• ベストアンサー

経緯

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

好きの前にその動作を行う人物が来るか、その動作の対象が来るかの違いです。 1.何を(対象)好きな(人) 「酒<を>好きな人」「音楽<を>好き人」 2.誰が(動作主)好きな(人) 「女<が>好き(になる人)」「男が好き(になる人)」 3.対象か動作主か、両様にゆれ 子供好き…(1)子供<が>好き(になる人)、(2)「子供<を>好きな人」 若族(にゃくぞく)好き…(1)若族<が>好き(になる人)、(2)「若族<を>好きな人」