• 締切済み

恩師のお通夜・告別式に夫婦で参列すべきか?

高校時代の恩師で、就職のときなど大変お世話になり、20年以上、年に2度はご挨拶と近況報告に行っているという関係です。(大恩人です) その恩師が病気で亡くなり、お通夜と告別式に参列させていただこうと思っているのですが、このような場合、妻も一緒に行くべきでしょうか?(妻は恩師とは全く関係がありません。妻が恩師と会ったのは結婚するときに一緒に挨拶に行ったのが最初で最後です)

みんなの回答

• nekoi
回答No.6

もちろんご夫婦でもいいかもしれないけど、今回は貴方だけの方が無難ではないでしょうか。コロナ禍ですからね。ご時世を考えたら大人数で集まらない方がいい時期ですから。 それにご焼香だけで終わる可能性もありますしね。(私が住まう地方は大半が参列が許されず、ご香典をお渡しして、ご焼香だけで済ませるというパターンのお葬式が殆どになってます。しょうがないのかもしれませんが、切ないですね)

• cicibo
回答No.5

あなたは参加する。奥様は参加しない。 理由は、結婚時の1回しかお会いしていないから。 あくまでも、私の考えです。

• yaasan
回答No.4

べき論の話はありません。行きたい、行った方がいい、と思えば行く、別にいいや、別の用事を優先したい、と思えば行かない、それだけかと思います。それは質問者も奥様も変わりありません。今の時期であれば、コロナも考慮する一つの要因となるでしょう。 その上で行きたいと思えば、行けばいいだけかと思います。

• ts0472
回答No.3

時間を取れれば 一緒に行く事が可能であれば くらいで良いと思います 奥様の意志を優先 告別式に同伴で参列されるとの事なので 通夜はどちらか1人でも問題ないでしょう 年齢的に通夜や葬儀に参列する機会が増えてしまいましたが 夫婦で通夜に参列される人の方が少ないと感じます 知らない人なので関係性までは判りませんけど

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 同級生の方は参列されるのでしょうか? 奥様が参列すると仰るのなら 同行されてもいいとは思いますが 高校時代の旧友などに逢ったりすれば そこで恩師の方のことをしのぶ話も出るのではないですか? そういう場合、奥様は居場所がなくなります。 近くであれば先に帰宅することは出来ると思いますが 起こりうることを想定して 奥様とよく相談されてくださいね。

• f272
回答No.1

夫婦で参列してもいいけど,別にそうしなければいけないということはない。