• 締切済み

帰国子女

今、高校1年生の終わりに在籍しています。(in new zealand)  そこで疑問に思ったのですが、一般入試で大学受けるよりは帰国子女のほうが少しは入りやすいと大人はいいます。 でも、あまりそう思えないんです。努力はしないといけませんが 周りが結構帰国子女で落ちているんです。 どう思いますか?

noname#57471

みんなの回答

• larme001
回答No.2

そこいらの私立を受けるのであれば、海外にいる間にも高校の勉強をしていれば合格することは可能です。慶応、早稲田などは特に英語が帰国子女や海外経験のある方に有利な出題となっているので、それがうんとでき、それ以外がそこそこ(非医学部)ならいけるでしょう。 ただ、ある程度の国立や医学部などになると一つや二つできただけでは受かりません。また、例え理系でも、センター試験で社会や国語があるにもかかわらず、それらを全く無からやるのは大変難しいです。 さらにいうと、一般的な帰国子女は、1)海外経験が4,5年のどちらかというと日本よりの人2)ほぼ海外で生活していて日本の受験の実態を理解していない。 のいずれかのパターンになります。 2)の場合は、日本のほうが一般的に数学を始め理科もいろんな意味で”tricky"で、難関大学を受けるとなると現地のテストのように簡単に勉強したからでは受かりません。現地でトップレベルの学力(少なくとも数学などの定期テストや統一テストに関して)の方でも日本の東大などの問題を解くと0点というのも初めはざらです。日本の入試は数ヶ月やった程度ではまず無理で、数年単位の計画的な勉強が必要です。海外経験が長い場合、特にこのギャップに苦しんでいる方が多いです。 1)の場合は、どちらかというと勉強する力はある程度ある場合が多いです。が、現地の生活に慣れることや、語学の取得もふくめ、現地での成績を上げることに初めかなり苦労します。そのため、学校の勉強と直結しないような日本の勉強をやっている余裕がないので、日本の一般生に比べると置いていかれます。英語圏なら英語力は上がるといっても、受験のものと海外生活で培われる英語力は似ても非なりでどっちかがすごいからといって両方できるとは限りません。何事も慣れや、コツがいりますし、国立型の和訳や説明になると日本語力も多少とわれます。 さて、帰国枠と一般どちらが楽か?といわれると、どっちかといえば帰国でしょう。ただ、帰国枠は上記のような理由からセンター試験を免除し、それ以外の視点(課外活動、海外成績、自己PR)などを重視してとります。しかし、そもそも、海外の知らない学校でその本人がどの様な生活をしていたのか?海外成績は良いが、その学校の学力水準はどうか(事実、アメリカは地方と有名校の場合雲泥の差があります)などもことなり(日本で言えば開成で上位30%にいるほうが、大学進学率も50%程度の学校からトップよりもはるかに優秀だということは誰でもわかる。このような理由もあり、入試の点数だけでおおむね合否を決めるのが一般的)、それは受験校がどの様に評価したかによります。大学側は学校も違えば、国も違うし、そもそも学校制度もばらばらの人を、学力以外の視点で評価するので、どうしてもアピールのうまい奴が受かったり、上手な書類(推薦書にかなり大げさに書いてもらった)などでも大きく違う可能性もあります。海外生活の充実性だけでいってしまうと、小さいころからいればいるほど有利でしょうが、日本にかえる以上あるていどの日本語力等もほしいでしょう。 よって、どちらが難しいかといえばそれは、最終的に個人にもよりますし、(東大理三にうかる学力があったって、AO入試のようなものに受かるかはわからない)ということです。しかし、最近では医学部などは受験者数が殺到していますし、合格者も1,2名なので帰国子女といっても、肩書きだけでどこでもwelcomeだったのは、数十年前のまだそういう人がまれな時代だけです。 ちなみに、帰国枠で落ちて一般で受けることも日にちがずれれば可能なはずです。ただ、国立はセンターを受ける必要ありまし、試験勉強をやりながら、帰国枠のいろいろな書類をそろえて、面接にそなて、、、。というのは結構大変な作業になります。共倒れする可能性も大です。 はじめから、帰国という肩書きを捨てて一般で計画しても自信があるならそれでがんばってみたらどうでしょうか?海外成績や統一テストもそこそことって、帰国枠の書類ラインを満たせるのなら、主に国立で一般と同一の学力試験を課すところを受ける場合、合格率がかなり高まるでしょう。 「周りが結構帰国子女で落ちているんです。」というのは、プライドだけ妙に高いが”努力”をしない”勘違い”も多いので実力不足も当然いますよ。一般の受験勉強は長期的に努力できるということも能力の一つです。事実、”?”というようなやつでも受かってしまう私立もあることはあるので、そのような香具師が大学で勉強もしないでえらそうな態度をとっているので、帰国子女が馬鹿だ=楽な試験というようなことを言われやすいのです。ただ、中にはかなり優秀で、潜在的に将来活躍できそうな方もいますし、帰国子女(海外高校>一般受)も最近は僅かながらいることはいます。(そもそも海外の高校を卒業していない=それ以前に日本に帰国、は帰国枠の資格が学校にもよるがない場合が一般的で、そういう帰国子女は帰国子女といっていてもAOなどの特別選抜以外は一般で受ける必要がある。)もっとも、帰国枠がない学校を受けたい場合はいやおうなしに一般で勝負するしかないですが。 参考になったでしょうか? 最後に、一般を目指すのはいいですが、海外でやるべきことをさぼって(きちんとした英語力を出来る限りあげるなど)、日本の勉強をやってやり切れず、どっちもつかずというのは最悪のパターンでもあるので注意しましょう。優先するなら素直にまずは前者です。長文失礼します。

質問者

お礼

大変参考になりました!!ありがとうございます。 そうですね、わたしの場合まだ英語力が不十分なので英語をまず」しっかりしゃべれるようになってからにします!

noname#23642
noname#23642
回答No.1

帰国子女です。 私は一般で大学に入りました。 元々英語が出来るのだから、ほかの受験生よりも英語で点を稼げるのでおいしいと思います。 英語だけで受験出来る大学もありますし。 私の周りだけかもしれませんが、帰国子女だけど一般で入った子が沢山いました。 あまり参考にならないかもしれませんね。すみません。