• ベストアンサー

心配してるって口では言ってるけど行動が

心配してるって口では言ってるけど行動が 伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。 身近にそういう人がいるんですけど、 関わりたくないので 関わらないようにするには どうしたらいいですか? いきなり無視とかしたら不自然ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.6

不自然問題よりも、 貴方自身が「不安定」にならないようにしないと。 無視や関わらないを選んでも・・・ 暫くしたら、 やっぱり関わりたい(優しくされたい) そう思うかもしれない。 極端な事をしておいて、 後でそれを撤回して慌てて相手の方に動いても・・・ 相手はそういう貴方を受け入れないかもしれない。 それに対して、 貴方はもっと悲しくなるかもしれない。 結果的には苛立ちを増やしてしまうかもしれない。 大切なのは、 極端に捉え過ぎない事。 優しさのお裾分けが出来る時もある彼。 でも、 貴方に対して余りエネルギーを使わない時もある彼。 どちらも彼なんだよ。 その時の自分のコンディション次第で、 貴方への態度を変える事もある彼。 だからこそ、 貴方も一々真に受け過ぎない事。 どちらか?という極論に落さない。 プラスにもマイナスにもね? 優しさを感じても依存し過ぎない。 冷たさを感じても直ぐに好き嫌い問題にしない。 その整理が貴方側にあるなら、 別に極端な距離や態度を選ばなくても、 貴方は貴方のバランスを保っていける。 今刹那で感情的に動いて、 後々の自分自身を窮屈にさせてしまわないように。 それだけ苛立っているのは、 その反対の感情(好かれたい、優しくされたい) そんな気持ちがまだ貴方にあるから。 本当に離れたいようで、 でもまだ相手を必要としている部分もある貴方。 そんな、 正直な自分の気持ちに対しても、 貴方は落ち着いて向き合える「ゆとり」を。 忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

相談者様は解らないでしょうが、(僕も解りませんが…)そういう人物はイキナリ無視しても『自分に原因が有る』とは感じません。 「何か、虫の居所が悪いのか?」「生理かな?」程度しか感じませんよ。 僕の友人女性でこういう話が有ります。 彼女が社内の男性とデートしました。 場所は、鎌倉、季節は11月です。 夕食を済ませて、少し歩こうということで浜辺を散歩したそうです。 昼からのドライブデートだったので、薄着で出かけていた彼女に対して、 「ねぇ、寒くない? 大丈夫?」と男性は聞いて来たそうです。 彼は、自分で予定を立てていたので、浜辺の散歩は予定通りの行動、当然、厚手のシャツと上着を着ていたそうです。 彼女は心の中で『心配するするなら上着を貸せよ!どうせフリだろ。』と思ったそうです。 デートの帰路、彼から交際を申し込まれたそうですが、当然、お断りしたそうです。 彼にすればデートは大成功だったのに、フラれた原因が解らないでしょうね。 結論を申し上げれば、関わりたくない相手なら『完全無視』が正解です。

melon_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.8

少しずつ距離を置いて離れていくのがいいですね。いきなり無視はよろしくないかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

一方的に「口だけ」と判断した上、 いきなり無視をし始める人はなんだか変な人だとおもう。 関わり合いになりたくないエピソーゾは他にも有るのでしょうが、 無視は「意識してます!」の現れでしょう。 当たり障りのない態度で、やり過ごすのが常識人のやり方でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

異性の事ですか? 関わりたくないと思う程でしたら恋愛対象とかでもないでしょうから、ウザいんですね? ならいきなり無視とかでいーと思います、2度と会わない覚悟で。相手には、それで察しろよってことでいーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●心配してるって口では言ってるけど行動が伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。  ↑ その通りです。心配している。と、いう人は相手は何に困っているかが分かっています。心配の対象が理解できていなければ「心配している」なんて言葉は言えません。従って、相手の心配事に対しての行動が伴わない場合は、口先だけの人である。と、判断していいです。 そういう人への対応ですが、あなたの方も上辺だけの対応でいいでしょう。儀礼的な対応でいいと思います。身内のように深く関わると、いらざる悩みを発生させてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

あなたがそんな事をいう相手は当然付き合ってないのですよね? 悩むのは馬鹿らしいと思いませんか。付き合ってない相手に「守る」と言ったって具体的な行動なんて起こせる訳ないでしょうに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

