口だけな彼の行動は評価されるべき?

このQ&Aのポイント
  • 私と付き合って5年以上経つ彼は、口だけで結果を出していません。
  • 彼は資格取得や転職などを言い続けていますが、結果が出ていません。
  • 私は彼の言動に対して不満を持ち、彼の行動を評価しないでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

口だけな彼

私は30代の彼と付き合って5年くらい経つのですが 彼は口だけで結果は出してません。 ○○の資格取ると言って、学校に通ったが 結局受からなくて5年経ち、(合格率1%の難関資格です) 今の会社が嫌いだから転職する!言い続けて ネットで転職情報を見てるようですが、5年経ち、 一人暮らしをする!と言い続けて、 ネットで賃貸情報をたまに見てるようですが ずっと実家にいます。 それに対して 「いつも口だけで結果になってない。 あなたと一緒にのほほんと生きてても 年だけ取ってしまい、いろいろ手遅れになってしまう」 と言ったら、 「結果は出てなくても行動はしてる。 普通はそこを評価するものだ。 お前は批判だけだ」 みたいな言い争いになりました。 確かに彼は口だけじゃなくてそれなりに行動してるとは思いますが 私はその程度の行動は行動したうちに入らないと思っています。 彼の言い分は正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobe1005
回答No.2

彼の言い分も間違いないとは思いますけど正解ではないですよね。 ほとんどは屁理屈だと思いますけど言って効かないなら放置するのも一つの手段だと思いますよ。 対した行動してないように思われても仕方ないですよね。 結果を残してないんだから 聞いてるとただ甘えたいだけじゃないですか? わかっているとは思いますけどアドバイス出来るのは無理な目標掲げないでできる目標を掲げてくださいということですね!(b^ー°)

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• etranger-t
回答No.4

一言で言えば、彼は怠け癖が身に付いてしまっているのでしょうね。5年かけて受かりもしない資格の勉強をしているのは、彼にとっては、行動しているという言い訳作りでしかないように思えます。 一人暮らしについても、本当にする気があればネットで探すのではなく、直接不動産屋に行って物件を見て回ることが行動だと思います。どれもこれも言い訳作りと言った印象ですね。 学生であれば結果までの工程や、彼の言う行動も大事かも知れませんが、社会人になれば結果が全てです。その部分の考え方が、彼はまだ甘いとしか言いようがありませんね。ですから、何が原因で怠け癖のようなものが付いてしまったのかは分かりませんが、そこを指摘しても水掛け論にしかならないと思います。 恐らく、彼にとっては危機意識がないのかも知れませんし、行動すること自体が怖くて自信がないのかも知れません。この内容だけでは本当の彼の心の内は分かりませんが、彼自身が本当に危機意識を持つまでは変わらないような気がしますね。 勿論、言い分は質問者様の方が正しいのは言うまでもありませんが、彼が行動してくれなければどうにもなりませんので、例えば結果を出すまでの期限を設けてあげればいいのではないでしょうか。彼の行動に対する期限です。それを守ってくれなければ彼の言っていることは正しく口だけですので、彼の言い訳は通用しなくなります。 そこで質問者様がどうされるのか、このままお付き合いを続けるのかを含めて考えてみては如何でしょう。年月と言うとはあっと言う間に過ぎ去っていくものですから。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

noname#190417
noname#190417
回答No.3

結果を出してこそ漢(おとこ)ですよね。 結果を出してこそ立派なビジネスマン、社会人ですよ。 昨年の12/25からいろいろと回答させて 頂いてますけど、男性の質問を読むと どうも最近の男性はすぐ落ち込む、 すぐ腹を立てる、すぐ女性と言い争う。 なんだかなあと思います。 女性蔑視ではないので勘違いしないで頂きたいのですが やはり男は女性より一歩高いところから物事を見られないと ダメだと思うのです。 女性に言われてすぐ怒ってしまう。女性と同じ土俵にいるなと 思いますね。その辺が包容力なんでしょうけどね。 口が上手くて抱擁力のある男性は多いみたいですが。 話が脱線しました。結果を出せない男性というのは会社でも 要らないタイプです。家庭でも同じでしょう。 不言実行はすごいですが、有言実行でもいいですね。 言ったからにはやる!! そうでないと女性は付いていけませんよね。 そろそろ見切りをつけても良い頃だと思いますけども。 別れるかどうかはあなたの気持ち次第ですね。 いつまでも若くはありません。よく考えてよい判断を。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.1

文句あるなら別れましょう!

gejdhcqivgf
質問者

お礼