帰国生枠での受験について
閲覧ありがとうございます。
外国の高校に通っている高校3年生(日本国籍有)です。
この度、高校を卒業した後は日本に戻り、日本で大学受験をしようと思っています。
その時は帰国生枠で受験できたら良いなと思っているのですが、その事についていくつか疑問があるので質問を投稿させていただきました。
1つ目は、私は果たして私費留学生のくくりに入るのか否かです。
私は日本と欧州国(A国とします)の多重国籍者、いわゆるハーフなのですが、日本で生まれ中学を卒業するまでは日本で育ったためにそれまでA語は一切話せませんでした。
色々ありましてA国で高校へと進学することに決め、単身でこちらに渡りました。
日本の高校には籍を置いておらずに、高校3年間ともこちらで過ごしました(高校は普通の公立の現地校です)。
主に帰国生とは、「親の転勤等でやむを得ず」海外の学校に通学していた人、と定義づけられてるようです。
そして多くの大学では、帰国生枠では私費留学生は認められていない場合が多いようです。
しかし私の場合、A国の国籍を持っており、またどこの留学団体なども通しておらずに日本の高校にも籍を置いていません。
この場合でも、私費留学生の枠に私は入るのでしょうか?
2つ目は、帰国生枠での入試においての成績の大切さ?についてです。
多くの大学では、当たり前ですが海外で通っていた学校での成績の提出が出願条件となっています。
そこで私の成績なのですが、はっきり言って全然よくありません。日本の通知表に直したら、平均3ちょいくらいのレベルです。
しかし言い訳のようですが、前述のとおり私は高校入学時は一切A語が話せずに、授業にほぼついていくことが出来ませんでした。
3年経った今、なんとかテストでは周りとのハンデ無しで合格できるようになったものの、やはり私の取る点数はいわゆる「高得点」とはかけ離れています。
そこでもし大学の方が私の成績を見た場合、「言葉が分からない状態で取った成績」ということを配慮してくれるのでしょうか?それともやはり、バックグラウンドは考慮せず「良い成績かどうか」のみを見るのでしょうか。
多くの帰国生の人たちは長い期間、また小さい頃から海外で過ごしているでしょうので、言語もネイティブ並でしょうし(偏見かも知れませんが)、また成績もそれなりに良いだろうと推測します。
なのでそういう人たちと、海外歴たったの3年でA語も未だに不自由な私が競ってもほぼ勝ち目は無いだろうと思いまして・・・。
以上、2つの質問に答えていただけたら嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
回答お待ちしています^^*