自動車学校で上手くいかない女性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校に通っている女性が技能教習で苦戦し、補習と延長料金に悩んでいます。自覚があるが身体がついてこない悔しさや、運転技術の上達方法についてアドバイスを求めています。
  • 自動車学校に通う女性が運転技術の向上のためにできることや、ゲームセンターのレースゲームについての意見などを知りたいと質問しています。
  • お金のプレッシャーを感じない心持ちや、効果的な学習方法についてアドバイスを求めています。家族や友人の車に乗せてもらう時の練習方法なども知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校を乗り切るため

現在自動車学校に通っております。女性です。 技能教習が上手くいかず、早い段階(左カーブ)で補習を言い渡されました。 補習・延長料金が私にとっては大きな額であり、ショックを受けています。これ以上お金をかけないようにしなきゃ、とプレッシャーになってしまっています。 このようなことを申しますと意味がわからないと思われるかもしれませんが、 自分の至らないところやできなかったところは自覚しております(今はハンドルを早く切りすぎた、今は遅かった、平行になっていない、等...) どんなに意識しても身体が言うことをきかず、上手くいきません。 (教官さんも、「○○さんはいけないところが自分でわかってる」と言ってくださっております。) 何回かに一回、今のはとてもよくできてたからそれをキープして、と言って頂いてますが何故かキープできません... 頭で理解していても身体が慣れてくれない状況です。わかっているだけに、悔しいです。 本題といたしましては ・運転技術を上達させるためにできることは何か こればかりは自宅で練習というわけにもいきませんので... また、ゲームセンターにあるようなレースゲームはあまりしない方がいいという意見を見かけたのですが本当でしょうか... ・お金がかかることへのプレッシャーを感じないようにするにはどのような心持ちでいるべきでしょうか (多少の緊張感は大切だと思うのですが、昔から気にしてしまう質です...) 今自分で実践していることは、 毎回教習の最後に教官さんに反省点を聞き、即座にメモを取り、帰ってから自分の反省と組み合わせてノートにまとめるようにしています。 また、家族や友人の車に乗せてもらう時にハンドルの切り方を見たり窓から車線を見て距離を測ったりしています。 運転というものはセンスによるところもあり、向き不向きがあるというのも重々承知しております。 それでも、途中で諦めることをしたくないのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自他とも認める運転下手です。教習所は2回通いました。 1.まず減速する 2.余裕を持って早めにハンドルを切り始める 3.5mくらい前方をみて曲がる (※コーナーの出口を見ながら曲がる) これがコツです。自転車も同様です。 自転車で曲がれますか? 私は最初曲がれませんでした。 「あ、右曲がりすぎた、」 「今度は左寄りすぎた」とハンドルを 何度も修正するわけではありません。 「カーブの出口をみる  行きたい方向を見る  ハンドルで修正しようとしない  腕に力を入れない」 これがすべてです。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てメモいたしました。 余裕を持ってハンドルを切り、 行きたい方向を見ることですね。 腕に力が~というのは教官さんにも指摘されておりました。 自転車...今は曲がれますが覚えたての頃はとても苦労した記憶があります。 ハンドルで修正しようとしないこと、も念頭に置きたいと思います。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

イメトレかな 車になるというよりも タイヤになるイメトレ 質問者さんよりも もっともっと運動神経がよくない人が取れているので 大丈夫

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージトレーニング、大切ですよね。イメージとしては前のタイヤでなく後ろのタイヤに合わせて曲がるよう気をつけています。 運動神経は本当に致命的ですが、そのように言って頂けて少し安心しております。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

