• 締切済み

私の好きな先生の気持ちが分からない!!(若干長文)

高校生の小娘です。 現在、学校の非常勤講師に恋をしています。 その先生とは、夏頃からメールをし始め(夏休み中はほぼ毎日)、 一緒に勉強、と言う名目で、2人でちょくちょく(今までで約10回程度)会っています。 (勉強を先生に教えてもらっているのではなく、同じ空間で、お互い全く違う勉強をしています。) 勉強した後は、 ご飯を食べに行ったり(ホテルレストランや、中華料理屋さん等(食事代はほぼ先生持ち))、 少しだけ遠出して散歩したり。。。 プライベートでは結構仲が良いと思うのですが、、 学校では授業中等、他の生徒がいる場所では全くと言って良い程会話がありません! 都合が合った時に、何となく2人で帰ったりしています。 昨日も(私がクリスマスを意識して誘い、)2人で『勉強会(?)』をしていたのですが、 例のごとく、勉強が終わったら食事に行く事となり、、、 横浜の赤レンガ倉庫に行き、適度に店を見つつ食事をし、イルミネーションを見つつ歩きました。 帰りの電車では猛烈な睡魔が私を襲い、半ば勢いで、 『眠い。。肩にもたれちゃっても良いかな?』 と聞くと、 『良いよ。』 と言う感じで了承してくれました。 そして、2人で電車の中で少しだけ眠り、帰宅しました。 こんな距離感の先生と私なのですが、まだ告白はしていません。 告白は卒業後にしようかと思っています。 ……が、客観的に見て、先生は私の『好き』と言う気持ちに気づいているのでしょうか? そして、期待、、、と言うか、脈ありととらえても良いのでしょうか? 彼女いるの?と聞いても、『さあな~。』と微妙にはぐらかされ(しかし、彼女いないのは一目瞭然)、 しかし、私が同級生の男子や、知り合いの男性の話をすると若干不機嫌になり、 でも先生自身は、他の女子生徒の話をわざわざ私にしてきたり。。。 全くもって不可解です。 今年は私の誕生日の日に『会う?』と言った感じで誘ってくれたりしたので、今の状況は少なからずとも幸せなんですが、 正直なんかもう……このごろ疲れてきてしまいました。 先生の気持ちが分からないのです。 客観的な意見を聞かせていただけたら嬉しいです(><)。 ではでは、乱文失礼いたしましたm(__)m

みんなの回答

  • Hiro-555
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

下の方と重複してしまいますが・・・・ 先生の方から貴方のことが好き、なんて口が裂けても言えませんよ!(笑) 仮にそんなことをしたら、学校はクビ、貴方が18歳未満だったら、やった行為の内容(※何のことを指しているかおそらく何となく分かると思うけど)によっては逮捕されることだってあるんですよ。 「私のことを好き」と言いたくても言えないんだなぁ~、と思ってできる限り先生に尽くしてあげましょうよ。 禁断の恋、ですね^^ 頑張ってくださいね。

  • SlimThug
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんばんは! 先生は確実にあなたを異性として意識してると思いますよ。 あなたが知り合いの男の話をすると不機嫌になるのは その証拠でしょう。 他の女子生徒の話をわざわざするのはあなたの気を引こうとしているか あなたがジェラシーを感じているかなどを見ようとしているのでしょう。 しかし先生の立場を考えてみてください。生徒と先生という立場上、 先生からは絶対動けません。ましてや非常勤講師なんて立場的に かなり弱いです。バレたら首が飛ぶ可能性だってあるんです。 だから他の先生などに察知されないように控えめにするべきでしょう。 とにかく先生の立場は非常に弱くそして複雑です。 告白は今してもいいと思いますよ。そして卒業したら堂々と付き合えば、 なんの問題もありません。ただ卒業するまでは控えめに! 先生もあなたのことを好きなはずです。がんばってください。

関連するQ&A

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうテストだし先生忙しいし、、、 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生の気持ち

    大好きな先生との話です 先生とは生徒以上恋人未満な仲なんですが今まではなんもいわなかったのにそうゆう雰囲気のときに迷惑だっていわれて たくさんの子にも言われてるけどこうやって断ってるって言われて。 なのに夜のMailでは 今日はすみませんでした 先生にはたくさん迷惑かけましたね 今まで ありがとうございました って 今日もいいましたが別に迷惑ではありません。 応えられませんということです。 傷つけてすまんね って 謝らないでください たくさん告白されてきた生徒の一部となんらかわりないでしょうから 先生に好かれても嬉しくないです 生徒として好かれても辛いだけです 先生の特別じゃないと意味ないです こんな想いするなら先生と出会わなければよかった、生徒じゃなくても結果はかわらないでしょうけど もういいです 私のことはほっといてください 一人を特別には見れない そうでしょ、先生 って まぁたくさん告白されたことはありませんがね。 君が初めてですよ。 皆一緒だと思ってるつもりはないけど、かなり年下の子という枠は越えられるのよ。 出会わなければというのは悲しいですね。 こんなメールが送れる状況だけで君は満足いかんのやろうね。 踏み入れない領域に焦がれてはならんのよ。 泣かずに眠りなさい。また明日 おやすみなさい って感じのメールでした 先生は私の気持ち知ってるのに泣くなって頭撫でてくれるし 先生のことわからなくなってくるんです どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生の気持ち

    実は私には高校時代とてもお世話になった男の先生が居ました。恋愛感情はありましたが、先生は既婚者なので諦めていました。しかし、卒業して以来メールをするようになり、先日食事に誘われました。帰りも車で送ってもらったのですが、帰り際に手を握られました。そして今度ドライブに行こうと誘われました。・・でもいくら卒業しているとはいえ、二人でドライブというのはどうなんでしょうか?正直先生の気持ちがわかりません。しかも、その先生は普段、生徒のことを苗字で呼び捨てにするのに、私にだけは下の名前で呼んできます。嬉しいですけど・・向こうはどう思っているんでしょうか?

