• 締切済み

近所に住む男性の暴言について

私の家は昔の長屋で8軒ありますが、そのうちの一軒のお宅の男性の暴言です。 その方の前の土地に新しく家を建てる工事が始まったのですが、その工事の方に、聞くに耐えない程の大声で罵声を飛ばし、工事の方たちも途中でやめざる負えなくなるほどです。責任者風の方が警察に連絡をしましたが、結果的に何もできない始末。なだめるだけです。 その方は、認知にもなってるようです。家族である娘さんも、その方からDVを受け、家を出て行ってしまい、息子さんも「俺には関係ない」と、言う始末です。年齢は80歳は過ぎ、杖をついて歩いてます。 奥様を亡くされ、子供たちも去り、寂しい人と思いますが、はっきり言って「正気の沙汰ではないのです」その方が死ぬのを待つしかないのでしょうか。あれでは、誰も相手にしないでしょう。 私は、本当に「お前は何様だと思ってるんだ、いい加減にしろ」と、言いたいくらいですが、気違いに言ったところで、馬鹿を見るのは目に見えてます。一体、どうしたら、その方を入れる施設がないものか、 そして、それをどこに言えばよいのか知りたいです。いい方法はありますか。

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.5

迷惑な人ですがあなたがよけいな被害にあわないよう 我慢することです。 >馬鹿を見るのは目に見えてます。一体、どうしたら、その方を入れる施設がないものか、 そうなんです。 でも以前近所の人がなんか言ってきて疎ましかったので ホースで水をかけたら黙りました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

端的に言って「その人が死ぬのを待つしかない」と思います。 そんな人ですから、もし民生委員とかが対処していたなら もうとっくの前に何らかの手は打たれていたはずです。 民生委員ですら「触れたくない」のです。 家族もいるわけだし、もし民生委員が出来ることがあるとすれば、 自治体に言って家族に連絡をつけること(連絡先が分かるなら)、 くらいでしょうか。 施設といっても本当に入所が費用な人(体が不自由とか)は良いとして、 こういう認知で暴言の人なんてどこも受け入れたがりません。 ましてや家族が居るのに知らん顔しているような人を優先的に入れる 義理も責任もありません。施設の数も少ないですからね。 家を建てる工事の方も、工事を途中で止める必要もなく 淡々とやればいいだけの話です。 ちゃんと許可を受けてやっているんでしょうから。

回答No.3

>その方を入れる施設は? 普通の介護施設では入所条件をクリアできません。 >言動に著しく問題がある方のご利用と入所はお断りします。 最寄りの施設では、このような張り紙をしています。 Q、それをどこに言えばよいのか知りたい。 A、連絡先は、地域包括支援センターです。 が、先ずは、肉親による介護の可能性を問われるかと思います。 >息子さんも「俺には関係ない」と言う始末です。 この息子さんの考え方と対応がネックになるかと推察します。が、本当のところは、地域包括支援センターの連絡してみなくちゃーわかりません。 祈、見通しが少しでも立つことを!

• bardfish
回答No.2

高齢の一人暮らしだったら民生委員が定期的に訪問していませんか? そういうところに対して、相談がてら訪問していない時の様子を知らせてみてはいかがですか?

noname#223130
noname#223130
回答No.1

警察への通報を細かく続ける。上手く行けば措置入院に成ります。