うーん。自分は高校3年のときにバイトの金で取ったのであまり実感が無いですが。実は全く落ちなかった、ストレートで卒業できたんで。出来ない人は何十時間も補習してたからこれってセンスなのかもしれませんね。 ゲームは全く関係ないですよ。ハンドルの重さも舵取りのタイミングも全く違うし、あんなフラフラのハンドルじゃ世の中、走るたびに事故ってます。あれは点数を取りにくく作ってあるので。 おそらくコツって近くを見ないことじゃないかと思いますね。遠くを見ながら全体を見るような。って普段歩いて人にぶつからないってのは誰も気にしてないでしょ。同じことだと思いますけど。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレートでいけるって私から見るとすごいことだな、って思います。 やはりゲームでも感覚はつかめないのですね。 近くを見ずに遠くを見る、教官さんにも曲がったらすぐ次のカーブを見てと言われております。 歩く感覚と同じ...普段歩いていて周りを見ていたら特別意識せずとも人を避けられますものね...成る程...

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

私も運転が下手で大幅にオーバーし、オヤジに「老人並みだ」と言われたほどです。免許取得時21でしたが、同じくらい時間をかけているのは40代以上がほとんどで、同期の若い人は何か月も前に卒業していました。当時の指導員は威張り腐っていて、今とは比較にならない上から目線の人が多く、オートマ限定免許もないころでギアチェンジやエンストにも苦労させられました。 それでも我慢できたのは取得してからのメリットを知っていたからです。身分証明書として自動車の免許があれば日本国内ではまず問題になることはありません。他の資格証などは多くのところで認知度が低く、住所が記載されないものも多いですから認められないことも多いのです。 免許取得から今年で30年を経過しました。実際に運転したのは200回にもなりませんが、身分証明書としては大いに役に立っています。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今と昔で指導員さんの態度、教え方がだいぶ違うというのは聞いたことがあります。 取得してからのメリットは大きいですよね。そのことも考えて、モチベーションにしていきたいと思います。

  • rockterry
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1

ゲームセンターのレースゲームなんてまったく役に立ちません。 仰せの通り家に帰ってから復習・練習が出来ないのですから、今のままでいいですよ。女性は男性に比べて運転が苦手な方が多いです。かなりセンスのない人でも教習所は卒業できています。お金がかかってしまうのは仕方がありません。 私が思い付くのは、車の運転が苦手・センスがないという人は自転車に乗れない人が多いのです。貴殿は自転車のほうはどうですか?自転車乗りが下手なら、自転車を上手く乗りこなせば、車の運転技術向上につながると思います。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がかかってしまうのは仕方がないことなのですね。センスのない人でも卒業できる、という言葉に少しほっとしております。 実は私は自転車に乗れるようになったのも周りの子と比べてだいぶ遅い方でした。運動神経はあまり良くない方です。現在は普通に乗れています。 やはりそのような感覚も大事なのですね。

関連するQ&A

  • 自動車学校に行くのが辛い…

    高3女子です。 教習所には学科3回、技能4回ほど行ってきました。 私は高校を出たら就職をするので、免許は高校生のうちに取得しておかないと、取れなくなってしまうという親の勧めで通い始めました。 決して安くはないお金を工面してくれた親にはとても感謝しています。 今は学科は何事もなく通えていますが、技能教習に行くのが少し億劫になってきてしまいました(>_<) 自転車とは全く違う運転の仕方に戸惑い、(まだ4回目なので当然かもしれませんが)運転に慣れることが出来ずにいます。 教官には左ハンドルを切るのが下手だと言われました(^-^; 「全体的にはいい線いってるが左が惜しい」と連呼されたのですが、なんだか萎縮してしまって、今日は辛かったです(;_;) 坂道も難しいですね… 何としてでも免許は取得したいと思っています。 しかしこれからの教習や路上を考えるととても気が重いです… 事故など車の運転は危険が多いのも分かっています。 しっかりと通うつもりですが、もう少し楽しんで通えるようにならないかと思っています(*_*) 最近は学校の用事やテストで少し間が開いてしまっていたのですが、テストが終わってからは毎日1時間技能を受けようと思っています。 こんな私に何か、教習所に行く気持ちが少しでも軽くなるようなアドバイスがありましたらお願いします。 また、教官を指名して技能を受けることもできるそうなのですが、メリット、デメリットを教えてください。 前回担当してくれた教官がやりやすかったように感じたので、もう一度担当して頂きたいと思っているのですが、恥ずかしくて指名できずにいます。

