• ベストアンサー

仕事を乗り切る自信

皆さんこんにちは。私はとある洋菓子店に勤めてる男なのですが、クリスマスを乗り切る自信がありません。というのも、この時期は洋菓子業界にとっても一番急がしい時期なのですが、ありえないぐらい忙しいのです。 2日間ぐらい一睡もできないくらいの急がしさなのですが、私はこの2日を乗り切る自信がありません。今まで3回ほど経験してきましたが今年は運悪く人手も少なく過去最高の急がしさになる予定です。 しかしながらもう逃げる事もできませんし、逃げたくもありません。 あまりのストレスに喫煙も再開してしまった私ですが、こんな私に喝をいれてください。また、勇気のでる言葉もください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46348
noname#46348
回答No.6

最初からキツイことを申し上げますが 貴方は甘いですね。。 世の中には仕事につきたくても仕事をもらえず 生活すらまともに出来ない方が大勢いるという現状から見れば 貴方はとても幸せですよ。 また、定職についていても自分のポジションが無く 孤立してしまう人間も多い現状から見れば 貴方はとても頼られてるという事です。 またお勤めとあらばお店側の意向で動かねばいけなく その際、お店の利益が上がろうが無かろうが貴方の賃金は変わらない というお考えがあるとするならば その考えは捨てた方が良いでしょう。 すべてネガティブに考える行為は己を醜くさせ しいては貴方の将来をご自分でかき消す行為と同じことなんです。 貴方のお店で作った美味しいケーキを認めてくれる人は これから後にも先にも大勢いると思います。 貴方のお店の商品に幸せを感じ喜ぶ顔をする人が何人いるでしょう。 もし、貴方が作る側の人ならそれはこの上ない喜びと感じるはずです。 サンタクロースは空想上の人物ですが 貴方もサンタと同じ、人々に幸せを運んでいるのですよ。 誇りを持ってクリスマスに望んでくださいな。 頑張って!

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様のいうとおり私は確かに甘えてました。仕事があるだけ幸せですね。お客様に幸せを運べるように限界まで頑張ります。

その他の回答 (9)

回答No.10

no.5です。クリスマスケーキの受け渡しが始まりましたね。 donkichijaさんの山場は無事に越えられたでしょうか? どうか無事に今年のお仕事を終えられ、 来年に向かっての自信をお持ちになられますように(-人-) クリスマスケーキはドレもコレも素敵なものばかりです。 ケーキは普段でも見てるだけで幸せになるものですが、 この時期、クリスマスのケーキはまた特別なものですね。 この幸せの縁の下の力持ちをしてくださって、 本当にありがとうございます。でわでわ。

donkichija
質問者

お礼

二度もありがとうございます。山場はまだこれからです。今日はとりあえず朝の5時までです。集中して頑張ります。

• kohola
回答No.9

こんにちは。 最近は景気が良いと言われていますが、私の会社は各店舗の売り上げが少なくて、パートの割当時間が減らされています。店長もパート従業員なので、自分は時給の高い休日などに仕事を入れて、部下は安い平日にシフトを組まれます。会社は何も言いません。店舗の閉鎖も容赦なしです。 そういうことに比べたら、季節で稼ぎ時がある仕事、うらやましいですよ~~。一年分の稼ぎをするくらい頑張ってください。

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。比べるわけではありませんが、色々な事情があるのですね。私も負けないように頑張ります。

• goojpn
回答No.8

>>一睡もできないくらいの ていうと、少しは眠れるのでしょう。大丈夫です。年に数回なら。 忙しいのは、あなただけではありません。 毎日、忙しくなかったら、嬉しい? 忙しい時があるからこそ、何も無くても、時々の休みが嬉しいんでしょう?

