• ベストアンサー

口だけ立派な人・・・

●世の中には口だけは達者で何も行動せずに、批判しかしない人もいますが、そういう人はなぜ好かれないのでしょうか?(貴方は、口よりも先に行動するタイプですか…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ。」 山本五十六の言葉ですが、自ら範を示すこともできずに批判ばかりしている人がいるとしたら、そういう人は好かれないというよりも、誰からも相手にされないでしょう。 自ら動いてこそ、人はついてくるものだと思いますよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

破壊十三の基準がわからないですね。 細工とか意味側からにですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

そろそろ寝ます。

HAKAIJU
質問者

補足

オヤポノック。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

風刺がで、江でも局でも歌でも時運で作って 先間w利してお前にはでき名だろざま合えミロと 叩き殺していくのが正しいと云うことを要約知りましたがいやになるね。私は人生失敗してオア過ぎました。

HAKAIJU
質問者

お礼

そろそろ回答ブロックします、今までありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

例えば、会議などでいろんな意見やアイデアを言う人はいますが、その意見を聞いていて皆納得いくものがあれば口達者ではないと思います。 その前提として、日頃から真面目な人だったり全ての仕事が出来なくても尊敬されている人は口達者ではないと思います。 口達者は仕切りたい人や自己顕示欲が強い人とも言えるでしょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.8

どういう意味でも頼りにならければ好かれないでしょうが口だけでも立派なことが言えるのは何も言えない人より良いのかもしれません。行動派が利己的な動機を持っていればやはり頼りにはなりません。それならどういう人が頼りになるかというとあまりはっきりしません。所詮人は利己的なのかもしれません。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haihoo336
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.7

そうですか、後先考えない行動派だって嫌われますが。 同じ事ではないでしょうか。

HAKAIJU
質問者

お礼

口だけの人は、指一本動かさなくても良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252332
noname#252332
回答No.6

 すばらしい意見は世の中に必要なものです。食料自給率を上げよう。素晴らしい意見なのかもしれない。しかしすばらしい意見を言う人が何億人いても実際の食料自給率は1ppmも上がりません。畑を耕しニワトリを飼うひとりの働きは小さいかもしれないがこの人が日本に5千万人いれば食料自給率が100%を超えることは確実です。(農業がそう簡単だとは言いませんが。)  素晴らしいことを言う事は理科の授業がいうところの仕事はゼロで、彼が何億人いても成果物はゼロなのです。一方で0.001の汗を流す人が5千人いれば5の成果が生まれます。  そのうえ世間で見かける素晴らしい意見の大部分はどこからかのコピー商品で、もう何度も何度も同じ話を聞いたことがあり、次に彼が何を言うかも皆がわかっていることばかりです。  つまり大部分のすばらしい意見とは質量ゼロのカキワリで、目的とするところは彼が遠目に素晴らしく見えることであって世の中を良くしようなんて精子の頭ほども考えていないことが周りに透けていることが原因です。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.5

質問の中に答えがあるじゃないですか。 口だけは達者で何も行動せずに批判しかしない人だからです。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●そう言う人は、何故”好かれないのでしょうか。?・・当然な成いきでしょう。 ●批判しか、しない人もいますが。?・・・そういう方々も、居ますでしょう。 ◎口先だけでは、何とでも言えるでしょう、TVマスコミのゲスト評論家諸氏にも稀には何故か”どうもネェ”不適切な発言も、時にはアリ物議をかもしますが。 ➡”多分必ず好かれない事でしょう、口先だけが、達者でも”妙な知識だけが、 殊更、豊富だけれども”実際に社会人が、行動を起こす要因ファクター等は、 ピンと感じるインスピレーション(予知能力等)と、クリエィティブ(創造性)、 EQ(感情指数)等々でしょう、つまり職場で言えば、TPO(時と場所と目的)の明確化と人の表情含めて”喜怒哀楽・感情表現に卓越していなければ、おおよそ”管理監督者等には、成り得ずで周囲に不平不満が、溜まる事でしょう。 心理学的”用語:不言実行(誰からも、関係者すべてから、何も言わなくても成果が期待出来る場合)と、有言実行(その対象者が、自ら、よ~しやってやるぞの様な、自らに”プレッシャー(緊張感)とか”モチュベーション(やる気、達成するぞと、口先に言葉にしないとまるで、”心のエンジンが掛からないとか行動しないタイプ)の事でしょう。 ※そう言う有限実行でも、不言実行でもナイ”ただただ、口先(有効な知識も判断力も実は何も、持ちえず)但し、”頼りは、口先だけで”他人様をけしかける事だけに、終始している。・・・投稿者様が、呆れていられるのは、ご尤もな事です。 自画自賛と自己満足で”頭脳がこり固まっているのでしょうから”諦めましょう。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

質問者様と同じ様に感じている者です 私は手が早いです(行動・実行) 何もしない意見や話だけより、やってみて結果や意見を言いなさい タイプです 口だけの人も、口は早い特技が 技術者は、手先が早い特技が 単なる気が合わないだけ、プライドが有って互い合わせようとしません 経済は(等) 二者合わせて上手く回る世の中

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

呼んだ?www 俺はスーパーマンじゃないからね。 口より先に行動?手だろ。 あ、イテテ

HAKAIJU
質問者

お礼

良く分かりませんが、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 我が強い人は口が軽い人が多いですか?

