• ベストアンサー

元彼と会うとき、今彼に報告すべき?

20代女性です。昨年10年間付き合った元彼と別れ、今の彼とは8ヶ月になります。 元彼の話は、今彼にはあまりしたことはありません。 元彼から別れを切り出されたのですが、別れてから一度、「ヨリを戻そう」という話はされました。お断りしましたが。 明日、帰省中の元彼に会う予定です。昼間の短時間。もちろん外で。 近況報告とともに、今までに貰った指輪を返そうと思ってます。 (もちろん、そんなことは元彼にも言ってませんが。) 自分では捨てられないし。でも、もうつけることはないし。 しかし、やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか? それとも、黙って、心配かけないほうがいいのか。 ちなみに知らせるなら、下のメールを送ろうと思ってます。 ************ 明日、以前おつき合いしてた人に会います。 もらった指輪を返します。自分では処分できないので、返します。 もうその人への気持ちは無いから安心してね。 嫌な気分にさせてしまうけど、ごめんね。 でも、○○に黙って会うのは嫌だったので、伝えておくね。 ************* どう思いますか? みなさんに相談したいのは、 (1)元彼に指輪を返すべき?返さないべき?  あげたものを返されるって、かなり残酷だとはわかっているのですが、悩みます。 (2)元彼に会うことを、今彼に報告すべき?黙っておくべき? という2つです。 今は、現在の彼と結婚を考えているので、元彼への気持ちはありません。 しかし元彼の近況を知りたい、こちらの近況も話したい、という気持ちはあります。あくまでも友だちとしてですが。 それは浮気になるのでしょうか・・ 質問が複数にわたってしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dori_310
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.6

今彼の気持ちを最優先に考えることができるのなら、 元彼に会うべきではないと思います。 気持ちがないのになぜ2人で会うの? なぜ指輪を自分で捨てずにわざわざ返しに行くの? と今彼に聞かれたら、目を見て答えることができるでしょうか。。 厳しいことを沢山言ってごめんなさい。 ですが、私が今彼の立場だったら、絶対に元恋人と2人きりで 会われるのは嫌だと感じます。 また、元彼も指輪を返されることで、さらに傷つけるのではないでしょうか。 あまり会う必要を感じられません。 会いたいという気持ち。それはいくら理屈を並べても。 元彼への未練のように受け取れてしまいますし、 今の恋人に対しては、不誠実と映ってしまうことを覚悟で。 また、ヨリを戻そうと言っていたくらいの元彼です。 2人で会えるということは、期待もしているでしょう。 それを知っているのに会うのも残酷なように感じてしまいます。

その他の回答 (8)

noname#67047
noname#67047
回答No.9

なぜ会うのですか? 自分では捨てられないし。でも、もうつけることはない指輪を返す。 やっぱり今彼に対する罪悪感も感じるので、今彼に一応知らせておいたほうがいいのでしょうか。 全て奇麗事ではないですか? 指輪を返すタイミングが間違っています。なぜ今彼と付き合ってからなのでしょうか?今ゴミ箱に捨てたらいいじゃないですか。 会うなら黙って会ってください。 元彼は戻りたいと思っているのに、指輪を返されそうになったら、泣いてでもすがるでしょう。あなたは困ると思います。 今彼がどうせよりを戻そうと言われたんだろ、何かしただろと聞いてくるでしょう。それでまたあなたは困る。 目に見えてます。 10年の思い出を美化して、次の恋愛へ… と思っていると思いますが、今彼の立場でも、元彼の立場でも、そのようなことはされたくないです。

noname#49593
noname#49593
回答No.8

こんにちは。 指輪を返すから会うっていうのが理由だったら会わないで良いと思うんですが・・・・。 捨てられないなら捨てなければ良いですし。 何十万何百万ってする指輪でしたら返しても良いとは思いますが、そこまで返したいのであれば郵送なりして返せば良いですし。 別に会う位なら良いとは思うんですよ。 一応友達なわけですし、短時間で外ですしね。 さらに10年間も付き合っていたわけですし。 でも、指輪を返す為に会うっていうのが意味わかりません。 そんな理由つけてまで会おうとしてるんですから、質問者さんに下心があるとしか思えないのですが? ってことで、報告もなにも会う必要がないと思います。 こんなこと書きましたが、僕なら多分会います。 もちろん、指輪返すなんて言い訳はつくらずにですよ。普通に。 でもま、本当顔を合わす程度でですね。 報告もしません。 ただ、質問者さんの場合は言い訳つきですから・・・・ やめときましょう。

  • any2002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

30代男の意見 それはメールしようが なにしようが 彼からすると非常に「嫌」です! 傷つきます どんな状況か知りたい しかも会う これは裏切りですあなたのエゴです 指輪は海にでも捨ててください もと彼には会わないし連絡もしない きれいさっぱりその場で忘れ去ってください

