• ベストアンサー

勘違いされているようです。

先日、高校時代の恩師に再会しました。私は大学1年生で、先生は40代後半で結婚されています。学校外で待ち合わせをして、先生の車に乗せていただいてレストランに連れて行っていただきました。待ち合わせしているところを、高校時代のクラスメイトが偶然見ていたそうです。そして、レストランには先生の現在の教え子・そして私の後輩(高校生)がいたようです。 後で高校時代のクラスメイトには、「担任でもなかった先生と何で会っているのか?」と怪しまれ、後輩には「仲が良さそうでしたよ。一体どういう関係なんですか?」と言われてしまっています。レストランは大変混雑していたため、待ち時間は2人がけの腰掛いすで先生と近い距離にいたので、そこも怪しく見えたようです。 昨年の夏も、母校へ伺った際に、先生にご飯に連れて行っていただきました。そのときも他の知り合いに目撃されていたようで、現在周りから誤解されているようです。 「高校時代にお世話になった先生だから、近況報告をしていただけ」などと真実を言っているのにも関わらず、あまり信じてもらえずにいます。私は大丈夫ですが、私の近況報告のために、先生にご迷惑をかけたことになってしまったのではないかと、そこが心配です。 どうすることもできないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?(文章がおかしくて、すみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168755
noname#168755
回答No.7

 質問者様は別におかしなこと、全然してないと思いますよ。  大学1年生、高校時代の恩師に近況報告。ごく当り前のことです。  あなたのことを「信じてくれない」ひと達は、ひがみ根性からそんなことを言うのです。つまり、彼女らは、恩師と呼べる素晴らしい人に、巡り会えなかったのですから。  そんな人たちの言うことは、真に受けない。相手にしない。  先生のことは、全く心配要りません。  と言おうか、その程度のことは、先生御自身で対処されると思います。  何も悪いことはなさっていないのですから、周りのくだらない雑音など、相手にしないで、堂々としていて下さい。くだらない意味のない周囲からのプレッシャーなどに、決して負けないで下さい。  そんな事で、恩師との関係がぎくしゃくしてしまうなんて、ひどすぎる話だと私は思います。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々と誤解が解けたようなので安心しているところです。

その他の回答 (6)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.6

補足をお願いします。 先生は他の卒業生(男女を問わず)、車に乗せて2人きりでレストランで食事をご馳走するのでしょうか? もしそんな金八先生のような人物なら、貴女だけが特別でないことは周囲に解って貰えるでしょうから 別に気にしないで良いと思います。しかし、それが貴女だけとか特定の数人の女生徒だけとなると問題です。 もちろん、教師にもプライベートはあります。 しかし、今の現役の生徒の中にはそういう先生を快く思わない子もいるでしょう。親に報告する生徒もいると思います。 40代と若い女性なら性的関係を誤解されることもあります。 (60代の恩師と40代の中年女性ならどうでも良いんでしょうが…笑) しかしそれよりも厄介なのはこのような行為が特定な女生徒への「えこ贔屓」と見られて妬みや僻みを受けることです。 先生に直接ひやかしてくるなら全然マシです。怖いのは水面下で変な噂になったり、保護者に変な印象を与えることでは? 例え、先生が「平気だよ」と言っても、今後は2人だけで車に乗ったりレストランで食事などしないほうが良いと思います。 近況報告は学校の職員室や食堂、または奥様がいらっしゃる先生の自宅に手土産を持って伺うのがベターな気がします。 後は、友達と一緒に伺うとか。それだったら食事に行くことになっても複数なので問題ないと思います。 正直、自分が高校の生徒だったらデート気取りで卒業生の若い女性と2人きりで車に乗ったり食事している先生を 「このエロ爺ぃー」と思って軽蔑すると思います。※先生には公平であって欲しいと思っているので。

