スーパーのキャベツに青虫

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入したキャベツに青虫がいた
  • 購入時に十分に確認せずにキャベツをカゴに入れたため、青虫を見つけることができなかった
  • 断面に虫がつくことは避けられず、虫がいる場合は取り替えてもらうことができる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのキャベツに青虫

今日、スーパーでキャベツを購入しました。 2分の1カットのものです。 上から1枚剥がしたら、結構穴があいていて、虫いるのかーとおもって恐る恐る2枚目と剥がしました。 洗って気づいたのですが、ちょうど2分の1にカットされた断面に青虫がいました。 包装は透明の袋なので、買う時にしっかり見れば発見できたと思います。 (特に選ばず見ずにカゴにいれました。) お店に出す際に、断面に虫が付いていないかなど確認しないものなのでしょうか? 結構大きかったので見てわかると思いました。しかも断面なので包装する際も目に入ると思います。 虫がが苦手でその場で袋に包んで燃えるゴミにいれました。 こういう場合、取り替えてもらえたのでしょうか? やはり、虫がつくのは仕方のないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>こういう場合、取り替えてもらえたのでしょうか? 傷んだものと同様、レシートと一緒に持参すれば交換してもらえます。 特別傷んでいなくて、単に選んだ品物に納得いかないという程度でも 交換に応じてくれるお店もあります。 >やはり、虫がつくのは仕方のないことなのでしょうか。 仕方ないでしょう。 内部に潜んでいたらカットしない限りわかりません。 リンゴの褐変と同じように外観から判断がつかない場合、発見は無理です。 宅配の野菜にカタツムリがいたことがあって電話で伝えたら 折り返し責任者から謝罪をいただいたことがあります。 はやり、見逃しはどうしてもありうるという説明でした。

matoryosika926
質問者

お礼

交換してもらえたのですね! 初めて知りました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#249724
noname#249724
回答No.6

気づかないで虫がついているということ私もありますが、 虫がついてるということはそこまで農薬をたくさん使っていないという風にポジティブに 考えています。中に虫がいるのはわからないのでしょうがないことかなと思っています。

質問者

お礼

いえ、中ではなく切り口の表面ですが、まぁ中になりますね。 回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

交換してもらえるかもしれませんが、虫がいるということは安全な証拠。 虫も食べないような毒薬まみれの食べ物を人間は平気で食べるんですから不思議ですよね(笑)

質問者

お礼

たしかに不思議ですね(笑) 回答ありがとうございました。

• norepe
回答No.3

虫が居るのは農薬殺虫剤を使わずに栽培したからだ。 農薬より虫の方が安全性が有る。 全部投げずに虫の居たところを多めに取り除けば良いではないか。

質問者

お礼

安全な証拠なのですね。 芋虫系は苦手でしてパニックでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

安売りスーパー行くからですよ。 デパートでクソ高いの買えば居ないでしょう。 もしくは自分で作って完全にネットをかけてちょうちょの侵入をさせないか、農薬バンバンかけるかして下さい。

回答No.1

仕方ない事ですねえ…言う方も居ますし、変えてもらえる事もありますが、お店には嫌な人の印象を与えるぐらいには。 自分も虫が苦手なので葉に穴が空いていた時には「ああ…」となって発見後そのまま捨てます。 お店では日に何百のキャベツをただひたすら切っていくだけなので、一々断面までは見ないでしょうね。下手をしたら機械処理です。 交換は出来ると思いますけど、虫ごときで…という印象を持たれるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり虫は苦手です。 捨てるしかないですね。