• 締切済み

通夜告別式に参加はしないのですが

娘の幼稚園で同じクラスのママ友のお母様が亡くなりました。(つまり娘のお友達のおばあちゃまです) 上の子同士も同級生のおたくや、習い事が一緒のおたくは通夜告別式に参列するようなのですが 我が家は参列しなくてもいいのではという感じです。 ただお世話にはなっていますし、亡くなったことを耳にしてしまいましたので できればお香典だけでもと思うのですが、この場合どうなのでしょうか。 かえって気を使わせてしまいますか? 同じような方(参列はしない方)と一緒に包んで、参列する方に預けようかとも考えました。 その場合、いくら包んだらよいのかもよくわかりません。 どのようにするのが最適だと思いますか? お知恵を貸してください。

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

お住まいの地域での最低ランクの香典を参列するどなたかにお願いする

noname#148411
noname#148411
回答No.1

通夜か葬式に行く 以上