学部時代の先生への就活報告メール

このQ&Aのポイント
  • 学部時代と別の大学の院で就職活動を終えたものです。
  • 就職活動結果を卒業研究でお世話になった先生に報告しようと思っているのですが、なかなか文章がまとまらず困っております。
  • 近況も加えて報告し、今後の連絡方法を決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学部時代の先生への就活報告メール

学部時代と別の大学の院で就職活動を終えたものです。 就職活動結果を卒業研究でお世話になった先生に報告しようと思っているのですが、なかなか文章がまとまらず困っております。あと、なにか一言足りない、接続詞がない?など感じております。 そこで、この場をお借りして質問しました。 現在送ろうと思っているメールは以下の通りです。 ------------------------------------ ○○大学□先生 お久しぶりです. ▽▽大学院の××です. 私の進路に関して報告するため連絡しました. 就職活動の結果、来年度から◇◇会社様に入社することが決まりました. 就職活動がうまくいったのも、卒業研究を通じて様々な面でご指導いただいた先生のおかげです. とても感謝しております. 話は変わって近況ですが,????の分野の研究で,頑張っております. 研究に関して熱く議論でき,時に愉快で面白い同期にも恵まれ,毎日楽しく過ごしております. また機会がありましたら,研究室にお伺いしたいと思ってます. 今後とも,よろしくお願い致します. ------------------------------------ ちなみに先生と直接連絡を取るのは久しぶりです。 なので近況を加えました。 忙しい先生なので、連絡方法はメールと決めております。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

確かに言葉足らずですね。 内容はほぼそのままで、文章を直しました。 また、最初に就職が決まった事を書いた方が 受け取る方は喜びます。 ----------------------------------- ○○大学□先生 お久しぶりです. ▽▽大学院の××です. 先生には、益々お元気でご活躍の事と存じます. この度、就職先が決まりましたので、ご報告させていただきます. 就職活動の結果、来年度から◇◇会社様に入社することが決まりました. このような嬉しい結果になりましたのは,ひとえに卒業研究を通じて 様々な面でご指導いただいた先生のお陰です. とても感謝しております. 併せて近況のご報告もさせていただきます. ????の分野の研究で,頑張っております. 日々研究に関して熱く議論し,愉快で面白い同期にも恵まれ, 毎日楽しく過ごしております. また機会がありましたら,研究室にお伺いしたいと思っております. 先生のご健康をお祈り致します. 今後とも,宜しくお願い申し上げます. ----------------------------------------------

apollograffitti
質問者

お礼

何度も質問にお答えいただき、ありがとうございました 先生にメールを送り、お祝いのメールをいただきました!!!

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相談ですが、 「先生のご健康をお祈り致します.」 を 「先生と研究室の皆様のご健康とご多幸をお祈り致します」 に変更するのは変ですしょうか? 「ご多幸」を「ご活躍」または「ご発展」にすることも考えたのですが、先生に対して生意気になるかと思いまして…

その他の回答 (2)

回答No.3

>「先生と研究室の皆様のご健康とご多幸をお祈り致します」 >に変更するのは変ですしょうか? 変ではないですよ。それでしたら、 「先生をはじめ、研究室の皆様の・・・」とすると、先生を 立てていることになります。 >「ご多幸」を「ご活躍」または「ご発展」にすることも考えたのですが、 >先生に対して生意気になるかと思いまして… そのような事はないですよ。気にしないはずです。 でも気になるなら、「ご健康」や「ご多幸」で。 研究者なら「ご発展」や「ご活躍」と言われると 嬉しいはずですがね。

• drum_KT
回答No.1

読んだ限り、このままでもそれほど違和感は感じませんよ。ビジネスメールとしてもそのまま通用するレベルによく書けていると思います。 敢えて一言足すとすれば… >私の進路に関して報告するため連絡しました. の前に「本日は」とか「今日は」とか入れるくらいかな。(^^)

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 まさにその通りで、「この度は…」を文章に入れました。