スーパーのキャベツに青虫

このQ&Aのポイント
  • スーパーで購入したキャベツに青虫がいた
  • 購入時に十分に確認せずにキャベツをカゴに入れたため、青虫を見つけることができなかった
  • 断面に虫がつくことは避けられず、虫がいる場合は取り替えてもらうことができる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーのキャベツに青虫

今日、スーパーでキャベツを購入しました。 2分の1カットのものです。 上から1枚剥がしたら、結構穴があいていて、虫いるのかーとおもって恐る恐る2枚目と剥がしました。 洗って気づいたのですが、ちょうど2分の1にカットされた断面に青虫がいました。 包装は透明の袋なので、買う時にしっかり見れば発見できたと思います。 (特に選ばず見ずにカゴにいれました。) お店に出す際に、断面に虫が付いていないかなど確認しないものなのでしょうか? 結構大きかったので見てわかると思いました。しかも断面なので包装する際も目に入ると思います。 虫がが苦手でその場で袋に包んで燃えるゴミにいれました。 こういう場合、取り替えてもらえたのでしょうか? やはり、虫がつくのは仕方のないことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>こういう場合、取り替えてもらえたのでしょうか? 傷んだものと同様、レシートと一緒に持参すれば交換してもらえます。 特別傷んでいなくて、単に選んだ品物に納得いかないという程度でも 交換に応じてくれるお店もあります。 >やはり、虫がつくのは仕方のないことなのでしょうか。 仕方ないでしょう。 内部に潜んでいたらカットしない限りわかりません。 リンゴの褐変と同じように外観から判断がつかない場合、発見は無理です。 宅配の野菜にカタツムリがいたことがあって電話で伝えたら 折り返し責任者から謝罪をいただいたことがあります。 はやり、見逃しはどうしてもありうるという説明でした。

matoryosika926
質問者

お礼

交換してもらえたのですね! 初めて知りました 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#249724
noname#249724
回答No.6

気づかないで虫がついているということ私もありますが、 虫がついてるということはそこまで農薬をたくさん使っていないという風にポジティブに 考えています。中に虫がいるのはわからないのでしょうがないことかなと思っています。

matoryosika926
質問者

お礼

いえ、中ではなく切り口の表面ですが、まぁ中になりますね。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

交換してもらえるかもしれませんが、虫がいるということは安全な証拠。 虫も食べないような毒薬まみれの食べ物を人間は平気で食べるんですから不思議ですよね(笑)

matoryosika926
質問者

お礼

たしかに不思議ですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

虫が居るのは農薬殺虫剤を使わずに栽培したからだ。 農薬より虫の方が安全性が有る。 全部投げずに虫の居たところを多めに取り除けば良いではないか。

matoryosika926
質問者

お礼

安全な証拠なのですね。 芋虫系は苦手でしてパニックでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

安売りスーパー行くからですよ。 デパートでクソ高いの買えば居ないでしょう。 もしくは自分で作って完全にネットをかけてちょうちょの侵入をさせないか、農薬バンバンかけるかして下さい。

回答No.1

仕方ない事ですねえ…言う方も居ますし、変えてもらえる事もありますが、お店には嫌な人の印象を与えるぐらいには。 自分も虫が苦手なので葉に穴が空いていた時には「ああ…」となって発見後そのまま捨てます。 お店では日に何百のキャベツをただひたすら切っていくだけなので、一々断面までは見ないでしょうね。下手をしたら機械処理です。 交換は出来ると思いますけど、虫ごときで…という印象を持たれるかも。

matoryosika926
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり虫は苦手です。 捨てるしかないですね。