amerikimu
質問者

補足

先生には、高校時代1年間教科担当としてお世話になりました。勉強を聞きに行くうちに、進路相談もするようになり、先生のことを尊敬し信頼するようになりました。そんな先生に卒業後も近況報告がしたいと思い、私の方から卒業時に連絡先を伺いました。他のクラスメイトや卒業生にとっては、ただの教科担当で印象も薄いタイプの先生だと思います。ですから、先生は他の卒業生と食事に行かれたりしていないかもしれません。 尊敬する先生に大学生活について近況報告をしたいと考え、「先生のご都合が良い日に、母校へ伺いたい」と言って、私の方から言ってお会いしたわけなので、私のその近況報告のせいで、先生が母校で変な噂を立てられていないか、変な印象をもたれていないか、気になります。 この度は、私が地元に帰省する期間で、先生のご都合が良い日ということでしたので、休日にお会いすることになりました。なので、母校へ行かず、学校外で待ち合わせすることになりました。 今後は気をつけようと思っています。

回答No.5

『人の噂も七十五日』 消えるまで大人しく待ちましょう ただし、その噂のせいで彼氏が出来難い状況がしばらく続く事になると思われますけど “ふたりっきりで会った”と言う事のリスクですので、これもしばらく我慢しましょう ・・・ですが不思議なのは >私は大丈夫ですが、先生にご迷惑をかけたことになってしまったのではないかと、そこが心配です。 この状況としては、女性であるあなたの方が困る事例かと思います その“先生”は、あなたと会う事(又その内容)を奥様に知らせてないのでしょうか? もし、先生が事前に奥様に報告済みだとすると、あなたの心配は無用と思われます もし、内緒であなたと会ったとするならば、心配はごもっともですけど、先生の自業自得です どちらなんでしょう? 『心配です。』と書かれている以上、心配しなければならない状況であるのでしょうか? >昨年の夏も、母校へ伺った際に、先生にご飯に連れて行っていただきました。 “あなたとふたりっきりで会った”事が、先生の家族に知られると、迷惑が掛かる状況なのでしょうか? 事前にしっかり説明して、近況報告として会っていたのであれば、心配する事はありませんけど・・・ どうして心配なんでしょう? ・・・なぜかあなたの文章からは、不思議な印象を受けます

amerikimu
質問者

補足

説明不足であり、すみませんでした。 奥様や御家族のことを心配とは考えていませんでした。 私が「心配」だと考えたのは、先生が高校で教え子たちから冷やかされたり、変な噂を立てられてしまわないか・・・という点です。それが、先生にとっての迷惑になってしまうのではないかと考えました。 尊敬し信頼している先生に、私の方から「近況報告がしたいので、先生のご都合が良い日に、母校へ伺っても宜しいですか?」と言ってお会いしたわけなので(今回は休日だったので待ち合わせが学校外になりました)、その点でも私の近況報告のせいで、先生に迷惑が掛かってしまったのではないかと反省しています。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

やはり amerikimuさんの行動が軽率なような気がします。 近況報告でも 二人きりでレストランや車には乗らないほうが よいと思いますよ。 amerikimuさんは先生を男性とみてない でようけど 先生はどうかわかりません。 その先生もずいぶ ん軽率な行動をとっていると思います。 もう学生でないから レストランに連れて行っているのでしょうが 絶対にそれは いけない行動だと思いますよ。誤解されてもしょうがないので はないでしょうか 近況報告は別に高校の内でもできますよね。 その先生が卒業生全員にそのようにしているとも 思えません し amerikimuさんは今後 そのような軽率な行動をとらない ほうがよいですよ。 先生に迷惑をかけたと 書いてありますが あなたがとった行動より 先生として軽率な行動を取っている 方が重大なのですから あなたが気にすることはないと思います。  とにかく 気をつけてください。  予断ですが 昔 専門の時の担任の車で送ってくれるという 言葉を信じて乗ったら レイプされそうになりました。 これは未遂で終わったのですが 本当に信じていた先生に 裏切られたのがショックだったのですが 自分の軽率な行動 を取らなければ そんなことも無かったと いまだに悔やみ ます その先生はそのような人ではないでしょうが やはり 先生だからだと 油断しないでください。 

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 これからは色々よく考えてから行動しようと思います。

回答No.3

こんないいかたしたらふざけているのじゃないかと 思われるかも知りませんが、まじめに言います。 人に疑われたときに本当のことを言い続けて相手の言うことを 否定しても100%疑いが晴れません。 逆に冗談ぽく、そうなの付き合ってるのよ~くらいの言い方をすると あぁなんでもないだな。と、相手もすぐに忘れることになります。 この心理はかなり使えると思います。必死に否定するのは逆効果だと 思います。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 色々と誤解も解けたようで安心しました。

