• ベストアンサー

心配してるって口では言ってるけど

心配してるって口では言ってるけど 行動が伴わない人について。 そういう人って結局 もうどうでもいいんですよね? 何しようが気にしないから勝手にしろってことですか? 心配してるなら行動にも現われるじゃないですか。 興味がないなら 仲良くするのもやめればいいし 関わらなきゃいいじゃないですか。 もうこういう人に対しては 仮に心配してくれても無視していいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方はどうなのかな? 貴方は、 自分の口(考え)と行動が伴っている人? 愚痴っぽいのを止めたい。 もっと人に優しくしたい。 イライラを自ら整えて、 人が自然と寄ってくるような素敵な人になりたい。 貴方はそれを、 思う「だけ」に留めずに本当に実践している? していると胸を張って言えないなら・・・ 実は、 貴方も「こういう人」と同じなんだよ。 相手の事をとやかく言えない。 自分の事を棚に上げて、 相手側のせいには出来ない。 ⇒心配しているなら、 行動にも現れるじゃないですか? それを言うなら・・・ 心配「させている」と思うなら、 自分(貴方)自身の方からも、 余計な心配を与えないように、 自らを整えたり、何かを変えたり、改めたり。 行動に表すんじゃないか? 相手から見たらそういう事になるんだよ。 相手から見た貴方も、 イライラばかりで余り行動が伴わない人。 たとえ心配しても、 それを活かそうとしない人。 活かそうとしてくれない人には、 心からの心配や温かい眼差しは送り難くなる。 心配すればするほどガッカリするから。 貴方の目には・・・ 最近彼は対自分にあまり行動を示してくれない。 (以前より減った) そう感じているんだと思う。 じゃあ貴方は相手に対して、 優しい気持ちで向き合おうとしているのか? 相手の行動の吟味(判定)ばかりでは無くて。 自分の方からも、 今まで与えてくれた支えや優しさを活かして、 自分自身に反映させていこうとしているのか? 積極的にイライラしやすい自分と折り合い、 愚痴を吐きやすい自分自身を自覚して整え、 目の前の日々に明るく向き合おうとしているのか? 得てして何か(誰か)にイライラしている時って、 自分自身の手は休めていたり、 自分自身がすべき事はしていなかったり。 そういう事ってあるんだよ。 貴方はどうか? 誰も貴方を苛立たせようとは思っていない。 今貴方を苛立たせているのは、 自分自身の決め付け(の極) ゆっくりと深呼吸を。 自分を大切にしたいなら、 貴方も自らの行動で示す事。 貴方も自らの良心をしっかり働かせて過ごす事。 忘れずにね☆

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.9

社交辞令的には、口先では上手い事を言うだけ、親身かどうかは、別物です無視です。

• maxi-mum
回答No.8

うわべだけの心配って人もいますからねえ

• sakura-333
回答No.7

まぁ何でも口で言うのは簡単ですからね。 心配してると言いながら真逆のことをする人もいますし。 その人がどういう人かは知りません。 行動力が伴わないだけなのか、何か言えば助けてくれるのか、ただの偽善者なのか・・ 偽善者だと興味がなくても嫌いでも仲良くするフリだけはやめられません。 いずれにしても言わせておけばいいんじゃないかなと思います。

• izumi044
回答No.6

仮に「ちゃんと食べてるか心配なのよ」と言ってる親がいたとして。 レベル1 野菜などの食材を送る レベル2 料理を定期的に作りに行く レベル3 その日、その時の気分をしっかりと聞いて、食べたい・食べられそうなものを作る レベル4 全部食べてもらいたいので「アーン」をして食べさせる。 行動が伴うって、どの程度の話でしょうか? 本当に大切なのは、親が何かしなくても「自分の力で栄養のバランスの取れた食事をとれるようになること」のはずです。 そして、それが出来ると信じれば、あえて行動を起こさず見守ることだってありますよ。 質問者さんがどんなことを誰に心配されているのかはわかりません。 ただ、質問者さんが、自分に甘えてばかりで自分の足で立とうとしない。 「助けて」と何かあればすぐに頼ってきて、自分の力で乗り越えようとしないなら、あえて手を貸さないという手段にも出ますよ。 「心配だ」と言われていることの中に、自分の力でやりとげることが大事なものはありませんか。 自分一人の力で乗り越えてこそ、自分の自信になるものはありませんか。 もしそういうことがあるのでしたら、あえて何もせず、質問者さんを信じて成長を待つことは十分にあり得ますよ。

• ithi
回答No.4

melon_pink さん、こんばんは。 心配してるって口では言ってるけど、行動が伴わない人について。 そういう人って結局、もうどうでもいいんですよね? でも、中にはそういう人もいるかもしれませんよ。

回答No.3

どのような行動を求めていらっしゃるのかによりますが、その人でなければ出来ない何かがあって、問題の解決を阻んでいるのでしょうか? その人は相談者様の話を聞いてあげる事で、少しでも気持ちが楽になってくれたら嬉しいなとか、具体的なアクションは取れないけど貴女の事を気に掛けていますと意思表示しているという事はありませんか? 無視というのは宜しくないと思います。 相談者様が以後関わって欲しくないと思っていらっしゃるのに、心配しているような事を言ってくるのであれば、「もう解決したから大丈夫」と言って、これ以上話題にしないというのは如何でしょうか。 親しい間柄であれば、穏便に遣り過ごすのが良いと思いますよ。

回答No.2

その人がいなくてもどうとでも処理できるなら構わないでしょうし、そうでなければ助けが必要でしょうね。

回答No.1

Q、仮に心配してくれても無視していいですか? A、個人の自由。 それ以上でもそれ以下でもありませんよ。