>心配してるって口では言ってるけど行動が 伴ってない人は本当に心配してる訳じゃないですよね。 残念ですが、それだけでは判断するための情報としては不十分です。 行動するための力がない場合 何を行動すれば良いのか頭がない場合 どちらの場合も本当に心配していたとしても行動は伴いません。 結果的にあなたの立場からしたら、口だけだと判断することとなりますが、上記の可能性を考えたとしても、相手の評価が変わらないのであれば、仕方ないです。 >関わらないようにするには >どうしたらいいですか? 必要最小限で当たり障りのない対応をするのが良いと思いますけど。 一切関わりたくないなら、会わない。連絡しない。連絡来ても無視。とするしかないです。 職場が一緒で出来ないとか言われても、そんなことは知りません。質問に書いてないので配慮されていないものとして理解してください。辞めるか辞めさせるとか、異動しかないですね。 >いきなり無視とかしたら不自然ですかね? そりゃ不自然でしょうね。 ですが、あなたがそうしたいなら仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224808
noname#224808
回答No.1

病気なんだと思って優しい目で見守ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配してるって口では言ってるけど

    心配してるって口では言ってるけど 行動が伴わない人について。 そういう人って結局 もうどうでもいいんですよね? 何しようが気にしないから勝手にしろってことですか? 心配してるなら行動にも現われるじゃないですか。 興味がないなら 仲良くするのもやめればいいし 関わらなきゃいいじゃないですか。 もうこういう人に対しては 仮に心配してくれても無視していいですか?

  • 心配な行動

    うちの2才10歳の娘は 幼児雑誌の人の写真や絵の 顔の部分を赤く塗りつぶします。 とても不気味に感じてなりません。 とても心配です。 できれば児童心理学をかじってる方 なぜこんなことをするのか 子の行動に何か問題は無いのか おしえてください。

  • 過度に口を拭く行動は?

    25歳男性の友達の相談なのですが、食事の際などに、食事をしている最中でもティッシュを再度取って良く口を拭きます。 汚れてたら口を拭く行為は当たり前だと思いますが、あまり汚れてなくても良く口を拭き、少し標準から比べると過度のように感じるのですが、これは何かの心理状態の現れなのでしょうか? 本人も何かの心理状態から来るものか心配してたので、分かる方がいたら教えてください。

  • 口の中が腫れていて心配です

    口腔外科に通っていますがなかなか治らず心配でこちらに書き込みました。 ご意見いただけますか? 私はがま腫の手術を4月頭にしたあとなかなかその部分の舌下腺の腫れが取れないんです。痛み的にはがまんできる程度(口内炎ができた感じです)です。 自分でかがみで見ても明らかにその部分が腫れているのがわかります。 外からは普通だし、しこりもないですが、口の中が腫れています。 医師は、触った感じ、異常はなく、唾液もでているし、膿が出ているわけ出もないからバイ菌などではないし…なかなかスッキリいかないですね…と言っていて、二週間たっても治らなかったら超音波をとりましょう。と言われました。 手術ご、またがま腫かな?と思い不安になりましたが前はプヨプヨした感じでしたが今回は固めで潰れるようすもないので本当に腫れている感じです。 ただ何回か、手術後、つぶれたような…なんかぬるぬるしたものがでた感じもしました。少ししょっぱい感じです。 このことも医師には話しました。 本当に大丈夫なのか最近とても心配で…実はなんか体の浮腫みが取れにくくなった感じがしてるんです。この口の異常とは関係ないですよね?なんだかとても不安で不安で… 参考意見でも結構です。ご意見いただけませんか? セカンドオピニオンなどうけた方がよいでしょうか?ひとまず超音波までは様子をみた方がいいですか…?実はかなり最近体重が増えてきて…前と同じ食生活で運動量を増やしたのに減らなくてそれもあり心配しています

  • 口に入れては吐き出す行動とダイエット

    口にいれても飲み込んでなければ太らないと思うのですが太るのでしょうか? 口に物を入れ飲み込まず袋に吐き出す異常行動が習慣になってから体重と体脂肪が増えてしまいました。 お腹が空いている、食べたいからやるのではなく、習慣?でやってしまいます。 ダイエット中で、飲みこまなければ=太らない!と思い軽い気持ちで始めた事が今では習慣になってしまいました この行動をやるようになってから太りました(食事量は異常行動前と同じ)

  • 口だけで行動しない人

    言葉の意味を調べてみると 【机上の空論】考えだけで役に立たない理論や考え 【砂上の楼閣】見た目だけで基礎がなってない、実現不可能 とありますが 『言うだけで実際には行動にしない人、口だけの人』 このような人の事はなんというのがいいのでしょうか? どちらも近いようで違う気がしてしまいます 【机上の空論】だと役に立たないということが書かれていますが 今回の場合だと「役にたつかもしれない」「役にたたないかもしれない」何も試さず口だけの人なのでわかりません 【砂上の楼閣】も実現不可能となっていますが 上に書いてあるように試してもいないので不可能かどうかもわかりません 何か適切な言葉を知っておられるかたいませんか?

