留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています

このQ&Aのポイント
  • 留学から帰国しても就職がまだ決まっていない私の悩みと、それに対するアドバイスをお願いします。
  • 中国留学から帰国後、就職先に悩んでいる私。大学での成績は良かったが、選り好みしているために焦りを感じています。
  • 就職活動において焦りを感じている留学生の私。新卒ではなくなることが不安で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています(長文です)

こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。 大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。 それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。 現在4年生で、来年の3月には卒業です。 教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われております。 しかし、7月に帰国した時点で、大手企業の募集はすでに終わっており、そのほかの求人も見てみたのですが、いまひとつ魅力が感じられず、未だに就職できずにいます。 大学での成績が想像より良かったのと、教授から期待もされているという自信が邪魔して、会社を選り好みしているのおは確かです。 しかし、このまま卒業すると、新卒ではなくなってしまうので、これまでの努力や人望がほとんど意味をもたなくなってしまうのではと不安です。 就職に対してどう対策を練ればいいのかわからなくなってしまい、とても焦っています。 どんな角度からでもいいので、アドバイス頂けたらと思います。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwachans
回答No.1

私と境遇が似ていますね。 私は今年7月にオーストラリア大学を卒業後帰国して、 その後東京に上京し、新卒として就職活動をしました。 また私も大学で3年間、中国語を第二外国語としてやっておりました。 「他の学生の見本になるような大企業」 という点ははっきり言って気にしないほうがいいと思いますよ。 テレビCMで名の通っている企業でも、 サービス残業、休日労働、有給が取れないといった企業はたくさんあります。 それよりも「優良な企業」をあたってみることをおすすめします。 私の4月から勤めることになる会社は 自動車関係ですが、その産業に係わっている人以外、ほとんど知られていません。 ですが国際性の高いちゃんとした会社です。 またそもそも私の場合、4月から勤めることに会社がどこになるのか、 大学・及び教授等には一切伝えてありません。 知っているのは、家族とごく一部の友人だけです。 「有名企業」となれば今から探すのは大変と思いますが、「優良企業」であればまだいろいろあると思いますので、就職サイトを活用してどんどん企業を訪問するのがいいと思います。

coco732
質問者

お礼

iwachansさん回答ありがとうございます。 似た境遇の方からご意見頂けて、とても参考になりました。「優良企業」ですね。情けないのですが、盲点でした。 自分の就職、自分の人生ですから、自分にとっていい会社に就職したいと思います。 なんだか自意識過剰になっており、変にプライドが高くなっていたと思います。企業の知名度にとらわれず、よく見極めていきたいと思います。 また、就職活動について時期的にも半ば諦め気味だったので、まだいろいろあると言ってくださって、これからも諦めずに探してみようと思いました。 ありがとうございます。