• ベストアンサー

母校の先生(長文)

先日、母校に行く機会があり、お世話になったA先生(男性・50代)に会いました。A先生はすごく面倒見が良いというか、先生として私はすごく好きでした。 A先生は数年前に20代の女性と結婚されました。大変な愛妻家で、授業中もよく奥さんの話をされてました。その時知ったのですが、最近離婚したということです。因みにその方はA先生の元生徒です。 その際メールアドレスを交換しました。何も深く考えず、交換しました。 それから変なメールが来るようになりました。「食事に行こう」とか、数回来ました。(以前も一緒に食事に行ったことがありましたが、他の友達も一緒だったり、他の子も誘うというので行ったら私一人だったりしました。) 私も忙しいし、うっとおしくなったので返信もぞんざいにしていたら「嫌われるのが怖い」「死にそう」という内容のメールが来ました。それを見て一気に気持ち悪くなりました。 親に相談し、メール受信拒否設定をしましたが、どうしても嫌悪感が拭えません。好きだった先生にいつからそんな目で見られていたのかと思うとショックです。 ストレスで体調を壊し、この2週間ほどで4キロやせてしまいました。無意識に涙が出たりします。 このA先生は異常ですか? それとも私が勘違いしているのでしょうか?潔癖症というと聞こえはいいですが、私の考えすぎでしょうか。 読みにくい文章になっていると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

あなたは勘違いではないです。正常です。 しかし、先生も離婚という立場になれば、男は そんなになってしまう事があるのかも。(私男ですが。)WHOの定義によると、周囲が迷惑している状態はある種の病気です。病人は医師に任せるのがベター。あなたは病人を相手にする立場でないです。極力第三者の助けを借りましょう。遠ざかりましょう。 場合によっては警察の介入も考えましょう。 その方が結局彼のためになるでしょう。教師といえども、ただの男でしかないのです。

midora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事がとても遅くなってしまい、申し訳ありません。 勘違いではない、と言っていただき、心が軽くなりました。その後、親や友人の手助けを求め、今のところ何もありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.2

あなたの勘違いではないと思いますよ。 「A先生は離婚した寂しさから誰かにすがりたいと思っておられた所に偶々あなたが現れた」と取るのが普通でしょう。 私も高校時代の恩師が50代で、とっても尊敬していますが、その先生から同じようにメールが来たとしたら、あなたと同じように嫌悪感でいっぱいになると思います。 あなたは全然潔癖症なんかではなく、普通だと思います。 そしてA先生は、あなたが尊敬しているように人間的にはいい人なのでしょうけれど、ただ単に女性依存症のような部分があるのではないでしょうか? 女性依存症というのは、育った環境や親との関係に色々問題があってそうなってしまうと言われています。先生にはかわいそうですけど、こういうのは年齢が高くなってくるとなかなか治りません。 ですから、あなたの今の気持ち「先生として尊敬しているが、2人きりでお食事に行くような気持ちは今も今後も持てません」ということをはっきりと手紙かメールなどで書いて出してみては?そして「これまでのように尊敬できる先生であって欲しい」と書き足せばいいのではないでしょうか? 意思表示をしたら、その後はしっかり受信拒否などしてしばらく縁を切りましょう。 そうやってここであなたの気持ちに区切りをつけましょう。 離婚の傷が癒えたらいつか先生も冷静さを取り戻されて、十年後くらいの同窓会などでお会いすれば、以前のように尊敬できるA先生に戻って下さってると思いますよ。

midora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 尊敬していた反面こういう面を知ってしまい、とてもショックでした。確かに女性依存症のようなところが多々あるように今になって思います。 やはり嫌悪感があって自分の気持ちをまだ伝えていないのですが、いずれ伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母校を訪ねても良い状況なのか・・・?

    大学1年生のものです。 高校卒業後、メールを始めた教科担当だった先生がいます。 夏休み前に「母校へ行った際に、先生にお会いしたいです。」と言っていたので、先生も時間を空けてくださり、夏休みは食事に連れて行っていただきました。 ごくたまにしかメールはしませんが、先日先生からの返信メールの最後に「冬休みの予定は立てていますか?私は特に何もありません。」と書かれていました。これに「母校を訪ねてきてもいいよ」という意思は含まれていないと思うし、特に意味もないのは分かります。 噂によると今、私の母校は履修問題や、いじめの問題やら、とても慌しく忙しいようです。このような状況のときに、冬休みに先生にお会いしたい、なんて伝えてよいものでしょうか? また、どのようにそれを伝えたら、失礼がありませんか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 先日母校に行ってきました。

