お通夜に参列する女性の服装について

このQ&Aのポイント
  • お通夜に参列する女性の服装について知りたい場合、一般的には喪服を選ぶことが多いです。
  • ただし、故人の勤務先の女性の場合は、喪服以外の服装も考えられます。
  • ワンピース系の喪服やスラックス系の喪服など、洋服の喪服姿も一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜、この関係者となる、女性の参列者、居れば…?

私(42歳男)は、約10年前の8月14日つまり、お盆の前日の朝に、69歳で急逝した親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、当時「妻として、喪主になるはずが、同じ病院で入院してた、現在74歳のお袋(母親)の代わり」として喪主になり、執り行いました。 この事で、以前…。 「お通夜の際、口頭では直接挨拶してないが 紺色系の色のネクタイや背広姿による、男性が数人、参列してたのを見た。 私が喪主として、口頭で挨拶した男性の参列者も居たが、何れも、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その息子さんか、旦那さん」等、元から知っていて、何れも全くの背広系の喪服姿か、上着無しの半袖のワイシャツの夏の喪服姿の人、ばかりだったので、問題の背広姿の数人の男性が誰なのかは、亡くなった親父なら未しも、お袋が入院してるので、聞けない。 問題の背広姿の男性だと、亡くなった人から見ると、どう言う関係者と、思われるか?」的な内容で、質問しました。 すると、「問題の服装なら、恐らく参列したのは、故人の勤務先関係の人と、思われます」的な内容で、回答は頂いてます。 その質問を、先日思い出した私は…。 「もし、お通夜に参列してたのが、「以前勤務してた、部署での部下」等、故人の勤務先関係か、家族の勤務先関係の女性なら、喪服以外なら、どう言う服装なのか?」と、思いました。 ただ、私が喪主として、口頭で挨拶した女性の参列者も、お通夜に居ましたが、直接の親戚関係以外では、男性の参列者と同様、「お袋の実家のご近所さん、本人又は、その娘さんか、奥さん」等、元から知ってる人ばかりで、ワンピース系の喪服か、スラックス(長ズボン)系の喪服等、当然洋服の喪服姿、ばかりでした。 そこで、改めて質問したいのは…。 「お通夜に、故人の勤務先の女性の関係者が、参列してた場合。 喪服で無ければ、大体どう言う服装と思えば、良いのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

ブラックフォーマル以外のスーツ じゃないかな。 本通夜でも仮通夜でも同じ。 出先からそのまま参列したというなら、単なるスーツになるでしょうね。 最初からわかっているならおとなしめの色を選ぶでしょうから。 けばい色は選ばないで、グレーとか紺とかそういう色目になると思われます。

80568410
質問者

お礼

「考えに考えた結果、こちらの回答を、BAにしたい」と、思います…。 回答、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

今時は通夜でも黒服が多いというかほとんどですが、本当は失礼なのです。 無くなる前から、その時があると、準備万端整えて待っていたということだし、 もともと、通夜というのは、亡くなったその夜にするので、’何時’は想定できない。 ましてや、’遺体’を都合の良い日時に間に合わせるような処置ができるようになったのは、 本当に、ここ30-40年ぐらいですから、つまりは、さっさと土葬して、葬式して、通夜してと時間を遡るなら、今の服装で、駆けつけるというのが正式です。 翌日の埋葬に繋がる葬式のときに、関係が違いなら、そのような服装を準備するだけのこと。 葬祭に、今時の科学、今時の交通事情、今時の服装の手持ちなどなどを 当たり前に考えちゃだめです。 全て、今時の、商業主義で成り立っていることで、もともとは100年前の儀式としての あり方があったのだから。 なので、まさに仕事先から、直行というなら、赤とかピンクとか、華やか系の色でない限り、okというより、それがホント。 男性なら、もともと普通でok。  

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、勉強になりました。

回答No.2

「お通夜に、故人の勤務先の女性の関係者が、参列してた場合。 喪服で無ければ、大体どう言う服装と思えば、良いのか?」 ➡喪服で無ければ、地味な色合い(濃紺、黒または、ダークグレー系) の服装で参列していると思います。 常識的な人なら、普段着では参列していないと思いますが・・・

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、勉強になりました。

回答No.1

仮通夜の場合、男女問わず基本的には喪服を着なくても 良い扱いになっています。 地味な色合いのスーツ、例えば濃紺、濃グレーや 黒が良いそうです。 通夜の場合は、時間に十分間に合うのであれば、 告別式と同じ喪服が良いとのことです。 詳しくは下記URLの内容を参照下さい。 http://www.tear.co.jp/guide/manner/clothes.html

