• ベストアンサー

元彼へ結婚の報告

恋愛か結婚かカテゴリに迷いましたがこちらでお願いします。 彼氏と結婚するにあたって知り合いに「報告のはがき」を 出そうということで話が進んでいます。(写真がはいっているやつです) で、去年の6月を最後に連絡を取らなくなった 元彼Nに報告しようか悩んでいます。 もちろん向こうにも彼女がいるか、または結婚しているかとも思うので 迷惑になりかねないとも考えてしまって。 Nのことは「好きなまま別れた人」というのがあって 未だに自分の中で整理がついていない存在なのです。 Nの事好きか?と聞かれたら「好き」と答える自分がいます。 何かをきっかけにしないと変われないって自分でわかるんです。 当時私は15歳でNは21歳。 相手にしてみればどうでもいい存在だったと思うんですけどね。 私にとっては今でも絶対的な存在で、尊敬する人です。 なのでこのはがきを出す事によって 自分で踏ん切りをつけたいという気持ちがあるのです。 「子供もできて幸せです。ありがとうございました」 くらいのことを伝えたいのです。 こういう結婚の報告のはがきを元彼女から 送られたら迷惑でしょうか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。自分で答えだしてるじゃない。背中押して欲しいんでしょ?手伝ってあげるから、はがきだしなよ。  踏ん切りつけるためにさ。  勝手な意見だけどね。

hamiru428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうです・・・背中押して欲しかったんです。 これから旦那になる人と頑張っていくために ちゃんと最後に踏ん切りをつけたいって自分でもう解っているんです。 これですっきりできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jerrymama
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.7

私は全然構わないと思うんですけどね・・・。 元彼からの結婚報告ハガキ大歓迎です。 式に呼ぶとかならどうかと思いますが、 報告はしても良いのでは・・・。 私は元彼の写真ちゃんと取ってありますよ。 勿論、旦那様の元彼女もちゃんとあります。

hamiru428
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 さすがに式には呼びませんね。そこまでしたら 見せつけているようないやらしい感じになりますし。 ですが私も元彼から結婚報告がきたら嬉しいです! 幸せそうにしてるのみると、よっぽどのことが無い限り 幸せな気分になるんですけどね。 そうでもない方もいらっしゃるようです・・・。 報告しようと思います。 ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.6

あなたは、元彼氏のことばかり考えているのですね。 ご主人に失礼だと思わないのでしょうか? なぜ、過去の恋人に結婚の報告をするのでしょうか? 『私はあなたと別れて、別の人と幸せになるのよ』と自慢をされたいのですか? 分かれた当てつけなのでしょうか? 未だに元彼氏が好きで尊敬しているのなら、結婚などしなければよいではありませんか。ご主人がかわいそうです。 あなたはご主人の立場になってあげていません。もしも、あなたのご主人が、元彼女を思い続けていたら、あなたはどう思いますか? 不愉快なはずです。 それに、もしもあなたのご主人に、元彼女から結婚の報告が来たらどう思いますか? 同じく、不愉快なはずです。 いくら分かれた彼女とはいえ、最愛の人に存在を主張されるのを喜ぶ人は居ないはずです。 あなたは、そういうことを全く理解しようとせず、ご自身の自己満足で結婚報告を出そうとしているのですよ。あなたには、『相手を思いやる』ということがわからないのでしょうか? そんなことだから、元彼が去ったのではないでしょうか?

hamiru428
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 元カノから普通に「結婚したよ!また遊ぼうね」なんて 葉書をたくさんもらっている彼氏ですけれど、 いろんな人たちに好かれてるんだなぁと思うくらいで 不愉快だと感じた事は無いんですけどね。 むしろ結婚報告がきただけ、関係がやましくないように思えて 気が楽なんですが・・・。 回答に全く共感できませんでした。 私の質問の内容の説明や書き方が悪かったようです。 申し訳ありませんでした。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

No.1のかたに賛成! 私ははがきではなかったです。 結婚してから元々彼の家に電話しました。 「私は誰でしょう?」なんて。 むこうはわからなくて、「○○さん?お見合いした相手なんだけど」なんてね。(^ ^;; お互いに「おしあわせに」と言って電話を切りました。 元彼は、つい先日、、、。(笑) 偶然、ネットで検索していたら、名前とメールアドレスが出ていて 「お元気ですか?」とメールしました。 とてもしあわせな結婚をされているようで、安心しました。 私の夫の元彼女は、結婚を知らなくて 電話してきて、私に「あなた、誰ですか?」と聞かれ、 「妻です」と。私は夫から聞いていたので、知っていたんですが、 夫に「(彼女が)かわいそうじゃない!」と責めました。 やっぱり結婚の報告はしといたほうがいいと思いますよ。

hamiru428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なんか、明るい雰囲気で報告された方がいてくださって とても嬉しいです☆ 彼氏も元彼女に結婚を報告している事ですし 結婚を知らずに連絡されても(元彼はいきなり電話してくるタイプなので) 困りますし・・・。 私も明るく葉書を出そうと思います! ありがとうございました。

noname#3792
noname#3792
回答No.4

私も同じような感じの相手がいました。というか、います。 (私の場合は結婚するまでも、結婚してからも連絡してますが) 私はメールで結婚報告しましたよ。東京から神戸にも移転 したのですが踏ん切りがつかず、結婚報告をしましたが それでもやっぱり彼のこと好きですね。 でも、それ以上に違うレベルで旦那さんのこと愛してます。 で、ハガキを出すのはいいことだと思います。伝えたいと思って いる事は伝えたほうが自分自身スッキリしますし。 それで踏ん切りがつくかどうかはhamiru428さん次第ですけれど。 思わず書き込んじゃいましたが、質問の回答じゃなくってスミマセン。

hamiru428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 旦那になる人に対しての愛してるっていうのは 元彼の好きとは全然違うところにあって、 もう絶対誰も入れない部分で 気持ちが揺らぐとかではないので・・・。 いくら元彼を「好き」とは言うものの 恋愛感情より「人間的に好き」なんです。 でもそれすら後ろめたいというか・・・ もう、旦那以外にどんな意味でも「好きな人」を持ちたくないので。 なので踏ん切りをつけたかったんです。 ありがとうございました。

noname#49013
noname#49013
回答No.3

こんばんは。 明るく「私ももうすぐ母になります!」って報告するのは、アリなんじゃないでしょうか。 これからは、旦那さんとお子さんを思いっきり愛してくださいね!

hamiru428
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 明るくスパッと葉書を出しちゃおうとおもいます。 ありがとうございました!

回答No.2

いまだに(おじんですので)年賀状まで来る人がいますよ。 元彼女で、結婚の挨拶状はもちろんもらいましたが・・ だから気にしないでいいのでは?ちゃんと説明してくれるでしょう、ヨ!彼が彼女に!

hamiru428
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 社交辞令(?)の範囲にはいるんでしょうかね結婚の報告って。 とりあえず、あまり気にしないで(彼氏を取るわけじゃないですもんね) 葉書をだそうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレへの結婚報告

    1年半前に別れた元カレへの結婚報告への返信への返信でご相談させてください。 最近、結婚式を挙げた24歳♀です。 当時の私としては充分だと思っていましたが、向こうは納得していなかったであろう別れ方 (最後はちゃんと会って話そうと言われましたが、うやむやになって結局メールで終わりました。メールや電話ではちゃんと対応したつもりです。)をした元カレに 『結婚しました。嫁いで地方に引っ越しになりました。あなたも幸せだといいなと思います。』 とメールしました。 そうしたら 『結婚おめでとうございます。会社やめたがっていたから早くに地方に転勤する人と結婚するだろうと思っていたので、だいたい合っていたみたいで良かったです。自分の都合が良くなってから急に連絡されても誠実なわけではないです。末永くお幸せに。』 と辛辣なメールが返ってきました。 私としては誤解を解きたく 『あなたと付き合っている期間は被ってなく、今の主人とは半年で結婚を決めた。会社をやめたいから主人と結婚したのではなく、好きで結婚した。あの時は仕事がたいへんで、至らない部分があったかもしれないが、一般的には充分な対応をしたつもりだ。』 と返したのですが、返信がありません。 共通の友人等いなく、元カレがどう思っているのか確かめる手段が携帯以外にないのですが、 返信が来る前にさらに電話やメールをしてもよいものでしょうか? その場合は何と連絡すればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 10年間付き合っていた元彼への結婚報告しますか?