  • 先生への気持ち(長文です)

    こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 先生に告白

    日に高校を卒業した者です。2年間好きだった学校の先生に告白しようと思います。 先生は私が3年生に上がる前,他の高校に転勤なさってしまいました。しかし,メールのやりとりがかれこれ1年以上ずっと続いています。嬉しいことに,先生はメールを1週間に1度かならず送ってくれて,私が送ったよりも,先生からのメールのほうが各段に多いです。また,大学になったら飲みに連れていってやるから,イブはどちらにも予定がなかったら一緒に過ごしましょう,コンサートに連れていくから,など,さそってくれました。正直,先生はよく思ってくれているのかなぁ,と思います。あさって,私の友達と」2人で食事に誘われています。そのあとで告白するつもりです。 しかし,気になることがいくつかあって・・ 私のことを先生がどのくらい思ってくれているのか,ということです。期待したいんだけど,どこかで期待できません。私は生徒,相手は先生です。10歳の離れている女子から告白されたらどう思うか・・。 先生のなかで私はどういう存在なのでしょうか。気になる「女性」なのか,はたまた「かわいい生徒,妹」でしかないのか・・。 私はどういう存在なのでしょうか。告白すべきでしょうか。

  • 先生に恋しています。この気持ちがとめられません。

    現在、中3です。長文になりますが聞いてください。私は、中学の隣のクラスの担任の先生が好きです。 先生は32歳で妻子持ちです。生徒のことを第一に考えてくれる先生で、 好きになったきっかけは去年の3学期、不登校だった私を夜、学校に呼んでくれ、理科の勉強を教えてくださったからです。教科担任でもないのに…。そのおかげで理科の勉強は遅れずにすみました。 中3になってから学校に行き始め、現在に至ります。 5月の中旬頃、ある友達のことで悩んでいて、保健室にいる友達と放課後、職員室のテラスで養護の先生に相談していました。 その途中にふらりとその先生が現れ、泣いている私の事を心配してくれました。それだけでも嬉しかったのに隣に座ってくれ、会議を欠席して 相談を聞いてくれました。頭を撫でてくれたり、私も興奮状態だったので袖を引っ張ったりしてもいました…恥 あれ以降も、廊下ですれ違う時に「○○、大丈夫か?」とか声をかけてくださったりします。すごく嬉しいです。 本題はココからです。 先生を好きになるのはいけない事だし、もし先生が私のことを好きになったらどうなるかとかも全て分かっています。 しかし、この気持ちが止められないのです。 全然先生とも接点が無いし、告白しようかとも考えましたが先生の子供さんも生まれたばかりですし、奥さんともラブラブです。 来年、卒業と同時に先生が移動になる可能性もあります…。 私はこれからどうすればよいのでしょうか。 分かりにくい文章ですが、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 先生の気持ちがわからない。

    高校二年の女子です。 先生のことが好きです。 私は進学コースにいるため、先生に質問をしに行く機会も多く、話すことも多いです。そのため先生とも比較的仲が良い方だと思います。 面白く、すこしふざけたように見える先生ですが、実は人一倍勉強熱心で、いつもどんな授業をしたら分かり易いか、先生たちの中でも最後まで残って生徒の面倒を見てくださるとても良い先生です。 その先生とは二年生になってからよく話すようになりました。しばらくして、初めて頭を撫でられたときはものすごく嬉しかったです。 ただ相手は先生なので、私のことを子ども扱いしているからそういう行動をするんだろうな、と思ってきました。 冬休みに入る前、下校時刻少し前に先生とお会いして、ゴミ捨てに行かれる途中だったのでお手伝いしていました。その時に話した内容は、冬課題がかなり難しいので休みの日に来てもし先生がいたら教えてあげるよ、との事です。 もともと休み中に学校に行く予定だったので、冬休みに質問をしに行くと、教えてもらってるうちに19時前になってしまい、学校には2人だけでした。 そろそろ帰ろうとなった時に、先生が手を広げておいで~と言ってきました。 私は先生のことが好きなので、つい自分から抱きつきに行ってしまいました。 (これについては後からものすごく反省しました。) その後も、私からではなく、先生の方から何回か抱きしめたりということがありました。 前にも書いた通り、先生は真面目で人柄も良いので、先生と生徒という壁はわかっていると思います。だから私のことが好きということはあり得ないと思いますが、先生に好意を抱く身としては嬉しい半分つらい半分という感じです。 やはり先生にはからかわれているんでしょうか? もしそうだとして、どう言ったらからかうのをやめてもらえますか? これからも質問は行きたいので、気まずくなるような言い方はなるべくしたくないです…。 長文失礼しましたm(_ _)m