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに忙しい時があるからこそ貴重な休みに幸せを感じることができるのですね。限界まで頑張ってきます。

• nttkirai
回答No.7

年末の徹夜について、同情というか、経験者です。 もう、しょうがないですよ。 自分の経験からいうと、初日はさぼり気味でもいいからローペースで進めつつ、最終日に一番元気に働く、というのがおススメです。 みんなが疲れてるときに動いてると働き者に見えます。せこいけど有効です。二日でいいじゃないですかー二日ですよ。 こちとら3日徹夜とかザラだぞ!甘えんな! 喝になりましたか? 勇気の出る言葉は。。。「メリークリスマス」

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方様も大変なんですね。私も負けないように頑張ります。

回答No.5

クリスマス直前の洋菓子店がどれほど過酷な現場になっているのか 想像するくらいしか出来ませんが…。 私の旦那は若い頃の仕事が「キッチンのヒト」でした。 居酒屋からレストラン、料亭の板場やホテルの厨房まで 和食メインで色々と渡り歩いた(?)そうです。 本人曰く、年末のキッチンは人間の職場じゃない!とか。 ホテルのブランケット担当だった時などは2000~3000食を ほぼ毎日2,3回転も捌く、と言った仕事だったそうです。 和食でこの回転ですから、洋食となるともう…(^^; 家庭の料理ではない、商品としての料理を出す仕事が 実は物凄い地味で過酷な肉体労働なんだなぁ、と 詳しい話を聞いて驚いた記憶があります。 ですから、この時期のクリスマスのケーキ制作が どんな地獄絵図を描いているのか… 想像するだけでも気が遠くなりそうです。 まぁ、色々書いちゃいましたがw クリスマスのケーキをみんなで食べてても こんな事を考えながら食べてるヤツもいるぞ、と 食べながらだけど、頑張れって応援してるヤツがいるぞ、と 夫婦でこんな事考えながらクリスマスケーキ食べてるぞ、と こんな応援で力になるのかな?心配ですが。 頑張ってください。

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。食に関する仕事はどれも忙しいのですね。 お客様の笑顔を想像すると少し力がでてきました。私の間違えで4日間、ハードスケジュールですがお客様のためにも頑張ります。

• hirarno36
回答No.4

「仕事を乗り切る自信」 ではなく 「仕事を乗り切ったから自信」 が出来るのですよ。勘違いしやすいのでご注意。行動しないと結果はでません。行動する前に嘆いていてはお先真っ暗ですよ。 お店にとって稼ぎ時です。あなたの真価が問われる時です。下準備、手順の確認、去年のことを思い出し、入念なリハーサルを今、今日この日から始めてください。普段とろとろ仕事をしていては非常時に機敏に動けません。 終われば自分に何かご褒美をあげてください。 頑張って乗り切り美味い酒を飲んでくださいね。

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の間違えで4日間でした。 毎年この仕事を乗り越えてきたのですが、今回ばかりはかなりの人手不足で例年の2倍以上忙しいのですが、自分に向けての試練と思い限界まで頑張ってきます。

noname#107520
noname#107520
回答No.3

逆に思いっきりこの2日を充実して過ごしちゃうぞーとか思ったらどうです?私はよくやりますがその日の内的な目標を立てて達成したらひそやかに喜ぶのです。自分の精神面を向上するよい機会かもしれませんね。 と思ってしまうのもいいかも??

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の間違えで4日間でした。 これも何かの修行と捉えて、限界まで頑張ってきます。

• harepanda
回答No.2

躁うつ病で睡眠薬を飲んでいる者です。 人間、2日連続の徹夜くらいでは死にません。安心しましょう。 これが、3日、4日となってくると、幻覚がでたり記憶が飛んだりし始めますので、素直に仕事中に仮眠をとることをお奨めします。 ただし、車の運転はしないこと、終わったらたっぷり休むことだけは、必要な注意事項かと思います。

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の間違えで4日間ほぼ眠れません。 終わったら素直にベットで眠りにつきたいと思います。

• zorro
回答No.1

1年でいえばたったの2日間です。2日間が終わったらしたいこと、楽しい計画を立ててください。それを励みにすれば乗り切ることも容易です。

donkichija
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この期間が終わったら自分にご褒美を買ってあげたいです。ただ、2日間じゃなくて実際は4日間でした。 本気で死ぬかもしれません。