• ベストアンサー

口だけ立派な人・・・

●世の中には口だけは達者で何も行動せずに、批判しかしない人もいますが、そういう人はなぜ好かれないのでしょうか?(貴方は、口よりも先に行動するタイプですか…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

「やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。」 山本五十六の言葉ですが、自ら範を示すこともできずに批判ばかりしている人がいるとしたら、そういう人は好かれないというよりも、誰からも相手にされないでしょう。 自ら動いてこそ、人はついてくるものだと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

破壊十三の基準がわからないですね。 細工とか意味側からにですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

そろそろ寝ます。

HAKAIJU
質問者

補足

オヤポノック。

回答No.10

風刺がで、江でも局でも歌でも時運で作って 先間w利してお前にはでき名だろざま合えミロと 叩き殺していくのが正しいと云うことを要約知りましたがいやになるね。私は人生失敗してオア過ぎました。

HAKAIJU
質問者

お礼

そろそろ回答ブロックします、今までありがとう。

回答No.9

例えば、会議などでいろんな意見やアイデアを言う人はいますが、その意見を聞いていて皆納得いくものがあれば口達者ではないと思います。 その前提として、日頃から真面目な人だったり全ての仕事が出来なくても尊敬されている人は口達者ではないと思います。 口達者は仕切りたい人や自己顕示欲が強い人とも言えるでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.8

どういう意味でも頼りにならければ好かれないでしょうが口だけでも立派なことが言えるのは何も言えない人より良いのかもしれません。行動派が利己的な動機を持っていればやはり頼りにはなりません。それならどういう人が頼りになるかというとあまりはっきりしません。所詮人は利己的なのかもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

• haihoo336
回答No.7

そうですか、後先考えない行動派だって嫌われますが。 同じ事ではないでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

口だけの人は、指一本動かさなくても良いですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

すばらしい意見は世の中に必要なものです。食料自給率を上げよう。素晴らしい意見なのかもしれない。しかしすばらしい意見を言う人が何億人いても実際の食料自給率は1ppmも上がりません。畑を耕しニワトリを飼うひとりの働きは小さいかもしれないがこの人が日本に5千万人いれば食料自給率が100%を超えることは確実です。(農業がそう簡単だとは言いませんが。)  素晴らしいことを言う事は理科の授業がいうところの仕事はゼロで、彼が何億人いても成果物はゼロなのです。一方で0.001の汗を流す人が5千人いれば5の成果が生まれます。  そのうえ世間で見かける素晴らしい意見の大部分はどこからかのコピー商品で、もう何度も何度も同じ話を聞いたことがあり、次に彼が何を言うかも皆がわかっていることばかりです。  つまり大部分のすばらしい意見とは質量ゼロのカキワリで、目的とするところは彼が遠目に素晴らしく見えることであって世の中を良くしようなんて精子の頭ほども考えていないことが周りに透けていることが原因です。

HAKAIJU
質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.5

質問の中に答えがあるじゃないですか。 口だけは達者で何も行動せずに批判しかしない人だからです。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• stss08n
回答No.4

●そう言う人は、何故”好かれないのでしょうか。?・・当然な成いきでしょう。 ●批判しか、しない人もいますが。?・・・そういう方々も、居ますでしょう。 ◎口先だけでは、何とでも言えるでしょう、TVマスコミのゲスト評論家諸氏にも稀には何故か”どうもネェ”不適切な発言も、時にはアリ物議をかもしますが。 ➡”多分必ず好かれない事でしょう、口先だけが、達者でも”妙な知識だけが、 殊更、豊富だけれども”実際に社会人が、行動を起こす要因ファクター等は、 ピンと感じるインスピレーション(予知能力等)と、クリエィティブ(創造性)、 EQ(感情指数)等々でしょう、つまり職場で言えば、TPO(時と場所と目的)の明確化と人の表情含めて”喜怒哀楽・感情表現に卓越していなければ、おおよそ”管理監督者等には、成り得ずで周囲に不平不満が、溜まる事でしょう。 心理学的”用語:不言実行(誰からも、関係者すべてから、何も言わなくても成果が期待出来る場合)と、有言実行(その対象者が、自ら、よ~しやってやるぞの様な、自らに”プレッシャー(緊張感)とか”モチュベーション(やる気、達成するぞと、口先に言葉にしないとまるで、”心のエンジンが掛からないとか行動しないタイプ)の事でしょう。 ※そう言う有限実行でも、不言実行でもナイ”ただただ、口先(有効な知識も判断力も実は何も、持ちえず)但し、”頼りは、口先だけで”他人様をけしかける事だけに、終始している。・・・投稿者様が、呆れていられるのは、ご尤もな事です。 自画自賛と自己満足で”頭脳がこり固まっているのでしょうから”諦めましょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

• yuki_n_y
回答No.2

質問者様と同じ様に感じている者です 私は手が早いです(行動・実行) 何もしない意見や話だけより、やってみて結果や意見を言いなさい タイプです 口だけの人も、口は早い特技が 技術者は、手先が早い特技が 単なる気が合わないだけ、プライドが有って互い合わせようとしません 経済は(等) 二者合わせて上手く回る世の中

HAKAIJU
質問者

お礼

• seble
回答No.1

呼んだ?www 俺はスーパーマンじゃないからね。 口より先に行動?手だろ。 あ、イテテ

HAKAIJU
質問者

お礼

良く分かりませんが、ご回答ありがとうございます。