-PR-
解決済み

アルバイト辞めたいのですが。。(長文です

  • 困ってます
  • 質問No.1042624
  • 閲覧数248
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

こんにちは。同じように悩んでいる質問が過去ログにありますが、相談させていただきます。

わたしは某有名百貨店の中の販売員として今アルバイトとして週5日で働いています。

・仕事内容が、ひとつの領域に対して1人ずつ担当で分かれていて、発注・メーカー交渉なんでも1人で担当しなければならなくて売り上げにも直結するので責任重大


・限られた5時間という中でやらなければならない事をこなしていかなければいけなくて残業も毎日のようにあり、残業代はでない。
残業続きでもう1つのバイトが毎回遅刻してしまう。

・社会保険もなく、時給も安く月8万

・常に「責任」が付きまとっていて、帰っても明日の仕事の事、休みの時も仕事の事を考えてしまう

こんなことからストレスがたまり、最近では「どこかに就職」「もっと稼げてもう1つのバイトと両立できるところをさがす」を考えるようになってきました。

辞めたい事を1ヶ月前に言わなきゃいけないという事は分かってますが、言い出しにくいんです。言う勇気がないんです。
「人手不足で、これからクリスマス・正月と忙しいのに後の人の事を考えると・・・。わたしの担当している領域も誰かに引き継がなければならない。だからあと半年位我慢したほうがいいのかな。でも、このままではストレスで自分が駄目になってしまいそうだし。。。でも言い出しにくい・・・。」と思いつめてしまいます。

辞めたい事を言い出す勇気はどうしたらもてますか?
辞める理由をどういったらいいんでしょうか?
悩みだすととまらなくて。(>_<)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (45/102)

現在は仕事上の悩みなどで心の病気になってしまう人が多数います 特にガマンのくり返しはよろしくない
私は以前の会社にたいそう不満があり辞める時は仕事がどうなろうが知ったことではない!!といってやめました よーは今自分の置かれている立場と勇気の問題
No.1の人のように家族もちになれば再就職先の内定でも決まってない限り甘い事は言ってはおれません
ただあなたの場合はアルバイトなので,辞めたければ勇気を持って言うべきです そんな事では社会に出た時に勇気ある一歩がふみだせませんよ
ただ給料が安いか高いかは私には分かりかねますが・・
残業賃金がでないのも貴方が勝手にやっているのですか?強制ですか?賃金が支払われないのなら一度定時で帰ってみてはどうですか?
[それと人手不足で今自分が辞めると大変な事と・・]
本当に自分にとって続ける気がないのなら他人の事など気にしないように!!いつまでたっても辞められないですよ でも貴方は人間的には他人を思いやれる優しい人ですね そのような人はストレスが蓄積するので気を付けて下さい
ちなみに最後の質問に答えます
参考になるかどうかは分かりませんが・・・
私が以前の会社を辞めた理由は10年働いた私の基本給と1年働いた高卒の基本給が1万円しか差がありませんでした それ故にこんななめた会社で仕事はできんと思い,それを知った日に社長の所へ行き退職決意表明をしました 辞める原動力は怒りでした
ちなみにやめる理由は?と当然聞かれましたが
[会社に不満がある!! 不満要素はいう必要はない!!]といい速攻で辞めました

勇気というのはなかなか出にくい物です
ただ意志表示もしていないのなら,それはただの意気地なしです 一歩一歩自分の思う気持ちへ進みましょう
まずはやめる素振りをみせる[あーしんどっ もうやめるかー]みたいな独り言から始まり
[俺がもし正月おらんかったらどうする?]みたいに
あなたのやめたい意志を意思表示して下さい
もしかすると対応も変化するかもしれませんよ

では頑張って勇気を出し少しずつ前進していって下さい
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます!
そうですね。意思表示しなければ意気地なしですよね。がんばって自分ができるところからやっていきたいと思います!
投稿日時 - 2004-10-16 00:18:36

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 21% (447/2039)

安易でいいですね。正社員で家族を養っている私は、そんな言い訳で会社を辞めるなんてことは考えられません。考え方が甘いんじゃないですか?
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

早い回答ありがとうございます。
考え方甘い事は十分わかってます。その上で苦しんでいるので、相談いたしました(o*。_。)oペコッ
投稿日時 - 2004-10-16 00:14:58


  • 回答No.7

独身か妻帯者かも分かりませんから、辞めることだけに絞って回答します。

辞めるという言葉を出せないのでしたら、第一歩は、退職届を提出しましょう、理由は「一身上の都合」でよいのです。

その結果、上司などから理由を聞かれたら、子の質問に書かれた内容を話すか、便箋などに書いて渡しましょう。

あるいは、実際の理由を話したくない場合は、仕事があわない、体調が悪い、遠くへ引越すので通勤が出来ない、家族の看病をすることになったなど適当な理由を言えばよいのです。
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
あとは勇気ですね!がんばります。
投稿日時 - 2004-10-16 00:30:42
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (78/358)

>辞めたい事を言い出す勇気はどうしたらもてますか?

