• 締切済み

先生の態度がよそよそしい

この春に大学卒業以来10年ぶりに母校に戻り、仕事をすることになりました。 当時お世話になった先生方とは随分長い間連絡を取っていなかったのですが、この機に着任の報告をメールで送ったところ、すべての先生から「おめでとう」「がんばれ」などの返信を頂けました。 そして昨日、そのなかの一人の先生に、なんとキャンパス内でバッタリと再会したのです!私が先に気づいて、「先生!」と声をかけたのですが、「あ、…こんにちは」と一言だけ仰って、すぐにどこかに行ってしまわれました。 10年ぶりに会ったわりには薄いリアクションだと思います。在学中は一緒に飲みに行ったりもしたのに…。私としては「お!久しぶりだな」といった明るい反応を期待していたのですが、どうにもよそよそしい感じでした。 先生からすると大勢の卒業生のなかの一人で、大学に戻ってきたのなら偶然会うこともあるだろうと想定内の出来事だったから、でしょうか。どうにも肩すかしをくらった感じです。ちょっと立ち話でもしたかったなあ…と思いました。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.3

それは残念でしたね。 でも生徒にとってはただ一人の先生でも、先生にとっては 何十人、あるいは何百人もの中の一人にすぎません。 メールの返信をくれた先生たちも、とりあえず内容に沿って返信してくれただけで、 名前以外どんな生徒かはっきりわかって返信した先生もいたと思います。 会った時も先生にしてみれば、「えっと、誰だったかな?」でしょう。 私も先日病院の待合室で、「先生!」と声をかけられ、誰だったか 思い出そうと頭はフル回転。結局、「ごめん、誰だっけ。」と正直に聞きました。 「立派になったからわからなかった。」とごまかしましたが。 挨拶されたけれど誰だか思い出せなくて、適当に話を合わせる事は特に年齢上がると よくある事なんです。 誰だったか聞くのも悪いし、知ったかぶりで話して間違ったらかえって失礼だし・・・。 先生もそんな感じだったのだと思います。

forest21
質問者

お礼

メールの返信内容からすると、私が誰だか分かっていらっしゃる感じがしたのですが…残念です。回答者さんのケースでは、二言三言言葉を交わす間があってよかったですね。私のケースでは本当によその人に挨拶するという感じの堅さがあったので寂しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.2

10年も会わなければ,忘れています。あなたにとっては一生にいちどの経験だったでしょうが,教員にとっては「ベルトコンベアの上に流れてくる半製品」です。ぼくは,「だれだったっけ?」と思いながら,個人にふみこまない会話でごまかしますが。 落語の枕にも,こんな小噺があります。 A よう! B (独白)え? だれだったっけ?(台詞)あ・・・ああ,こんちは。 A 元気にしてるかい。 B はあ・・・。 A ○○はどうしてる? B ええ,まあなんとか。あのう・・・どちら様でしたっけ? A ばか! てめえの親父だ!

forest21
質問者

お礼

そんな落語があるのですか。面白いですね。いずれにしても、挨拶で終わらずに会話ができたらよかったのになあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

卒業して10年たつと、仲間内でも一瞬では同定できません。 まして教員は、数多の学生を10年経ってもすぐわかるほどには覚えられません。 その教員は、そのとき一瞬で「卒業生だ」とはわからなかったでしょう。そして、しばらくたってから「もしかしてA君かなあ」「この前連絡もらったB君かも」と思ったのではないですか。一学科一学年数十人程度だと、そのあたりが普通でしょう。 もしも一学科一学年100人とか200人だったら、あなたが良きにつけ悪しきにつけ極端に際立った学生で無かったのなら、「もしかしてA君かなあ」も期待できません。 (以上、先月まで大学教員だった人間の実感です。)

forest21
質問者

お礼

事前にメールを交わしていて、会う事態が想定できても、やはり一瞬では思い出すのは難しいですかね…。メールはともかく顔を見れば一瞬で記憶が蘇るもの、という思っていましたが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たい思考の先生に年賀状を送るかどうか迷っています

    私は某大学の卒業生で、今年、しばらく音信不通になっていたゼミの先生に年賀状を送るかどうか迷っています。先生とは卒業後も時々メールをするくらいの仲だったのですが、ある話題で関係にひびが入り、疎遠となりました。 その話題とは、母校(大学)に対する気持ちについてなのですが、私が「卒業しても、寂しくなったり悩んだりしたときには、キャンパスに来てふらっと散歩して、気持ちを癒したい」と言うと、「いつまでも大学にしがみつかれても困る」というようなことを返信されてしまったのです。 私はてっきり、「まあ、いつでも遊びに来なさい」とくらいは言ってもらえると思ったし、意外すぎる返信内容で、当時、呆然としてしまいました。 しかしそれから時は経ち、私もそのような感傷的な気持ちを大学に持つことはなくなりました。転勤も経験して、久しぶりにまた近くに戻ってきたので、その報告を年賀状でしたいなと思っているのですが、今一つ勇気が出ません。 このような思考をもつ人とは疎遠のままのほうが無難だろうと思いつつも、今年は特別に自分の近況を知らせたい気持ちがあります。送ったとして、ニュートラルに受け取ってもらえると思いますか?