  • 自動車学校の教官

    私の通っている教習所は基本的に同じ担当の方に技能教習を受けます。 入校する際に、担当を代えることは出来るが、うちはいい教官ばかりなのでそういうことはあまりないと言われました。 しかし、私は担当の教官と合いません。都合により今まで担当以外に3人の教官に教えてもらうことがありましたが、3人とも明るくて優しい人ばかりでした。 担当以外の教官は、うまく出来たら褒めてくれたり、今の感じだとアドバイスしてくれたりします。 しかし担当には今まで一度も褒められたことがなく、どれがうまくいったのかも分からないし自信もつきません。注意の仕方もくどいし、怒ってるようなので私も担当のとき、他の教官のときはできてたことができない、凡ミス連発、教習前は気持ちが悪くなってしまいます。 人間同士ですから、相性がありますが我慢できない私も悪いですよね。親には少々厳しい人に教えてもらった方がいいと言われています。私も免許を取った後のことや社会勉強のためにもそうした方がいいのかなと思ってます。 このような場合、みなさんなら代えてもらいますか?また、実際に代えてもらった事のある人はいますか? あともう一つ、担当のときに気を遣うのは、私が他の人より運転の上達が遅いのではないかと思うからです。AT限定ですが補習しないといけないかもしれません。MTで倍くらい補習受けたというのは聞いたことありますがAT限定で補習受ける人はいるんでしょうか?

  • 自動車学校…

    最近自動車学校に入校し 毎日通っています。 実地は3回ほどしましたが 1回目の教官はすごく丁寧に わかりやすく教えてくださり とても気分良く終えることが できました。しかし1日目は 私の本当の指導者じゃなかったらしく 2回目からはまた違う教官でした。 でも今日教習してみて私には合わないし 時々イヤミ(補助使いすぎetc) みたいなことも色々言われるから 2時間続けて乗っただけで 嫌で嫌で仕方がなかったです。 まぁ交差点の曲がり角など何回も ミスしてしまったこっちも悪いですが… 私は比較的自分でも負けず嫌いだと 思うのでうまくいかないことは すごい悔しくて誰もいないところでは 本当に涙がでてきます。 これから頑張らなければならないの ですが、正直今の教官とは ずっとやっていく自信がありません。 指導者を1回目の教官に変えて もらいたいけどそういうのは通用 するのでしょうか!? それともこのまま我慢してやったほうが 自分のためなのでしょうか!? 明日からまた自動車学校ですが 憂鬱であまり行きたくないです(´;ω;`) 親に運転のコツなど聞いて少しは わかりましたが、明日もミスしたら どうしよう。また迷惑かける。と思うと 心配でなりません。

  • 普通二輪(MT)に乗りこなせない、自動車学校通い

    15女です。私は3月31日が誕生日でそれに合わせて元々憧れだったバイクの免許を取得したくて自動車学校に通い始めました。自動車学校のお金は自分がバイトで貯めたお金を出し、自動車学校に入校する前も教習動画を見たり普通二輪の学科の参考本を買いちゃんと解けるようになるまで必死になって勉強しました。 今日2回目の技能教習だったのですがバイクを出すので1回バイクを倒してしまい、2回ほど立ちゴケしてしまいました。教官は激怒とまではいかなかったですが呆れた感じでした…。自分でも本当に情けなかったです。他にも普通二輪の技能教習を受ける人がいたのですがその人は8回目?ぐらいでスイスイ乗れてました。他にも色々あり2回目で補習を受けることになってしまいました。補習の時は倒しもコケもしなかったしエンストもしませんでした。前もって今回の技能項目の内容(加減速の仕方)は何度も覚えて自転車で「アクセルを回してー戻してークラッチを握ってー」みたいにシュミレーションしていたのですがいざバイクに乗ると頭が混乱してしまい全部吹っ飛んでしまうみたいな…。乗ったら割と覚えれました!前半は全然でしたが補習あたりからはギアチェンもちゃんと?できるようになりました。でも最初からこんなんで大丈夫なのかと心配になります。相当落ち込みましたが努力しなければ何も変わらないと思い今日ミスした所はなぜミスしたのかなど調べたりもしました。(倒れたりしたのは私が自転車を扱うような感じでハンドルだけで支えようとしてしまい全然腰を入れられてなかったからみたいです) あとOD式テストの結果が2Dでした、車の免許を取りに行っている姉は4Cで2回目で補習を受けるなんてありえないと言われ父と一緒に爆笑されてしまいました。こんな調子で免許なんて取れるのでしょうか。人一倍努力はするつもりです。よろしくお願いします。

