間的におかしい。 卒業したら恩師とも適度な距離をとるべき。 少なからず、恋愛感情的なものが有ったのでは? そこはお互いのためにもはっきりと断ち切るべきでしょう。 彼女でもない人の近況報告もらってもリアクションに困るし。 毎年そんな生徒が増えるとキャパも超えてしまう。 先生も人間だから100点満点の言い方を出来るわけじゃないです。 むしろ教師といえど所詮は察することが苦手な生き物、「男」ですよ。 人間関係ってそんなもんですよ。

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます 恋愛感情的なものが有ったのでは? ↑それはこちらが、ということですよね? 近況報告も資格取った時や、就職できたなど年に一度あるかないかレベルですが それでも迷惑でしょうか?

• agehage
回答No.1

教師であったものとして、生徒との連絡先の交換程度は構わないけど、それ以上を期待されても応える気はない、という意味でしょう もちろんあなたを恋愛対象としてみてはいないし、あなたが自分に恋心を持つことも拒否したいということです 「母校」という言い方をされているので「当時の先生」だと思うのですが、今は先生ではないのでしょうから近況報告の相手をする気もないのだと思います また、結婚したばかりならば、元生徒であろうが異性からの連絡は迷惑でしょう もう連絡をすべきではないし、近況報告をしたいならば年賀状を送るのが良いと思います 「ひどい先生」というより「過剰な要求をする元生徒」という感じがしました

anpdom
質問者

補足

回答ありがとうございます 一つ疑問なのですが 結婚したばかりならば、元生徒であろうが異性からの連絡は迷惑でしょう ↑ならなぜ、先生から「LINE交換しよう」と言って来たのでしょうか? 質問文にもある通り、嫌ならライン交換しなければ良いことでは?と疑問に思ってしまいます 近況報告のみにしようと思うのですがそれでもダメですかね? 再回答お願いします