出張ついでの帰省 どうなの?

このQ&Aのポイント
  • 4月から福岡に来た東京出身の新入社員が、出張ついでに帰省することを考えているが、その行動について検討してほしい。
  • 今から1ヶ月先の木曜日に東京で一日間の研修出張があり、その後に帰省する予定。
  • 会社の規則や労災の面から、出張終了後にその地に残り一日休暇を過ごす行動の可否についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張ついでの帰省 どうなの?

4月から福岡に来た東京出身の新入社員です。 今から1ヶ月先の木曜日、東京で一日間の研修出張がありまして、 私は翌日金曜に休みを取って、木曜の研修終了~日曜の夜まで実家に帰省できたらと考えています。 そこでなのですが、イメージ面や一般的な社内規則の面、労災云々の面から見て、出張用務終了後にその地に残り、 一日休暇すごすという行動はいかがなものか教えて頂きたいです。 (ちなみに、私的な理由で残るので、復路は当然自腹のつもりです。) 本来は、社内の先輩等に訊いてみるべきなのでしょうが、そこまで関係を築けている方はいません。 正月休みなどなく、長い休みをとりにくい会社なので、今回の機会、どうしても帰りたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

権利はあると思いますが実質どうなの?というのがご質問だと思います。 もともこもないですが,その事業所によりますよね。公務員を例に取ると,同じ公務員としても,間に休暇を挟むことを許さないため,復路は自腹の場合と,往路も出しにくいと言われる場合もあります。 私のイメージですが,休暇届を予めどこかに提出するのですよね? その際に許可をもらうと思うのですが,その前段階としてその許可をもらう上司に,実家が東京で母がちょっと体調が悪いみたいなので顔だけでも出してきて良いでしょうか? とすこしだけ心配という要素を加えると言い出しやすいかなと思います。両親どちらともトライアスロンに出場するぐらい元気だとあれですけど,幾らお元気だと言っても風邪ぐらい引くでしょうから,(笑い話で休みたいときい親せきを片っ端から殺す人がいるといいますが,そこまでは嘘がひどいのでダメだと思います)その程度のことだけど一応。という感じで 立ち寄って良いのかを聞くべきですね。 そうゆうのは経理的にむりなので,一度帰ってきてから休みをちゃんととって行ってくれ。 という会社であれば,やはりそれに従わないとだめですよね。 上手く許可が取れるといいですね。

lovesicklamb783
質問者

お礼

色々考え、ベストアンサーに選ばせていただきました。 結構微妙だという意見が多く、社会人としての在り方みたいなものを感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

急いで帰って仕事をしないといけないんだったら帰る必要がありますが、 そこの県に実家がある人が行くというのはある話ですよ。 それでついでに有休取って帰ってくるといいと思います。 出張ついでに実家に寄るのに責められる理由はないですよね。

• hue2011
回答No.4

原則を考えましょうよ。 目的はなんですか。 東京で社の用事があるから出張するのです。 当然往復の交通費は社の負担です。 社の用事に穴をあけて外出するなら問題がありますが、ちゃんとこなすなら、それ以外の時間に何をしようとも自由です。 上司に相談する必要はありません。許可を取る必要もありません。 往復することと先方でおこなうべきことがきっちり実行されれば何をしても構いません。 しかし、生家にいるというのは伝えておいたほうがいい。 携帯電話時代だからあまり問題にはなりませんが、緊急時に連絡がつけられないと困るし、何かがあったときに判断ができないと困るからです。 たとえば東京大震災みたいなものが発生したとすれば、いまどこにいるのか、無事かどうかを知りたいと思うのは当然です。 復路を自腹でというのはあり得ません。 会社にとって経費の算出ができなくなるからです。 往った以上は帰ってこなければいけませんからその経費は会社負担です。 ただし、労災に関しては、実際の事例でお話しておいたほうがわかりやすいから一例をご紹介します。 ある出張中の社員が、訪問先の年に1度の全社員交流会みたいな宴会にどうですかと誘われた。 もちろん参加費は自腹です。業務自体ではありませんから。で、参加することにした。 そしてある程度飲んで、浮かれて半分踊りながらホテルに帰ってきた。 そこで階段を踏み外して腕を折り、大出血した。 病院に運ばれて、ギプスをして腕を吊った状態で社にもどった。 ご想像の通り、これは完全に私的なことですから労災の対象にはなりません。 しかし、怪我をしたことは会社に報告しなければなりません。 衛生管理の対象ですし、そもそも片腕になったら業務に差し支えますから。 往復の交通費、およびホテルの宿泊代は会社が負担します。経費ですから。 ちなみに酔っ払って怪我をしたときは労災の対象ではありませんが、復路の新幹線なんかで何かがおきたらそれは労災対象です。 そういうことになります。

• mt2015
回答No.3

先輩ではなく上司に相談しましょう。 上司のOKが出れば何でもアリです。 地方の会社や支社の人にとって東京出張はちょっとしたイベントなので、ついでに有休をとって……なんていうのは良く聞きます。 あなたの会社もそんな風土だといいですね。 それよりも半年経っているのに気軽に相談できる人が社内に居ない事の方が心配です。

• STICKY2006
回答No.2

まぁ、大人しくしとけ。としか。 上司が、気を利かせて「お。お前の地元だろ?金曜休みでも取って帰省しとけ(笑)」 とでも言わない限り諦めましょう。 自由にやるには時期が早すぎます。 >一般的な社内規則の面 一般聞いたって仕方ないでしょ。自分の会社の社則読んでください。 >労災云々の面 他の方答えてるので。 >私的な理由で残るので、復路は当然自腹のつもり 考えが甘すぎ。 金の問題じゃない。 おうちに帰るまでが遠足。って言われたでしょ。昔。 >そこまで関係を築けている方はいません。 そんな状況で決行して、心象が悪くならない…と思ってるのがすごい。 >長い休みをとりにくい会社なので その会社選んだのはあなたなのですが…。 長い休み。と言ってますが、今回だって、木曜夜~日曜昼。とかでしょ?実家いるの。 普通に金曜休み取って、木曜の定時後に即出発すれば、木曜深夜、もしくは金曜未明~日曜昼。の滞在で、大差ない感じになると思いますが。 まぁ大人しくしときましょう、

noname#223555
noname#223555
回答No.1

例えば「通勤」に関してですが、通常の通勤路を外れていて事故に遭うと労災の対象外になります。 この事から、出張後に私用で用事を済ませている間の事故は労災対象外になるでしょう。 イメージ的には社会人としては無いかなぁ。 社内規則では認めてはいないケースが多いと思いますが、上司が許可すれば問題ナシです。 許可を取らないで勝手に行動したとなれば、後々自分の立場が悪くなるだけだと思いますよ。