  • 自動車免許の仮免試験について

    今、教習所に通っていて、マニュアル取ろうと頑張って乗ってます。 正直行って運転は下手で上手くいきません。 いつも教官に怒られてばかりです。オートマに変えようかとも思いましたがやっぱりマニュアルで取りたいです。 教官に「注意力がなくて次にやるべきことを考えないから上手くいかないんだ」 「周りを見なさすぎ」と言われて言われたことをメモにとったり、乗る前に頭でイメージトレーニングしたりしてやるのですが、ハンドル握ると頭働かなくて失敗ばかりでツラいです。 今日教官に注意バンバンされながらもみきわめコース二回目を走りました。 自分的にはみきわめ不良だと思ったんですが一応みきわめもらえて仮免に申込みました。 そこでどうしたら上手く運転できるでしょう? なにか上手く運転できるコツってないですか? どんな些細なことでもいいです。回答お願いします。

  • 自動車学校について

    こんばんわ。今、自動車学校に通っています。自動車のMT車の教習を受けています。まだ、1週間前自動車学校に入ったばかりです。今1段階です。場内を運転しているんですが、MT車のギアチェンジの2→3にいるのがなかなか入りません。教官に凄く怒られて。教官は、力が入りすぎ?と言っています。自分は、ギアチェンジ2→3ができません。ギアチェンジのこつがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 自動車学校 嫌がらせ

    自動車学校に通い始めて六日目で、短期卒業のコースに入っていて、学科の授業は全て出ています。 ですが、技能の運転のたびに、教官にぐちぐちぐちぐち嫌味を言われ、教習原簿を見てみると、二十個の項目のうち、前進、停止、運転の態度、標識の判断といった四つの項目以外は全て復習項目になっています。 二日目で教官に「お前に運転は出来ねえ!」と言われ、四日目で「お前は十五回の時限のうち、最高の二十四回授業を受けても運転は出来ねえ!」と言われました。まだ第一段階です。 職員に、どんなに運転しても復習項目が消えないというと、「それは貴方の運転が下手だから」と言われました。普通に運転出来ているつもりなのですが。カーブも坂道発進も狭路の通行も出来ているのに、全部復習項目にされています。それにも関わらず、ヤンキーのような見た目の連中は、全員復習項目なしで第二段階に進んでおり、「こいつだけクリア出来てねえwwww」と笑われました。自分はオタクのような格好なのですが、教官に足元を見られ、見た目で差別されているのだと思います。要は見た目でナメられている。ヤンキーを怒らせると面倒だから、全員復習項目なしで進ませる。それに対し、オタクは抵抗しないから、どんなに復習項目を増やしても問題がないというわけです。 授業のときもろくにアドバイスもしませんし、何をすれば復習項目を消化できるのかも提示しません。復習項目だらけの教習原簿を見て、教官はいちいち鼻で笑って、小馬鹿にしたように俺を見ます。正直ぶん殴ってやろうかと思ったほどです。 馬鹿らしいのでやめようと思ったのですが、職員に授業に出た分は全て徴収すると言われました。教官に嫌がらせを受け、わざわざ貴重な時間を使っているにも関わらず、金だけは毟り取ろうとします。自分は高学歴といわれる大学に通っています。運動神経も人並みにあります。見た目で差別されているだけです。これは弁護士に相談したら、全額返ってくるでしょうか?