回答No.5

どうして元彼に会おうと思ったのかが聞きたいです。 ほんとに元彼を吹っ切れているのなら会わずに指輪を 捨てれば済むことなのに…。質問者様はまだ元彼に 未練があるのではないのかなって思ってしまいます。 男には「元彼だけど今は友達だから安心して」は 通用しません。今彼のことを一番に考えているのなら 元彼と会うべきではないと思います。質問者様が 逆の立場ならどう思うかを考えてください。

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.4

1)返す必要はないと思います。元彼だって返されても困るでしょうし   アナタが今まで身に付けていたのだから、アナタで処分したら良い  のでは。 2)私なら言いません。でも最後まで隠し通します。 それが浮気になるかはアナタが同じ事を彼氏にされたら浮気になるかどうかじゃないですか。 黙って会うことに罪悪感を感じるのであれば、やめたほうが良いでしょうね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

指輪が婚約指輪のように高価なものでしたら返す必要が生じるかもしれませんが、そうではない場合、返す必要はないと思います。 返されても困ると思うんですよね。 その彼との恋があったから、今のあなたがいるわけですから、思い出として大事に持っていてもいいのではないでしょうか。 どうしても嫌なら、実家に置いてくるとか、別の人が書いているようにリサイクルショップに持ち込むとか…(でも、自分があげたものをリサイクルされたら悲しいです) ですから、私は元彼と会う必要はないのではと考えます。 浮気とは思いませんが、理由をつけて元彼と会おうとしていると取る人もいると思いますよ。(もちろん、あなたにそのつもりがないのはわかります)

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 これは信義と心の問題ですから、貴女が逆の立場だったらどう思うかを考えて行動されれば良いかと思います。 気持ちを正直にちゃんと伝えると言うことは、後々にとって大事なことだと思いますよ。 指輪を返すか返さないかは、本人に聞いてみれば良いではありませんか、返せと言われれば返せば良いし、 勝手に処分してくれと言われれば未練なく捨てれば良いし。。。 捨てると言っても高価なものなら、買取屋さんにでも出すのも資源リサイクルで地球の為には良いかもね。 隠し事は何かの拍子にバレるものですよ。過去は引きずらないことです何事も。。。

回答No.1

元彼に会うのなら、最悪の場合、今の彼と別れることになるかもしれないぐらいの覚悟を持つべきです。 ずっと昔の話ならともかく、たった1年前までの彼氏で、しかも相手にはヨリを戻す気が有るようにも感じられる。 交際期間も元彼10年に対して今彼は8ヶ月。 人間関係を壊すには、ほんの小さな棘を刺すだけで十分です。 何かが刺さっているという違和感は少しずつ大きくなって、いずれ些細なきっかけで爆発します。 あくまで最悪の場合ですが、良く聞く話でもあります。 指輪は郵送でも返せすし、近況報告も手紙で十分では無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 元彼と今彼…どちらを選べばいい?

    少し長くて分かりづらい部分もあるかも知れませんが、アドバイスをお願いします。 実は元彼から「もう一度ヨリを戻して欲しい」と言われて悩んでいます。 元彼とは12月末に別れました。私に好きな人(今彼)が出来たからです。 今彼は仕事がとにかく忙しく、少し離れているところに住んでることもあって かれこれ1ヶ月以上会っていません。 それに電話もメールも付き合う前は毎日あったのに、今では1日に1回もない日もあります。 ハッキリ言うと、私は彼に愛されている自信が持てないでいます。 「会える?」ってメールを送っても、返事がなかったりします。 「こんな状況で付き合ってるって言えるの?」って思ったりします。 でも「仕事なんだから」と我慢する日々が続いています。 元彼は、とにかく私のことを大事に思ってくれています。 彼とは1年半くらい付き合っていました。 話も合うし、価値観も合うし、私の行きたいところには連れて行ってくれたり、料理を作ってくれたり… 一緒にいて居心地がよかったです。 でも、私は一度元彼より今彼を選びました。 今彼と会えなくて淋しい…不安なところに元彼から「ヨリを戻したい」と言われたんです。 どちらが好きなのか?を考えてみましたが、よく分かりません。 でも、もし元彼を選ばなかったら、一生会えない。 そう考えると涙が出ます。 恋愛とか関係なく、元彼は大事な存在です。 でも、これが「恋」なのか分からないんです。 もしかしたら、自分の淋しいキモチを埋めてくれる男として必要としているのかも。 今彼と付き合いを続けるべきか… 元彼とヨリを戻すべきか… どうしたら、自分の気持ちに整理がつけられるのか、アドバイスをお願いします。

