自動車学校で上手くいかない女性の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校に通っている女性が技能教習で苦戦し、補習と延長料金に悩んでいます。自覚があるが身体がついてこない悔しさや、運転技術の上達方法についてアドバイスを求めています。
  • 自動車学校に通う女性が運転技術の向上のためにできることや、ゲームセンターのレースゲームについての意見などを知りたいと質問しています。
  • お金のプレッシャーを感じない心持ちや、効果的な学習方法についてアドバイスを求めています。家族や友人の車に乗せてもらう時の練習方法なども知りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校を乗り切るため

現在自動車学校に通っております。女性です。 技能教習が上手くいかず、早い段階(左カーブ)で補習を言い渡されました。 補習・延長料金が私にとっては大きな額であり、ショックを受けています。これ以上お金をかけないようにしなきゃ、とプレッシャーになってしまっています。 このようなことを申しますと意味がわからないと思われるかもしれませんが、 自分の至らないところやできなかったところは自覚しております(今はハンドルを早く切りすぎた、今は遅かった、平行になっていない、等...) どんなに意識しても身体が言うことをきかず、上手くいきません。 (教官さんも、「○○さんはいけないところが自分でわかってる」と言ってくださっております。) 何回かに一回、今のはとてもよくできてたからそれをキープして、と言って頂いてますが何故かキープできません... 頭で理解していても身体が慣れてくれない状況です。わかっているだけに、悔しいです。 本題といたしましては ・運転技術を上達させるためにできることは何か こればかりは自宅で練習というわけにもいきませんので... また、ゲームセンターにあるようなレースゲームはあまりしない方がいいという意見を見かけたのですが本当でしょうか... ・お金がかかることへのプレッシャーを感じないようにするにはどのような心持ちでいるべきでしょうか (多少の緊張感は大切だと思うのですが、昔から気にしてしまう質です...) 今自分で実践していることは、 毎回教習の最後に教官さんに反省点を聞き、即座にメモを取り、帰ってから自分の反省と組み合わせてノートにまとめるようにしています。 また、家族や友人の車に乗せてもらう時にハンドルの切り方を見たり窓から車線を見て距離を測ったりしています。 運転というものはセンスによるところもあり、向き不向きがあるというのも重々承知しております。 それでも、途中で諦めることをしたくないのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自他とも認める運転下手です。教習所は2回通いました。 1.まず減速する 2.余裕を持って早めにハンドルを切り始める 3.5mくらい前方をみて曲がる (※コーナーの出口を見ながら曲がる) これがコツです。自転車も同様です。 自転車で曲がれますか? 私は最初曲がれませんでした。 「あ、右曲がりすぎた、」 「今度は左寄りすぎた」とハンドルを 何度も修正するわけではありません。 「カーブの出口をみる  行きたい方向を見る  ハンドルで修正しようとしない  腕に力を入れない」 これがすべてです。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てメモいたしました。 余裕を持ってハンドルを切り、 行きたい方向を見ることですね。 腕に力が~というのは教官さんにも指摘されておりました。 自転車...今は曲がれますが覚えたての頃はとても苦労した記憶があります。 ハンドルで修正しようとしないこと、も念頭に置きたいと思います。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

イメトレかな 車になるというよりも タイヤになるイメトレ 質問者さんよりも もっともっと運動神経がよくない人が取れているので 大丈夫

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージトレーニング、大切ですよね。イメージとしては前のタイヤでなく後ろのタイヤに合わせて曲がるよう気をつけています。 運動神経は本当に致命的ですが、そのように言って頂けて少し安心しております。

• IDii24
回答No.3

うーん。自分は高校3年のときにバイトの金で取ったのであまり実感が無いですが。実は全く落ちなかった、ストレートで卒業できたんで。出来ない人は何十時間も補習してたからこれってセンスなのかもしれませんね。 ゲームは全く関係ないですよ。ハンドルの重さも舵取りのタイミングも全く違うし、あんなフラフラのハンドルじゃ世の中、走るたびに事故ってます。あれは点数を取りにくく作ってあるので。 おそらくコツって近くを見ないことじゃないかと思いますね。遠くを見ながら全体を見るような。って普段歩いて人にぶつからないってのは誰も気にしてないでしょ。同じことだと思いますけど。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ストレートでいけるって私から見るとすごいことだな、って思います。 やはりゲームでも感覚はつかめないのですね。 近くを見ずに遠くを見る、教官さんにも曲がったらすぐ次のカーブを見てと言われております。 歩く感覚と同じ...普段歩いていて周りを見ていたら特別意識せずとも人を避けられますものね...成る程...

• tzd78886
回答No.2

私も運転が下手で大幅にオーバーし、オヤジに「老人並みだ」と言われたほどです。免許取得時21でしたが、同じくらい時間をかけているのは40代以上がほとんどで、同期の若い人は何か月も前に卒業していました。当時の指導員は威張り腐っていて、今とは比較にならない上から目線の人が多く、オートマ限定免許もないころでギアチェンジやエンストにも苦労させられました。 それでも我慢できたのは取得してからのメリットを知っていたからです。身分証明書として自動車の免許があれば日本国内ではまず問題になることはありません。他の資格証などは多くのところで認知度が低く、住所が記載されないものも多いですから認められないことも多いのです。 免許取得から今年で30年を経過しました。実際に運転したのは200回にもなりませんが、身分証明書としては大いに役に立っています。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今と昔で指導員さんの態度、教え方がだいぶ違うというのは聞いたことがあります。 取得してからのメリットは大きいですよね。そのことも考えて、モチベーションにしていきたいと思います。

• rockterry
回答No.1

ゲームセンターのレースゲームなんてまったく役に立ちません。 仰せの通り家に帰ってから復習・練習が出来ないのですから、今のままでいいですよ。女性は男性に比べて運転が苦手な方が多いです。かなりセンスのない人でも教習所は卒業できています。お金がかかってしまうのは仕方がありません。 私が思い付くのは、車の運転が苦手・センスがないという人は自転車に乗れない人が多いのです。貴殿は自転車のほうはどうですか?自転車乗りが下手なら、自転車を上手く乗りこなせば、車の運転技術向上につながると思います。

sssssame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がかかってしまうのは仕方がないことなのですね。センスのない人でも卒業できる、という言葉に少しほっとしております。 実は私は自転車に乗れるようになったのも周りの子と比べてだいぶ遅い方でした。運動神経はあまり良くない方です。現在は普通に乗れています。 やはりそのような感覚も大事なのですね。