• ベストアンサー

元カレと友達が結婚・・・

先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annon5
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.9

質問者さんは、動揺するような出来事にも関わらず いろんな角度から考えていらっしゃる印象を受けました。 お友達とは、お付き合いを続けたほうが良いと思います。 もう少し時間がたてば、あなたは、元カレさんのことが 気にならなくなると思うからです。 結婚報告のメールがきたということは、 お友達もあなたとの関係を大切にしたいのだと思います。 お互いに気まずくて、最初のころは会う回数も減ったり ギクシャクするかもしれませんが 気の合う友達ってなかなかできないものです。 あなたとお友達は、気遣いあって、ずっと仲良くできるような 関係のように思えましたよ。 長い目でお付き合いされるのはどうでしょうか。 結婚式は、欠席でよいのかと思います。 今のあなたの状態では、お辛いでしょうから。

その他の回答 (11)

noname#151896
noname#151896
回答No.12

私なら結婚式には出席しません。 お友達との付き合いも疎遠になって行くかと思います。 だって、あなたの御主人にとっても嫌だと思いますよ。奥さん(あなた)が友達と会ってる時に旦那(元彼)と会ってしまうんじゃないかとか。自分達夫婦に、要らぬ波風ふかせたくありませんもの。 私があなたの立場なら、夫が嫌がるから悪いけど年賀状も控えて欲しいと伝えます。友達にとって、なんて事より、自分達夫婦にとってを一番に考えたら、おのずと答えは出て来るような気がします。 友達に断る理由は、『夫が』という事にし、自分の動揺は見せません。 例えば御主人に何も伝えていないとしても、『夫が』知ったら嫌な気持ちにさせるから、と言います。 御主人、今回の事で動揺してるあなたは見たくないように思います。 でも、あなたの動揺を癒せるのは御主人との仲なんだと思います。 今まで以上に御主人を大切にし、素敵な家庭を築いて下さい。

回答No.11

この文面そっくりそのまま、お友達にメールするか話すかしてみたらいかがですか? お友達は、自分の彼氏が、昔、質問者さんと付き合っていて、別れたものの、今でも大事な思い出として残っていることをしっかり分かっている。 だからこそ、質問者さんはおろか、共通の友達誰にも、付き合っている相手のことを話せず、必死に隠していた。 こういう方なら、質問者さんがこんなに悩んでいるということを、素直に受け止めてくれると思います。 そして、受け止めてくれた場合には、今後、おつきあいを続けて行っても、 「うちのダンナがね~」 なんてノロケ話は、間違っても質問者さんの前ではしないでしょう。 とは言っても、質問者さんには、気持ちを整理する時間が必要だと思います。これまで何年もの間、気持ちに区切りが付いていないのですから、結婚式に出席して元カレの姿を直接見るのは複雑でお辛いでしょう。 妊娠中であることを理由に、欠席されてはいかがですか? その場合は、本心から祝福しているのだけどやむを得ず…という言い方と、ご祝儀や電報を贈るとよいと思います。

  • kodawari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

私だったら結婚式には出席しませんね。 私の場合、別れた人の話は耳に入れたくないタイプなので ・・・・。 友達との付き合いは二度と会わない位の気持ちで身を引くっていうのは 大げさだとは思いますよ。 そのくらいの気持ちでいるなら、こちらからはアクション(メールを 送ったり、会う約束をしないなど)せず、友達からきたら普通に対応すればいいのではないでしょうか。 年に数回会うくらいの仲なら、結婚したらもっと会う機会は減ると思うし。

noname#63315
noname#63315
回答No.8

分かれた彼、彼女が友人と結婚することについては、人と人のめぐり合わせですし、そのような事態も仕方ないでしょう。 相手のことを考言えず、結果報告のみとなったと考えられますので、別に裏切りなど、そんなことは一切思いませんが。 結婚式ですが、常識として以前付き合っていた彼氏、彼女を呼ぶことはありません。 もし呼ばれたとしたら、その時点で相手の常識を疑い、今後の付き合いを考えても良いでしょう。 >今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 この考えに変わりないのであれば、縁を切ったほうが良いと思いますよ。すべてあなた自身が決めることです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