    私は、今の彼氏と付き合う前に10年間お付き合いをしていた彼がいました。 面白くて一緒に居ると何でもない事を二人で楽しんで、それでいて仕事熱心な勉強家で年下だけどとても尊敬していました。 もちろん彼とは、結婚を約束していましたがお互いの家の事情で結婚できませんでした。 私から、別れを言いました。 お互い嫌いで別れたわけではなかったので、その後は毎日のように夢に出てきては泣いていました。連絡も一切取りませんでした何度も電話しようと思いましたが、自分から別れを言っておきながら勝手なことだと思い連絡できませんでした。 それから2年ぐらいで今の彼と出会いました。彼は、前の彼と真逆の性格で温厚で優しい人です。 いつも最初に私の事や私の家族の事を考えてくれます。少し物足りないなと思う所があり元彼とつい比べてしまい結婚を申し込まれてもピンとこなく返事をはぐらかしていました。。。 そして、あの大地震の日に元彼から2年ぶりに連絡がありました。 私は、東北に住んでいて彼は関西に住んでいたのでTVを見てビックリして連絡をくれたようでした。 久しぶりに色々話しました。やっぱり彼とはフィーリングが合うなと思いながら話していると、噂で私が結婚したと聞いていたらしく連絡するのを迷ったと言われたので、結婚はしていないけど、結婚前提に付き合ってほしいと言ってくれている彼氏はいるよと言いました。 彼は、明るく話していましたが、とても動揺していました。私も出来れば彼がいることを言いたくありませんでしたが、それは今の彼へも元彼へも失礼だと思い打ち明けました。 彼は、私と別れてから何度かお付き合いをするチャンスはあったようですが、私と比べてしまい付き合えなかったそうです。あの時へ戻って結婚してれば今頃は幸せだったのかなと言っていました。 比べてしまうのはあたり前です10年も付き合っていたのだから・・・。私も同じでした。それから、定期的にメールや電話が来て最初は楽しく話していましたが、楽しいと思えば思うほどこれでは二人のためにならないと思い、メールを頻繁に返さないようにしています。 お互い別々の道を進んでいかなくてはいけません。 私も今の彼といると居心地がとても良くて今の彼を大切にしたいなと思っています。 元彼へ結婚の報告をするのはとても勇気がいります。しかし、このまま報告をしないで結婚をして、電話番号、アドレスを変えるのもなんか違うような気がします。 皆さんが私のような立場ならどうしますか? アドバイスなどお聞かせ願います。(長文にお付き合いいただき有難うございました。)

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 元彼からのメール(好きな人ができたと報告)

    元彼から好きな人ができたとメールがきました。 なんて返せばいいのですか?? わたしはまだ彼のことが大好きで大好きで毎日泣いています。 3年半付き合い、2年同棲していた彼氏でした。別れた後もメールのやりとりはしていました。(向こうから来ることも多いです) ただ、迷惑にも重荷にもなりたくなくて、やり直したいとか、会いたいとかは一度も言った事がありません。 今回も、普通のメールの内容(日常会話、あたしへの励ましや、向こうの近況など)の最後のところに、 「報告があります。好きな人ができました。向こうも好いてくれているので、近いうちに付き合うと思う」 という内容が書かれていました。 もうショックでショックで何を返せばいいのかわかりません。 普通の会話に対しては返信するべき?わたしへの励ましの言葉もうれしかったです。 向こうの近況にも反応したい・・・ でも、最後の好きな人ができた報告になんて何を返せばいいのでしょうか? もう苦しいです。 長文で失礼いたしました。読んでくれてありがとうございました

  • 元彼からの報告

    彼とわかれて半年、電話がかかってきました。分かれてから初めての連絡です。私からも連絡したこともなく、もうすっかり忘れていたといった感じだったのですが・・・・。 今更なんの用かと思ったら「彼女ができで、同棲するから引越すことになったから」とのこと。 私としては「・・・・・で?」です。 以前、元彼に結婚の報告をする女性がいるとは聞いたことがありますが、理由がわかりません。 自慢?報告?何? 私の元彼は「引越しで遠くに行くからもう会えないから」とのことですが、別れて半年、一度も会ったこともないいんですが・・・。 どのようなつもりで、報告してくるのかわかる人いますか?

  • 結婚報告のハガキについて

    結婚報告のハガキについて教えてください。 私は、結婚報告のハガキは結婚式や披露宴にこられなかった人にのみ送るものだと思っていたのですが、私の嫁は結婚式に参加した人も出すものといいます。 どちらが正しいのでしょうか。。。教えてください!