  • 高校時代の先生が気になっています

    最近母校の先生が気になっているのですが、在学中に色々あったため、悩んでいます。 以下長文になります。 高校時代、好きになった先生がおり、たまたまメアドをゲットし、連絡を取っていたのですが、 ある日偶然親が私と先生とのメールを見てしまいました。当然交際しているのか聞かれ、叱責されました。それからというもの、連絡先の消去とメール禁止令が出されました。 このことがあってから、学校でもよく話していたのに、私の方からあからさまに避けてしまうようになり、疎遠になりました。このとき先生には親との出来事を一切説明しませんでした。 しばらく疎遠の時期が続いて、高3になった頃、再びある程度仲良くなりました。このとき恋愛感情はもうなかったのですが、先生がバリアを張っているような感じでした。 卒業してからは連絡をとったり高校に遊びに行ったときには立ち話したりするのですが、最近何故かその先生のことが恋愛的に気になりはじめました。きっかけは、昔のメールのやり取りを偶然見つけて再び当時の気持ちを思い出してしまったことだと思います。 当時と同じレベルにまで関係を戻すということは可能でしょうか…?勿論、当時の私の態度が先生を傷つけたということは理解していますし、無理なら自業自得なのはわかっているのですが… アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の先生が好き

    以前似たような内容で質問したのですが、今回は少し趣旨を変えて質問させていただきます。 私は最近高校を卒業した者で、3年間仲良くしてくださった数学の先生に片思いをしております。先生は結婚していらっしゃいますしお子様もいらっしゃいます。それに、そもそも先生と生徒は結ばれることはありませんし、何より先生と私では不釣り合いであると常々思っていたので割り切っているつもりでした。しかし、月日が流れる毎に私はわがままになってしまい、割り切っていたはずがかなり引きずってしまっています。卒業したならもう会えない訳ですし、まだ母校に残ってくださるならまだしも離任して母校から居なくなってしまえばもう確実に会うことはできません。なのに心細くて虚しくて仕方ないのです。卒業したばかりなのでまたいつか会えるくらいの感覚でいるのかもしれません。頭の中がお花畑すぎて自分が嫌になります。 できることなら早めにいい思い出にしたいです。そうでないと辛くて…ただのお友達ではないわけですし簡単に連絡し合うことも難しいと思います。 どうすれば先生のことを忘れずに青春のいい思い出にすることができるでしょうか。

  • 大学卒業後、大学に行っていいの?

    某私立大学を卒業してはや4.5年、 ひさしぶりに大学(母校)の空気を味わいたいなと思ったんですが、 在学生でないのに大学(母校)はいっていいんですか? 入口で止められたりするんでしょうか?

  • 先生が忘れられない

    20歳女です。 私は高校の時に好きな男の先生がいました。(既婚で子供もいる方です) 気持ちは伝えぬまま卒業し、当時は「もう会えないのだ」という思いから涙に暮れる日々を送ったこともありました。 新しい生活も始まり、最近になって自分の中でようやく先生の存在が薄れかけてきた頃、母校からのお呼びがあってこの前母校に行ってきました。 用事を終え、当時好きだった先生にはお世話になっていたので何も挨拶をしないのは失礼だと思い、話に行きました。 先生は温かく迎えてくださって、当時と変わらない、もしくはそれ以上に気さくな態度で接して下さいました。 たわいもない楽しい会話だったり、先生の弱音を聞いたりして話し込んで夜の7時をまわっていたため、先生は車で駅まで送ってくださいました。なんとなく助手席に座りに行くのはためらわれたため後部座席に乗ろうとしたのですが、「どうして後ろに乗るんだよ?」と言って助手席に座らせてくれました。 20分程度の車内での先生との会話は本当に楽しく、癒されて「このまま時が止まってしまえばいいのに」と何度も思いました。 また気持ちが再燃しそうで怖かったので、車内でお互い見つめ合いそうになったら顔をそむけたりしていました。 車から降りた時、「元気でな」と笑顔で言ってくれました。 先生が私を送ってくれたのは、私がかつての教え子だったから、それ以上でも以下でもないことは百も承知です。 しかし先生の笑顔や運転している姿、「俺と○○は似ている」と言われたことなどから、また気持ちが再燃しかけています。また会いたいと思ってしまっています。 先生は既婚だし、もう好きな気持ちをすっかり消してしまいたいと思っているのですが、どうすれば消すことが出来るでしょうか? (先生に思いを伝えることはしませんでしたが、在学中に私の好意は薄々勘付かれていたと思います) こんな気持ちが初めてでどうすることもできなくて、なんだかとても胸が苦しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卒業しても先生が好きです

