• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部英語科で、帰国子女を受け入れている国立大学を探しています。

こんにちは。 今ニュージーランドの高校に留学している高校生です。まもなく留学してから1年が経ちます。留学は2年間を予定しています。 実は、進路のことで相談があります。 来年留学を終えたら、日本の大学に帰国子女枠で受験したいと思っています。 志望は、将来英語の教員になりたいので「帰国子女枠のある、国立大学教育学部英語科」なのですが、なかなか条件に合う大学がありません。 私は単身留学なのですが、そもそも単身留学自体を受け入れていない国立大学や、教育学部に帰国子女枠がない国立大学が多いのです。 留学で親に経済的な負担をかけているため、大学は私立ではなく、国立大学にしたいのですが・・・・。 何かいい大学をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

教育学部在中の者です。 小学校の教員なら兎も角、中高の教員なら、むしろ、教育学部でない方が教員になりやすいとも聞きます。 (採用試験でその学部で専門的に学んできた人に勝てないとか) 小学校で英語をやるところも増えてきていますが、英語の知識を生かし、高校等で教えたいなら、外国語学部も良いかなと思います。 (大学のHPを見れば、修得可能資格が記載されていると思うので、教員免許修得可能か確かめてくださいね) 外国語学部なら、帰国子女枠があるところも多いのでは? (質問の答えになっていなくて、すみません)

質問者からのお礼

現役の方からのご回答、ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

帰国枠じゃなくても、英語さえできれば入れる大学は少なくないです。 東京外大なんかは、その最たる例です。 信じられないくらい、英語の配点が高いです。 英語の教師になるなるなら、教育学部なんかよりも、東京外大の英語学科を出てる方がよっぽど評価されるでしょう。 語学しか出来ないというレッテルをはられることも多々あるでしょうが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 帰国子女枠以外でも可能性はあるんですね。 調べてみます。

• 回答No.1
  • ayuzumi

英語の教員になりたいのであれば、教育学部英語科に限らず、文学部などで教職課程をとることも可能ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文学部でも調べてみますね。