    先日母校に行ってきました。 5年ぶりに友達と一緒に母校に行きました。 目的は旧校舎が取り壊されて、新校舎になったのを見に行くためと、 色んな先生に会いに行くためでした。 新校舎になり、学校方針が変わったのか、大半の先生たちが辞めていました。 しかし、昔から好きだった先生はまだ残っていました。 私が中二の時に数学でお世話になった非常勤講師の先生なのですが、 決して顔は良くなく『せめて寝起きみたいな髪の毛直せよ!』っていうような先生で、 イジりやすく、勉強の質問もしやすく、とても楽しい先生でした。 気づいたら、その先生を好きになっていました。 1年しか数学を教えてもらってないのですが、私が通っていた中学高校は 私立一貫校だったので、顔を合わせたら話していました。 しかし、まだ中学、高校生ということもあり、気持ちを伝えられませんでした。 結局卒業して5年間たっても、先生のことを忘れられませんでした。 母校に行く時、一か八かで先生に告白しようかと、 手紙を書き渡しました。 『昔から好きでした、そして今でも好きです』と。アドレスと連絡先も添えました。 先生は、私のことを覚えててくれてました。 強烈なキャラだったから、と言ってました笑 さりげなく、妻子の有無、彼女の有無も聞きましたが、どちらもいないそうです。 色々話をして、最後帰るときに手紙を渡して、読んでくださいと言いました。 1日経って、先生からの返事が『ありがとう、返事は光栄です…かな』 と、メールで来ました。 ちょっと有耶無耶な返事でわからなかったので、 『アリか、ナシかでお願いします』とちょっと強引目でいってみました。 きっぱり断られるならそれはそれで私自身も区切りつくので、はっきりと返事をききたかったのです。 そうしたら 『アリかナシといえば、アリです。しかし、少しの間丈夫なビンに詰めて中身が変わらないように、 しっかりと蓋をしておきましょう。薄くならないように、抜けて行かないように。 出来れば鍵をかけて。そしてもう少し経ったら開封してください。 そのときに中身が変わってなかったら…よろしくお願いします』 とメールが来ました。 アリはアリで嬉しかったのですが、どうも回りくどいなぁと思いました笑 でも、先生なりに答えを出してくれたので私は『中二からずっと思い続けていたので変わりません』と伝えました。 今は普通に他愛もないメールをしてるのですが、 先生の返事の真意って一体なんなんでしょうか? やっぱりよくわかりません。 ちなみに私が中二の時に確か先生が27、8と年齢を答えていたので 現在先生は多分37、8だと思います。私は現在23(今年で24)です

  • 昔お世話になった先生が・・・(長文になります;)

    現在わたしは高校を卒業し、大学生活をおくっています。 夏ごろに中学の同窓会を予定しているのですが、担任のA先生と連絡が取れないんです。 A先生は男性で、現在40代前半、既婚者でお子さんが2人います。 A先生には3年間担任をしていただきとてもお世話になりました。 生徒からの信頼も厚く、わたしもA先生が大好きでした。 しかし私たちが卒業すると同時に他の学校へ転任してしまいました。 卒業、転任をして関わりが無くなってもしばらくはA先生と連絡をとっていました。 (中学生の頃からメアド・携帯番号は知っていたので) しかし何ヶ月かして久々にA先生にメールしてみると、 アドレス変更をしたみたいでエラーメールで返ってきてしまいました。 他の友達も皆、アドレス変更したA先生のアドレスは知りませんでした。 それから3年が経ち、中学の同窓会をしようと話が進み、A先生を呼ぶことになりました。 もちろんアドレスは知らないので、とりあえず残しておいたA先生の携帯番号に 連絡をしてみましたが留守電。メッセージに名前、またかけ直しますと残し切りました。 その後A先生から折り返しの電話もなく、再びかけ直してみましたが着信拒否されてました。 ショック・・・というよりA先生に何があったんだろうと。。 A先生に嫌われるようなことはした覚えはないし、 生徒を着信拒否をするような人では無いと思います。 その後、友人たちの話で先生の噂?情報が入ってきました。 ・A先生の自宅に連絡したら奥さんから「もう連絡しないでくれ」と言われた ・A先生は学校をお休みしている とのことで・・・2つともふわふわとした情報なので確かな情報ではないのですが。 長くなりましたがここで皆さんに質問をさせてください。 ★前に述べたようにこのような状況で、A先生に何があったのかとても心配です。 他の先生たちを通じたり、転任先の学校へ連絡してA先生のことについて 聞いてみたりするのは迷惑でしょうか?深入りはしない方がいいと思うのですが・・・。 この先A先生とお話したりすることができなくなるのはとても残念で。。 真剣に悩んでいます。アドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 先生と生徒だった。食事に誘われた(困)

