• 締切済み

先生への気持ち(長文です)

こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39712)
回答No.2

連絡先を伺う「為」の自分を用意しない事が大事なんじゃない? 必要だから生じる連絡先の交換なら「あり」だ、という事。 来月再訪するんでしょ? 色々なものを背負った状態で訪ねていかない事が大事。 言い換えれば、 今の段階で個人情報の交換の事ばかり考えている事。 それって少し重たい。 迷惑かどうか?の話では無くて、 お互いに心地良く交換し合えてこそ「活きた」ラインになるんだよ。 迷惑だと思うなら、 交換したってそのラインから離れてしまえば良い訳だから。 連絡先を聞く事自体には、 そんなに気張りや緊張感は要らない、という事。 貴方は既に20歳の大人だよ。 そして「元」生徒でしょ? 凄く密室感のある関係性でも無い。 先生だって、 コミュニケーションの流れ次第ではフランクに応じてくれるかもしれない。 でも、 応じれくれるかどうか?を今から先に考える事はしない、という事。 今度再訪する事には「流れ」がある。 偶然なのか、見つけに行ったのかは置いておいても。 先生と久々に「繋がる」事が出来た。 変わらない対応が嬉しかった。 そういう「流れ」があるからこそ、 先生に直に向き合ってみるような気軽なシチュエーションだって、 決して当然だったり、意外なフライングに見え難い。 ただね、 訪問してもどこまで貴方との時間が取れるかは分からない。 貴方は一対一の、 ゆっくり話せる時間が出来れば理想。 でも、 先生は貴方との一対一の、 排他的なシチュエーションは特別意識はしていない。 仮に他の生徒を横に待たせていたり、 周りの目があったり、 他の話をしている最中でも別に構わないんだよね? そういう先生と、 どこまで、どういう話が出来るのか? 会いに行く前に色々考え過ぎてしまうと、 結局小さな間口から大きなものを絞り出そうとするような 空回りが生じやすくなる。 周りに雑音があるだけで小さくなってしまう。 わざわざ会いに来ているのに、 砕けた感じも無ければ、 表情も意識し過ぎて固いままになったり。 話したい事も色々ある筈なのに、 溢れる感情が身軽なコミュニケーションをせき止めてしまう。 何だか微妙な沈黙や切れ切れの会話が生まれる。 一応先生は、 わざわざ会いに来た貴方に対して、 先生なりには話しかけてはくれる。 でも、 それが一通り済むと、 先生のタイミングでじゃあな、と。 お前も自分の道を頑張れよ、と。 コミュニケーションの流れから離脱してしまうかもしれない。 そうなってしまったら、 貴方にとっては凄く微妙な時間になるんじゃないの? SNSからの繋がりがあって、 そこから再び直のコミュニケーションに戻ってきたのに。 何となくバタバタしに行って、それが「済んで」しまうと。 次の動きって取り難いんだよね? そうならないように、 シンプルに誕生祝をあげに行けば良いじゃない? それも、 その為「だけ」に来た的な重さは創らないで。 他の予定もあって、 母校を訪問する事も「ついで」の中に含まれる位の貴方として。 とりあえず簡単な誕生祝を渡せたらそれで良いんだ、と。 先生が少しでも笑顔になってくれたらそれで良いんだ、と。 貴方は色々なものを持ち込まない。 それが卒業生としての存在感の身軽さだよ? そして、 約束を交わしていた云々も、 それって過去から「線」として持ち続けている話でしょ? 確かにそんな事も言ったかもしれないな? 先生はその位の感覚しか残っていないんだよ。 貴方に限らず、 良い意味の先延ばしの、 いつかこういう風に会えたり、過ごせら良いね~と。 それって他の生徒にも同じように言っている事なんだよ。 だからこそ、 貴方は過去に遡って、 あの時の約束覚えていますか?しましたよね?ね?ね? それを「やらない」事が大事。 あくまで「今」の貴方の身軽さで向き合っていかないと。 趣味が同じだからこそ、 少ない時間で会っても、 趣味関連の話ってしやすい訳でしょ? そういう流れから、 いつかタイミングが合えば出かけたりしたいですね、と。 「気負わない」貴方から自然に出てくるそういう言葉なら、 先生だって「気負わず」に同調出来るんだよ。 そして、 そういう話の「流れ」の中で、 そう言えばまだ連絡先交換ってしていないですけれど、 お願いしても良いですか? 無理にとは言わないですけれど、 先生が良ければお願いできますか?と。 それは無理の無いメッセージでしょ? そういう丁寧な貴方に対して、 先生がその場での交換なり、共有を拒むなら。 それだって十分にあり得る事だし、 貴方だって直に頼んでいるから「こそ」納得出来るでしょ? 先生にとっては、 あくまで今の距離感が良いんだ、と。 今後の貴方の仲良くしたい欲は、 SNSでたまに繋がったり、 やり取りをしていく事位の「適量」として受け止めれば良い訳だから。 あまり今から色々考え過ぎない。 先生に会った時に、 貴方から「柔らかい」印象を感じてもらえるように。 もう少し風通しの「良い」貴方を大切にね☆

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

バックに恋心があるので、学校は拙いような気もしますが.. あなたも成人されているので、先生も学生とは言いながら、独身であれば その様に接してくれると思いますが。 メールのやりとりや、「その後どうしてる」といった先生本来の興味の 話の中から、独身か否かを探り、先生が独身ならそっとアプローチする 有りかな、と思います。

関連するQ&A

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 元先生の気持ちがわからない。(長文です)

    元先生の気持ちがわからない。(長文です) こんにちは。当方今春高校を卒業した大学1年女です。 今回ご相談したいのは、高校の時の先生とのことについてです。(年は私より1回り上くらい、独身) 先生は高校の時の部活の顧問で、とても仲の良かった先生でした(授業は受けたことないのですが・・・)。 卒業してからもたまたま連絡を取り合うようになり、今では週1~3回くらいで電話したり、ちょっとチャットしたり、時々二人で遊びに行ったりしています。 しかし、先生と接していくうちに、ちょっと気になる程度の存在から、どんどん好きになってしまい、自分でもどうすればいいのか分からなくなってきています。 というのも、なんとなくですが、先生は元彼女さんのことを、引きずっていて(別れてから2年くらいたったようですが)、私がたまたま近くにいるから寂しさをまぎらわすために一緒にいるのかな、と思えてきたり、かと思えば、脈ありなのかな、と思えてきたりもするような感じだからです。 このことを踏まえて、質問したいのは、 (1)一般的に、先生と言うのは異性の元教え子と恋愛感情がなくても何回も遊びに行ったりするか (2)この方に限って言えば、脈ありなのか、それともただ寂しいから私といるだけなのか ということです。 ちなみに、先生は、ご自分がいわゆる「いい年」という類の方であることは自覚なさっているようです。 人の感情なんてそれぞれで、そんなものわからない、というご批判はあるかもしれませんが、友達に話してみても、分からない上、ちょっと自分の感情が八方塞がりなので、脈はない、といわれたとしても泣き明かすなら夏休みの今だ、と思い質問させていただきました。 文中に不愉快な点・わかりづらい点などがありましたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私が高校での部活を今でも時々見ている上、私自身も臆病なので、気まずくなりたくはないため、今はまだ告白などは考えていません。 大学卒業の頃にまだ好きだったら勇気を出そうかな、とは思います。

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 先生 卒業後 連絡先

    高校2年の春から片思いをしている先生がいます。先日高校を卒業したのですが、受験の時などとてもお世話になったので、感謝の気持ちを手紙にして渡しました。告白などはしてません。春から県外に出るのですが、もう会うこともないのだと思うと寂しくて、連絡先を聞こうと思っています。 講師の先生なのでいついるかも分からないので、下駄箱に連絡先と、大学に行ってからもまた相談に乗って欲しいので、と言うことを書いたメモを入れておこうと思っています。 そこで質問なのですが、こう言うことって先生からすると迷惑なのでしょうか?客観的な意見を頂きたいです。

  • 先生の気持ち

    実は私には高校時代とてもお世話になった男の先生が居ました。恋愛感情はありましたが、先生は既婚者なので諦めていました。しかし、卒業して以来メールをするようになり、先日食事に誘われました。帰りも車で送ってもらったのですが、帰り際に手を握られました。そして今度ドライブに行こうと誘われました。・・でもいくら卒業しているとはいえ、二人でドライブというのはどうなんでしょうか?正直先生の気持ちがわかりません。しかも、その先生は普段、生徒のことを苗字で呼び捨てにするのに、私にだけは下の名前で呼んできます。嬉しいですけど・・向こうはどう思っているんでしょうか?

  • 先生が好き。気持ちの変化

    現在大学1年なのですが、高校時代に通っていた塾の先生が好きでした。 辛い大学受験も先生がいてくれたために頑張れました。 本当に好きで、好きで、卒業してから告白しました。 告白してどうなろうなど考えておらず、自分の気持ちに区切りをつけるために告白しました。 しかしその後、思った以上に引きずってしまう自分がいました。 これ以上、誰かを好きになることがあるのだろうか、というほどに好きになっていました。 たまにメールや電話で連絡をとったり、塾に顔を出したりしていました。 しかし昨年末くらいから急に先生を恋愛的に好きだと感じなくなりました。 一年のまとめをしていたところ、どれだけ自分自身が先生の存在に助けられてきたのか、などさまざまなことを思いだしていました。 そうするうちに、先生と出会えてよかった、あんな素敵な人が私の人生に関わってくれていたんだ。と先生に出会えたこと自体がありがたく、なぜか好きという感情が薄くなってしまったんです。 自分でも突然のことで驚いています。 私はこれまで、先生が好きで好きで、これから先こんなにも誰かに恋することがあるのだろうかと本気で思っていました。 先生への気持ちが生活の一部になっていたこともあり、なんだか拍子抜けです。 他の誰かを好きになるなんて考えられないし、だからといって先生への気持ちは残っていません。 これからも誠実で親切な、先生として大好きな先生と、生徒として関わっていけたらと考えています。 今までずっと先生が好きだったため、先生以外の人に恋することが考えられないし、今のこの生活が変わることが怖いです。 自分のことではありますが、自分でも初めての経験で、恋愛経験にも乏しく、戸惑っています。 こんなことってあるのでしょうか。 自分でもどのような状況なのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳なくありません。 どなたか回答またはアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生の気持ち

    私は高3女です。 この前の放課後、分からない問題を 先生(29歳独身男)に 聞きにいきました。 一通り教え終わった後、進路の話で盛り上がり、私にとっても大変良い話も聞けました。 そしてその流れのまま、少し脱線した雑談等もしました。正直な気持ち、その時間はとても楽しかったです。 しかし、そんな中、大学合格して、高校卒業したらアドレス教えてって言われました。んで、私が大学に進学して落ち着いたら、そっちに先生が遊びにいくから!一緒に飲みに(食事?)行こって言われました。 私は、先生の中では1番好きな先生ですし、そう言われて、嬉しかったです。 でも、先生はどういう気持ちでこのような事をおっしゃったのでしょうか…… その後 私にとっては、追い討ちをかけるような出来事だったのですが、 ちょうどその時どしゃ降りで、傘を忘れてしまった私を家まで送る(車)よ、と先生が言いました。 その時は私の友人が待っていたので、私だけが車に乗るのは悪いので、友達も乗せてもらい、近くで降ろさせてもらいました。 たったこれだけですが、私にとってはとても大きい出来事で、あれから先生の事が頭から離れません>< どうなんでしょうか…

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 学校の先生に気持ちを伝えたいけれど、結果が・・。

    私は高校3年の女性で、学校の先生に片想いしています。 2回ほどここで相談をさせていただきました。参考のリンクです。 http://okwave.jp/qa4590698.html この前のバレンタインデーにチョコを渡したら、喜んで受け取ってくれました。 (ごく普通の感謝の気持ちと理解したんだと思います。 場所は違いましたが他の先生2,3人にも渡しました) もうすぐ卒業という節目を迎えるのですが、自分の気持ちを伝えようか迷っています。 私としては気持ちを伝えたいけれど、もし残念な結果になって 今のいい関係が崩れることを考えると伝えないほうがいいような気がします。 いずれにしても、連絡先を書いた紙は渡そうと考えています。 もし連絡先が交換できれば、ごく普通の関係でご飯を食べに行ったりできると思うので..。 ちなみにその先生は真面目で、繊細だと言っている人もいます。 なので、余計に気持ちを伝えるか迷っています。 同じような体験がある方がいればアドバイスをいただけないでしょうか? もちろん、参考意見でも構いません。よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。