    我が強い人は自分のことに関しても、他人のことに関しても口が軽いでしょうか? なぜかと言いますと、我が強い人は、職場で自分より仕事ができない人を批判する傾向があると聞き、そのことに対しやたらにこだわり続け、上司に言いつけると聞いたからです。 そういう人は、自分が会社に残りたいので上司にはへつらい、自分より弱い人間を解雇に追いやるような行動をとることです。 自分ができることを「普通はできて当たり前」と考え、そのことに対し、人並み以上にこだわり続け、やたらと上司に言うとのことです。 私の経験ですが、中学校時代の同じ部活の先輩で我が強い人がいました。その先輩は声が大きくおしゃべりです。口も軽そうでやたらと人にちょっとしたことでもしゃべりそうな感じの人です。 部活の同窓会で、その先輩から聞いた話ですが、以前 同僚でおとなしくて物静かなAさんという人がいたそうです。 その先輩はAさんのことを「Aさんは、挨拶はするけど声が小さい」など何かしら悪いことを言っていました。ちなみにその先輩は私たちに「私、仕事中に携帯電話をいじってたら、同僚に注意されたんだよね」と言っていました。私は、「???」と思ってしまいました。 何で仕事中に平気で携帯をいじっている先輩が、よくAさんのことを平気で悪く言えるな(自分のことを棚に上げて人のことを言えるな)と思ってしまいました。おかしいですよね?その先輩が口が軽いので我が強い人は口が軽い人が多いのではないかと思ってしまいます。 あと我が強い人は、人の性格の良い面についてはとも思わないが、悪い面には非常にこだわり続るような気がします。皆さんはどう思いますか?良かったら教えてください。

  • 口だけな彼

    私は30代の彼と付き合って5年くらい経つのですが 彼は口だけで結果は出してません。 ○○の資格取ると言って、学校に通ったが 結局受からなくて5年経ち、(合格率1%の難関資格です) 今の会社が嫌いだから転職する!言い続けて ネットで転職情報を見てるようですが、5年経ち、 一人暮らしをする!と言い続けて、 ネットで賃貸情報をたまに見てるようですが ずっと実家にいます。 それに対して 「いつも口だけで結果になってない。 あなたと一緒にのほほんと生きてても 年だけ取ってしまい、いろいろ手遅れになってしまう」 と言ったら、 「結果は出てなくても行動はしてる。 普通はそこを評価するものだ。 お前は批判だけだ」 みたいな言い争いになりました。 確かに彼は口だけじゃなくてそれなりに行動してるとは思いますが 私はその程度の行動は行動したうちに入らないと思っています。 彼の言い分は正しいですか?

  • 玄関口で一緒に帰ろうと待っている人になんて断る?

     こんにちは。  職場で帰る方向が一緒の同僚女性がいて、その人に会話や調子をうまい具合に合わせていたら、友達になれると勘違いさせてしまったらしく、玄関口で、相手が逃げられないように待ち構えられることが多くなった、と女友達が悩んでいます。この人、話を聞いているとけっこううっとうしいタイプの人らしいんです。ハキハキしているタイプとは全く逆の性格です。  一緒に帰りたくもないし、職場では当然うまくやっていきたいけれど、あくまでそこまでで、プライベートまで一緒に過ごしたくない、と友人は思っています。変に親しげな顔を職場で見せてしまって非常に後悔しています。  皆さんなら、玄関口で逃げられないように待ち構えているうっとうしい(人の迷惑をわからない、もうすでに友達だと勘違いしている、社会人としての礼儀も感じられないだらしがない人。)人に、なんて言いますか?まはたどう行動しますか?

  • 責任は背負わないけど、激しく口を出す人。

    責任は背負わないけど、激しく口を出す人。 人の意見や案に対して、要求と否定を述べ口を挟むけど、いつもそこまで。 (だったら自分がやれば?)と思うものの身軽な立場(役目)をキープ。 という例を教えてください。 そしてそれは、どんなタイプの人なのでしょうか。

  • 嫌われ口を言う人について

    嫌われ口を言う人はとかく相手をバカにし言い続ける傾向があります。すると受け手は聞き疲れてもう行動がとりにくくなり、ともすると言われるとおりバカもどきになりがちです。言ってる人間には言ったとおりの人間だろと、本当の事を言ってるのだと言える、つまり受け手がバカでなくても言ってりゃバカになってしまうと言う思う壺のメリットがあるのでしょうか?