  • 自動車学校について

    現在自動車学校に通っています。 そこは予約制で、1週間毎に予約を入れているのですが、一週間近く教習を入れてもらえなかったり(良くて1日おき)だったり、今日も教習があり、お昼頃行ったのですが午後の教習に×がついていて急きょキャンセルさせられていたりします。 それなのに教習が終わった後、原簿を見た教官に「いくら大学は始まってからもこれるからと言って毎日来ないやる気の無いやつはダメだ」とよく注意されたりします。 忙しい時は予定組む側と教官の疎通がなされていなかったり、よく分からない予定の組まれ方をするものなのでしょうか? 自分はあまり運転が得意なほうでなく感覚を忘れないうちに済ませたいのですがそうもいかず もやもやしています。 (一週間空いた時は左折の時もタイミングがずれたりしてので一時間教習時間が伸びました;;) 忙しい時はどこも同じような感じなら諦めが付くのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 自動車学校の教官について

    自動車学校の教官が好きになってしまいました。 その教官は高速のときに技能で初めて当たりました。入校式の学科もその教官でしたが、第一印象は悪かったのでマイナスな意味で気にかけていました。 ところが高速のき、教え方もとても丁寧で、思いの外話が盛り上がり私が後部座席に乗っててもチラチラ後ろを見て話しかけてくれ、(止まってる時)悪い印象は薄れました。 担当ではないので、その教官は 「もう後の路上は当たらないねー。卒検は俺かもね?」 …………仰っていた通りに卒検もその方にあたり、高速一度きりでしたが私のことを覚えていてくれました。何故かとても嬉しかったです。そこからだんだん好きという気持ちに気づいていきました。 そこで一週間ほど空き、元からとるつもりだったので二輪の教習も受けに行きました。 すると、2回目?にその教官に当たりました。教習が終わり、一緒に戻る時に 教官が私がこれから就く会社に元々務めていたことを話してくれました。びっくりしました。 だから私のこと覚えたのかな……? 次の教習(後日)、わたしが間違えて二輪の車庫に向かうとその教官は教習中でしたが、運転している教官生の方に車を止めさせ、その日はシュミレーターの部屋に向かうよう指示してくれました。 また別の日も、教官は別の二輪の人の担当でしたが、休憩時間や帰るとき私に話かけてくれ、これから会社に行くうえでやっておいた方がいいこと、などたくさん話してくれました。 付き合うとかそういったことは相手からしたら私なんてまだまだガキなので考えられませんが、連絡できるくらい仲良くなりたいです。もうすぐ二輪も終わってしまうので、 なにか良いアドバイスありましたら 是非是非お願いします。

  • 自動車学校で・・

    路上教習に出ていしばらくたち、最近危険予測ディスカッションというもので生徒2人、教官1人での教習がありました。それで途中で運転者交代でもう1人の運転を後ろから見ていたのですが少し疑問におもったことがありました。教官に聞こうとおもったのですがきくのを忘れてしまったので、ここに書きました。もう少しで卒業検定なので理解しておきたいのでお願いします!! (1)道路(中央線と歩道がなく、少しせまい。制限速度30キロ)を走行中前に前方に自転車で走行している人がいる場合追い越ししても大丈夫なのでしょうか (2)道路(中央線があり追い越しなどはできる、歩道なし。)を走行中に前方に自転車で走行している人がいる場合追い越しても大丈夫なのでしょうか。 (3)信号のない横断歩道で、自分から見て左側の歩道から渡ろうとしている人がいたとき一時停止しますが、自分から見て右側の歩道から人が渡ろうとしている時、対向車がいても一時停止する必要はありまか?? 長々とすいません・・・よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう