• 締切済み

上手なコミュニケーションの仕方

こんにちは! 私は大学の1回生です。 もう入学して4か月に入ろうとしているのですが高校生の時には なんとなくできていた友達との会話がうまくできなくなってしまっていて とても悩んでいます。 今は高校の時から一緒だった子とともに大学生活を過ごしているのですが、 その子とは気を遣わずとても自然に話せます。 悩んでいるのは新しい友達との接し方です。 その子以外にも明るく話せる友達がほしくて話しかけたりしようと がんばるのですがいざその子を目の前にしてしまうと思うような言葉がでてこず ぎこちない態度や言葉が出てしまいます。 中でも仲良くなりたいと思っている友達がいてその子はすっごく明るくテンションも 高い子でいつも話しかけてくれて絡んでくれる優しい子です。 しかし私はうまくうまくと意識してしまい、素の自分を出すことができず とにかく笑いは絶やさないようにがんばっている感じです。 きっと相手は違和感を感じていると思います。 理想では高校の時の友達のように考えすぎずゆとりをもって話せるようになりたいです。 こういうときどうすればうまく会話ができるようになるでしょうか・・・ いろんな子とうまく相手がおもしろいと思うような自然な会話をしたいです。 どなたか少しでもアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.3

こちらのサンプル問題、やってみて、自己採点してみると、なにかがつかめるかと思います。 考えこまなければ、30分程度で出来る問題ですので、やってみましょう。 http://www.sikaku.gr.jp/c/nc/org/about/sample/

noname#202739
noname#202739
回答No.2

大学生にもなって、友だち友だち言ってるのもどうかと思いますよ。 子どもみたい。 勉強や部活に集中することを通して自然にできるんじゃないでしょうか。

• putiabu
回答No.1

私も、うまくうまくと思うと話ができないタイプです。 そんな私が観察した結果、力みすぎなくても昨日見たテレビの話 家族の話などでいいと思います。 それに抵抗があるなら、 聞き役にまわっておけばいいんじゃないでしょうか? 後、長年の経験で女子と仲良くなるには 美容、ドラマ、ニュース、噂話、スイーツ、ファッションなどの話題です。 よくよく、女子グループの会話を聞いていると当り障りのない たわいのない話をしている事がほとんどです。 後、女子と仲良くなる必衰アイテムがスイーツです。 手作りものなどみんなにふるまうと喜んでくれるんじゃないでしょうか? また、帰りにカラオケやケーキバイキングに誘ったりしてもいいんじゃないでしょうか? この子は面白い事を企画してくれる!って思われたら自然に輪が出来ると思いますよ。 ポイントはみんなで輪になれるもの、盛り上がれるもの。 映画の話になってみたい映画が一緒なら行けばいいし ケーキの話なら食べに行けばいいし、話す話題がないならお互いが好きな雑誌を見ながら 話せばいい。