    私は三月に高校を卒業して今は大学に通っています。 高二の時に習ってから、学校の先生がずっと好きでした。在学中は、なかなか行動にも起こせないし、先生だからフィルターがかかってそれで好きなんだと思っていました。とても人気のある先生でした。 でも大学に入って、周りの先生のファンだった子達が他の男子に夢中になっている中でも、私は先生のことが忘れられませんでした。 いいな、と思う人はみんなどこか先生に似ていて、でも先生じゃないから、好きじゃないと思ってしまいます。 私は先生が先生だから好きなんじゃなくて、1人の人として先生のことが好きだったんだと確信しました。 連絡先を教えてもらったので、一度やりとりをしましたが、返事はとてもそっけなくて、社交辞令だな、という印象でした。 それでもまだ先生を諦められない私はおかしいですか? 私を好きだと言ってくれる同年代の男子もいます。それでも、なんだか私が先生を思う気持ちに不誠実になるような気がして、デートに行ったりできません。 先生に告白したいと思っても、外で会う約束をできるかとても不安です。嫌われたくない、と思ってしまいます。 どうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 変わった先生や教授

    高校の教科担任の先生や、 大学の教授などになると、 変わった先生が結構いましたよね。 そこでみなさんの、今の学校や、母校にいた 変わった先生の話を教えて下さい。 私の母校の、女子高の古文の先生は、 痩せたお爺さんでしたが、 私が授業を受けた、2~3年間の間、 生徒と一度も 言葉も交わしませんでしたし、 目を合わせたこともありませんでした。 いつも音もなくスーツと教室に入ってきて、 生徒が何をやっていようが、 授業を始め、 後ろの黒板を見つめながら授業をし、 スーツと音もなく帰っていきました。 いつもこんな感じでした。 「生徒がもし教室に誰一人いなくても、授業をやるんじゃないか?」 とみんな言ってました。 まぁ、いい先生だったんですけどね。 他にもいろいろいましたけど… (「エカチェリーナ2世」と「ハプスブルク家」にやたら 詳しかった世界史の女先生など。) もしあったら いろいろ教えて下さい。

  • 先生と生徒だった。食事に誘われた(困)

    こんにちは。 私は、20代前半ですが、短大を卒業し数年経ちます。母校は、中高一貫から通った学校なので、生徒含め、教師(恩師)の方々とも非常に良好な関係を築いております。その中の一人の教授が、凄く人気のある(人格的に)方で、私も友人たちも凄く慕っていて、最近、皆で再会しました。私は体調を崩し、買仕事を辞めたのですが、それが先生の耳に入り、凄く心配して頂きました。そして、勇気付けてくれて、励ましてくれて、お前は本当に心配だな、何かあれば先生を頼りなさい、と言われ、親切だなぁ・・・なんて思ってたら、現在先生は横浜にお住まいなのですが、母校(地元)まで来た時は、食事でも行こうか、と誘われたのです。 どうやら、他の人はいない様子で、誘われたのも私のみの様子で、私としては、凄く尊敬する方なので、師弟関係というか、そういう範囲で誘って下さったのだと言い聞かせてます。 でも、それを友人に言ったら、凄く注意されました。 これは、やはり師弟関係とかではなく、何と言うか、男女の交際を展望されての事なのか(何と書いたら良いのか分からないのですが)と悩んでいます。何だかお断りするのも申し訳ないですし・・・。私は今、好きな男性がいます。なのでそういうことならハッキリお断りしようと思うのですが・・・。 どうすれば良いでしょうか??食事を断るべきか、否か。断って、勘違い、というのも恥ずかしいですし困っています。アドバイス宜しくお願い致します。 

  • 好きだった先生が

    年始の同窓会で、みんなから慕われ私も大好きだった先生(男性45歳)が、元教え子と再婚したと知って、正直ショックを受けています。 先生は大学時代の同級生と学生結婚していて既婚者だったのですが、どうやら16下の教え子と卒業後に再会して不倫関係になっていたようです。それがばれて奥さんと離婚して、その元教え子と再婚したそうです。なんだか、え~!という感じで・・・教師が年の離れた教え子に 恋愛感情なんて持つんですか? 45歳くらいの男性の意見を聞きたいです。

  • 先生が好きでした。

    先生が好きでした。 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 私は、中学校のときに、恥ずかしながらある先生のことが好きでした。その先生にはとてもよくしていただいて、いつも色々な相談のっていただいていました。そのときはその先生が生きる糧だったといっても大げさではないかもしれないです。そして、私が中学校を卒業した時に、その先生も私の母校を移動して行かれました。今でも暑中見舞いと年賀状のやりとりをさせて頂いています。私はその先生のことが今でも忘れられません。いつも思い出しては会いたいと思ってしまいます。心の中でその先生の占める割合が多すぎると思うのです。別の人を好きになっても、その先生のことを思い出にする事が出来ません。もう多分会うことはないし、忘れて思い出にしてもいいと思うのですが、どうすればその先生のことを忘れることができるでしょうか? 乱文お読み頂きありがとうございました。ご解答をお願いいたします。