• 締切済み

学校の先生が好きな男です。アドバイスお願いします。

新任の先生のことが好きで、がんばって接近して、生徒の中で最初にLINEを交換しました。でも、結構嫌がられたのを半無理やりでした。しかも誰にも言わないでっていう条件つき。 それから一年半弱、先生のタイムラインには、生徒からのスタンプがたくさん。僕は親友にも隠し通したのに。 おかしくないですか?僕のこと嫌いでそんなことしてるのかなあ。 この事本人に聞いてみてもいいと思いますか? こんな裏切りってないと思います。 あと、もうひとつ。9月に文化祭があって、そこで先生といっしょにまわりたいと思ってるのですが、これはどうでしょうか。言う方も勇気いるのですが、みなさんの回答次第では勇気出そうと思ってます。 稚拙な文書かつ内容も薄っぺらいかもしれませんが、僕は本気なので回答宜しくお願いします。 ちなみに、恋愛なんてしないで勉強をしなさいっていう回答以外でお願いします。承知の上なので。

みんなの回答

回答No.5

貴方の本気の思いはわかりましたが、今の貴方に先生を守ったりする力があるの? デート代は、親にせびるの? 学生同士なら分かりますが、一成人女性を満足させるような、経済力、行動力がありますか? 例えば、貴方と本当に付き合えば、デメリットだらけです。 学校や親、友人ひバレたりするだけで、退職になります。 先生を無職にしたら、どう責任取るの? とまあ、今は攻める時ではありません。 本当に好きなら、勉強をし、良い大学にいき、良い就職をし、それでも好きならアタックしましょう。

tetuyanomago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、経済力だの行動力だのはどうでもいいんです。それはただの屁理屈ですよね。 そもそも、学生が先生と付き合うことは稀有な例で、そんなことをしたら退職になるとかは分かってます。誤解は招くかもしれませんが。 僕は一言も今付き合いたいとは言ってません。それに文化祭で一緒に見て回る=付き合うではないと思います。 回答者さんおっしゃってるとおり、言うなら卒業してからだということは心に決めているので大丈夫です。 僕が今回質問してるのはそういうことではないのです。

noname#201345
noname#201345
回答No.4

補足を読んだけど、私多分誤解してないよ。 下心、の部分を男子高校生らしく解釈させちゃったかな、と思ったので その部分訂正すると同時に 最後2文、えーとね、そういうことじゃないから。 勉強は出来るのかもしれないけど 人間を、立場とか状況で理解できるようになるといいね。 人間の問題は「解ける問題」ばかりじゃないっていうかそういう話じゃなかったんだけど。

tetuyanomago
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 すみません僕の国語力がないのがいけないのですが、 回答者さんの言っていることが全く理解できないです。あなたのいう下心とは何でしょう?むやみに接近することですか? 最初の回答でそこまでは読み取れませんでした。もともと先生を好きになること これがお門違いということですか。それとも一緒に回ることが無理なのか。 文化祭の件はやめます。少しの時間でも迷惑かかるんですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

まあなんだ、先生には恋人がいるんじゃないかと思いますぞよ。それか、恋愛対象は年上限定とかね。 んでね、貴君が「僕は先生と付き合いたいです」って気持ちで接してきてるのが分かったから、「悪いけど、その気はないし、噂にでもなったら私の立場がなくなる」と思われているのだよ。新任なのに、「君、なにか生徒と噂になっているようだが、どうなっているのかね?」なんていわれたら大変だからね。 >先生といっしょにまわりたいと思ってるのですが、 少年よ、それは迷惑がられるだけだ。君は他のクラスメートからどう思われても構わないだろうが、彼女はそうではないのだよ。 ただね、ピュアな恋心だけは理解します。理解するけど、世の中にはどんなに恋焦がれても手が届かない存在というのはあるのだねぇ。

tetuyanomago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に恋人がいるかどうかは謎ですが、確かに年上好きかもしれないです。先生ってそういう人が多いんでしょうか。 付き合いたい とはさすがに思われてないと思いますが 慕ってることくらいはさすがに分かると思います。 先生も立場があるんですね。分かってはいますが、なんとかならないのかなって思いたいです。 うーん確かに相手に迷惑かもしれないですね 異性の生徒と歩いてたら恥ずかしいですもんね 諦めはしないですが燠のように燃えすぎるのもやめようと思います。ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

