• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先生とのコミュニケーションの取り方。)

先生とのコミュニケーションの取り方

このQ&Aのポイント
  • 先生とのコミュニケーションを気軽に取る方法やコツについて解説します。
  • 先生とのコミュニケーションを円滑にするためのアドバイスをお伝えします。
  • 先生とのコミュニケーションをより良いものにするためのアイデアをご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

一人の教師として、会話をしたい。だが、思ったより上手くいかない。その先はどうしたらいいか、私が思うにはその状態でいることが一番かと思います。 あなたには他意はなくとも相手の教師はいうても10歳しか年が離れていない男性です。彼も教師であるがゆえに自制心を働かせて、本能的な欲求や感情は押し殺して接しているでしょうが、生徒の方からぐっと近づいてくれば、自制心が揺らいでもおかしくはないと思います。 あなたも今は学生ですが、年齢的にはもう大人の仲間入りをするぐらいになりますので、十分に自分の責任において自由に行動しても良いかとは思いますが、大人の男性が近寄ってくる女性を絶対に襲わないとは言い切れません。性的に好きだからこそ近づいて来ると勘違いされても仕方ない面はあります。 だから、会うときには二人以上で行くべきなのだろうと思います。親友があなたのために、と思って一緒に行っていて、彼女の方が上手にお話ができている、それは少し羨ましい気持ちにもなるのでしょうが、比べてしまってはあなたの良いところは出せません。その場であなたができることをやればいいのです。教師はポンコツでなければ、近くにいる生徒をちゃんと見てると思いますから。 無理して一人で近づいて、勘違いからとんでもないことになってもあなたには責任が取り切れないでしょう。異性の先生ともっとお話したい、性的な感情は一切抜きで、となると今のスタイル以外に攻めようはありません。唯一、違う形は自分の方が話をする友達を連れて、先生と話してみるぐらいしかないでしょう。それでも話題に困ってたりするなら、あなたのいう「上手く」はできないのだと。 しかしながら、上手くいかないことがあるのも人生です。今の素の自分で考えて、試行錯誤で頑張るしかないと思います。うまくできなかったな、と思い返す、それを糧にして大人になってから色んな人と話ができるようになる。それが本当の勉強だと思いますよ。 こんな事を書いていますが、年をとった今でも人との会話やつながりは悩みながら、こなしていくものです。全てが全て上手くいくわけではありません。あからさまな大失敗も経験しています。しかし、そうやって楽しく生き方を勉強しているのが、人生だと思いますよ。今を楽しんでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

文面を見る限り、質問者さんは利発な方のようですね。 気軽にコミュニケーションをとる方法は? の答えにはならないかもせれませんが 勇気を持って、1人で先生に話しにいく、質問しに行く、が出来れば結構満足のいくコミュニケーションが先生ととれるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生とのコミニケーション

    幼稚園に通う先生との会話について最近少し疑問に感じる事があります。 家の子は幼稚園にバスで通園しているため我が子の担任の先生とはほとんどお会いすることはありません。参観日や年に一度家庭訪問がありその時に子供の様子を聞いたくらいです。後、連絡帳というものがありそこで聞きたいことなどあれば教えてくれます。我が子の担任の先生はベテランの先生で参観日などみていてもとてもいい先生で何も申し分のない先生であると今までは思っていました。ところが最近私が直線幼稚園に迎えに行くことが数回あり先生にばったり会いました。一応あいさつは交わすのですが我が子の園での様子とか全く話がありません。(もう園児は降園しており保育時間ではありません)少しさみしい感じがしました。いつもお会いしているわけでもなく久しぶりにお会いしたときくらい最近園ではこんな感じですよとか話してくれてもいいんじゃないかなと思うんですが、、、こちらから聞かない限りこんなもんなんでしょうか?我が子は一人っ子なのでとても気になります。家庭訪問でのお話ではなんの問題もないと言っていましたがどんな親でも我が子の園での様子はなんでも聞きたいと思うものだと思います。この園の他の先生は結構お母さん方と会話しています。個人的には新人の先生の方が保護者との連絡など密に行っている感じがします。我が子の先生は先生としてはベテランでいい先生だと思いますが慣れすぎているのか保護者に対してはドライすぎるのかな?と思ってしまいます。何でも聞きたいことがあればどうぞとはいいますが私としてはわざわざ何が聞きたいというわけではないのですが久々にお会いした時くらいもう少しお話してほしいのです。もう3月ですし先生も変わると思うのでまあいいのかな、とも思いますが幼稚園の先生をされている方、どう思われますか?私は先生から苦手だと思われていてさけられているのかしら?とまで思ってしまいます。それともたまたまそうだったのでしょうか?