  • 忙しいヨリが戻るかもしれない元彼に10日ぶりにメールを送る内容

    元彼とヨリが戻るかもしれないのですが 相変わらず多忙なようで、別れてから再度会い始めてから 今迄返事は翌日には必ずくれてたのが10日前に返信のいらないようなメールを 送ったら初めて返事がありませんでした。 あー。忙しいんだな。しばらく放っておこう。 って思って10日経ちました。 元彼は私からメールを送らないと仕事に頭がいってしまうので まず自分からメールをしてくる人じゃありません。 元彼も私がヨリを戻す事に前向きなのは知ってると思うので、そんなに頑張ってメールを送る 事も無いと思ってるかもしれませんが。。。 で、10日ぶりにメールでも送ろうと思ってるのですが何て送ったら良いでしょう? 「元気?」って短文? それとも私の近況報告?

  • 元彼と今彼は知り合い…この事実をヨリを戻したいと言ってくれた元彼に話すべき?

    元彼からヨリを戻したいと言われています。 私に好きな人が出来て、別れたのですが、その相手というのが元彼の知り合い(友達というほど深い仲ではなく、顔見知り程度…飲みに行ったこともあるようですが…)です。 元彼には別れる際、その事実を伝えていませんでした。 「好きな人が出来た」とだけ言いました。あえて「誰か」を言う必要はないと思ったからです。 でも、ヨリを戻したいと言われて今その事実を伝えるべきか悩んでいます。 伝えたうえでヨリを戻したいかもう一度考えてもらうか、あえて自分からその事実を伝えなくてもよいのか…。 アドバイスお願いします。

  • 元彼と今彼…

    どなたかご意見下さい。 私は、半年前に知り合った彼に一目惚れして、惹かれて、お付き合いが始まりました。やっと好きになれる人ができたと毎日幸せでした。でも自分の被害妄想だったのかもしれないけど、その彼なんか怪しくて本当は他に女がいるんじゃないの?とか勝手に勘ぐって付き合って2ヶ月で振ってしまいました…。でも、別れてから、それ以降すごく後悔して自分の妄想でこんな結果を招いた事にずっと引きずってました。ずっと彼の事が忘れられなくて、彼には俺は浮気なんかしてないのに勝手に疑われてもう連絡とりたくないといわれていました。ですが私は度々、ごめんなさいもう一度話しがしたいなど、メールしてしまってました…。でも彼から返ってくる事はなく4ヶ月たって諦めかけていた頃、新しい彼氏ができました。 私の事を好きといってくれる人が現れ、とても誠実な人です。結婚考えて付き合ってくれてるようで、私も縁あれば結婚したいと思ってます。その彼と付き合って2週間たった頃に、ずっと会いたかった連絡待ってた元彼から電話がきたんです…。色々話しをして、ご飯食べに行こうと言われて会う約束をしてしまいました…。 やっぱり会いたくて…でも私は、もし元彼に会ったら今の付き合い始めた彼氏より元彼をまた好きになってしまうんではないかと自分の気持ちが怖いんです(;_;)でも元彼に会いたいです。でも大切にしてくれている今彼にすごく罪悪感があります。 ずるいし最低なのはわかっています… こんな経験した事ある人いませんか?(;_;)

  • 元彼との関係

    7ヶ月前にフラれた元彼がいます。 彼が忙しいときに「もっとかまってくれてもいいと思う。」とワガママを言ってしまったことが原因で重いとフラれました。 私はずっと彼のことが忘れられなくて引きずっていましたし、復縁したいなと思っていました。 3月に入ってから、急に元彼からメールが来ました。最初はたわいもない近況報告や世間話だったのですが、4月に入ってから「誰か紹介してよ」と言われました。 そして、昨日の夜いきなり私の家に彼が来ました。 私はあまり家には入れたくなかったのですが、正直少し期待をしてしまい、家に入れてしまいました。 絶対エッチはしたらいけないと思って最初は断っていたのですが、彼にキスされてから流されてしまい、ほぼ無理やりフェラをしてしまいました。 その後、彼から「エッチしようや」と言われ、私はできないと断ったら、彼は「やっぱエッチしたら罪悪感残るしやめよか」と言ってしませんでした。でも、「俺だけ気持ちよくなるのは嫌だしお前も気持ち良くさせてやるよ」と言われ、手マンをされました。そして、「今度は普通に遊ぼうな」と言って帰っていきました。 彼の「罪悪感が残る」という言葉にすごくショックを受けました。結局自分がした行為に正当性を持たせたかっただけですよね。 私はこんなことがあってもやっぱり彼のことが好きで復縁したいと思ってます。でも、既に都合のいい女になってしまっているのでしょうか? また、復縁するにはこれからどうしたらよいのでしょうか?

