• 締切済み

長文ですが、十日間後、日本人の先生が帰国するんですが、帰したくない。。

私は22歳の中国人の男子で、中国の大学で勉強していて、あと数日後正式に卒業します。私には一人の女性の日本人先生がいて、僕より三つ上で、今月いっぱいで中国での仕事を終えて帰国します。四年生の始めの時ここに来てから今まで、先生といろいろ付き合ってきました。とても優しい方だと思います。先生の家に行って遊んだり、食事に行ったり、一度三人で山登りに行ったこともあります。それに卒業論文の指導もやってもらって、本当にいろいろお世話になりました。私は先生に対しての気持ちが妙に複雑だと感じて、はっきり言えないです。好きというか好感を持ってるというか、別に恋人関係になりたいと思ってないが、先生の家に遊びに行けるときとか、連絡を貰うときは本当に嬉しかったと思って、もし先生が忙しいとかの原因でできないなら変に落ち込んでたりもしてました。卒論の指導で二回誤解で先生を本気に怒らせたこともあります。先日、先生と携帯のメールをしてたとき先生の書いた中国語の間違いを教えたので、じゃ今後は私の中国語の先生になってくれると言いました。それからよくメールをしていて、先生の心配をいろいろしているので昨日、いろいろ心配してくれてありがとうねって言ってくれました。そして昨夜の全クラスの別れ会で先生が白酒をせめて3杯飲んで立ってもられないぐらいに酔ってました。その時、あなたは私のことが好きでしょ、好きならビール一本を一気に飲めとか、みんなが先生の心配をしてくれてた時も、私と1さん(私のこと)二人っきりにしてほしいとか、他の学生のことも好きだと言ったが、私を含めて三人で先生を家に送る途中でも何度も1さんは私のことがすきでしょ、私もあなたが好きだとか言いました。もちろんその時みんなは酔ってると思って聞き流しましたが。今日朝一先生からメールを貰って、昨夜はごめんね、(もう一人の日本人の女性の先生)先生に昨夜は1さんに送ってもらってって聞いたがありがとうね、昨日は飲みすぎて今何も覚えてないけど、いろいろ失礼なこと言っちゃってすいませんでした。昨夜のあれは一体何なんでしょうか?どう考えればいいでしょう? 別に私はあまり多く思ってないが、やっぱり先生が帰国したら私が日本に行かないかぎりもう会えないかもしれないので、やっぱりずっと仲良くしてきましたから、残りの時間で何かをしたいです、思い出になれるようなこととか。それに先生にも、自分は先生のことを大事にしているっていう気持ちを分かってほしいです。どうしたらいいでしょうか。ご意見をいただければありがたいです。

• ohead
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• thousong
回答No.2

なんか、凄く切ない気持ちが伝わります。先生が、日本に帰国する日に空港へ見送りに行って、率直な気持ちを書いた手紙(先生に会えて良かったとか、ずっと先生を大事に思ってきたとか、これからも出来れば連絡を取り合いたいと思っているとか、とにかく感謝の気持ちを現すような)や、ちょっとしたプレゼントを渡してみたらどうですか?とても思い出に残ると思います。私が先生なら嬉しいかな、と。 参考までに。

ohead
質問者

補足

ご回答を本当にありがとうございました。 先生のその場の言ったことは本当でしょうか? やっぱり信じないほうがいいでしょうか?

• blazin
回答No.1

お互いを尊重できてこそ、お互いの人生の進め方を大切に出来てこそ、親密さは続いていきます。 国を離れたって縁は続くんです。 本当に良い交流が出来ていたなら、これからだって連絡は取り合える。 そこまで大切にしたい人のためなら、今度は貴方から日本に行けば良いんだから。今の環境が特別なんだよ。 彼女は今の仕事は通過点。プロセスなんです。 そこで貴方と会えたのは何かの縁かもしれない。 でもお互いの人生は流れている。貴方は卒業。彼女は仕事を無事に終えて新しいスタートに備える時なんです。 貴方自身先生にお世話になった気持があるなら、それを貴方のこれからの進路や就職などに活かす事で形として報告していけば良い。 それは先生だって嬉しい筈だよ。 貴方なりに出会えたことには感謝しつつも、これからはお互いの場所で頑張りましょうとエールを送りあえてこそ、貴方の気持ちは伝わるんです。特別な事は要りません。彼女が中国で働いていた事自体がある意味特別な事なんですから。その中での営みがみんな彼女には特別な印象として持ち帰る財産になってる。 笑顔で彼女を見送ってあげてください。 そして貴方は貴方の場所でこれからも頑張っていく事で、彼女に対する恩や感謝を返していってください☆