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、勉強になりました。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます。 当時、お葬式屋さんに手配して貰った結果。 「亡くなった当日お通夜、その翌日お葬式(葬儀・告別式)」で、執り行いました。 問題のお通夜は、正確に言えば、「本通夜」に、なります。 なお本通夜には、言わゆる「勤務先の関係者」も、参列してるには参列してましたが、連絡が付いて参列あったのは、正確には「故人の家族の勤務先の関係者」と、なります。 「私が、翌年の3月下旬に退職する迄、約12年は勤務してた、郵便局関係のバイト先に居る、課長クラスとなる、男性の 直属の上司 」だけには、参列して頂きました。 この上司が当時、本通夜に参列して頂いた際の服装は、「黒色のネクタイで、喪章付きのネズミ色の背広」姿でした。 それについて、お通夜とお葬式含めて、喪中による休暇明けの後日。 喪主として、参列への礼を口頭で伝えた時に、間接的に聞いた所…。 「訃報自体は、朝一番にFAXを確認したけど、その日は取引先回りの日だったので、お昼からの取引先回りの内、最後の取引先での商談が、午後5時近くに終わった。 所が、一旦勤務先に戻って、喪服に着替えてからだと、お通夜とお葬式のあった場所は、遠方で交通の便が悪いので、午後7時からのお通夜(本通夜)には、間に合わないから、途中で黒色の ネクタイに取り換えて、喪章は付けたけど、ネズミ色の背広姿により、直行で参列した」との事です。 今回、改めて質問したのは…。 「故人の勤務先に居る、女性の関係者で、取引先回り等により、仕事からの直行で、お通夜に参列してる人が居れば、大体どう言う服装の人と、思えば良いか?」に、なります。

関連するQ&A

  • お通夜の時、この色の背広姿による、男性の参列者が…

    「約10年前の夏、69歳で亡くなった親父(父親)のお通夜とお葬式(葬儀・告別式)を、妻として、本来喪主になるべき所。 病院に、入院していて、現在も別の病院で入院してる、現在73歳のお袋(母親)の代わりとして、息子の私は喪主を勤めた。 つい先日、お通夜とお葬式、両方参列した参列者の内、「仕事により、遠方に引越した、お袋の小学校と中学校時代の同級生だった、男性の知合い一人が、亡くなったが、親父の時の様に、息子さんが喪主として、既に家族葬方式により、執り行った」訃報を、お袋の別の男性の同級生で、亡くなった同級生のお通夜に、参列した人経由で聞いた。 この為、お袋の代理として、弔電により弔意を表す為、連絡先を探すのに、お通夜とお葬式で、参列者に書いて貰った、記帳簿を見てた時」に、なります。 問題である、親父のお通夜の時。 「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性が、一人。 後、「紺色か、紺色系の色の背広と、同じ色のネクタイを、付けた」男性が、数人。 それぞれ、参列してたのを、私は思い出しました。 因みに、前者である「ネズミ色系の色の背広に、黒色のネクタイと腕章を、付けた」男性は、「朝一番、出勤時間を見て、FAXで知らせてから、電話で知らせた」郵便局自体で無いが、私が当時勤務してた、郵便局関係のバイトで、課長クラスの上司でした。 問題なのは、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイを付けた」数人の男性でした。 お通夜では、受付でも、私が対応する事ありましたが、何れも会話込みで対応したのは、 男性の参列者で、私が対応したのは、「お袋の知合いの息子さん」等、どの関係者か、既に分かってる等、以前から知ってる知合いでしたが、何れも、全員「黒色の背広に、黒色のネクタイ」姿か、「背広無しで、白色の半袖のワイシャツに、黒色のネクタイと腕章」姿と、背広系の喪服の人ばかりでした。 ですが、後者である「紺色か、紺色系の色の背広に、ネクタイ」姿の参列者ですと、「どう言う、関係者なのか?」迄は、「亡くなった親父なら、未だしも、お袋が見れば分かると思うが、そのお袋が入院してる為、どの関係者か、分からない」状況により、現在に至ります。 そこで、質問したいのは… 「お通夜で、「紺色又は、紺色系の色のネクタイに、背広」姿の男性の参列者居れば、亡くなった人から見て、どの関係者になるか?」に、なります。

  • この喪服だと、故人とはどの関係者か?

