• ベストアンサー

留学生を受け入れてくれる大学。

息子がアメリカの高校を卒業したら日本へ留学したいと言っています。でも日本語が全く喋れません。日本で語学や文化を学びたいそうなのですが、留学生が英語で授業を受けられる大学はあるのでしょうか? どなたか御存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国際基督教大学も多数の留学生を受け入れている大学です。9月入学の制度もあるので、アメリカの高校を卒業後、秋から進学できます。 日本語ができない生徒の為には、最初の1年間、レベル別に日本語を学ぶ授業があります。 科目によっては同じ内容を、英語と日本語の両方で授業を行なっているものもあり、生徒が日本語で受けるか、英語で受けるかを選択できます。 学部は教養学部だけですが、専攻出来る範囲は幅広く、物理や生物の理数系から語学、法律、教育など様々な分野を学ぶことができますので、ご子息が希望するような日本文化についても学べると思います。 寮もあり、日本を含む様々な国からの生徒が住んでいて、交流を楽しみつつ勉強していますよ。

参考URL:
http://www.icu.ac.jp/
maximirion
質問者

お礼

回答有難うございました。大変参考になりました。これから色々と調べてみます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

外した回答になりますけど。 アメリカの大学に行く方法もあるでしょう。そちらのほうが学力も生活も断絶がありません。 もちろん英語で授業がありますが,そのぶん日本語資料・史料が読めず,おおくは英訳で読んだりします。つまり,三流。それでも「日本研究者でござい」というプロはいますからね。

maximirion
質問者

お礼

回答有難うございました。仰るとおりにこちらの大学へ行く・・・元々そう考えておりました。でもどうしても生まれた国(日本)へ行きたいと言い出したのです。(お相撲をやりたいらしい。)

回答No.3

#1のお答えは非常に難しく、語学や文化は問題外、外国語のエリート養成。 #2は良いが、最近の早稲田の評価は「悲惨」な程低い。高校へ行くつもりで行くほうが良い。 私のお薦めは筑波大、車社会だし、留学生も外国籍教師も山ほどいる。 ただし少し田舎。おおらかで良いが、のんき過ぎる。 ちゃんと大学院もあります。  "The University of Tsukuba" をお調べ下さい。  定冠詞は小文字かも。

maximirion
質問者

お礼

回答有難うございました。筑波大学、少し田舎位の方が返っていいかもしれません。参考になりました、有難うございます。

回答No.2

早稲田大学 国際教養学部。他にも上智大学、国際教養大学、法政大学など国際教養学部を設置している大学は幾つかあります。 早稲田の例で言えば、教員と学生のそれぞれ1/3が海外出身者です。早稲田全体では約4000人の海外留学生が在籍しています。 国際教養学部の授業は英語で行われ、ゼミには日本文化を扱うものもありますから、ご子息の要望に合っていると思いますよ。

maximirion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。国際教養学部ですね。大変参考になりました。

• saya7yura
回答No.1

語学や文化なら、東京外国語大学がとてもおすすめです。授業はすべて英語です。 あとは、立命館系のAPUとかですかね。

maximirion
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。