  • 結婚報告はがき

    1月に両親と兄弟だけ呼んで、結婚式を挙げました。 結婚報告はがきを親戚に送ろうと思っているのですが、 私の母の妹(叔母さん)が、結婚式に呼んでほしかったらしく 式に参加できなかった事を怒っているようです。 私としては、結婚報告はがきを送ってから、主人と一緒に 叔母さんの家に伺って改めて結婚報告をしようと考えていますが まずは報告はがきにメッセージを書いて送りたいと思ってます。 この場合、はがきに何て書いたらいいでしょうか。 ちなみに、叔母さんからは結婚に関してのお祝いはいただいておりません。

  • 元彼の結婚がとてもツライです。

    現在28歳の女性です。 2年半前に4年付き合った彼に私から別れを告げました。 大好きな大好きな彼でしたが、どうしても受け入れられない部分があったからです。 自分から振ったのに、私は勝手なことに、 別れたあとはとてつもない寂しさを感じていました。 本当に自分勝手で、弁解のしようもないのですが、 元彼に連絡をとってしまったり、 自分に好意を寄せてくれる人を大切にできなかったり、 周囲の人に迷惑をかけ傷付けてしまいまいした。 そんな状況が半年ほど続いたあと、元彼から「好きな人ができた」と報告されました。 それから、私もちゃんと前を向かなくちゃと、頑張ろうと思うことができました。 それ以来元彼とは連絡を取っておらず、 元彼が夢に出てきて泣いてしまったり、 もうこれ以上好きな人なんてできないと考えては落ち込んだり、 という事がありながらも、 仕事で結果を出そう!とがむしゃらになって働きました。 そうして私もこの人ならちゃんと好きになれると思える男性に出会えたんです。 その男性と親しくなり、お付き合いを始める過程で 元彼を頻繁に思い出す事も夢に見ることも少なくなり、 泣いたり、くよくよしたりという事がなくなっていきました。 今、新しい彼をお付き合いを初めて1年ほど経ちます。 元彼との楽しかった思い出を並べていくとキュンとする気持ちはありますが、 当時のことは自分の中で素敵な思い出として残す事ができたなと思っていました。 しかし、先日、元彼が結婚したことがわかりました。 共通の友人のブログを見たら、 結婚式の模様が写真でたくさんアップされていました。 見なければいいものの、じっくり見てしまいました… その日からが問題です。 大泣きするわ、毎晩夢に見るわ、連絡したくなる衝動にかられるわで、 別れた直後にまで逆戻り状態です・・・。 元彼がいつの間にか結婚してたら誰だって切なくなるものだと言い聞かせて きましたが、一向に立ち直る気配がありません。 こんな状態になってしまうなんて自分でも思っていませんでした。 また仕事に打ち込んで考える暇もなくしていればいつか回復するんでしょうか。 私は今、仕事も彼との関係も順調!とはっきり言えない状況なので、 その環境の中で、学生でぬくぬくと元彼に愛されていた頃の記憶が蘇ってきて 切なくなってるだけなんだと考えてます。 別れたことによって彼との楽しい思い出だけが心に残ってしまって、 美化されているためこんなに想ってしまうんだとわかってます。 もっと自分が強くなって、今目の前にある環境の中で、 自分が納得した生活を送れるよう努力しなくてはならないともわかっています。 ですが毎晩夢の中で元彼が優しく私に話すんです。 「もうどこにも行かないから大丈夫だよ」って。 朝から泣いてしまいます・・・。 今の彼とだって、楽しい時間をたくさん共有してきたのに・・・ こんなこと考えていて本当申し訳ないです。。。 自分勝手すぎて自己嫌悪です。 このような状況、乗り切った方いますか??? アドバイス頂けると嬉しいです。 このような長文を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚報告葉書を送った人全員に年賀状を出しますか?

    結婚報告葉書を送った人全員に年賀状を出しますか? というのは、 結婚報告葉書だけ送ってきて、年賀状を送らない人が多すぎるのです。 みなさんの結婚報告葉書と年賀状に対する意識はどうなのかなぁと思って アンケートとして質問させていただきました。 回答は「送る、送らない」だけでなく、 結婚報告葉書と年賀状の位置づけや、 それらのマイルールなど、自由に書いていただけると嬉しいです。 _____ 以下は私の個人的な意見です。 最近は年賀状を書かない人や、年賀状をメールなどで済ませる人が多いし、 たとえ結婚報告葉書がきても、年賀状がこないのは仕方がないのかなぁとは思うのですが、 私は年賀状も出さないような関係の人に、結婚報告葉書を出そうとは思いません。 今まで年賀状のやり取りがなくても 結婚報告葉書がきたら、次回から年賀状がくるかもしれないと思い 年賀状を出してみるのですが決まって年賀状はきません。(遅れて返事がきます) 私にとっては年賀状が一番偉く(語弊があるかもしれません・・・)、 年賀状に付随する形で結婚報告葉書があります。 みなさんにとって、結婚報告葉書が一大イベントであって、 年賀状はどうでもいいことなのでしょうか・・・。 今後、結婚報告葉書がきても年賀状は出さないようにしようと思っているのですが、 それでOKでしょうか? 送っていない相手から年賀状がきても迷惑でしょうし・・・。