  • 高校の先生を好きになったかもしれません

    学校の先生が気になります。 高校1年生女子です。 私には、入学直後から気になっている先生がいます。 その先生は入学前の新入生を対象にしたゼミを担当してくださってた方です。 その頃 は、かっこいいなーとだけ思っていましたが、 最近は、恋愛感情というか、そういう感情が芽生え始めています。 その先生とは、そのゼミだけで、他に全く接点がなく、自分から行かないと会うこともありません。 廊下ですれ違うくらいです。 4月から7月くらいまでは、よく授業が終わった先生に「○○先生に会いたいからついてく!!」と言ってちょこちょこっとついていってその先生を眺めたりしていました(今思うと、私は変な子なんだなぁと思います…)。 時には先生が気を利かせてくれて、「○○先生、この子が先生とお話したいそうです」と呼んでくれたり(その時はほんとにびっくりしました。ぎこちない会話をしたのをとても覚えています) 夏休み明けてからは全く通わなくなりました。 でも、手作りのお菓子を渡すようになりました。ハロウィンとクリスマスには渡しました。 ハロウィンのとき、直接渡したんですが、恥ずかしすぎて、もうなんかやだなと思って、クリスマスのときは他の先生に渡してもらいました。 恥ずかしずきて直視できないし、会話もできないし、挨拶もできません。 最近はこの感情を友人にも悟られないように「もうわたし○○先生興味ないよ」と言っています。 それでもその先生の話題をふられると、食いついちゃうんですよね… しばらく恋愛をしてこなかったので、久しぶりの恋愛で、しかもその相手が先生かもしれないって驚いてます。 現在、接点が全くなく、まともに話もできていない私は、 脈はあるのでしょうか。 私立なので、先生は私が卒業するまで学校にいると思います。 ゆっくり仲を深めることも可能なんですが、 先生も30代前半くらいなので、結婚とかしてしまうのでしょうか… その先生と、今は仲良くなりたいです。 どのようにしたらいいですか? 近くなってきたバレンタインですが あげるつもりです。 ぜひ回答お願いします…

  • 同性とのコミュニケーション

    同性とのコミュニケーション 私は17歳なんですが、同性同年代の人とのコミュニケーションの仕方が分からないです。 私は小さい頃から大人に囲まれて育ち、でも家庭内はそんなに会話はぜず、学校に行っても小学校からずっと友達は少ないほうです。 高校生になってやっと親友できたのですけど、最近は私から話題作って話しかけてもすぐに会話は終わってしまい(お互い遠いところに住んでるから滅多に会えない) 新しい環境にいる私は高校生の友達よりも、近所の大人との交流に入るだけで同年代の友達などあまりいないです。 新しい学期が始まるとともに友達も作りたいんですけど、作り方や話し方とか分かりません。 なのでみなさんはどんな風に友達を作りますか? みなさんはどんな事をして関係を深めたりしますか? 会話をする時はどんな話をしますか? アドバイスが欲しいです。 よろしければお願いします。

  • カウンセラーの先生とのコミュニケーションなどについて

    心の問題で、カウンセラーの先生や、お医者さんにかかった事のある方に質問です。 カウンセラーの先生や、お医者さんとのコミュニケーションのおかげで、元気になれたという方はおりますでしょうか? 継続的にカウンセラーの先生にかかっている方は、カウンセラーの先生とのコミュニケーションが、元気になるp(^_^)q効果があるから、かかっているという事だと思うのですが、そのような方は、カウンセラーの先生との、どんなコミュニケーションによって心が元気になっているのでしょうか? 私は、15人位の、お医者さんやカウンセラーの先生と話をしましたが、話の中で、かえって元気がなくなるばかりだったのです。:゜(PД`q)゜:。 自分のつらさに理解を示してもらえない事が多かったですが、カウンセラーの先生やお医者さんとのコミュニケーションで、元気がでている方は、自分の抱えている辛さに十分理解を示してもらったと感じているのですよね? カウンセラーの先生やお医者さんとのコミュニケーションで、元気になれなかったという方のお話も、お聞きしたいです。 あと、カウンセラーの先生とのコミュニケーションで、元気がでる方は、男性よりも、女性に多いという気がするのですが(実際利用している方も女性の方が多いのでは・・?)、どう思われますか? それと、心の問題で、カウンセラーの先生やお医者さんにかかる時、先生は同性の方が良い気がしているとか、異性の先生の方が良い気がしている、というのはありますか?回答者様の性別も書いてくださると参考になります。(_ _)