    こんにちは。 私は、20代前半ですが、短大を卒業し数年経ちます。母校は、中高一貫から通った学校なので、生徒含め、教師(恩師)の方々とも非常に良好な関係を築いております。その中の一人の教授が、凄く人気のある(人格的に)方で、私も友人たちも凄く慕っていて、最近、皆で再会しました。私は体調を崩し、買仕事を辞めたのですが、それが先生の耳に入り、凄く心配して頂きました。そして、勇気付けてくれて、励ましてくれて、お前は本当に心配だな、何かあれば先生を頼りなさい、と言われ、親切だなぁ・・・なんて思ってたら、現在先生は横浜にお住まいなのですが、母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか、と誘われたのです。 どうやら、他の人はいない様子で、誘われたのも私のみの様子で、私としては、凄く尊敬する方なので、師弟関係というか、そういう範囲で誘って下さったのだと言い聞かせてます。 でも、それを友人に言ったら、凄く注意されました。 これは、やはり師弟関係とかではなく、何と言うか、男女の交際を展望されての事なのか(何と書いたら良いのか分からないのですが)と悩んでいます。何だかお断りするのも申し訳ないですし・・・。私は今、好きな男性がいます。なのでそういうことならハッキリお断りしようと思うのですが・・・。 どうすれば良いでしょうか??食事を断るべきか、否か。断って、勘違い、というのも恥ずかしいですし困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 

  • 先生に片思いしてます。

    高校3年の9月頃 初めて話した先生に片思いしています。 自分が高3の時にきた先生なのですが、 先生ってたくさんいて、普段絡みがないと、 全然知らなくて、 その先生もその全然絡みがない先生の中の一人でした。 でも、夏休みが明けて、 文化祭の準備が忙しくなってくる頃に、 初めて会話をしました。 そのときはこんな先生居たんだ、って感じだったんですけど、 それから何回か話したり、一緒に準備したりするうちに いつのまにか、気づいたら好きになってました、 メールアドレスも文化祭のあと教えてもらい、 頻繁にメールはしたり、 卒業後に他の人も居たのですが、 一緒に食事に行ったりとしました、 それで、4月に入ってから 一回メールで告白はしたのですが、 はぐらかされてしまいました。 それからもたまに、メールは送って居るのですが、 向こうも仕事が忙しいので、 あまりしつこくしないようにしています。 友達に相談したら、 押しすぎだから引け と言われたのですが、 本当にそれでいいのか、分からないし、 これからどうすればいいのかも わかりません、 大学で新しい恋。 と思ったのですが、そのような人も見つからず 未だに先生に片思いです、、、 一回告白したときは 伝え方がわかりにくかったのかもしれないのですが、 向こうは鋭いので、分かっている気はするんです、 どうすれば、いいのか、わかりません。 アドバイスお願いします!!

  • 先生への告白…

    こんにちは。 現在大学1年生の♀(18)です。 皆さんの力をお借りしたく書き込ませていただきました。 実は前にもこのことで質問したことがあるのですが、 1年前~現在に至るまで高校時代の教師(27)に恋をしています。在学中は、相手のことを考え、想いを伏せて生活してきました。 在学中はかなり仲良くなることができ、おそらく彼もある程度私のことを信頼してくれていると思います(悩みを打ち明けてくれるので) 卒業後は、一緒に遊びに行ったり(友達も誘ったので3人でですが) 母校に遊びに行ったりしていたこともあり、3回ほど会っています。 一緒に遊びに行ったときは、やはり男性としても惹かれる部分もありました。 大学では、新歓やサークル、その他男の子と触れる機会も多いのですが どうしても先生のことが忘れられない自分がいます。 それを通して、本当に好きなんだなということを改めて認識しました。 好きなのに、会えない日々が続き辛くなりました。 もう自分から連絡しないとずっと会えない、そう思うだけで ますます辛くなりました。 この際、想いを伝えてはいのではないか? そう思って、つい先日メールしました。 軽い話題を振り、最後に 先生にどうしても話したいことがあるんです。 夏休み会えませんか? と添えました。 もちろん先生はOKしてくれて、 でも話ってなんだろう?という返事が返ってきて少し不安がる様子 も見受けられました。 そこで相談なのですが、私自身は「お付き合いしたい」という気持ちがあります。 しかし、それをどのように先生に伝えればよいのか 本当に悩んでいます。 もちろん「想い」を伝えるのは自分で考えなければいけないのですが、 どのような形で伝えればいいのか。 今の時点では「生徒」でしか見られていません。 だからいきなり 付き合ってもらえませんか?だと重いかな、と。 相手が教員だという立場もあるので それを考えて告白したいんです。 好きという気持ちを伝えただけだと「ありがとう」だけで 終わってしまいそうで怖いのです。 今後の関係をどうにかして伸ばしたい・・。 @皆さんならどのような形をとりますか? もうひとつ。 それは告白場所です。 私は告白した経験がありません。 友達の話を聞く限りでは、公園、駅、などなど。 でも公園っていうと、いかにも「らしく」て 先生を公園には呼べません^^; おそらく2人で食事に行くことになるのですが 食事中に告白なんてしないものですか? 気まずくなる、周りの目など、色々考えてしまいます。 食事中に「ところで話って何?」って聞かれたら終わりですが(笑) @どこがベストでしょうか? 無知な私にどうかアドバイスを下さい。 お願い致します。乱文失礼しました。