  • choco85
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

もうこれ以上「信じて」といっても、余計に疑われてしまいそうですね。 先生にはその件について、お話はされましたか? 一言報告して、ご迷惑をおかけして申し訳ないとお話はされたほうが良いですね。(悪いことをしたわけじゃないですが・・・) とりあえず今後は先生と二人では会わないことが、良いかもしれません。 質問者様と恩師の先生の関係だけであっても、周りからは「もしかして・・・」と好奇心まじりの疑いは掛けられる可能性は充分にあります。 今後は誰かお友達などを含めて会うなど配慮するべきだと思います。 また、今回の件に関しては後輩から聞かれない限り、こちらからは触れずにいたほうが良いと私は思います。 もし聞かれた場合はきっぱりと「本当に違うよ」と動揺せずに答えるしかないように思います。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうざいました。 これからは色々と考えてから行動しようと思っています。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.1

先生も大丈夫だと思いますよ。気になるなら、先生に電話してみて、状況を聞いてみては?質問者様が大丈夫でまずは何よりです。これが冷やかされまくりだったら、大変ですけどね。

amerikimu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大丈夫だったようです。

関連するQ&A

  • 高校時代の恩師への気持ち

    高校時代の恩師の事が卒業して6年経った今でも忘れられません。卒業後から現在は、年に数回、食事や飲みに連れて行って頂いたり、相談にのって頂いたり、良き恩師と教え子の関係であると思います。 高校時代、告白した事があるので、先生は私の好意に気付いておられると思います。 私は大学時代、何人かの方とお付き合いもしましたが、やはり先生の存在が頭から離れずに困っています。 今も先生の事が好きだと伝えるつもりは全くありません。(伝えてはいけない状況ですので) 忘れようとしても忘れられず、このままずっと好きでいるわけにもいかないので、どうしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 公務員の移動先を調べる方法

    高校時代の恩師がいつの間にか母校を転勤してし待ったようなのですが、転勤先を調べる方法はあるのでしょうか? 母校にTELしたら教えられないと断わられました。 探したい人は千葉県の公立高校の先生で、まだ定年前だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 会いたいというのは失礼かと思いますが。

    お会いしたい高校時代の恩師がいます。 先生とは卒業後、4~5ヶ月に1度のペースで 帰省した際に、食事をしたり飲みに連れて行って頂いていました。 先日帰省するついでに近況報告のメールをしたところ 要約すれば、「とても忙しい」といったような返信がきました。 あと、ゆっくりするにはもうしばらく時間がかかると言ったようなことが書いてありました。 私は近況報告はしたものの、「会いたい」と言ったわけではありません。 なのに、このような返信が来たということは 先生としては「本当に忙しいから、会いたいなんて言わないでくれ」ということなんでしょうか? どう返信してよいか迷っています。 とてもお忙しいのは事実ですので、会いたいというのは失礼だと思います。 なので、時間ができたら春か夏休みでも会いたいといったくらいの内容で送るべきでしょうか? 本当はすごく先生にお会いしたいのですが、我慢しようと思います。

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 名前を呼んでもらえないこと

    現在大学1年生です。 高校時代の恩師(40代後半)と夏・冬休みと2度ほど 近況報告をかねて、食事をしました。 私の苗字を忘れているわけではなく、 会話の途中で名前を呼ばないと、話が通じないような 場面もあったのに、1度も呼んでいただけなくて、 少し寂しい気持ちになりました。 高校時代も授業中は苗字呼び捨てであったり、 また質問に行くとお前と呼ばれたりしていました。 大学生になってからは、ごくたまにメールのやりとりをするのですが、 そのときは下の名前+さんです。 その先生のことは、先生としても人としても 尊敬していて大好きなので、なんとなく名前を呼んでいただけないと 寂しい気持ちになってしまいます。 「名前を呼んでください」とも言いづらいので 何か、この気持ちを伝える良い案はないでしょうか?