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • 今彼と元彼(長いです)

    恋人と元彼の間で困っています。私が優柔不断で決断 力がないせいだということは重々わかっているのですが ご意見をうかがいたいなぁと思い、投稿しました。 恋人は1歳年上で、大学の同級生です。現在はお互いの 仕事の都合で遠距離です。近々結婚も考えていますが どうも彼は本気なのか?といった感じで「結婚しなくても 今の状況が続けばこの人は満足なんじゃない?」と時々 思ったりします。 元彼は高校生のときに付き合っていた人で、5年ぶりに 連絡がありお会いして話をしたのですが、ずいぶん大人に なったなぁ、当時の悪ガキからは想像できないほど大人に なったという感じでした。それからはいいお友達、という カンジだったのですが「ヨリを戻したい」と言われ ました。あなたとヨリを戻したいから彼女と別れた、 前みたいな悲しい思いはさせないから、と。 そうなってから気になって気になって仕方ないのです。 元彼の心意気も、今彼が何を思っているのかも、そして 私は今彼との関係を継続すべきか、元彼ともう一度やり なおすべきか。 何か良いご意見、アドバイスがありましたらぜひお願い します。

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 今彼と元彼 どちらを選ぶべきか

    批判覚悟で質問いたします。 今彼と元彼の間で悩んでいます。 元彼とは付き合い始めてから遠距離になり、その後1年ほど付き合ったのちに婚約しました。 しかし転職がうまくいかず、お金関係で嘘を付かれたり音信不通などになった事もありました。 結局婚約後2年待った後に「今の自分では支えられないから別れたい」と言われお別れする事になりました。 その半年後に今の彼と知り合い、半年ほどお付き合いをしています。 彼はぶっきらぼうですが誠実で、具体的な話は出ていませんが結婚に対して前向きです。 しかしながら先日久しぶりに元彼から連絡があり、近況報告として彼氏が出来た旨を伝えると 「俺にはお前しかいない。今はまだ落ち着いていないから無理だけど、結婚に向けて話していきたいから戻ってきてくれ」 と言われました。同時期に今彼とケンカ(別の理由)をしてしまい、とても迷い出しています。 正直な所、一番好きなのは元彼。 今の段階で結婚に向けて具体的なステップを取っていてくれたら元彼を選んでいると思います。 しかし一度振られている事もあって、いつまで自分が遠距離のまま待てるかわからない。 今彼とはウマが合わない所もありますが、それは私の責任でもありますので もし結婚する事となったら元彼の事はきっぱりさっぱり諦めて愛し愛される努力をする覚悟です。 最終的にはもちろん自分で判断するのですが、その前に客観的なご意見をぜひいただきたいと思います。

  • 元カレ 今彼

    中学から高校生にかけて1年半年間付き合っていた彼がいました。 今は私の親友と元カレが付き合っています。 私にも2年4か月付きあっている彼氏がいます。 親友から元カレと交際を始めると聞いた時、 頭が真っ白になり、とてもショックでした。 今でもあのことは鮮明に覚えています。 親友を祝福できない自分にも、 好きな時期から伝えてくれず付き合うようになってから報告してきたことに、苛立ちました。 今は親友とも昔のように戻ったような気がします。 (彼の話はタブーになってますが。) 元カレと別れたのは、私が振ったからです。 好きなヒトができました。(現在の彼) 今の彼とは当時連絡もとっておらず、私の一目ぼれだったため話したこともありませんでした。 付き合える保証はほぼ0でしたが、 中途半端な気持ちで、元カレに保険をかけているようでしたので振りました。 元カレとは、1年半付き合っていましたが キスは2回程度しかしたことがなく、身体の関係はもっていません。 とても大事にしてくれていました。 いつもデートは家でしたし、家は近かったですが会うのも月に2,3回。 よくて4回程度でした。 「○○へ旅行した!」「一緒に花火大会へ行った」 そんな思い出はひとつもありませんが、元彼のことが忘れられないんです。 好きとは少し違うと思います。 よりを戻したいとは思いません。 しかし、親友のツイートに元カレが出てきたりすると すごく胸が苦しくなって、なんとも言えない気持ちになります。 今の彼氏はすごく私のことを大事にしてくれますし、 大好きです。中々会えなくて、会いたいと思っています。 こんな自分が嫌になります。 なぜ、こんなに忘れられないのかが不思議でたまりません。 いつかこの苦しさから解放されるときはくるのでしょうか。 同じような体験をしたかた、いらっしゃいますか? 「あの時もっと私が頑張っていれば」 「もしあの頃に戻ったなら、もっときちんとした別れをしたらよかった」 など、そればかり考えます。 文章じゃうまく伝えれないですが、 わかってくださる方がいれば、お言葉を聴かせていただけますか? 今の彼と別れても同じ気持ちになるのでしょうか?