• ベストアンサー

東大帰国子女(日本国籍のある)の学内生活について

東京大学(学部)には、一般入試の他に帰国子女枠があります。その中で、日本国籍のある日本人の帰国子女について質問します。帰国子女枠の入試は、一般入試より易しいことや、入学後の駒場の一般教養の成績があまりよくないとか、一般的ステレオタイプな東大生らしくないので学内生活がうまくいくのかどうか疑問に感じます。どうなんでしょうか? 昔、理科III類の帰国子女の女の子が、あるネットサイトでかなり叩かれていました。その方は、ミス東大にもなった方ですが、学内ではどんな扱いなのか疑問に思えます。帰国子女でも、差別なく無事に勉強やサークルや人間関係など無事にやっていけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 nagoya tomatoさんはもちろん入学前ですよね?そして多分女性だと思うので、その前提で話します。女性でなくても大体当てはまると思います。  数年前まで東大にいました。文3から文学部に進みました。僕は帰国子女ではないですが、その枠で入学した知り合いが3人います。女性ばかりです。少なくとも彼女らは学校・サークルに馴染めず悩んでいるようには見えませんでした。成績が悪かったという事もないです。僕はおっしゃる理3のミス東大の事を知りませんが、例外だと思います。ミス東大は候補も含めて、そういう話題が好きな人達に、良くも悪くも言われていた記憶があります。  僕の周囲の人間は、帰国子女枠の入試が易しい事など意識していなかったように思います。僕はその事実を知りませんでした。帰国子女枠で入ったからといって差別する意識は、ほぼゼロに近いと思います。  また的外れかもしれませんが、「易しい入試で入ったから授業についていけないかも」と心配されているなら、その必要はありません。東大(特に駒場時代)は普通に授業を受ければ、良い成績がとれます。それだけみんな真面目に授業を受けていないということです。もし帰国子女枠の東大生の成績が悪いというデータがあるなら、それは彼ら/彼女らが遊んでいたからです。トップの成績を取りたいのでなければ、日本語が普通に理解できれば十分です。進んだ学部によっては、また院以降で本格的に何かの学問を究めたいというなら、何らかの種類の才能が必要になるかもしれませんが、それは大学入試とは別次元の、もっとずっとハイレベルなもので、今それを気にする必要はないと思います。  一般的ステレオタイプな東大生というのがガリ勉タイプという意味なら、そういう人は少ないですよ。もしあなたが典型的なガリ勉タイプなら、逆に差別されるかもしれません。しかしそれは科類によるかもしれません。理系の女子は数が少なく、ガリ勉タイプが多いと言われていて、僕もそれは当たっているような気がします。もちろん全員ではないです。  まとめると帰国子女である事自体で差別はされないと思います。もしあなたが他の学生よりも自由を重んじるような、つまり日本人が考えるステレオタイプな帰国子女だとしても、その性質が原因で差別される事もないと思います。ただ、あなたが他の理由で嫌われた時には「あ~、あの子は帰国子女だからね。」と陰口の対象になる事は考えられます。しかしそれはどこに行っても同じですし、おそらく東大は帰国子女も外国人も多いので、むしろ帰国子女が特別視される事は少ないかと思います。

nagoya_tomato
質問者

お礼

どうもありがとうございます。河合塾新宿校の帰国子女コースには、東大希望者がたくさんいます。東大は、帰国子女にとっても他大学より格段に難しく、授業も厳しいと職員に言われました。 理IIIのミス東大の方の誹謗中傷がネットで沢山あったので心配していましたが、きちんと勉強すればいいのですね。でも、ガリ勉タイプはきちんと勉強しているのに好まれないのはどうかなと思うことがあります。

関連するQ&A

  • 帰国子女

    今、高校1年生の終わりに在籍しています。(in new zealand)  そこで疑問に思ったのですが、一般入試で大学受けるよりは帰国子女のほうが少しは入りやすいと大人はいいます。 でも、あまりそう思えないんです。努力はしないといけませんが 周りが結構帰国子女で落ちているんです。 どう思いますか?

  • 帰国子女枠での高校入試

    来年帰国子女枠で受験したいと思うんですが 普通の一般入試とはどこが違うんでしょうか?