下心があって接近してくる人へのあしらいと 先生として慕ってくれる生徒へのあしらいに差が出るのは当然だと思うし また、時期的なものにもよるけど まだ生徒とそんなにプライベート踏み込めない時期に無理やりやらされてるのと 大分馴染んできて、生徒ともコミニュケーションが取れるようになってから 交換した人たちとは温度差はあって当然だと思います。 あなたのことが嫌いなわけではないです。温度差があるだけ。 本人には聞かないように。「生徒として、悩みがあるなら聞く」的なこと言われて終了。 文化祭の件は誘ってもいいと思うけど無理だから 困らせるくらいなら「手伝う」方面でポイントを稼げばいいのに。 先生は文化祭の最中も「仕事中」なの。一緒に回るって…どういうつもりで? 漫画やゲームみたいなことは普通に不可能だよ。(だってあれ二次元だし) 学校の規模によると思うけど、先生どうしで分担して巡回するもんだと思うけど。 恋愛してもいいけど、勉強もしなさい。 先生のこと好きでもいいけど、仕事の邪魔をしてはダメ。 プライベートで仲良くしたいというのも、仕事の邪魔のうち。

tetuyanomago
質問者

補足

誤解が生じてるので補足いたします。 先生に下心はありません。というよりむしろ尊敬あっての好き です。下心ある奴の方が多いですしそんな悩みなら質問しません ごめんなさい 漫画とか読まないのですが、そういうのは無理なんですかぁ。邪魔になるならやめないとダメですね。 あと、自分でいうのもなんですが僕はバカじゃないので逆に困ってます。問題が解けちゃうので先生があまり教えてくれないんです。

回答No.1

LINEについては、先生は、最初の頃、大げさに考えていたけれど、1年半経った今では抵抗なく使うようになったということでしょう。 文化祭を先生と一緒に回れるといいですね。ライバルが多そうだから、ひょっとして順番待ちかな。でも、勇気を出して提案してみましょう。上手くいっても、いかなくても青春の思い出ですよ。

tetuyanomago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LINEについては僕もそうかなあとは思ってました。やっぱりそうなのかなぁ。 先生はみんなに優しいし、恋愛とか興味なさそうなので、恋愛としての成就は厳しいと思いますが、頑張るしかないと思ってます。大事な高校生活なので。

関連するQ&A

  • 【男の先生にお菓子をあげることについて】

    【男の先生にお菓子をあげることについて】 生徒会の後輩♀が誕生日なので、 手作りお菓子をあげようと思います。 そして、ついでにーということで、 ほかの生徒会メンバーにもお菓子を あげようと思います。 顧問の先生が2人いて、一人の先生 (A先生としておきます)は前からいて、 お菓子を渡したりしていて甘いものが 好きだと分かっているのですが、 もう一人の先生(B先生としておきます)は、 今年からなので、甘いものが好きなのか 分かりません。 でも、前に、そういうことを何も 考えずにクッキーを渡してしまいました。 今回、どうしようか…と悩んでいます。 LINEを知っていて、業務連絡では 使ったりするのですが、甘いもの 大丈夫ですか?と聞こうか、いやはや そんなことでLINEを使っていいのか… と思ったり。 ちなみに、私はB先生が大好き(恋愛的に) なので、出来ることなら渡したいです! LINEで聞いてもいいでしょうか? それとも、聞かずにいらんかったら 誰かにあげてください!というスタンス で行ったほうがいいでしょうか? そして、男の人が貰って嬉しいお菓子 ってなんでしょうか? たくさんの回答お待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょう

    学校の先生にはどれくらい質問に行っていいのでしょうか…?高一女子です。 私は数学が苦手で、週3回の授業後はほぼ毎回、それに加えて週一回放課後に30分~1時間半程質問に行っています。 放課後質問に行く際は、必ず前々から「今週の○曜日の放課後質問に行ってもいいですか?」と予約を取るようにはしています。 それでもやはり質問時間が1時間や1時間半になると先生も疲れているように見えます… 先生にそこまで負担をかけるのは申し訳ないし、質問に行く度に「あ、またか…」と思われている気がして最近どんどん引け目を感じてきています… 一生懸命勉強する生徒を邪険にすることはないかもしれませんが、ここまで必死すぎるのも正直少し怖くないですか、、? 先週の金曜日の放課後にたくさん質問したにも関わらず、この土日でまた質問が増えてしまいました、、 来週行われる小テストの範囲なのでそれまでに本当は質問に行きたいのですが、完全に迷惑がられていると思うのですごく行きにくいです、、 どうしたらいいでしょうか… 先生に直接聞くのが一番かもしれませんが、やはり聞きにくいです… どなたでもいいので回答お願いします、、