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 先生の事が忘れられません。

    この春から大学2年生になりました。 大学でも良い仲間ができて楽しい生活を送っています。 ですが、新しい恋はできずにいます。 高校時代の先生のことが忘れられません。 先生は50歳目前で、結婚なさっています。 担任ではありませんでしたが、高校卒業後 ごくたまにですが、近況報告のメールをしています。 大学1年生の夏・冬休みは「近況報告をしたいのでお会いしたい」と言って、先生に時間を空けていただいて食事に連れて行っていただきました。 先生は私のことを「担任でもなかったのに慕ってくる不思議な生徒」だと思っていると思います。 近況報告のメールも1ヶ月に1度くらいですが、たまに返信が来ないときもあります。もしかしたら「早く自分から卒業してほしい」と思われているのかもしれません。 長期休みになると「会いたい」と言う私を不審・迷惑に思っているかもしれません。 「好き」と伝えたわけではないので、好意に気づいているかどうかは分かりません。 先生は結婚なさっていますし、もうこの恋は諦めるしかありません。 このまま先生と教え子として良い関係を築けていけたら、それで満足です。 しかし、毎日のように先生のことを考えている自分がいます。 先生に会いたい・・・そんなことを毎日思っています。 大学生活も忙しく充実はしていると思います。 新しいことにチャレンジして、外に目を向ける努力もしました。 ですが、先生のことばかり考えてしまいます。切ないです。 こんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 叶わない恋だというのは分かっているけど・・・

    現在大学1年生の女です。高校3年生のときに教科担当としてお世話になった先生のことが未だに忘れられずにいます。卒業後、年賀状を出したいからと言って、住所を教えていただいて、現在はごくたまにですが、メールで近況報告をしています。 夏休みと冬休みに帰省した際に食事に連れて行っていただきました。それは、私が「お会いできたら嬉しいです」と言っていたからで、時間を空けてくださりました。先生は50代目前で、結婚もされており子供さんもいらっしゃいます。だから、叶うわけがない恋なのはわかっています。でも、毎日考えるのは先生のことばかりで・・・先生は教え子として、「近況報告がしたい」と言っている私に付き合って、食事に連れて行って下さっています。私が日々先生のことばかり考えているとは、まったく思ってないと思います。 先生が迷惑してるのではないか、ということが心配です。夏休みも冬休みも、わざわざ時間を空けてもらって申し訳なくも思います。 そして、叶うわけがない恋なのに、ずっと諦められずにいる自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恩師のお通夜・告別式に夫婦で参列すべきか?

    高校時代の恩師で、就職のときなど大変お世話になり、20年以上、年に2度はご挨拶と近況報告に行っているという関係です。(大恩人です) その恩師が病気で亡くなり、お通夜と告別式に参列させていただこうと思っているのですが、このような場合、妻も一緒に行くべきでしょうか?(妻は恩師とは全く関係がありません。妻が恩師と会ったのは結婚するときに一緒に挨拶に行ったのが最初で最後です)

  • 気まずくなったら会わない方がいい?

    社会人の女性です。大学時代、高校の恩師と少しだけお付き合いしていました。(関係はなく、手を握り合うまで) 先生には彼女がいることは知っていましたが、お互いに好きだということを抑えられませんでした。結局、携帯メールで彼女の知るところとなり、私はふられました。 その後、追った私が悪いのですが結果的には会いに行くことやメールなどを拒否されることになりました。そうなって、わたしもやっともうあきらめる気持ちになりましたが、今度数名でプチクラス会のようなものがあるとのこと。 私はもうそのような場には行かない方がいいのでしょうか? 過去のことと完全にはふっきれていません。正直まだ好きです、でも先生にされた行為はやはり痛いものとして心の傷になっています。 私は、付き合ったことで、恩師と教え子の良い関係さえもなくしてしまったのです。 みなさんなら、そのようないきさつがあった異性と会ったりしますか?それとも、会いませんか? こんなことを考えるのもバカだと思いますが、私が来ないことで少しは気にしてくれるかな?なんて思ったりもします。 過去のことは忘れて、ただの教え子として縁を切らずにいたほうがいいのか、振り回されたからもう縁は切った方がいいのか、どうぞアドバイスお願いいたします。