    まず、「小学校2年生だった、約30年前の年末近くに、遭遇したお葬式で見た、記憶である」旨、断って質問します。 お袋(母親で、現在71歳)から見れば「従姉妹」となる人が、40歳になる前に、急に亡くなってしまいました。 私も、亡くなった人とは、一応は「伯母さん」となる、関係でした。 その為、亡くなった事を知った、当日のお通夜と翌日のお葬式に、お袋に連れて行って貰いました。 お葬式に参列した時、他の参列者で「洋装で、モーニングっぽい背広で、当然黒一色のネクタイ」姿の男性が、約3人位参列してたのを、見た記憶あります。 記憶の範囲内からですが、「喪家側で、男性の家族や直接の親戚に身内は、学生である家族と親戚に身内以外、全員「モーニングでは無い、通常のタイプである」喪服としての背広姿で、参列していた。 学生である関係者は、全員制服姿で、参列してたのを見た」記憶は、あります。 そこで、質問したいのは… 「お通夜かお葬式で、モーニング姿で参列する人だと、例えば「亡くなった人から見て、頻繁に会った友人」と言う、言い方で言えば、どの関係者と思われるか?」に、なります。 それでは、「関係者の言い方の視点から、お通夜とお葬式に詳しい」方、お願い致します…。

  • 友人の実父の通夜参列について

    私の独身時代からの友人の実父が亡くなられました。 お互いの結婚前から2カップルで出かけてたりしていて、今でも家族ぐるみのお付き合いをしています。 通夜は主人と二人で参列する予定です。 香典については、主人のフルネームでお渡ししてきますが、 受付の記帳には私の名前も書いたほうが良いのでしょうか? 友人本人には「通夜に夫婦で参列します」とメールで伝えてありますが。 どうするのがマナーとして良いものでしょうか? いくつか冠婚葬祭のマナーを検索しましたが、記帳については見つからなかったのでご存知の方、経験者の方お知恵を拝借させてください。 尚、故人・喪主(故人の奥様)とは、ともに1~2回お会いした程度です。

  • 上司の実母の葬儀には、参列した方がいいのでしょうか?

    勤めて1ヶ月の職場ですが、先日直属の上司の実母が亡くなりました。 そこでお通夜には参列するつもりですが、葬儀にも参列した方がいいのでしょうか? 上司からは特に何も言われていません。また、故人とも直接の関わりはありませんでした。 会社の先輩は通夜も葬儀もお手伝いがあるため、どちらとも参列するそうです。 喪主は上司が務めます。葬儀は会社が休みの日にあります。 今までこうゆう経験がなかったので、迷っています。 それと、不謹慎ですが喪服を買うのが正直厳しいということも少々あります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事帰りに通夜に行く場合の服装について教えてください。

    仕事帰りに通夜に行く場合の服装について教えてください。 良くしてくれていた知人が亡くなりました。 9日に亡くなり、明日11日通夜に参列する予定です。 仕事帰りに通夜に行くつもりでいるんですが、服装に困っています。 喪服も持っていませんし(必要になるのはずいぶん先になると思って用意していませんでした)、 仕事の服装は私服なので暗めの服を着てそのまま行くつもりでいます。 ただ、こういう質問サイトを見ると最近は通夜も喪服で行くようだという記載が多くて・・・。 やはりスーツを持っていって着替えて参列するべきでしょうか? もしスーツなら白いシャツでなく黒いカットソーなどにするべきでしょうか? このようにきちんと通夜に参列するというのが初めてに近いので (あることにはあるんですが高校生のときと祖父の時だけです) 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この色の背広姿で、お通夜には…?

    先日、「約10年前のお盆の朝、69歳で亡くなった親父(父親)が亡くなった。 息子の私(41歳)が、当日の夜のお通夜と、翌日のお葬式(葬儀・告別式)を、喪主として執り行ったが、当日夜のお通夜の時。 「紺色のネクタイに、紺色の背広」姿の男性を、数人見たが、自分は心当たりが無い。 問題の背広姿の男性だと、故人から見て、どの関係者と思われるか?」的な内容で、私は質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になると分かるかと、思います。) 私が、住んでるのが、大阪なので、先日の午後2時過ぎ、自宅のテレビを、電源入れた所。 映った、関西テレビに、フジテレビの芸能系のニュース番組が、「女優の川島なおみさんが、肝臓のがんで急死したのと、仕事で関わった、数人の関係者に対して、司会者が、緊急にインタビューする」緊急のニュースが、放映してたのを見ました。 私は、「前日の深夜、正確には当日に変わった直後、自宅のラジカセで聞いた、AMラジオの深夜番組による、ニュース速報としては知ってたので、テレビでのニュース番組としては、初めて確認出来たニュース番組」に、なります。 すると、「関係者の一人として、「今年の11月から12月の間、全国各地で、クリスマスを取り入れた、ミュージカルで、川島さんが演じる、予定だった人物の相手役」である、俳優の川崎麻世さんが、司会者からのインタビューに、回答する」シーンを見た時。 その川崎さんは、「ネクタイは、赤色系の絵柄のネクタイだが、見た目が、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広姿で、登場してました。 それを見た、私は、「ネクタイが、背広と良く似た色の物であれば、川崎さんが着てる色の背広姿は地味なので、「お通夜に参列するなら、問題無い背広」 と、思う。 今になって見れば、親父のお通夜の時。 紺色系の背広の男の人と、ネズミ色系の背広姿だった、当時のバイト 先の直属の上司以外にも、川崎さんが着てたのと、同じ様な色の背広も、ネクタイは紺色か黒色と思うが、2~3人は見た記憶、あるにはあるなぁ…?」と、思いました。 そこで、質問したいのは、「フジテレビによる、芸能系のニュース番組で、川島さん急死のニュースによる、緊急のインタビューコーナーで、登場してた川崎麻世さんが着てた、「ネクタイは、背広と同じ様な色の物を、着けるのは分かるが、黒色にも見えるし、こげ茶色にも見える」背広。 参列するのが、「知合いか、その家族が、亡くなった事による、お通夜」であれば、 問題無いか?」に、なります。