  • 学校の先生なんですが・・・【長文失礼します】

    中学3年の女子です。私の担任の先生があまりにダメで困っています。 その先生は私が2年の時に他の学校から来たのですが、最初は熱血ないい先生だと思っていましたが、学年が上がり、クラス替えをして私の担任になったらがんばっている先生に逆らわない、いい子に仕事を押し付けることがわかりました。 その子は疲れすぎで学校に今は来ていません。 すると、今度は私が生徒会長だということを理由に、その子が今までさせれれていた仕事まで押し付けてきます。 さらに、先生たちはクラス替えのとき、その先生がダメすぎるのでその子と私をその先生のクラスにしたそうです。 私は丈夫なので何とか耐えられますが、親友のその子がかわいそうでなりません。いろいろ先生に遠まわしに「あなたのせいで彼女は学校にこないのよ」と言ったりしますが、神経が太くスルーされてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?文が長くてすいません。回答よろしくおねがいします。

  • 先生を好きになってしまいました。※長文です。

    今年(正確には去年)の2学期から来た新任の24歳の先生のことを好きになってしまいました 先生と仲良くなり始めたのは3学期に入ってからです。 先生はまだ新任ということで、教えているクラスはないのですが(社会の先生です)、前に1度だけ私のクラスの授業に来てくれたことがありました。 社会の先生が用事で来れなくなってしまった時があり、その時自習ということで、その先生がかわりに来てくれました。 最初はなんか硬そうな先生で、ちょっと苦手かもと思っていたのですが、授業の終わりの時に突然クレーンゲームの話を始め、「昔ゲーセンでバイトをしていた」と、景品を取るコツを教えてもらいました。 それから幾日かたって、友達とゲーセンでクレーンゲームをして先生に教わったことを意識してやったのに、全然取れなかったと文句を言ったとき、初めてちゃんと喋りました。 話してみると中身はやっぱり若いから、話も合うし、面白いし、顔もよく見てみればイケメンだし、意外にピアスホールもあったし…。なんだか親しみやすいなと感じました。 その時から先生を意識するようになりました。 その後は校内や、グラウンド付近(陸上部の副顧問なので)で見かけるたびに話しかけたりしました。 その度面白い話をしてくれるし、優しいし、ますます気になる存在になりました。 少し前に、先生と廊下ですれ違った 「おっ、K先生じゃーん」 と私が手を振り、その時に先生も「こんにちわ」と返してくれました。 そしたら突然先生が、 「ねぇねぇ、あれ聞いた?」 と意味のわからないことを聞いてきて 「なんのこと?なんも聞いてない」 私が首をかしげると 「聞いてないならいいや(笑)」 と笑って 「えー?なになに?気になる!教えてよ!!」 と私が言っても、「聞かなくていいよ(笑)」 などといって、去っていこうとしました。 つい友達感覚で先生の服の裾を掴んで引き止めてしまい、その時自分の中でとても恥ずかしくなりました。 先生に触れてしまったことや、生徒のクセになに先生のこと意識してるんだろうとか、いろいろなことが頭の中に浮かび、触れられたことが嬉しくてドキドキして、それとともに変な罪悪感も感じました。 先生は結局そのまま笑いながら言ってしまったのですが…。 先生が教えてくれなかったことは、どうせくだらないことだとわかっているけど気になってしまうし、最近は校内で会うことも減り、避けられてる!?なんて勝手に思ってしまうほど。 私は今3年生で、もうすぐ卒業です。 先生は私のことを生徒としか見ていないのは分かっています。 けど、卒業までには気持ちを伝えたいと思っています。 皆さんは生徒が先生を好きになってしまうこと、生徒と先生の恋愛についてどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 先生にしつこくない程度の長期戦アピールをしたい

    この間の質問では多くの方にアドバイスいただき、本当に嬉しかったです。 そこで諦めるべきか迷ったのですが私はやっぱり諦められない、諦めたくないと思ってしまいました。 だから自分が自然に忘れられるまで、先生に彼女ができるまでは好きでいようかなと思います。 もし、高校卒業まで関係が続けられていてまだ好きだったらもう一度告白したいです。 そのために、先生に迷惑にならない程度でアピールしたいのですが、どのようなことをすればいいのか分かりません。 先生に少しでも近づきたいです。 LINEの頻度や内容(自分の高校生活の話や相談、先生の話)、先生の学校の文化祭などに行ってもいいのか、私の高校の文化祭などに来て欲しいと言うぐらいはいいのか…などやそのほかのアピールについて少し具体的な回答をくださると嬉しいです。 また、先生のことをもっと知るにはどうしたらいいんでしょうか? 急に質問とかしても変に思われませんか? もちろん、高校卒業までは友人のような先生と生徒の関係を目指しています! 卒業して告白したとしても先生が好きになってくれるかなんて分からないし、普通に考えればその間に先生に彼女ができると思うけれどがんばりたいんです! アドバイスよろしくお願いします!