関連するQ&A

  • レタスとキャベツの虫

    料理は大好き、虫は大の苦手です。 先日レタスに見たこともない虫がついていました。 体長5mmほどの足のない幼虫系の形で、 色は乳白色~半透明、背中に赤茶の斑点があります。 これが二匹、頭をうにょうにょと動かしており、 水をかけても葉にしがみついて落ちませんでした。 同時に黒こしょうの粒かと思われるほど小さな黒い虫も数匹いました。 二日にわたりこの虫に遭ってしまい、レタスがだめになりました。 (特に乳白色のやつには二度とお目にかかりたくありません) 両日とも購入は生協で、半分カットでラップに包まれたものです。 それに比べてキャベツには一度も虫を発見したことがありません。 同じ店で同じ時期に買っています。こちらも同じ半分カットです。 レタスの虫の件でいろいろ調べましたが、キャベツや他の野菜にも 虫はいるとのことだったので、今後が不安です。 質問したいことをまとめます。 1)レタスについていた乳白色の虫はなんでしょうか? 2)レタスにつくのと同じ虫がキャベツにもつきますか?   それとも、つくとしても青虫ぐらいですか? 3)キャベツに虫がいやすい時期というのはありますか? ちなみにレタスは今後カット野菜の購入等でカバーするつもりです。 虫には慣れる、無農薬の証拠なんだから…といったご意見は 理解していますので、ご遠慮くださいますようお願いします。

  • 虫食いのないキャベツは農薬まみれなんでしょうか?

    キャベツは大好きでよく食べます。ただ、ある出来事で農薬の事が気になりました。 小学生の息子が生活科の授業で、校庭の畑にキャベツを植えました。ところが、ものすごい虫食いだらけで、レース模様のように穴だらけ。。。同じように植えたレタスはきれいでした。虫にとってはキャベツのほうがおいしいようです。 もちろん小学校では農薬は使っていません。 しかし・・スーパーで売られているキャベツは穴一つなくツルピカですよね。穴のないのをつい選んで買います。でも、これって農薬まみれだから虫がつかないのかも・・・。もしそうだとしたら、外側だけでなく内側の葉もすべてきれいに洗わないとダメでしょうか。 今もお昼に食べています。どなたか真相を教えてください。

  • 青虫をみつけてしまいました。

    昨日スーパーで買ったブロッコリー、翌日の今日まで冷蔵庫に入れてあったのを晩ご飯の為に取り出した際、青虫がついているのを発見。 まだ弱々しく動いていたので、慌ててプラスチック容器に移し替えました。 ブロッコリーの葉の上に乗せ、水分のため水を含んだ脱脂綿と一緒に入れてあります。 このまま、面倒を見ようと思うんですがこれから冬の寒さが続きます。 どのように面倒を見るべきか、生き長らえることができるのか心配です。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!!

  • キャベツの黒い点々

    一昨日(火曜日)に買ったキャベツなのですが、全体的に黒い点々が付いていました。 何枚かめくったら虫の死骸があったので、虫が食った跡かとも思うのですが、穴があいているのではなく、キャベツに黒い点々のシミがあるみたいな感じなんですよね。 全部をめくったわけではないのですが、かなり奥のほうまであるようです。 表面にはなかったので、気が付きませんでした。 これは何なのでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか。 過去の質問を探しまして、フンかもしれないと思ったのですが、洗っても落ちませんし、シミのように裏まで黒くなっています。 それが、葉の全体にてんてんてんてんとある感じです。 ああ、白菜に黒いてんてんがあるみたいな感じですね。 買ったところは地元の大型スーパー(GMS)です。

  • キャベツ、収穫際の薬剤散布

    キャベツを、もう少し大きくして収穫したいのですが、 青い虫(青虫もしくは、ヨトウムシ)の被害で、今日明日 にでも収穫せざるを得ないような状態になりました。 五日ほど先に収穫するにして、アファーム乳剤の散布 を考えていますが(前日までと書いてあるのだが)この ような際になって薬剤散布をする人もごく普通におられ るのでしょうか。 巻いている葉の中に、薬液が入るのが気になります。

