• ベストアンサー
  • 困ってます

3歳お友達ができるか心配です。

3歳お友達ができるか心配です。 3歳の♂なのですが、下の子の妊娠中半年くらいは一時保育を利用したりしましたが、それ以外は私も安静中だったので同じくらいの子どもと遊ばせられませんでした。そのせいか、支援センターに連れてって、お友達がせっかくおもちゃを貸してあげるともってきてくれたのに、受け取りもせず無視。他の子のおもちゃも勝手にとったりして、来年幼稚園にいれる予定ですがお友達ができるか心配です。 なるべく同じくらいの子どもと関わらそうと3歳になってから習い事を始め、私がいえばお友達にこんにちわや、バイバイは言えたり、お友達と手をつなげたりできるようになりました。習い事自体は楽しんでますが、お友達にはあまり興味がないような気もします。 同じような感じだったけど幼稚園にいれたら友達できたよという方、励みにしたいのでよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三歳児がお友達と遊べるか・・・ 遊べません。 お互いを理解して遊ぶ事なんて まだまだ出来ません。 一緒にいても それぞれが好き勝手に遊んでいます。 どの御子様もおなじです。 だから 心配なんて無用ですよ。 どんなに人見知りをして目もあわせようとしない御子様だって 時が来れば ちゃんとお友達引き連れたり輪の中に入っているものです。 大丈夫。今は しっかりとママや弟(妹)さんとパパと いっぱいくっついてまとわりついていて上げてください。 家族は自分を独りぼっちにしない。 それがはっきりと自信持って定着すれば そのうち ママと一緒に行こうといっても お友達優先になりますよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心強いアドバイス本当にありがとうございました!すごく安心しました。 今は子供といっぱい遊んであげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

保育士経験者です。 大丈夫です。仲間意識を持った本当の意味でのお友達というのは 幼稚園の年中~年長さんぐらいから芽生え始めるものです。 3歳児であれば単なる「遊び仲間」の位置づけで充分です。 1人で黙々と遊ぶのが好きな子もたくさんいますからね。 特定のお友達がいないからといって悲観することはまったくありません。 おもちゃの貸し借りもこれから上手くなるでしょう。もちろん泣かしたり 泣かされたりというシチュエーションも経験しつつですが。親としてはその都度 ルールを教えてやれば良いと思います。一度や二度では上手く行くものでは ありません。育児は根気なので何度も繰り返し教えて上げましょう。 あまり先のことを心配しても仕方在りません。 「今日は1日楽しく遊べたかな?」程度でいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 年中さんから年長さんくらいから友達意識が芽生えるんですね! お友達と仲良くできなくて怒ってばっかりでした。 根気強く教えていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)

 「友達」という感覚はありません。年長あたりでようやくでしょうか。一緒に居られるけど、一緒に遊ぶという感覚はないと保育士の先生から聞かされています。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 年長さんくらいからなんですね! 支援センターなどで仲良く遊んでる?お子さんと比べてしまって。 長い目で見守りたいと思います

関連するQ&A

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ3歳、友達がいません

    私自身人見知りで、口下手なのもあって、なかなか家に行き来するようなママ友だちができません。そんな私でもなんとか一人気の合うママ友達ができ、よく一緒に遊んでいましたが、そのお友達が突然引っ越してしまいました。私にしてはがんばってできたお友達だったので、突然の引越しで気が抜けてしまったというか、新たなお友達を作る意欲が湧きません。下の子が生まれて、日々疲れているというのもあるのですが・・ でも、そのお友達と遊んでいた娘はとても楽しそうでしたし、やっぱりママが娘の友達を作ってあげないといけないのかな・・と悩んでいます。今は週2回習い事をしていて、あとは実母の家が近いので、おばあちゃんと遊んだりして過ごしており、特定の友達はいません。 習い事に来ている他の人は、すでに友達同士で入会していたり、あまりお友達を作る気がない?感じで、個人的にお誘いして良いものか分からず、その場限りで仲良くしています。 もうすぐ3歳ですし、家を行き来したりするような特定のお友達が必要でしょうか?来年から幼稚園なので、それまでこのペースで過ごすのも私自身は楽なのですが、娘が幼稚園に入って、お友達付き合いが上手にできなくて浮いてしまわないか?というのも心配です。

  • 内弁慶で言葉遅め、お友達と仲良くなれるか心配です。

    3歳10か月の♂は言葉は遅めな方で、3歳すぎてからだいぶ話せるようになり、慣れた親戚とは会話できますが、慣れていないと、早く話そうと焦るのか、わからない事が多く、たまに宇宙語や自分語もでるので4月からの幼稚園が心配です。 性格も内弁慶でなかなか同世代の子と遊ばせる機会もなかったので、うまくお友達と遊べるのか心配です。 同じように内弁慶な方、また言葉遅めだった方、いつくらいからお友達とうまく遊べるようになりましたか? 順番をまったり、先にいっとけばお友達におもちゃを貸すことはできます。 アドバイスよろしくお願いします

  • 3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。

    3歳の子供がいますが、同年代の子を怖がります。 来年度から幼稚園に通うので、 友達ができるか、うまくやっていけるかとても心配です。 人見知りが激しく、知らない人がいると 家族にくっつき離れません。 習い事に通っていますが、 他の子のようにママから離れることができません。 また、お恥ずかしながらママ友がいないため 同年代の子と遊んだことがありません。 これから入園までに何かした方がいいことはありますでしょうか? 入園してしばらくは、登園の際泣くと思いますが どのように接していけばいいのでしょうか。 極度の人見知りな上、頑固で、 私もお友達ができるような働きかけをしてあげられなかったため とても不安になっています。