  • 考えるより動けの人は口が悪いか?

    「考えるより動け」という人は一方で人の事を考えずに好き放題言う傾向にありますか? 私的には考えるより口が先に動いてしまい 相手の事を考えず傷つけるのではと気にもせず思った事をポンポン言って人を傷つけるのではと私は思っています。 人に対して、言葉を選ばず配慮することもなく容赦ない発言が多いのでは?

  • 口がめっちゃくさいひと。

    たまに居るじゃないですか。 口がめっちゃくさいひと。 コンビニとか、その他のお店の店員さんとか。 ああいう人って、どうなんですかね。 僕は見ず知らずですけど、 やっぱり、 「あんた口が臭いぞ」 って、教えてあげた方がいいんですかね。 もちろんこんな言い方じゃなくてもっと丁寧にですよ。 でももしかしたら自分、めっちゃ気にしてるのかもしれませんよね。 もしそうだったら傷口に塩をなすりつけるような感じになっちゃいますよね。 でももしかしたらご本人は全く臭いことに気づいてないかもしれませんよね。 そうだとしたら、僕が教えてあげることによって、その人は、 口が臭くならないように対策するかもしれませんよね。 いったいどうしたらいいのですか。 赤の他人だから口が臭かろうが、臭くなかろうが放っておけ。 これが正解ですかね。 でもそれじゃあんまりじゃないですか。 だってこの人の口が臭いのは、周りに居る人たちも気がついてるはずですよ。 それなのに臭いってことは、 周りの人たちが教えてあげてないってことじゃないですか。 そうすると、聞こえてくるようですよ。陰口が。 「あいつ口くせえええ」 とかいってるのが。 男ならまだしも、女の人でも居るんですよ。 コンビニの女の店員さんとかでたまに居るんですよ。 かわいそうじゃないですか。 口の臭い女の人なんて。 本当にどうしたらいいんでしょう。

  • 口だけで行動しない人

    言葉の意味を調べてみると 【机上の空論】考えだけで役に立たない理論や考え 【砂上の楼閣】見た目だけで基礎がなってない、実現不可能 とありますが 『言うだけで実際には行動にしない人、口だけの人』 このような人の事はなんというのがいいのでしょうか? どちらも近いようで違う気がしてしまいます 【机上の空論】だと役に立たないということが書かれていますが 今回の場合だと「役にたつかもしれない」「役にたたないかもしれない」何も試さず口だけの人なのでわかりません 【砂上の楼閣】も実現不可能となっていますが 上に書いてあるように試してもいないので不可能かどうかもわかりません 何か適切な言葉を知っておられるかたいませんか?

  • 口から出る言葉が批判ばかりの人

    自分の職場に批判ばかりしている人がいます 職場の同僚の批判 他部署の人の批判 テレビ番組の批判 週刊誌や新聞記事の批判 なんかありとあらゆるものに批判している感じです 自分の職場はちょっと複雑で あるところから業務委託を受けて その委託先の会社から契約社員として 委託元の会社にて勤務しています それで上司と言える立場の人はいなく 職場の責任者はグループ会社ではあるのですが 他社の人です 自分の会社の責任者は 委託を受けた会社の本社で部長をしており 自分の職場内のことについては ノータッチと言っていいです 自分に直接批判を言ってくるわけではないのですが 聞きたくもないので席を立ったりもしますが 毎回というわけにもいかず 朝、出勤してきて来てから終業時までずっとで 誰にも相談もできず参っています このまま自分がひたすら我慢していつか 言わなくなるのを待つべきなのでしょうか 自分30代、相手60代ということで なかなか自分から注意というのも気が引けます

  • 口だけ英雄(ヒーロー)・・・?

    投稿11回目 世の中のほとんどの人は自分では行動も起こさず、文句しか言わない、だから「幸福」になれないのだろうか?(それとも他に、理由があるのかな?)・・・

このQ&Aのポイント
  • 漫画家やイラストレーター、画家、絵本作家などの絵描きは、自らの職業をどのように表現しているのでしょうか?知人の漫画家によれば、漫画家という言葉には距離を置く人もいる一方で、逆に利用するために近づく人もいるとのことです。
  • また、絵描きたちは自営業やフリーランス、在宅ワークと自称することもあるようです。しかし、絵描きの本当の職業を信用することが重要であり、詐称は避けるべきです。
  • なりたい職業が漫画家やイラストレーター、画家、絵本作家などの絵描きである場合、将来のことを考える際には、絵描きたちがどのように自らを表現しているのか参考にすることが良いでしょう。
回答を見る