• ベストアンサー

母校の先生(長文)

先日、母校に行く機会があり、お世話になったA先生(男性・50代)に会いました。A先生はすごく面倒見が良いというか、先生として私はすごく好きでした。 A先生は数年前に20代の女性と結婚されました。大変な愛妻家で、授業中もよく奥さんの話をされてました。その時知ったのですが、最近離婚したということです。因みにその方はA先生の元生徒です。 その際メールアドレスを交換しました。何も深く考えず、交換しました。 それから変なメールが来るようになりました。「食事に行こう」とか、数回来ました。(以前も一緒に食事に行ったことがありましたが、他の友達も一緒だったり、他の子も誘うというので行ったら私一人だったりしました。) 私も忙しいし、うっとおしくなったので返信もぞんざいにしていたら「嫌われるのが怖い」「死にそう」という内容のメールが来ました。それを見て一気に気持ち悪くなりました。 親に相談し、メール受信拒否設定をしましたが、どうしても嫌悪感が拭えません。好きだった先生にいつからそんな目で見られていたのかと思うとショックです。 ストレスで体調を壊し、この2週間ほどで4キロやせてしまいました。無意識に涙が出たりします。 このA先生は異常ですか? それとも私が勘違いしているのでしょうか?潔癖症というと聞こえはいいですが、私の考えすぎでしょうか。 読みにくい文章になっていると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.1

あなたは勘違いではないです。正常です。 しかし、先生も離婚という立場になれば、男は そんなになってしまう事があるのかも。(私男ですが。)WHOの定義によると、周囲が迷惑している状態はある種の病気です。病人は医師に任せるのがベター。あなたは病人を相手にする立場でないです。極力第三者の助けを借りましょう。遠ざかりましょう。 場合によっては警察の介入も考えましょう。 その方が結局彼のためになるでしょう。教師といえども、ただの男でしかないのです。

midora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。 勘違いではない、と言っていただき、心が軽くなりました。その後、親や友人の手助けを求め、今のところ何もありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yurisu
回答No.2

あなたの勘違いではないと思いますよ。 「A先生は離婚した寂しさから誰かにすがりたいと思っておられた所に偶々あなたが現れた」と取るのが普通でしょう。 私も高校時代の恩師が50代で、とっても尊敬していますが、その先生から同じようにメールが来たとしたら、あなたと同じように嫌悪感でいっぱいになると思います。 あなたは全然潔癖症なんかではなく、普通だと思います。 そしてA先生は、あなたが尊敬しているように人間的にはいい人なのでしょうけれど、ただ単に女性依存症のような部分があるのではないでしょうか? 女性依存症というのは、育った環境や親との関係に色々問題があってそうなってしまうと言われています。先生にはかわいそうですけど、こういうのは年齢が高くなってくるとなかなか治りません。 ですから、あなたの今の気持ち「先生として尊敬しているが、2人きりでお食事に行くような気持ちは今も今後も持てません」ということをはっきりと手紙かメールなどで書いて出してみては?そして「これまでのように尊敬できる先生であって欲しい」と書き足せばいいのではないでしょうか? 意思表示をしたら、その後はしっかり受信拒否などしてしばらく縁を切りましょう。 そうやってここであなたの気持ちに区切りをつけましょう。 離婚の傷が癒えたらいつか先生も冷静さを取り戻されて、十年後くらいの同窓会などでお会いすれば、以前のように尊敬できるA先生に戻って下さってると思いますよ。

midora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 尊敬していた反面こういう面を知ってしまい、とてもショックでした。確かに女性依存症のようなところが多々あるように今になって思います。 やはり嫌悪感があって自分の気持ちをまだ伝えていないのですが、いずれ伝えようと思います。 本当にありがとうございました。