  • 3歳の息子、お友達ができにくい

    3歳7か月の息子は今週に2回保育園に行っています。 先月から行き始めたんですが、それまでは1歳の弟と一緒に毎日のように児童館や開放保育に連れて行っていました。でも、特定のお友達ができませんでした。 他の子がいても全く気にせず、独りで黙々と遊んでいます。 で、話しかけるのは私か弟。 私自身、特定のママ友も作らず、単独行動を好むタイプだったのがいけなかったのか、友達を欲しがりません。 といっても、私も出会うお母さんたちと普通におしゃべりはするし、よその子の名前を覚えて話しかけたりもしており、たぶん普通です。 ただ、誰かの家に行って、とか、うちにママ友を呼んで、ということはやったことがありません。なので息子も特定のお友達がいません。 でも従弟たちとは「一緒に遊ぼう」と言って、仲良く遊べています。 保育園に行くようになり、私や弟と離れることで、お友達と遊ぶようになると思ったのですが、やはり園でも独りで遊んでいる様子。 別に他の子に「あっち行け」と言っているわけでもなく、ただ黙々と・・・。 他の子の遊んでいる輪を遠くから見て羨ましそうにしている とか 「いれて」と言いたいのにいえない様子 とか そういうこともないと先生が言っていました。ただ独りで遊んでいる。と。ただ先生とはたくさんお話しするようです。 性格は明るいです。よくしゃべり、踊ったり、歌ったりも好きですが、みんなでやる、とか、前に出てやる、とか、団体行動となると、嫌がります。 個性でしょうから、そこまで心配もしないつもりですが、でも、お友達ができるのでしょうか?なにかきっかけが必要でしょうか? 経験されたかた、ご意見のある方、なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • あいさつができない3歳児

    3歳2ヶ月の娘を持つ母です。 ここ何ヶ月かあいさつができなくなってしまいました。 お友達と別れる時も「バイバイ」が言えない・・・ お友達のママにお菓子をもらっても「ありがとう」が言えない・・・ 悪いことをしても「ごめんなさい」が言えない・・・ 言葉が出るのは早い方だったので、あいさつも割りと小さいときからできていました。なのに、ここへきてがんとしないのです。 性格的に頑固なので、いくら諭しても効き目がありません。 大切なことなだけに、私も困り果てています。 4月から幼稚園なのに、この調子で心配でもあります。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う

    プレ幼稚園と、満3歳児保育、早生まれ(3月末生まれ)の子はいつから通う? お世話になります。早生まれ(2009年3月末生まれ)の子供がいます。年少からの3年保育にしようかどうしようか迷ってるところなんですが、「プレ幼稚園」「満3歳児保育」というのを耳にしました。 そうすると年少なら2012年4月から、プレ幼稚園は2011年4月からであっていますでしょうか?そうすると満3歳児保育はどのようなもので、うちの子はいつからに?なるのでしょうか? まだどの幼稚園か決めてはいませんので、よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします

  • 人の物を欲しがる息子(3歳0ヶ月)対処法は?何がいけなかった?

    今月で3歳になる息子がいます。 何しろ人の物を欲しがります。 ある程度はどの子もその傾向があるでしょうが、 ちょっと周りのお子さんと比べても度が過ぎます。 例えば4つあるブランコに女の子が一人座っていると あえて、女の子のいるブランコに乗りたいと言い、 「他のに乗ろうね」と言うと泣きわめきます。 自分が遊んでいないおもちゃも、お友達が遊び始めると取り上げてしまう。 特に大好きな電車関係のおもちゃが顕著です。 4月から年少さんで幼稚園に通うのに、いきなり嫌われ者になりそうです。 ただでさえ、母親と離れると(託児など)大声で泣き喚きパニックになり 幼稚園生活になじむか心配なのに、こんな性格では 全くなじめないのでは?と思います。 今息子が他の子のものばかり欲しがった時はどう対処すればいいですか? もちろんその都度言い聞かせてはいます。 その積み重ねでしょうか? この極端な人の物を欲しがる性格は、育て方に何か問題があったのでしょうか? お礼は一人になる時間がなかなか取れず、遅くなると思いますが 必ず致しますので、どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達と話ができません

    今年から年中に通っている5歳の娘です。 お友達と話すのが恥ずかしいと言って、全然喋りません。幼稚園でも友達が遊ぼうと言ってくれないと遊べなくて、名前も呼びません。 お迎えに行った時に見ていても友達の問いかけにあまり反応も無く、バイバイも恥ずかしそうに言います。 幼稚園に行く前もおとなしかったのですが、大好きなおもちゃで遊ぶ時は積極的に楽しく遊んでいたので大丈夫なのかな、と思ってました。  子供との接し方が悪かったんだと反省してますが、とても悩んでいます。これからの何か良いアドバイスありますか?

  • 幼稚園に入園ですが心配です。

    3歳の息子がいます。 4月から幼稚園ですが,心配しています。 ・ご飯をなかなか食べない。最後は,食べさせている。 ・おしっこ,うんちを漏らす。 ・お友達におもちゃを貸さない。 ・すぐ鳴く。 ・やたらと走り回ってけがをする。 同じような経験の方,ご指導お願いいたします。