 勇気などいりません。ある日突然行かなくなればいいだけです。それが出来ないならば、とにかく「辞めます」と一点張りで言って、理由など説明する必要もありません。それで何を言われようと気にしないことです。会社もアルバイトをそれほど大事には思っていませんから、あなたがいなくなって困るのは突然いなくなるその日だけです。そんなことは会社も慣れています。代わりはいくらでもいます。あなたじゃなきゃ出来ない仕事などありません。後のことを考える必要はありません。

>仕事内容が、ひとつの領域に対して1人ずつ担当で分かれていて、発注・メーカー交渉なんでも1人で担当しなければならなくて売り上げにも直結するので責任重大

 会社に都合の良い様に使われているだけです。こうしておけば安い賃金でも、「私は会社にとって有用な人間なんだ」と勘違いさせることが出来るからです。アルバイトは何かあれば、すぐに解雇できますから、それを承知で働くべきです。おのずと残業も減ります。
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

なるほど。アルバイトだと割り切る事も大切ですよね。いつクビになるかもわからないし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-16 00:32:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (92/523)

辞める理由は残業代が出ないからで良いのでは?
いかなる理由があっても残業代は支払わなければなりません(あなたが自主的に残業したのだとしても、実質残業になります。きちんと管理してこその雇用者です)。
会社側が本当にあなたを必要としているのであれば、残業代を支払うか、残業しなくて済むように仕事量を減らすなり責任の分担をするなりしてくれるでしょう。
交渉決裂であれば晴れて辞めることができます。
質問者さんは人が良すぎるのです。
人間の資質としては素晴らしいのでしょうが、社会では世渡りが下手ということになりかねません(良し悪しは別として)。
ただ次の就職口を探すのもなかなか大変だと思いますので、それなりの覚悟を持って今後の交渉に当たったほうが良いでしょう。
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
言われてみれば、そうですよね。雇用者は残業しなくてすむように仕事量を減らしたり・・。1人で抱え込んでしまうところがあるなと今気づきました。上司に今の状況をきちんと伝えてみようと思います。それからの対応で、また辞めるかどうか考えたいと思います。
投稿日時 - 2004-10-16 00:24:58
  • 回答No.4

家族を養っている身であれば、とっくにこんな職場お
さらばです。この条件では養っていけません。

というか、アルバイトなんですから、決められた時間
だけ働けばいいんです。そこまで奉仕しても、いざと
なったら簡単にクビをきられます。

仕事がとどこおって、責任とらされる事があったとし
ても、最悪の場合クビになるだけです。あなたの望み
通りの結果では?
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
簡潔でなるほど!と納得です。
投稿日時 - 2004-10-16 00:26:48
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 15% (5/32)

要は、クビをきられるようなことをしたらいいんですよ。
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-10-16 00:27:20
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 12% (28/226)

こんにちわ<(^▼^

残業代出ないのは、間違ってますよね。

オイラ 社員だったのに 
タイムカードを 定時に 押させられて 
その後 残業させられた経験が あります。

理由は 過労死しそうだから とか
このままだと 鬱病になりそうだから で 
いいと思いますよ。

上司を 「話しが有る」と 
人気のいないトコに呼んで、言いましょう。

もう 後の事は 考えなくて いいです。
世の中には ヒトは 沢山居ます。

でも もし 心配なら 後釜のコの為に 
マニュアル作ってあげるとか
電話番号を 教えておいたら いいと思います。
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
世の中にヒトは沢山居ますって言葉でほっとしました。そうですね。マニュアル作ってあげたらわたしの心配性も解消されそうです^^
投稿日時 - 2004-10-16 00:29:47
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

私は今日、勇気を出して!辞めると上の人に言いました。
私は非常勤という名の労働者で、正職員の休みの補充での勤めでした。
ホントにばからしかった。
低賃金、自分の都合は後回しにされ、それなのに感謝もされず。
正社員の人からは、なんとなく冷たいメで見られ。なんで?

とにかくなんであれ、納得できないまま続けていくとそのうちストレスで病気になると思います。
私も辞めたら代わりの人も簡単に見つからないだろうし、短期で辞めると迷惑だと思い、我慢して来ましたが、もう限界と思い、決断しました。自分の生活が一番大事だからです。
所詮アルバイトです。
簡単に雇われ、簡単に切られる。正社員ほど責任などないのです。

言うのはもちろん勇気のいる事です。
昨日の晩は眠れませんでした。
でも後悔だけはしないように。自分の人生です。
勇気を持って!
素直な自分の考えを伝えれば、きっとわかってもらえます。でもわかってもらえなくともいいじゃない。
頑張れ!!!(お互いに)
お礼コメント
nahocha2525

お礼率 92% (12/13)

自分の生活が一番大事。そうですよね。
仕事のせいで病気になるなんて嫌ですしね。
ありがとうございます!
お互いに、がんばりましょう^^
投稿日時 - 2004-10-16 00:35:39