貴女次第では? 多分、彼氏さんも友人さんも、貴女から見れば恋愛に対して軽い感覚な方たちなのかも。 反対に貴女は重い感覚の方なのでは? 田舎の場合は人口が少ない分、こういう事が普通に流せないと生活し難いかも。 貴女と彼女さんが知人程度の友人ならば、こういう報告や招待が有っても、それは仕方がないと思うのです。 (誰々には教えた、教えてないなどの角が立つ問題を回避するため。) 不快な気持ちは、他人に言わない限り、誰も気付いてくれません。 言うべき事ははっきり、貴女が自分で元彼氏に言うべきでしょう。 その上で、(他人に対して)好きな方法の付き合い方をすれば、特に誰に対しても、角は立たないと思います。

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.6

私だったら、出席しません 彼のことに関してもうなんとも思っていないのなら別ですが、質問者さんはそうではないようですので、私がその状態だったら式に行っても心から祝福できない気がするし、それって周りから見ればなんとなく分かってしまうことだと思うので。 その場に出席してちょっと不思議な様子を見せてしまったり、自分が複雑な気分になってしまうことに耐えるよりは、妊娠や子育てなど無難なことを理由に断る方がずっといいと思います。 「心から祝福しているけど、どうしても出席できなくて残念な感じ」を、結婚式の招待への返信の文面等で演出をするぐらい簡単にできますし。 あとは友達との接し方ですが、近くなり過ぎないようにホンの少し距離を置くぐらいであとは普通にしてていいと思います。 身を引いてしまったりすると、なんか雰囲気がおかしくなるというか変な感じを相手にも与えてしまうと思うのですが、どうでしょう?

回答No.5

突然、結果だけ突きつけて、卑怯だ。 重大な裏切り行為である。友人も元彼もだ。 「言いにくかったから・・」などは理由にならない。 貴方のつらさを知っているはずの両者が 躊躇なく付き合えっている自体おかしいと思わないか? >友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 こんな自己犠牲の精神などいらない。 本当に「昔のこと」なのか?貴方が知らなかっただけで、 当時から2人に関係があった可能性もあるのだ。 それでも今後変わらず友人と親しくしたいのであれば、 すべてを我慢して受け入れるべきである。 本来は怠りを感じ、怒りをあらわにしても 全くおかしくない事態であると思うのだが・・・ いずれにしても付き合いを続ける以上は 一生付きまとう問題であることは覚悟しなければならない。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

質問文を読んだ限りでは、気にされているのは質問者さんだけのような気がします。 既に3年も前の事ですので、既に完結している過去の出来事です。 結婚式の出欠については、ご懐妊中との事ですので、お体と相談して決められれば良いです。 今後のお付き合いの仕方は、今までどおり、取り立てて付き合い方を買える必要はありませよ。 堂々としていれば良いだけです。最初は少し複雑な気持ちかもしれませんが、時間が解決してくれますよ。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

わかります。その複雑な気持ち・・・ 自分は自分なりに幸せを見つけているのに、元彼の存在が完全に消えていない心がまだあるんですよね。 自分では吹っ切れたとはいえ、心は正直です。 私は、そんな気持ちの整理がきちんとついたのは、元彼と別れて20年かかりました。 それほど、大切に思っていた人だった。 いまでは、元彼ともとても仲良くできていて、飲みにも行ったりしてますよ。 心のどこかで、昔を思い出しながら・・・ 奥様になった人はやはり、高校時代の友人でしたから。 奥様の方とは、ほとんど付き合いなくなりましたよ。 あちらも、なんとなく気まずさが残ってしまっているのかもしれません。 まあ、私なら行きません。 行っても嫌な思いだけが残りそうだからです。 だいたい、元カノを知っていて招待状を出す友人の気が知れませんよ。

  • sato3724
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

あなたも既に結婚され, 幸せな生活を送られているわけですよね。 そして,元彼とは, 会いたくない,関わりたくないわけですよね。 ならば結婚式は出席しなくてよろしいのでは? 差し障りのない理由はいくらでもつきますから。 お友達との関係を気遣いつつも, 自分の思いもあるので迷われているのでしょうが, 過去を引きずらず, すっきりした気分で出席できるのがベストです。 文面から察するにそれは無理みたいですね。