  • 先生と仲良くなりたいです(長文)

    初めまして。 高校3年♀です。 私はAO入試で進学する大学が決まりました。 通っている予備校に、とても信頼できる英語の先生がいます。先生は31歳♂独身(彼女なし)です。 私は以前英語にとても苦手意識があったのですが、先生のおかげで英語が好きになりました。 電話で受験の相談にのってくれたり、一回目のAOで落ちたときに勇気づけてくれました。 合格発表の前に『合格したらおごってください~』と言っていたので、そんな私のわがままも聞いてもらいました。 最近授業のロスタイムや他の生徒の受験の相談が多いためか、前期より話す機会が減ってきました。 この間、直接受験とは関係のない相談をしようとしたら、『人間関係とか受験じゃないことを相談されても専門外だからねー』と言われたので普段の相談をされても困るだけかな…と思いました。 メアドは知っていますが、先生がiPhoneに変えて使い方が難しいようで、最近したメールは返信が来ませんでした。アドレスが変わったとしたら新しいアドレスは知りません。 もう受験の相談がありません。英語の質問はよくしています。 もうすぐ冬期講習に入り、授業は1月で終わります。私は先生が大好きです。 卒業後も近況報告をしたり、飲みに行ったりする関係になりたいです。 この間おごってもらったときの様子からして、もう一緒にご飯に行ける感じではありません。 先生ととても仲の良い男の子が1人いて、何度も先生とご飯にいっているそうです。 英語はずっと頑張っています。 他にどうしたら仲良くなれるでしょうか。 付き合いたい訳ではありません。 宜しくお願いします。

  • 先生を食事か飲みに誘いたい

    以前まで私の短大で非常勤講師をされていた先生と一緒に食事、あるいは飲みをしたいと思っています。 先生は車で通勤しているため仕事が終わってから飲みに行った場合、後で車を取りに来なければなりません(たぶん)。 かといって普通の食事では私は口下手なので、飲みの方が断然盛り上がると思います。そのため、迷っています。 これは先生に決めていただいたほうがよいと思っているのでどのようにメールすればよいか教えてください。 以前、質問があって先生の大学に御じゃました時(4月)一緒にご飯を食べました。 それ以来あってないので会いたいです。 また、先生には(海外研修に行ったときの)お土産を渡すことを口実にしようかと思っています。 前に私が「もしよろしければ今度一緒に飲みに行きませんか?」とメールしたとき先生は「そうですね。お時間があるときにでも。」と返信してくださいました。 なので、飲み事態はよさそうなんですが実際上記のようなことを考えるとなかなか飲みに誘えないです。 どなたかよい方法、または、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 塾の先生が好き(長文ですが、多くの回答いただけると嬉しいです!)

    少し前に同じ質問をしたのですが、事情があって早く締め切ってしまいました。もう少し多くの方の意見が聞きたいので、再度質問させていただきたいと思います。(前回、回答してくださった方にはとても感謝しています☆) 私は中学3年生の女の子です。今、塾の先生に恋してますvv 私の通っている塾は個別指導塾で、私は数学を習っています。先生は20歳の大学生でバイトだそうです。 塾の先生って、“生徒に手を出すな”と言われると聞きました。個別の男性教師ならなおさら。 でも、私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメール交換をしています。 それに、私が模試を受けると「授業じゃない日に自習室で一緒に答え合わせしようよ」、ちょっと難しい宿題を出すと「分からなかったらいいよ。次一緒にちゃんとやるし」などと(何となく“一緒に”を強調した感じで)言ってくれます。「京都に行ったから」とお守りをお土産でくれたこともあります(おそらく私だけに) 私は嬉しいです。好きな人とメールしたり、「一緒にやろう」と声をかけてもらったり…/// でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょう?基本的には一生徒と見ていることは百も承知です。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ、“私だけ特別…?”ってちょっと期待しちゃいます 私自身は今は告白などするつもりはなく、数学の成績を上げて先生に喜んでもらいたいと思っています。 皆さん、第三者から見てこんな関係をどう思いますか? キツクても、何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 長文でスミマセン(>_<) 回答には必ず返信(補足)します よろしくおねがい致します<m(__)m>