• ベストアンサー

心配してるって口では言ってるけど行動が

心配してるって口では言ってるけど行動が 伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。 身近にそういう人がいるんですけど、 関わりたくないので 関わらないようにするには どうしたらいいですか? いきなり無視とかしたら不自然ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

不自然問題よりも、 貴方自身が「不安定」にならないようにしないと。 無視や関わらないを選んでも・・・ 暫くしたら、 やっぱり関わりたい(優しくされたい) そう思うかもしれない。 極端な事をしておいて、 後でそれを撤回して慌てて相手の方に動いても・・・ 相手はそういう貴方を受け入れないかもしれない。 それに対して、 貴方はもっと悲しくなるかもしれない。 結果的には苛立ちを増やしてしまうかもしれない。 大切なのは、 極端に捉え過ぎない事。 優しさのお裾分けが出来る時もある彼。 でも、 貴方に対して余りエネルギーを使わない時もある彼。 どちらも彼なんだよ。 その時の自分のコンディション次第で、 貴方への態度を変える事もある彼。 だからこそ、 貴方も一々真に受け過ぎない事。 どちらか?という極論に落さない。 プラスにもマイナスにもね? 優しさを感じても依存し過ぎない。 冷たさを感じても直ぐに好き嫌い問題にしない。 その整理が貴方側にあるなら、 別に極端な距離や態度を選ばなくても、 貴方は貴方のバランスを保っていける。 今刹那で感情的に動いて、 後々の自分自身を窮屈にさせてしまわないように。 それだけ苛立っているのは、 その反対の感情(好かれたい、優しくされたい) そんな気持ちがまだ貴方にあるから。 本当に離れたいようで、 でもまだ相手を必要としている部分もある貴方。 そんな、 正直な自分の気持ちに対しても、 貴方は落ち着いて向き合える「ゆとり」を。 忘れずにね☆

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様は解らないでしょうが、(僕も解りませんが…)そういう人物はイキナリ無視しても『自分に原因が有る』とは感じません。 「何か、虫の居所が悪いのか?」「生理かな?」程度しか感じませんよ。 僕の友人女性でこういう話が有ります。 彼女が社内の男性とデートしました。 場所は、鎌倉、季節は11月です。 夕食を済ませて、少し歩こうということで浜辺を散歩したそうです。 昼からのドライブデートだったので、薄着で出かけていた彼女に対して、 「ねぇ、寒くない? 大丈夫?」と男性は聞いて来たそうです。 彼は、自分で予定を立てていたので、浜辺の散歩は予定通りの行動、当然、厚手のシャツと上着を着ていたそうです。 彼女は心の中で『心配するするなら上着を貸せよ!どうせフリだろ。』と思ったそうです。 デートの帰路、彼から交際を申し込まれたそうですが、当然、お断りしたそうです。 彼にすればデートは大成功だったのに、フラれた原因が解らないでしょうね。 結論を申し上げれば、関わりたくない相手なら『完全無視』が正解です。

melon_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Wi-zard
回答No.8

少しずつ距離を置いて離れていくのがいいですね。いきなり無視はよろしくないかと

noname#255857
noname#255857
回答No.7

一方的に「口だけ」と判断した上、 いきなり無視をし始める人はなんだか変な人だとおもう。 関わり合いになりたくないエピソーゾは他にも有るのでしょうが、 無視は「意識してます!」の現れでしょう。 当たり障りのない態度で、やり過ごすのが常識人のやり方でしょう。

• ilyf
回答No.5

異性の事ですか? 関わりたくないと思う程でしたら恋愛対象とかでもないでしょうから、ウザいんですね? ならいきなり無視とかでいーと思います、2度と会わない覚悟で。相手には、それで察しろよってことでいーと思います。

• 783KAITOU
回答No.4

●心配してるって口では言ってるけど行動が伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。  ↑ その通りです。心配している。と、いう人は相手は何に困っているかが分かっています。心配の対象が理解できていなければ「心配している」なんて言葉は言えません。従って、相手の心配事に対しての行動が伴わない場合は、口先だけの人である。と、判断していいです。 そういう人への対応ですが、あなたの方も上辺だけの対応でいいでしょう。儀礼的な対応でいいと思います。身内のように深く関わると、いらざる悩みを発生させてしまいます。

• yaasan
回答No.3

あなたがそんな事をいう相手は当然付き合ってないのですよね? 悩むのは馬鹿らしいと思いませんか。付き合ってない相手に「守る」と言ったって具体的な行動なんて起こせる訳ないでしょうに。

• akauntook
回答No.2

>心配してるって口では言ってるけど行動が 伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。 残念ですが、それだけでは判断するための情報としては不十分です。 行動するための力がない場合 何を行動すれば良いのか頭がない場合 どちらの場合も本当に心配していたとしても行動は伴いません。 結果的にあなたの立場からしたら、口だけだと判断することとなりますが、上記の可能性を考えたとしても、相手の評価が変わらないのであれば、仕方ないです。 >関わらないようにするには >どうしたらいいですか? 必要最小限で当たり障りのない対応をするのが良いと思いますけど。 一切関わりたくないなら、会わない。連絡しない。連絡来ても無視。とするしかないです。 職場が一緒で出来ないとか言われても、そんなことは知りません。質問に書いてないので配慮されていないものとして理解してください。辞めるか辞めさせるとか、異動しかないですね。 >いきなり無視とかしたら不自然ですかね? そりゃ不自然でしょうね。 ですが、あなたがそうしたいなら仕方ないですね。

noname#224808
noname#224808
回答No.1

病気なんだと思って優しい目で見守ってあげてください。