• 締切済み

先生への気持ち(長文です)

こんにちは。私は大学2年、20歳です。 私は、高校時代、6つ上の教科担任のことが好きでした。授業時間外に質問に行ったり、雑談したりと高校時代は比較的仲がよかったように感じています。 恋ばな(主に聞かれるばかりで、あらためて考えると先生のことはあまり知りません)や、卒業したら遊びにつれていってくれるという約束などを交わしていました。 卒業式の時、連絡先を書いた手紙を用意していたのですが、タイミングが合わず先生には会うことが出来ませんでした。迷った挙句、机上の目につかないところにおいて帰ってしまったのですが、連絡が来ることはありませんでした。見てなかったのだろうか、迷惑だったのだろうかなど色々考えましたが、進学もあったので心の中に大切にしまっておくことにしました。 それから約2年がたち、最近某SNSで先生を見つけメールしてみました。ご迷惑かと思ったのですが、返事がきました。高校時代迷惑ばかりかけてしまった罪悪感があったのですが、変わらず接してくださり、少し気持ちが戻ってきてしまいました。 高校時代は彼女はいないとおっしゃっていたのですが、何しろもう2年もたっているのでそれについてはわかりません。昨年学校でお会いした際に、彼氏はいるのかと聞かれたのですが聞き返すことは出来ませんでした。 先生は人気ですし、気持ちを伝えるつもりはありません。ただ、昔冗談半分で約束していた遊びやお食事に誘いたいと思っています。また、来月先生の誕生日付近に母校を訪問し簡単なお菓子などを わたし、再度連絡先を伺うのは迷惑でしょうか。 元とはいえ、生徒なので大きな期待はしていません。趣味も同じなので少し親密になりたいと考えています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

連絡先を伺う「為」の自分を用意しない事が大事なんじゃない? 必要だから生じる連絡先の交換なら「あり」だ、という事。 来月再訪するんでしょ? 色々なものを背負った状態で訪ねていかない事が大事。 言い換えれば、 今の段階で個人情報の交換の事ばかり考えている事。 それって少し重たい。 迷惑かどうか?の話では無くて、 お互いに心地良く交換し合えてこそ「活きた」ラインになるんだよ。 迷惑だと思うなら、 交換したってそのラインから離れてしまえば良い訳だから。 連絡先を聞く事自体には、 そんなに気張りや緊張感は要らない、という事。 貴方は既に20歳の大人だよ。 そして「元」生徒でしょ? 凄く密室感のある関係性でも無い。 先生だって、 コミュニケーションの流れ次第ではフランクに応じてくれるかもしれない。 でも、 応じれくれるかどうか?を今から先に考える事はしない、という事。 今度再訪する事には「流れ」がある。 偶然なのか、見つけに行ったのかは置いておいても。 先生と久々に「繋がる」事が出来た。 変わらない対応が嬉しかった。 そういう「流れ」があるからこそ、 先生に直に向き合ってみるような気軽なシチュエーションだって、 決して当然だったり、意外なフライングに見え難い。 ただね、 訪問してもどこまで貴方との時間が取れるかは分からない。 貴方は一対一の、 ゆっくり話せる時間が出来れば理想。 でも、 先生は貴方との一対一の、 排他的なシチュエーションは特別意識はしていない。 仮に他の生徒を横に待たせていたり、 周りの目があったり、 他の話をしている最中でも別に構わないんだよね? そういう先生と、 どこまで、どういう話が出来るのか? 会いに行く前に色々考え過ぎてしまうと、 結局小さな間口から大きなものを絞り出そうとするような 空回りが生じやすくなる。 周りに雑音があるだけで小さくなってしまう。 わざわざ会いに来ているのに、 砕けた感じも無ければ、 表情も意識し過ぎて固いままになったり。 話したい事も色々ある筈なのに、 溢れる感情が身軽なコミュニケーションをせき止めてしまう。 何だか微妙な沈黙や切れ切れの会話が生まれる。 一応先生は、 わざわざ会いに来た貴方に対して、 先生なりには話しかけてはくれる。 でも、 それが一通り済むと、 先生のタイミングでじゃあな、と。 お前も自分の道を頑張れよ、と。 コミュニケーションの流れから離脱してしまうかもしれない。 そうなってしまったら、 貴方にとっては凄く微妙な時間になるんじゃないの? SNSからの繋がりがあって、 そこから再び直のコミュニケーションに戻ってきたのに。 何となくバタバタしに行って、それが「済んで」しまうと。 次の動きって取り難いんだよね? そうならないように、 シンプルに誕生祝をあげに行けば良いじゃない? それも、 その為「だけ」に来た的な重さは創らないで。 他の予定もあって、 母校を訪問する事も「ついで」の中に含まれる位の貴方として。 とりあえず簡単な誕生祝を渡せたらそれで良いんだ、と。 先生が少しでも笑顔になってくれたらそれで良いんだ、と。 貴方は色々なものを持ち込まない。 それが卒業生としての存在感の身軽さだよ? そして、 約束を交わしていた云々も、 それって過去から「線」として持ち続けている話でしょ? 確かにそんな事も言ったかもしれないな? 先生はその位の感覚しか残っていないんだよ。 貴方に限らず、 良い意味の先延ばしの、 いつかこういう風に会えたり、過ごせら良いね~と。 それって他の生徒にも同じように言っている事なんだよ。 だからこそ、 貴方は過去に遡って、 あの時の約束覚えていますか?しましたよね?ね?ね? それを「やらない」事が大事。 あくまで「今」の貴方の身軽さで向き合っていかないと。 趣味が同じだからこそ、 少ない時間で会っても、 趣味関連の話ってしやすい訳でしょ? そういう流れから、 いつかタイミングが合えば出かけたりしたいですね、と。 「気負わない」貴方から自然に出てくるそういう言葉なら、 先生だって「気負わず」に同調出来るんだよ。 そして、 そういう話の「流れ」の中で、 そう言えばまだ連絡先交換ってしていないですけれど、 お願いしても良いですか? 無理にとは言わないですけれど、 先生が良ければお願いできますか?と。 それは無理の無いメッセージでしょ? そういう丁寧な貴方に対して、 先生がその場での交換なり、共有を拒むなら。 それだって十分にあり得る事だし、 貴方だって直に頼んでいるから「こそ」納得出来るでしょ? 先生にとっては、 あくまで今の距離感が良いんだ、と。 今後の貴方の仲良くしたい欲は、 SNSでたまに繋がったり、 やり取りをしていく事位の「適量」として受け止めれば良い訳だから。 あまり今から色々考え過ぎない。 先生に会った時に、 貴方から「柔らかい」印象を感じてもらえるように。 もう少し風通しの「良い」貴方を大切にね☆

• ikuchan250
回答No.1

バックに恋心があるので、学校は拙いような気もしますが.. あなたも成人されているので、先生も学生とは言いながら、独身であれば その様に接してくれると思いますが。 メールのやりとりや、「その後どうしてる」といった先生本来の興味の 話の中から、独身か否かを探り、先生が独身ならそっとアプローチする 有りかな、と思います。