• ベストアンサー

バイトの早退について。

私の知り合いの方が時給制のアルバイトをしているのですが、傘をさしてはダメだと言われ仕事をしていたところ、体調が悪くなってしまったそうなのです。体調が悪いので早退すると言ったら、その時間まで働いていた分のお給料は支払わないと言われたらしいのですが、これは違法ではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka0002
回答No.2

完全に違法です。 働いたら働いたぶんのお給料は出さなくてはなりません。 私も以前、バイトをしていてそういう責任者にあたり、相談したところ違法だといわれましたよ。

mkkrsn
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます! ですよね。働いたら働いたぶんのお給料を出さなければいけないのですよね。相談したところ違法と言われたとのをみて、違法であることを確信しました。早速知り合いの人に話そうと思います!

その他の回答 (1)

• arksgh
回答No.1

違法です。労働基準監督署に相談に行くのはどうでしょうか?

mkkrsn
質問者

お礼

質問に答えてくださり、ありがとうございます! そうですよね。やはり違法ですよね。 早速知り合いの方にお話しようと思います!