  • 先生に片想い中

    はじめまして。 私は高校2年生(16)です。 タイトルの通り今、私は先生に片想いをしています。 私が1年生のとき接点がないのにいつの間にか仲良くなっていた先生に、2年生になってから世界史を教わることになりました。 1年生のときは何かイベントがあったら少し話すぐらいだったんですが、授業を教わるようになったら1年生の時よりも仲良くなりました。 もちろん好きと言っても最初はただ単に先生として好きで、恋愛感情ではありませんでした。 ですが、最近になって不意に先生の事を考えていたりします。 なのでこれが恋だと気付いたのはほんと最近です。 いつも頭の片隅には必ず先生がいますし、毎日会いたいと思いますし、お喋りしたりもっと仲良くなりたいとか思います。 今日なんか先生の事を全然知らない自分に悲しくなったり(笑) できれば、彼女になりたいと思いますが、告白したら関係は壊れますし、先生は迷惑だと思うのでできそうにないです(>_<) ですが、気持ちを伝えたいという自分もいます。 もし、告白できなくともメアドぐらいは聞きたいです。 こんなことを思う私はおかしいでしょうか? 学校の友達には好きとは伝えてありますが、引かれそうで怖いので恋愛感情だとは言っていません。 なので相談相手はいません。 長文、駄文ですいませんが、お答えいただけると嬉しいです!

  • 個別指導の塾の先生とのコミュニケーション

    塾の先生と仲の良い生徒さんとかも見かけた事があるのですが 私はそうではありません。 個別指導の塾にしか通った事がありませんが 以前通っていたところでは、他のブースのところから 先生と仲良さそうにしゃべってる声とかも聞こえていて そんなに先生と仲良くなるんだって感じでした。 今の塾はまだ通い始めて1ヶ月なのですが 今までの先生とちょっと違い、どうしていいか困っています(ネット塾でカメラを通しての授業です)。 これまでの塾の先生との授業以外の会話は 学校でどんな事がはやってる?とか先生はどういうふうに教えてた?とか 学校の授業の補習だったので、そこら辺を聞かれたりはしました。 ですが、今は通信制の学校なので学校生活が無いので そういう会話も無いです。 まだ1ヶ月程度という事もあり、先生が私とのコミュニケーションを図ろうとしてるのかもしれませんが 今日は悩み事を相談されました。 (といっても本気の相談ではなく、どうしたらいいのかな~ぐらいでしょうが。内容的にも、誰にでも起こり得るような人間関係の悩みでした) 私に聞かれても・・・って感じで、無理やり笑って、分かりませんと返しましたが こんな時、どうすればいいのか分かりません。 これまでも、塾の先生とはあいさつ程度で、後は聞かれたら答えるぐらいで 自分から話す事はほとんど無く 先生と生徒なので仲良くなろうとも思ってなかったですし、 (勉強教えて欲しいだけなので) この状況に戸惑っています。塾の先生はこれで3人目ですが、こういうタイプの先生は初めてです。 たぶん学生さんかとは思うんですが…。 指導にあたって、必要なプライベートの話とかだったらいいのですが(上記の学校の話とかはそれに当てはまるかと) そうじゃないのを、時間内に話されると、1~2分であっても、私的にはその時間もお金が発生してるのにと思ってしまいますが、 塾の先生とはいえ、この程度のコミュニケーションは重要ですか? ちなみに女性です。 人見知りなところもあるので、同級生で友達作るのにも2~3ヶ月かかるので(これでも、自分的には短いほうです。タメという事もあるので) 年上の方ともコミュニケーションなんて、ほんとに自分からは何も話せない感じです。 聞かれれば、もちろん答えますが。(なので会話止めちゃうタイプです) こんな感じなので、男性恐怖症とかではないですが、男性だと余計にコミュニケーション取れなかったりするので 先生の希望は?と聞かれた際に、女性でとお願いしました。