  • 先生とのコミュニケーションの取り方。

    先生ともっと気楽にコミュニケーションが取れるようになる為にはどうしたらいいでしょうか。 長文になります。 高校3年の女子です。 現在、学校で好きな先生がいます。 1人の男性として好きという訳ではなく、どちらかというと「先生」という立場にいるその先生が好きという感情です。 禁断の恋がしたいとか卒業後に付き合いたいなどの感情はありません。 それを踏まえて読んでくださると幸いです。 先生は、今年来たばかりの方で私の通う高校では珍しい28歳の科学の担当です。 その先生との接点は元々全くなく、私が一方的に若いな~、あの芸人さんに似てるな~と思っているだけでした。 ですが、先生と話してみたい!何か接点はないか!という気持ちから、テストの範囲でもあった化学を教えてもらった事がキッカケで、今では普通の生徒よりは距離の近い存在かと思います。 これに関しては、私自身行動して良かったと思っているのですが、ここからがとても悩んでいます。 先生に初めて話かけに行った時も化学を教えてもらった時も何気ない会話をした時も、どんな時も隣には私の親友が一緒にいました。 私が毎回、先生の所へ行く時にクヨクヨして勇気を出せずにいると、その子が背中を押してくれたり、先陣を切って話かけに行ってくれたりしました。 その結果、先生と話す時の8割はその子と先生の会話で、私はいつもニコニコ笑って聞いてるだけでした。 最近ではその子にいろんな質問をしていて、私には全くといっても良いほど質問もしてくれません。 こうなってしまったのも積極的にコミュニケーションを取りにいかなかった私が原因だと自負はしています。 ですが先生は先生でも私にとっては憧れで尊敬できる大好きな先生です。 ただでさえ口下手な私が「これを言ったら迷惑だろうか」「こんな話をしてもつまらないだろうな」などいろんな事を考えてしまい余計に話せなくなってしまいます。 「先生と仲良くなりたいと思う気持ちは私の方が強いのに!」と考える事も多々ありました。 また、先生に構ってもらえる親友がとても羨ましくて、憎くて、悔しくて。 こんな醜い感情を親友に抱いてしまう自分にもとても嫌気が差しています。 そこで、皆さまには上記にも書かせて頂いた通り、先生と気軽にコミュニケーションが取れるようになる為にはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 因みに現在は、先生に聞きたい事をメモに書いてリスト化したり、話上手になるにはどうしたらいいのか調べたりしています。 また、その親友が普段からどんな話し方をしているのか、親友に限らず先生と気軽に話せている子はどんな話し方をしているのか、など私なりに観察しています。 長文になってしまいましたが、とても悩んでいて誰にも相談できません。 どうかご回答頂けますと幸いです。

  • 好きな先生との関わり方、、

    高校生です。 仲良くしたいなーと思う先生が居ます! 今年の2月に、友だちと2人で新任の男の先生(23歳)に義理半分本命半分みたいな感じで手作りのチョコレートをあげました(友だちはクッキー)。その日の帰りに「食べてね?」と言ったらもう食べてたみたいで嬉しかったです(*◕ω◕*) 3月15日にお返しを貰うことができました! 「来年もあげるかも…」と言ったら「じゃあ違う種類(味)のお菓子あげるわ」と言ってくれました。 その先生は私たちの学年は2クラスしか担当していませんでした。しかも3年生の副担任で、3年生は2月は受験とかで忙しいし、午前授業で居ないので私たち以外に貰ってないらしいです!! 後は授業終わりにちょっとだけ聞きに行ったり、勘違いかもしれないんですが授業前とか授業中に目が合ったり…くらいしか関わりがありせんでした。 (1)初めての学校、初めての教師生活?でチョコを貰って、印象に残ることができたと思いますか? (2)今年はその先生とは全然関わりがないし、階も違うからほとんどすれ違うこともないのです……どうしたら関われると思いますか? 体育祭や文化祭などで一緒に写真撮ろうとは考えてますが…… 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

    私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。

  • 先生との関係で、悩んでいます。

    中3の14歳女子です。 唐突で申し訳ないのですが、私には好きな先生がいます。 そのことは信頼できる親友一人にしか話していなかったのですが、私がわかりやすいヤツだからなのか、周りの友達ほとんどが知っている状態になってしまっているのです。 その先生を見つけると、私の名前を呼ぶ、というくらいの大事になってしまっています。 先生も迷惑だと思っているのかだとか、私のこと嫌いになってしまったのではないかとか、そういう不安で頭がいっぱいです。 今まで気軽に声をかけてお話していたのに、最近まわりの目が気になって全然話せません。 先生と生徒が恋愛に発展してしまってはいけないということは理解しています。 今後、先生に迷惑をかけないためにも、友達に嘘をついてでも「諦めた」といったほうがよいのでしょうか。 また、他に何かいい案はないでしょうか。 すごく悩んでいます。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。