関連するQ&A

  • 元彼と友達が出来ちゃった結婚

    こんにちは。 題の通りですが、元彼と友達が出来ちゃった結婚し、なんだか複雑な気持ちを抱えています。 私と友達は元同級生で、元彼とは元同僚です。 友達とは半年に1回くらい遊ぶ中で、私と元彼が別れた3ヶ月後くらいに電話で 「多分○○の元彼と知り合ったわ。笑」と言われました。(驚きましたが本当に元彼でした) 私の知らない共通の知り合いが居たようで、その人を介して知り合ったようです。運命の再会でしょうか。 そこから半年。しばらく連絡が無いなぁと思っていたら、先日出来ちゃった結婚した連絡がありました。 知り合って1ヶ月後にはそんな関係になっていたみたいです。 私が元彼と付き合っていた当時は、もうこの人以外居ないと思うくらい好きでしたので 振られたときのショックは本当に大きくて、気持ち的にかなり引きずりました。 その気持ちを元彼も知っています。 でも今の彼のおかげで吹っ切ることができ、完全に過去の人にすることが出来ました。 ですが、出来ちゃった結婚の報告を聞いて、なんだかとても複雑な気持ちです。 友達(嫁)に今度遊ぼう~と言われたのですが、正直どんな顔して会えば良いのか分かりません。 言葉で表現するのが難しいのですが、一度は私と愛し合っていた人と結婚して、子供まで出来た人とどんな顔して会えば良いのか分からないのです。 当時は私も元彼と結婚して彼との子供が欲しかったです。 でも友達とは長い付き合いなので、ここで友達関係を崩すのも気が引けるし、なんだか私が元彼に未練があるみたいで嫌です。 未練は無いのに、友達に会いたくありません。 自分の気持ちが分かりません。 向こうがどんな気持ちで連絡してきているのかも分かりません。あんまり気にしていないんでしょうか。 乱文ですみません。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 元彼と結婚後も友達ですか?

    元彼って存在はなんですか? 付き合いが終わってからも友達ですか? セックスはしないだけでメールだけでも続けるのはどうしてですか? 結婚しても近況報告などをメールで知らせるのは何の意味があるのですか? 離婚したらまた会うためのキープですか? 老後の茶飲み友達としてキープですか? よくわからないので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 元彼へ結婚の報告

    恋愛か結婚かカテゴリに迷いましたがこちらでお願いします。 彼氏と結婚するにあたって知り合いに「報告のはがき」を 出そうということで話が進んでいます。(写真がはいっているやつです) で、去年の6月を最後に連絡を取らなくなった 元彼Nに報告しようか悩んでいます。 もちろん向こうにも彼女がいるか、または結婚しているかとも思うので 迷惑になりかねないとも考えてしまって。 Nのことは「好きなまま別れた人」というのがあって 未だに自分の中で整理がついていない存在なのです。 Nの事好きか?と聞かれたら「好き」と答える自分がいます。 何かをきっかけにしないと変われないって自分でわかるんです。 当時私は15歳でNは21歳。 相手にしてみればどうでもいい存在だったと思うんですけどね。 私にとっては今でも絶対的な存在で、尊敬する人です。 なのでこのはがきを出す事によって 自分で踏ん切りをつけたいという気持ちがあるのです。 「子供もできて幸せです。ありがとうございました」 くらいのことを伝えたいのです。 こういう結婚の報告のはがきを元彼女から 送られたら迷惑でしょうか。ご意見お願いします。

  • 元彼の結婚

    アラサー女です。 元彼がどんどん結婚していきます。連絡をとっている人はいないのですが、共通の友人の話や、Facebookでいいね!されて目にしたり、ラインの画像などで思いがけなく目にします。結婚して幸せ、二人目が生まれる、マイホームを建築中… 私には長く付き合っている彼氏がいますが、結婚の話は上手くいってません。 元彼たちに未練があるわけではないと思っていますが何だか複雑です。 付き合っていた頃に浮気されたり裏切られたりひどいことをされた事はなく、若かったなりに一生懸命でした。 元彼たちは全員結婚しているのに今だに独身で私は人間的に何か問題があるのか?と自己嫌悪です。結婚が幸せでゴールとは思ってません。2人にしか分からない事があると頭では分かってます。 でも元気がないので叱咤激励お願いします…

  • 元彼の結婚

    こんにちは。 1年程前に別れた元彼が結婚したそうです。 性格が合わないことを理由に、1年程前に私が振られました。 男女の違いもあると思うのですが、性格が合わないので、 お互いに傷つけ合っていました。 同じ会社ですので別れた後も接点があり、かなりつらい思いをしましたが、 元彼とは結婚しても幸せにはなれなかったんだと考えるようにして、 何とか立ち直りました。新しく好きな人もでき、元気に生活していました。 ただ、元彼の結婚の噂を聞き、とてもショックを受けています。 一番幸せで仲が良かった思い出を思い出して、とても苦しいです。 このような時は、どのように気持ちを切り替えればいいでしょうか? 同じ会社で彼の結婚相手も私の知っている子です。 これから彼と会社で会ったり、会社の人が彼を結婚のことで からかったりする場面も見なければいけないと思います。 また、彼にメールで仕事を頼むこともあります。 彼から結婚の報告を受けた訳ではないので、おめでとうなど とは言わないほうがいいでしょうか? アドバイスよろしく御願いします。

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

  • 結婚する時、元彼にはつたえましたか?