  • 【学校の先生が好き…】

    こんにちは、中2女子です。 突然なのですが、学校の先生を好きになってしまいました… その先生は既婚者で、告白しようとかそういう思いは無いのですが、その先生が他の生徒と仲良く話しているのを見たら少し辛いです。 先生とは、授業くらいしか接点がなく、授業の前後に時々友達を挟んで話したり質問してたりしますが、先生が顧問のクラブの子や先生が受け持つ学年の先輩とはとても仲がよくて、羨ましいです(´・ω・` )そういったのを意識してるせいか、気のせいかもしれませんが、少し先生に避けられてる気がします… 私も、少しでも先生に近付きたくて、よく質問に行ったり、先生の教科のテストはずっと90点台で頑張ってます。それもあってか、授業中は必ず二回以上は当たるし、友達からも「(私が)○○先生に頼られてるよね~」と言われますが、そんな実感も無く…。私は前から二番目の真ん中の席で先生とよく目が合ってきゅん///ってなります… そのクラブの子達や先輩方みたいにもっと仲良くなりたいと思ってます。 私はあまり”好きです!”とかいう感情を出さないタイプで、でも授業は真面目に聞いてます。 どうしたら会話が弾んだりしますか?なかなかプライベートの事は聞きづらいです…(そこまで仲良くない為) 後、先生から見て。私はどんなふうに映っていると思いますか? よろしくお願いします><

  • 先生が好きです。

    高校一年生の女子です。 中学の時2年間通っていた先生の事がすきです。 年の差は20もあります。 中学の頃から今までずっと思いを伝えられずにいます。 中学の時一時期、先生が私とツーショットした写真を携帯の待ち受けにしていたという噂がありました。 その時、もしかして私に好意を持ってるのでは⁇と思い告白しようかと思ったのですが、同じ塾の先生に 「先生もあなた(私)の事が好きだけど、将来の事を考えて先生は恋愛には手を出さないようにしているんだよ」と言われました。 あの時は受験生だったりしたので諦めました。 でも昨日、高校の同じクラスの子に告白されてふと先生の事を思い出してしまいました。 その子には申し訳ないけどふりました。 今更ですが、告白する事はやめた方がいいと思いますか? お付き合いするまでいかなくてもメアド教えてもらったりお出かけなどしたいです。 告白するとしたらお手紙などがいいでしょうか? また、実際に先生と付き合っている方がいましたら教えてください。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    人と話をする時、どうしても感情的になってしまいます。 そのせいか、言いたいことも伝わりにくく、また、とっさに話を振られようものなら慌ててしまい更に酷くなってしまいます。 僕は相手に伝わりやすく、論理的な会話がしたいのですが・・・ こういったコミュニケーション(語学力・語彙力?)能力を上げるにはどうすればよいのでしょうか? ためになる書籍、経験があれば、是非教えてください。

  • 上手なコミュニケーションの仕方

    こんにちは! 私は大学の1回生です。 もう入学して4か月に入ろうとしているのですが高校生の時には なんとなくできていた友達との会話がうまくできなくなってしまっていて とても悩んでいます。 今は高校の時から一緒だった子とともに大学生活を過ごしているのですが、 その子とは気を遣わずとても自然に話せます。 悩んでいるのは新しい友達との接し方です。 その子以外にも明るく話せる友達がほしくて話しかけたりしようと がんばるのですがいざその子を目の前にしてしまうと思うような言葉がでてこず ぎこちない態度や言葉が出てしまいます。 中でも仲良くなりたいと思っている友達がいてその子はすっごく明るくテンションも 高い子でいつも話しかけてくれて絡んでくれる優しい子です。 しかし私はうまくうまくと意識してしまい、素の自分を出すことができず とにかく笑いは絶やさないようにがんばっている感じです。 きっと相手は違和感を感じていると思います。 理想では高校の時の友達のように考えすぎずゆとりをもって話せるようになりたいです。 こういうときどうすればうまく会話ができるようになるでしょうか・・・ いろんな子とうまく相手がおもしろいと思うような自然な会話をしたいです。 どなたか少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。