  • 帰国子女枠入試について

    来年度帰国子女枠入試を希望している高校2年生です。 幼いころからの夢であった薬剤師になるため、薬学部を受験しようと思っていて、現在の第一志望校は千葉大学です。 でも、入るのがかなり大変と伺っています。 誰か、帰国子女枠で日本の大学にはいられた方がいらっしゃいましたら、どのような勉強方法をとられたか、教えてください! (どの大学、学部の方でもかまいません)

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女枠入試ができる大学

    帰国子女枠入試試験がある大学を探しています。私は海外の生活が長かったため、日本語の方が苦手で、漢字などあまり書けません。こんな私でも入れるような大学はあるのでしょうか?もし良い大学、帰国子女にお勧めな大学をご存知でしたら、教えてください。

  • 帰国子女枠についての疑問なのですが、 今アメリカにすんでいて、高校2年

    帰国子女枠についての疑問なのですが、 今アメリカにすんでいて、高校2年生で日本に帰り、帰国子女枠で入ると、 大学には帰国子女枠のテストが受けられないのでしょうか?

  • 公務員試験を受けたい帰国子女です

     中、高と海外に行き、帰国子女枠で大学に入学したものです。日本の高校教育はまったくうけていません。大学では法律を専攻し、法学、語学はある程度自信があるのですが、一般教養にまったく自信がありません。(特に数学、科学等理系が中学レベルです。)語学等、資格で一般教養が免除になる公務員試験はあるのでしょうか。。精一杯勉強する覚悟なのですが、日本の高校に行っていないことが凄く不安です。。身勝手な質問だと思いますが、助言をいただけたら幸いです。。

  • 帰国子女

    今留学していて大学は帰国子女として入試するんですがこっちで習っている教科は日本と比べて遅れている?易しいので参考書でも買って勉強しなおそうと思っているんですが今はこっちの勉強もあるし一応TOEICの勉強もしていて、こまっているのがそれに加えて数学や理系2科目とあれこれできません。だから数学かその2科目の内1科目でもどうにかできるかなと思っているんですけど、私は理系なら化学と物理にしようと思っているんですが生物よりはまだましですかね?この数学と理科どちらか2科目のうち一番?先に手をつけておいたほうがいいのはどっちでしょうか?

  • 大阪大学-外国語学部-帰国子女?

    高校正規留学を3年間した後、大阪大学の外国語学部を受験したいのですが 帰国子女枠で受験可能でしょうか?? また、一般入試は受けることが出来ないのですか。 帰国子女枠で受験するのと 留学先で勉強を頑張って一般入試を受けるのでは どちらが良い道だと思われますか? ちなみに親の転勤などの理由で海外の高校へ行った訳ではありません。 お願いします

  • 日本語の帰国子女枠大学入試

    カナダの高校に4年間在籍し、2011年6月に卒業見込みのある者です。 卒業後は日本の大学を受けようと考えており、 それについて質問させてもらいます。 自分の高校での成績は低めで、64点以下が赤点の中で、 基本数学、アドバンス数学、美術、95~85点台 物理、英語、その他、70~85点台 といった具合です。 特に英語に関して非常に悪く、 エッセイ(レポート)は毎回のように書き直しを行い、 最後にやれやれ70~75%台の成績を貰える感じでした。 書き直しの理由は文法で アイデアは良いが、文法がダメ、又は言い回しが単純というのでした。 会話はそこそこできますが、文法はめちゃくちゃな事が多いです。 読むに関してはほぼ大丈夫で、日本語に訳すこともできます。 そんな自分は偏差値50~55あたりの 文系の帰国子女枠入試を受けようと考えていましたが、 そういう枠の入試で行われる英小論文、英面接では 内容以上に文法を気をつけなければならないと聞きました。 これは私にとって、非常にまずいです。 ですが、それとは別に、日本語面接、日本語小論文だけの帰国子女枠入試もあるようで、 もともと、討論や日本語レポートが得意だった私は それだけの入試ならどこでも受かる自信はあります。(書類や成績で落ちるかもしれませんが) 単位を取るために受けた日本語テストは、簡単だったこともありますが、99点でした。 帰国子女枠で日本語の小論文や面接だけの大学、学科を教えてください。 できたら偏差値は50~59、音楽学を除いた文系の学科がうれしいです。 大学のブランドについて、まったく無知なので、それについても教えていただけると嬉しいです。 追記:: 1)理系では物理と数学を取っていますが、 カナダでのこの教科のレベルは低いようなので、 今、点数が取れてても日本で通用する自信がありません。 ですが、工学分野には興味があります。 2)一般入試では帰国子女入試よりも受かる気がしません。 3)学科はどこでもあまり気にしていません。 国際や情報、美術は好きですし、経済や法学にも興味もあります。 入ることが出来れば、そこで将来の職が見つかると思いますし、 きっと、どの学科でも私は楽しめると思います。 4)大学の場所などは気にしません。 へたれな私ですが、回答をお願いします。