  • 買ってきた野菜から青ムシが・・・。

    無農薬の野菜を購入したところ、野菜を入れた袋から青虫が二匹、這い出しているのを発見しました。 虫の大きさも形も、まるで違っていましたが、色は同じ緑色。 購入した野菜は、プリーツレタス、葉っぱ付きの大根、クレソン、キュウリです。 虫がついていた可能性としては、大根の葉っぱが可能性高いでしょうか? 野菜は新鮮でおいしいので、また購入したいのですが、虫がいた場合の野菜の保存はどのようにしたらよいでしょうか。 今回、プリーツレタスはよーく洗ってタッパーに入れたのですが、もしキャベツだったら、一枚づつ葉っぱをはがしてから、洗って保存しますか? 外側の数枚をはがして、まるごと袋に入れて保存? そうなると、食べきる量のものしか、購入しないほうがよいのでしょうか。

  • スーパーの袋でゴミ捨てしてる人いますか?

     指定されたゴミ袋でゴミは捨てることになっていますが  ゴミ捨て場を見ると、スーパーの袋を使っているひともチラホラといるようです。    ゴミ袋を指定する意味というのは中身が確認できるようにということだと思うのですが、半透明タイプで中身が確認できるような透明度のスーパーの袋であるならば、許されるのでしょうか?  

  • キャベツの葉っぱ

    私はスーパーの青果売り場で働いている者です。 キャベツの売り場の側に、いらない葉っぱを入れるごみ箱があり、 「ウサギや鳥のエサ(自分で食べる人もいますが)にするから下さい」と言うお客様がいらっしゃる時はあげています。 そういう時は、お客様が店員(私など)に声をかけてくれていたのですが、 最近、店員がすぐ側に居ても、何も声をかけてくることなく、葉っぱを取っていく方を見かけます。 ある時は女性二人で、私がキャベツを出している側で、 「こんなに葉っぱがたまってもったいないわねー、これもらってもいいよねー? もらっちゃおう?」と話しながら、ごみ箱が空になるまで、レジ袋いっぱいに詰めていきました。 (通常は、たまっていたら、その都度回収していますが、売り出しの時は回収が間に合わず、たまることがあります) またある時は、男性が、また私がキャベツを出している側で、 私の方をちらっと見て、無言で、葉っぱを一枚買い物カゴに入れていきました。 ごみ箱には、「葉っぱはご自由にお持ち下さい」という表示はしていないので、そう表示をしたらいいじゃないかと言われたらこちらは何も言えないのですが、 周りに誰もいないのならまだしも、店員がいる時ぐらいは、「もらっていいですか?」 ぐらい言えないのかなと思いました。 上司に相談してみようと考えていますが、今の職場に勤め始めてから今まで、黙って取っていく人はいなかったけどなぁ~と振り返ると、こんな事で相談するべきかどうかも分からなくなっています。 キャベツの葉っぱは、店員が居ても黙って取っていくのが普通になのでしょうか。 皆様の感想やご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 茶色い虫

    こんにちは 虫について質問なんですが、新鮮なキャベツに付く青虫ぐらいの大きさで、色は茶色です、今日朝シャンしょうとタオル取りにおったら、タオルに茶色いものが・・・・・糸くずかなて思ったら、はるように動くので、虫て分かって、紙でつかんでつぶして、ゴミ箱に・・・・ 1ヶ月前もタオルにはっているのを見た虫なんです。 よく洋服に穴開ける虫いますよね、その虫かと思ったりもしたんですが、茶色い虫の名前や、人に害がないのか分かる方いませんか?

  • ブロッコリーの葉に無数に出来た小さな穴?

    ブロッコリーの葉に小さな穴が無数に出来ているのですが、何かの虫だとは思うものの探せません。 青虫でもヨトウムシでもなさそうです。 どんな虫で、どうすれば駆除出来るでしょうか? またこの際、農薬散布も考えてます。

専門家に質問してみよう