  • お通夜と葬儀の参列について

    血筋から考えますと少し遠い方の葬儀についてですが、 詳しい方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。 ・関係 [私(質問者)]-[妻]-[義理の兄]-[兄の嫁]-[嫁の親]-[祖母] 亡くなりました故人は義理の兄の嫁の祖母です。 故人とはお会いした事やお話をした事もございません。 嫁の親とは一度だけお会いしただけでお話をした事がございません。 嫁とは何度かお会いして会話は多少だけの関係です。 兄とはたまに会って会話は致します。 ・葬儀 「兄の嫁」の「兄」だけが「妻の祖母」の葬儀に参列されております為、 「義理の兄」と「兄の嫁」と「妻の親」の3名は葬儀に参列予定です。 ・質問 関係から考えますと私達夫婦は参列するほどの関係では無いのですが、 お伺いしたい点は「お通夜や葬儀」の場と言うのは、 お会いした事かない者(関係が浅い者)が故人の葬儀に、 大勢で参列すると言うのは「故人の関係者や身内」から見ますと、 一般的にはどのような印象をあたえますでしょうか?

  • 参列するべきでしょうか。

    19歳の学生です。 先生の仕事のクライアントさんが年明けに亡くなり、連休明けに通夜、告別式が行われるそうです。 1度だけ、同級生数人で一緒に仕事の手伝いをしたことがありますが、正直なところ顔も覚えていません。 しかし先生から「通夜か告別式どちらかだけでも出てあげて」と言われました。 まだ詳細の連絡がないのですが、参列した方が良いのでしょうか。 私は行くなら通夜だけになるのですが、香典はどうしたら良いでしょうか。 また、この場合の服装は1週間経っているので喪服で行くべきだと思いますが、喪服を持っていません。 黒のパンツスーツで良いのでしょうか? 葬儀に参列した経験がなく、どうしたら良いのかまったくわかりません。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 本日、彼女のお父様のお通夜に参列します。

    20代後半の男性です。 本日、彼女のお父様の通夜に参列します。 彼女との交際は約6年、未婚約ですが結婚を考えており、今年の正月 にお互いの両親へご挨拶をする予定でした。 結婚前であり一般参列者として参列させていただこうと思っていたの ですが、喪主であるお母様、また彼女から、できれば親族席(一番後ろ) に参列してもらいたいとのお話をいただきました。 謹んで参列させてもらうか、丁重にお断りして一般参列者として参列するか悩んでいます。 急で恐縮ですが、アドバイスを頂けたらと存じます。 <状況> ・彼女のお母様、お姉さまには何度かお会いしたことあり。 ・お父様にはお会いした事がなかったが、病院へお見舞いに  伺った際、最期に立ちあうことができた。  同日お母様お姉様のご意向もあり、ご実家の片付けの手伝いなど  含め2時間程度お邪魔した際、親戚の方に“お付き合いしている人”  として紹介をしてもらった。 ・通夜ぶるまいについては、お母様より是非参加して欲しいとの  お話をいただき、長居しない程度に席につかせていただく予定。 ・告別式についても参列予定。同日に行う初七日については丁重にお断りした。 喪主であるお母様、彼女のご好意は非常に嬉しいのですが、 婚約をしていても結婚前であれば一般弔問が常識かとも思います。 長文駄文で申し訳ございません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • お通夜と告別式

    こんなことお伺いすべきではないのかもしれませんが、前から少々疑問に思う点がありましたので、他で恥をかかないために、少々質問させていただきます。 まず、(1)お通夜に出かけた場合、告別式には参列しなくてもいいものでしょうか? (2)それから両方に参列させていただいた場合で、お通夜に香典を持って行った場合、告別式にもまた香典を持って行くべきなのでしょうか? (3)お通夜に行って、告別式にも参列させていただいた場合、芳名帳には2回とも名前を書いた方がいいのでしょうか? 故人や喪主とのおつきあいによって当然変わるものでしょうが、一般論としてどのように思われますか?

専門家に質問してみよう