  • 息子の指を口にくわえる行動。

    相談に乗ってください。 息子は来月で10ヶ月になります。物を口に持ってきて舐めるようになってから指をくわえたり舐めたり噛んだり手の甲を吸ったりという行動をするようになりました。 私は別に気にしていなかったのですが、祖父母(息子から見ると曾祖父母)が、息子が上記の行動をすると「やめなさい!又はやめさせろ!」「ちゅっちゅしたら駄目でしょ!」等と怒って息子の口から指を引き抜きます。 祖父母は指しゃぶりはみっともないからやめさせないといけないと言います。 私は「まだそのことを怒ってもわからない。口に物や指をくわえるのはしょうがないこと。言うならもう少し大きくなったらにして欲しい。」と言うのですが今からやめさせないといけない。みっともない。と聞き入れません。 まだ他にも色々ありますがこういうことが重なり祖父母に息子を逢わせるのが苦痛になってきてしまい相談させていただきました。 本当に今からやめさせないといけないでしょうか? やめさせなければいけないとなったときにやめさせる方法は何かあるでしょうか? お目につきましたらご回答いただきたいです…。

  • 怒ると口を聞かなくなる方に相談です。

    怒ると口を聞かなくなる方に相談です。 うちの彼女も同じタイプなのですが、どう接してあげればいいのかわかりません。 口を聞いてくれないのでそもそも何に怒っているのかすら分からない時すらあるんです。 わからないものはわからないので素直に「教えてほしい」と言うのですが、 そういうことを言うと大抵「鈍感」とか「デリカシーがない」などと罵られます。 そして罵るだけ罵って、結局、何に怒っているのかは教えてもらえません。 僕だって一生懸命に接してるつもりです。 手を抜いてるつもりも、適当な扱いをしているつもりもないです。 それを、自分の思い通りにならないからって罵られて腹が立たないわけないです。 それで結局お互いに罵り合って気まずい空気になります。 「相手を無視する」って行為はある意味DVと同じですよ。 相手のことを困らせて自分を誇示しようとしてる。 そういう行為が人をどれだけ傷つけるか分かってない。 しかも好意に思う気持ちが強ければ強いほど深く傷付くんですよ? 本当は、そういう行動をしなくたって大概のことは話し合いで解決できるはずなんです。 想いをうまく言葉に出来ないなら、ゆっくり喋ればいい。 最初から上手に話せる人なんていない。感情的になってるならなおさら。 でも、それをやらなきゃ相手を無闇に困らせるだけですよ? パートナーを困らせていいことなんて何もない。ただ二人の関係にヒビが入るだけ。 せっかく仲良くなれて恋人になった人をなんで自分の手で傷付ける必要があるのか僕には理解できない。 気に入らないことがあれば反発的な行動で示すのではなく、話し合いをすれば済むはず。 とかとか、彼女に言ったところで口を聞いてくれないからまったく効果なしです。 ホント、こういう彼女にどう接すればいいのかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 心配症の克服

     私は、とても心配症です… 本当に細かいところまで心配してしまいます。 心配症じゃなさそうな人はいつも気軽に生きていけていると思います。 私もそんな風に生きたいです。 なにも考えなく行動する人という意味ではありません。 なにか 克服できるようなことがあれば教えてください!

  • 口聞いてくれなくなったらどうしよう

    閲覧ありがとうございます。 最近、好きな人と喧嘩しました。 もう連絡してくれなくていいとまで言われ、謝罪しかできませんでした。 流れとしては好きな人と予定が合わず俺と遊ぶの嫌なの?とかまた今度誘ってよとかまた今度誘うよとかみたいな事を言ってしまい。 向こうが予定あるって言ったよね? 知ってる。だから今日じゃなくていいよと言いました。 これだけならなんとも無さそうですがこちらが相手を好きになってしまい、そのせいで余裕がなくなり変に誘いすぎたり断られたりして不服そうにしていることが伝わり、向こうも気を使って体調が予定がと理由をつけてくれていましたが、余計なことも言ってしまい、我慢できずに怒ったんだと思います。 好きな人との関係が進展せず、ストレスが溜まっていたとは言え自身の発言や行動を後悔しています。 もう許してもらえないのでしょうか… その人の事が本当に大好きで口を聞いてもらえないだけでどうしようもなく辛いです。 明日以降、遊ぶわけではないが顔を合わす機会があります。 その時に話したいのですが、どうすればまともに口を聞いてくれるでしょうか? 今はただ申し訳ない気持ちを伝える謝罪しかできていません。 まともに口を聞かないなんて対応は幼稚ですがそんな事をさせるほど不快な思いをさせてしまったこちらにも責任があると思っています。 どうすれば仲直りできるか教えてください。 回答お願いします。