    こんにちは! もうすぐ結婚をする予定です。 先日、3年前に別れた元彼から電話がありました。 とても酷い別れ方をしたため、別れた日以来、電話がかかってきても、二度と掛けてこないでといったきりでした。 電話が掛かってきた場所が彼の借りていたアパートのすぐ近くでお茶をしていた時だったので彼のことをふと思い出して懐かしかったり、悔しかったり。。。いろんな複雑な気持ちが湧き出てきました。 一言二言話しただけで、友人と一緒に居るからというと『後でかけて欲しい?それとももう二度と掛けない方がいい?』ときかれ、もちろん「二度と掛けてこないで」と話しました。結婚が決まったことは話していません。 彼はアメリカにいるので二度と日本に戻ってくることはないと思います。 彼に対する感情は全くもうありません。 今の幸せが一生続くといいなと思います。 みなさまは元彼には結婚報告しましたか? どのようなシチュエーションで、どういう風に言ったのか教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 元彼が結婚?(長文になります)

    私には大学時代付き合っていた彼氏がおり、その人から昨日結婚するという報告がありました。 彼とは高校時代からの付き合いで、高校の時に少し付き合っていましたが、 大学進学を機に別れました。が、その後彼からのアプローチがあり、大学3年生のとき寄りを戻しました。 その後遠距離だったこともあって、生活のすれ違いで別れてしまいました。 今年彼は就職し、私は現在大学院のM2で、私には学校で知り合った彼がいます。 元彼とは別れてからも、友人として連絡は取りあっており(今彼公認です)、たまに一緒に御飯を食べたり飲みに行ったりする良き相談相手でした。 1ヶ月ちょっと前、私の女友達に誰か紹介してと頼まれたので 元彼にメールで頼んだところ、どうやら彼は私が今の彼と別れたと思ったらしく、「俺じゃダメなのか?」といったメールを送ってきました。 私は彼が勘違いしてるとわかりましたが、気付かない振りをして、 「○○(元彼)は結構コダワリあるし、タイプじゃないかもよ」とメールすると、「うん、●●(私)以上じゃないと付き合えない」と返信がありました。 そういったやり取りの中で、彼はまだ自分に気があるのでは?と思えてきたんです。 昨日元彼からご飯に行こうという誘いがあり、一緒に食事をしたのですが、 その時は相手の仕事や私の彼氏の話などお互いの近況報告といた他愛もない話で終わり、解散したあとメールで「御馳走してくれてありがとう」といったメールを送りました。 そしてその返信で「俺、結婚するから。さっき言い忘れてた」というメールがきたんです。 本当にびっくりしました。 彼は彼女がいるなんて一言も言っていなかったし、そんな素振りも見せなかったし、少し前に始めたmixiの紹介文にも「早く彼女できるといいね」といった書き込みがあたので、 まさかいきなり結婚するなんて思ってもみませんでした。 元彼とはお互い嫌いになって別れたわけではないので、私にとって彼は別れても忘れられない、特別な存在だった人です。 かといってそれが恋愛感情なのかというと、ただのジェラシーな気もするし、今の彼のことも好きです。 ただただ結婚すると聞いてビックリな気持ちと、ショックな気持ち、 寂しい気持ちや、あの時別れてなかったら…とか、このことでショックを受けてる自分が今の彼に対して最低だとか、 色んな気持ちがグチャグチャになって、気が動転している感じです。 元彼にとって私も特別な存在なはずだという妙な自信があったのかもしれないです。 彼の結婚報告メールに対して「いきなりでビックリしたけど、本当におめでとう、幸せになってね」と返信しました。 それ以降彼からの返信はありません。 今にも「本当はすっごくショックでたまらない」とメールしてしまいそうな自分がいます。 こんな私に何か一言でもいいのでください。 全く質問になっていなくてごめんなさい。。。

専門家に質問してみよう